ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 岩見沢の積雪がやっと0㎝と観測されましたね。雪に閉ざされていた知来乙地区の田んぼにも土が見え、その間に白鳥やガンが集まり餌をついばみ、日の沈む頃、Vの字の飛行編隊を組んで寝ぐらの宮島沼の方に飛んで行きました。この風景を見ていると、春を感じます~!


4.27.t 0364.27.t 0384.27.t 030


 「遊び塾」のグランドにはまだ50㎝程の雪がまだ一面に残っていますが、やっと国道入口から校舎が見える様になりました。このグランドでサッカーをしたり、鬼ごっこをして走り回る子ども達を想像するとワクワクして来ます。もう少しお日様パワーで雪を溶かして欲しいものです。


4.27.t 0014.27.t 0054.27.t 011


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこひつじ組は初めてのKちゃん。Hちゃんは今月お誕生日を迎え、お誕生会の時にお母さんが「お家でもお手伝いしてくれて助かっています…」とコメントを頂いた様に、包丁の使い方がとても上手でしたね。三色丼に使うホウレン草をシャキシャキ切ってくれました。初めてのKちゃんも、しっかり包丁を握って頑張ってくれましたよ。これからも時々お手伝いをしてくれることでしょう!そして飛び入り参加のこぐま組のNくんは、「ぼくもおてつだいしたい~!」と、エプロン、三角巾を身に付けると、トウキビのバター炒めを作ってくれました。茶色いひき肉、緑色のホウレン草、黄色いコーンの三色丼が美味しく出来ました。温かいソーメンも大人気でしたよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は以前に壁面製作で作ったテントウ虫をノリを使って画用紙に貼り、クレヨンで好きな様に絵を描きました。ハートをいっぱい描いたり、テントウ虫の上に葉っぱを描いたりと様々な絵が完成しました。その後には、昨日に引き続き鯉のぼり製作を行いました。今日は鯉のぼりの棒の一番上についている矢車を棒に貼り付けて行きました。テープで貼る作業の為苦戦している子どももいましたが、カラフルな矢車が付き、あとは吹き流しとスタンプをした鯉のぼりを付けて、こやぎ組の鯉のぼりは完成の予定です。
 そして今日のお昼ご飯は三色丼!一色ずつ順番にご飯にのっていく具材を見て、「つぎはなにいろかなぁ~?」とワクワクした様子でした。お肉のそぼろとトウモロコシ、ホウレンソウと色鮮やかな三色丼をペロリと完食したこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「てんてんてん」


4.27.t 0154.27.t 017


 こひつじ組
 今日は絵具を使って、鯉のぼり製作をしました。初めてという事もあり、名前を呼ばれた子ども達が3,4名ずつ集まり、人差し指を使って鯉のぼりの形の画用紙に赤、青、緑、黄色の4色をスタンプしていきました。横一列にきっちりスタンプしているKくん。「ゆきだるまみたく2つのせたよ!」と、形を楽しむJくん等、個々が自由に楽しむ様子が見られていましたよ。画用紙の裏には先日取った手形のスタンプも貼り、来週持ち帰ります。お子さんの個性あふれる鯉のぼりを楽しみに待っていて下さいね!待っている間はカプラや積み木で遊びました。ホールでカプラを使って色々楽しむこぐま組さんのお友達に刺激され、遊び方を知り、色々な方法で遊ぶこひつじ組です。上に積み上げたり、三角や四角の形に積んだり、お家に見立てて遊ぶ様にもなりました。
   今日の絵本・・・「やさいでぺったん」


4.27.t 0234.27.t 0264.27.t 027


 こぐま組
 今日は昨日の続きで、鯉のぼり製作をしました。今日は鯉のぼりの土台に切り紙で作ったウロコ屋、目玉を付けて完成となりました。「きょうこいのぼりかざる~!」と教えてくれたSくんです。トイレでカマドウマを捕まえたKくんが、嬉しそうに「つかまえたの~」と見せてくれました。虫捕りケースに入れて、しばらくこぐま組で過していたカマドウマは、みんなが帰る頃に外に放して揚げました。今頃はみんなと同じで、家(巣)でゆっくり過しているのではないかと思います。
   語り聞かせ・・・「やまんばのたからもの」
   今日の絵本・・・「おまえうまそうだな」
 「今日は風が強い一日になるでしょう~」の天気予報を聞いて、「よしっ!やったぁ~」と思ったスタッフ達は、こぐま組さんに手伝ってもらって、早速花壇横のポールに鯉のぼりを揚げる事になりました。
 ちょっと強い風ですが、「わくわくの杜」の子ども達のように元気いっぱい春の風をいっぱい吸い込んでダイナミックに泳いでいます。ところが、午後1時半頃、「おとうさんごいがいない~!」、「えっ?」辺りを探すと、ちょっと離れた水溜りの中で泳いでいました!あ~ぁ…泥だらけ…お父さん鯉の旅は、ほんの10分ほどで発見されてしまいました!体育館の中にも大きな鯉のぼりが泳いでいます。登降園バスの窓から鯉のぼりを見つけては、「あった~!」、「あった!」と喜んでいる子ども達です。元気に泳げ鯉のぼり!


4.26.t 0044.26.t 0574.26.t 054


 今日は月に一度の避難訓練の日。火事、地震、水害(「遊び塾」の裏には須都別川が流れているので…)対策に…今日の設定は調理室が火事!朝の自由遊びの時に、「火事だよ~!逃げて~!」の声で、本番さながらのダッシュは、全員が駐車場に脱出するまで2分!今日は練習だけど、いつ火事になるか分からないから逃げる練習だよ~とね。


P2012_0426_110719.jpgP2012_0426_110953.jpg4.26.t 0374.26.t 038


 今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとこひつじ組のYちゃんの二人。調理室が火事?の設定でしたから今日は外で薪で調理をし、炊くのもバッチリ。おにぎりの日なので、お味噌汁作りです。にんじん、玉ねぎ、油あげ、ホウレンソウ入り。薪の火を心配そうに眺めていると、パチパチパチ…と薪に火がつき、お昼のサイレンと共に美味しい味噌汁が出来上がりましたよ。


 わくわく杜
 こやぎ組 今日は朝から子ども達は大喜び。昨日皆が帰った後に飾ったホールの鯉のぼりを見て、「すご~い!」の声。こぐま組さんのお友達が揚げてくれた鯉のぼりも、元気よくお空を泳いでいましたよ。そしてお片付けの時間には、火事を想定した避難訓練も行われました。「火事だぁ~!」の一言でびっくりして泣いてしまう子どももいましたが、最後まで真剣に取り組んで、お外に避難してくれました。こやぎ組での活動は、端午の節句も近いので鯉のぼり製作を行いました。色画用紙に好きな色の絵具をスタンプしていき、鱗を付けていき、目もクレヨンで描き、吹き流し作りではノリを使って製作をしました。Yくんは「はやくおうちにもって帰って、おかあさんにみせてあげる~!」と言いながら絵具をスタンプしていましたよ!


4.26.t 0324.26.t 034


 こひつじ組
 「わくわくの杜」のホールでは、今朝たくさんの色とりどりの鯉のぼりが、みんなを待っていました。「こいのぼり、たくさ~ん!」、「うちのとおなじだぁ~!」と子ども達は大喜び。外ではこぐま組さんが鯉のぼりを揚げてくれ、さらに「わくわくの杜」は賑やかになりました。暖かい日射しを浴びながら元気に泳いでいます。鯉のぼりを見ている途中、「火事ですよ~!」の先生の声。今日は初めて避難訓練も行いました。こひつじ組さんは初めての訓練だったので、避難する時にちょっぴりお喋りをしてしまう子どももいましたが、全員無事に訓練を終える事が出来ました。全員揃った所で、命の大切さや訓練することの大切さのお話も聞き、次の訓練ではおしゃべりをしないで避難をしょう~し、こひつじ組でお約束をして終わりました。
   今日の絵本・・・「くれよんのくろくん」


4.26.t 0484.26.t 049


 こぐま組
 端午の節句に向けて鯉のぼり製作をしました。今日はウロコと吹き流しを作りました。先日行ったハサミを使った製作の時に、上手に切ってくれたのでウロコは切り紙で様々な形の物が出来ましたよ。切って切って折り紙を開くと、嬉しそうに「こんなのできたぁ~!」と見せてくれたTくんです。ご飯の後は、カブトムシの幼虫の土を入れ替えました。幼虫が土の上に出て来た頃から、みんなはじ~っと見ていて、登園後リュックを背負ったまま見ていた子どももいましたよ。今日も「やりたい、やりたぁ~い!」と押し合う様にしていましたよ。お家で育てた事があるKくんやTくんに教えてもらいながら土の入れ替えを行いました。
   語り聞かせ・・・「ふえふきおとこ」
   今日の絵本・・・「ふしぎなでまえ」
 今日は暖かかったですねぇ~、冬の間大雪で積雪が180㎝もあった雪が、あっという間に少なくなって来ましたね。道路には何もなく乾いていますが、「遊び塾」の裏には遊ぶには十分の雪がたっぷり残っています。暖かい空気の中で、冷たい雪で遊ぶ感覚が何とも言えない楽しさがあるんでしょうね。子ども達の気分も高まり、活動予定を変更しての外遊びもいいんじゃないですかねぇ~。


4.25.t 0174.25.t 0184.25.t 019


 体育館には、鯉のぼりが泳いでいます。風になびく大空でおよぐ鯉のぼりは、明日みんなで揚げる事にしましょう!


4.25.t 0044.25.t 0054.25.t 008


 今日のお当番さんは、こぐま組はNちゃん、こひつじ組は初めてのMちゃんの二人。メニューは野菜たっぷりの豚汁ですから切る物がいっぱい。ニンジン、大根、玉ねぎ、ゴボウ…大きな鍋をかかえて、いっぱいお手伝いをしてくれたので美味しい豚汁が出来上がりました。お代りも出来ましたよ。またお願いしますね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からとっても天気が良く、気温も高く、ポカポカ陽気でしたね。毎週水曜日はリズムの日ですが、余りにも天気が良いので今日は外へ出て、「わくわくの杜」周辺を散歩しました。先週、外へゴミ拾いに行った時には無かった土筆が咲いていたり、アリの巣をず~っと観察していたりと、とても春を感じながら散歩することが出来ました。「わくわくの杜」に戻ると、こぐま組のお兄さん達がカエルを見せてくれて、とっても興味津々のこやぎ組さんでした。
   今日の絵本・・・「みんなおおあくび」


4.25.t 0104.25.t 0144.25.t 015


 こひつじ組
 今日は肌寒い朝からスタートしましたが、天気予報通り陽がさし気温も上がり、子ども達も一気に外遊びモード!園舎裏でたっぷり雪遊びを楽しみました。「てんきがいいからきもちがいいねぇ~」、「あたたかいから、てぶくろいらなぁ~い!」と言いながら尻滑りをしたり、雪の上をゴロゴロ転がったり、体をいっぱい使って遊ぶ姿が見られました。一部土が出て来た所には、フキノトウも咲き始め、「あっ!フキノトーフ!」、「ちがうよ!トーフじゃなくてフキノトウ!」と、友達と笑いながら話している微笑ましい姿も見られました。お昼の音楽が流れる頃には、みんなジャンパーもビシャビシャになるほどたくさん遊びました。最後にはみんなで横一列に並び、尻滑り競争もして園舎に戻りました。これからも天気の良い日には散歩や外遊びを積極的に取り入れて行きたいと思っています。
   今日の絵本・・・「さんぽさんぽ」


 こぐま組
 今日はとても天気が良く暖かかったので、こいのぼり製作で使う木の枝を拾い、まだまだ残っている雪で遊びました。遊んでいる途中、カエルを発見!「かえるみつけたぁ~!」の一言で、みんなが集まって来てカエルを囲み、じ~っと座り込んで見ていたみんなです。その後はバスを運転してくれている二人の先生も一緒に遊んでくれたので、まだまだ遊びたい様子でしたが、12時を知らせるサイレンの音を聞くと、「おなかへったぁ~!」と言ったので豚汁を食べて、ホールで「バナナおに」をしましたよ。
 朝バス・・・こひつじ組のKちゃん。窓から外をじ~っと見て「あっ!ふきのとうふ…ふきのとうだった!」と言い間違った事に気づいて照れていた表情が可愛かったです。
   語り聞かせ・・・「王さまとくつ屋」
   今日の絵本・・・「おんど」
 朝から、ニコニコ嬉しいね~、大きくなったら何になるのかなぁ?
 今日は「わくわくの杜」のお誕生会、みんなで10名のお友達がいますが、用事があって3名のお友達がお休みでしたが、7名のお友達のお祝いをしました。「すきなたべものはなんですか?」、「すきなあそびはなんですか?」…「ターザンボール」、「すべりだい」と色々ありましたよ。見学にいらしたお家の方々には「子どもの良い所」を発表して頂きました。「明るいところ」、「いつもニコニコしているところ」、「弟や妹の面倒を見てくれる所」、「お手伝いをしてくれるところ」…いっぱいいっぱいみんな頑張っているんだなぁ~と思いました。これからももっともっと色々な事に挑戦して、大きくなって欲しいです。お誕生日おめでとう!


4.24.t 0264.24.t 0354.24.t 041


 今日のお当番さんは、こぐま組は初めてのYちゃん、こひつじ組はJくんの二人。偶然にも当別バスの仲間なので仲良しの二人。お当番のお仕事が初めてのYちゃんですが、お家ではお手伝いをして、お母さんのいるみたいですね~。ニンジンの皮、玉ねぎの皮をむいたり、切って美味しいハヤシライスを作ってくれました。


4.24.t 0034.24.t 0064.24.t 013


 4月生まれのお友達には、おやつのケーキ作りをしてもらいました。美味しいクリームの上に、パラパラと飾り付けをして、みんなが大喜びのケーキを作ってくれましたよ。美味しかったね!


わくわくの杜
こやぎ組
今日は4月生まれの誕生日会でした。こやぎ組は4人、4月生まれの子どもがいますが、今日はSちゃんとYくんが皆にお祝いしてもらいました。みんなの前に出る事が初めてだったため、少し緊張気味でしたが、先生からの質問にも上手に答えていましたよ。誕生会後はみんなでリズムをしました。飛行機やカエル、汽車を、お父さん、お母さんの前で元気いっぱい披露していました。おやつの時間には「今日はケーキだよ~!」と聞いた瞬間、「ケーキ?やったぁ~!」と大喜び。SちゃんとYくんはケーキを配るお手伝いもしてくれましたよ。
   今日の絵本・・・「なにかな、なにかな?」


4.24.t 0454.24.t 0474.24.t 0494.24.t 0524.24.t 0504.24.t 057


こひつじ組
4月生まれのお友達を、「わくわくの杜」のみんなでお祝いをしました。こひつじ組は4名の4月生まれさんがいましたが、1名欠席の為、3名のお友達のお祝いでした。誕生会では、先生に名前を呼ばれ、前に出てカードとメダルをもらいました。ちょっぴり緊張していたSくんとMくん。朝から「わたしのたんじょうかい~!」と大喜びのMちゃんでした。お家の方からは、「いい所、好きな所」を教えてもらい、「お手伝いをよくしてくれる所」、「色々な事に挑戦してくれるところ」、「赤ちゃんの面倒を良く見てくれるところ」等、みんなの素敵な所が次々にお話されると、ニコニコ嬉しそうな顔に大変身のSくん、Mくん、Mちゃんでしたよ。最後には先生によるエプロンシアター。八百屋さんにある野菜がたくさん登場し、ハヤシライスを作ってくれる楽しいお話でしたよ。これからもたくさん遊んで、たくさん食べて、心も体も大きく成長していって下さいね!


こぐま組
HちゃんとKくんのお誕生会を行いました。インタビューに照れながら答えてくれたり、お父さんやお母さんから「良いところ」を発表してもらいとても嬉しそうでしたよ。誕生会後は、ホールで「助け鬼」をしました。ルールの説明をよく聞いてくれていたので、すぐに始める事が出来ました。今日の活動は座っている事が多かったので、思いっ切り走ったり、顔を赤くして息を切らしている子どもがいました。お昼ご飯が終わった後も、「おにごっこやろう~!」と声を掛けあって自分達で鬼を決めて楽しんでいました。
   語り聞かせ・・・「ぞうのはなはなぜながい?」
   今日の絵本・・・「ハッピーハッピーバースディ」
 午前10時頃、小雨降る中「遊び塾」の駐車場には、月形小学校の三年生13名、花の里保育園の年長組7名、有萌の丘の方、役場の方、そして「わくわくの杜」からはこぐま組さんの14名、総勢100名が集まりました。開会式が行われ、月形町長さんのお話があり、三年経ったらこの川に戻って来るという言葉を信じ、「わたしたちの川へ、おおきくなって戻って来て下さい」と書かれてある垂れ幕を持って、みんなで記念撮影を撮りました。少し濁った川の水ですが、体長5,6㎝に成長したサケの稚魚は、元気に泳いで行きました。こぐま組のお友達も「おおきくなってもどってきてね~!」と声を掛けながら紙コップの中に入った稚魚を流していました。「げんきで、おおきくなってねぇ~」と言いながら…。
 その後、全員が体育館に集まると、「川の話、水の話」について大型紙芝居を用いて話して下さいました。ちょっと難しいお話でしたが、子ども達は静かに聞く事が出来ました。参加されました皆様ご苦労様でした。また来年は「わくわくの杜」の子ども達は、卵からサケを育てていきたいと思っています!


4.23.t 0154.23.t 0214.23.t 022


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こやぎ組は初めてのSちゃんの女の子二人は、おせんべい汁のお味噌汁を作ってくれました。具材はニンジンと、大根と油揚げ。Mちゃんは昨年の経験もあり手早い手つきでトントントン…。Sちゃんもゆっくりゆっくりニンジンの皮をむいたり、切ったり…お手伝いが好きになった様です。
 明日は4月のお誕生会があります。10人のお友達の祝福です!



 わくわくの杜

 今日は「わくわくの杜」にたくさんの月形町内の方や小学生のお兄さん、お姉さんが来られて、「サケの放流会」が行われました。
 あいにく朝から小雨が降っていたので、こひつじ組さんは放流会には参加出来ず、こやぎ組さんと一緒に部屋の窓から様子を見ていました。「あかちゃんげんきにかえってくるといいねぇ~」と話しながら、サケの放流は小学生のお兄さん、お姉さん、そしてこぐま組さんにお願いしました。終わってからはホールの方で役場の方より、サケのお話と大型紙芝居を読んでいただき川の大切さを学びました。みんな真剣な顔でお話を聞いていましたよ。

 
4.23.t 0244.23.t 0294.23.t 0274.23.t 0374.23.t 0384.23.t 0434.23.t 045


4.23.t 0514.23.t 0534.23.t 054


その後はホールやお部屋で好きな遊びを楽しみました。お部屋ではおままごとのレストランがOPEN!「いらっしゃいませ~!」、「なにたべますか?」等、少しずつ周りの友達とのごっこ遊びを楽しむ姿も見られるようになって来ました。
   今日の絵本・・・「わたしのワンピース」、「このいろなあに」


 午前中はサケの稚魚放流会に参加させて頂きました。おにぎりの中身はサケだったHちゃん。食べている途中「せんせ~!きょうのおにぎりは、さっきながしたサケなの!」と嬉しそうに教えてくれました。それを聞いていたサケのおにぎりだったお友達も、「さっきながしたサケなの~!」と盛り上がっていたこぐま組の子ども達でした。
   語り聞かせ・・・「あめだま」
   今日の絵本・・・「サケのいっしょう」
 来週の23日(月)には、「遊び塾」校舎裏を流れている須部都川で、月形町内の皆様が集まり、サケの稚魚放流会があります。今朝、川の流れを見に行ってみると、水量の多い事…溢れんばかりの水が流れていました。雪解けの進むこの時期が一番危ないので、子どもだけでは絶対に近づかない様にしなければならないですね。


P2012_0420_091033.jpgP2012_0420_091203.jpg


P2012_0420_101247.jpgP2012_0420_102711.jpgP2012_0420_102806.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこひつじ組は初めてのKくんの二人。お味噌汁のニンジンや大根の皮をむいてくれて、細かく切ってくれました。これからは原発事故の事もありエネルギー問題を考えるためにも、光熱水費の節約をしていかなければなりません。その第一弾は薪を使ってのお昼ご飯の準備をしていきます。バスの運転手さんと一緒にお当番さんも、水をたっぷり運んでくれたりして準備OK!…薪ストーブに鍋を掛けて、薪に火を付けて調理が始まりました。「にんじん煮えたよ~!」と教えてくれたのは運転手さん。燃える木の香りと、外の空気がたっぷりプレンドされたお味噌汁をいただきました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこやぎ組のお部屋に飾る壁面製作を行いました。知来乙の雪の量を見ると、まだまだ春は遠いのですが、今回は折り紙を使って、テントウ虫を作りました。初めての折り紙製作でしたが、みんなしっかりお話を聞いて、上手に折っていましたよ。折ったテントウ虫に黒シールで斑点を付けて行きました。均等に黒い斑点を貼る事が出来ましたよ。その後は、4月生まれのSちゃん、Yくん、Rくんのお誕生日会を行いました。お友達からの質問タイムも作り、「すきないろはなんですか?」と聞かれ、Sちゃんは「ピンク!」、Yくんは「あお!」、Rくんは「みどり!」と上手に答えていましたよ。
   今日の絵本・・・「あかいぼうし」


4.20.t 0034.20.t 0064.20.t 004


 こひつじ組
 朝の体操やマラソンを終え、天気も良いので近くの神社の方へ足を延ばして来ました。今日は散歩での約束「先生よりは先には行かない、道路の方へは飛び出さない事」を再度確認し、また男の子と女の子のパディーをつくり手をつないで歩きました。約束を思い出しながら、子ども達は前回の散歩よりもまとまってしっかり歩く姿が見られましたよ。神社の方はまだ雪も多く、子ども達の背の高さくらいの雪壁の間を通り抜けて到着!「ゆきのトンネルだね~」、「かみさまいるの~?」、「なむなむするところだよ~!」と話しながら、松ぼっくりを拾ったり、中には「せんせい!ゴミおちてる~!」と、昨日のゴミ拾いを思い出して先生に渡す姿も見られました。帰りには、みんなで手を合わせて、それぞれが神様にお願い事を…。子ども達はどんなお願いをしてきたのでしょうね!
   今日の絵本・・・「おひさまはともだち」


4.20.t 0094.20.t 0134.20.t 026


 こぐま組
 天気が良くポカポカ陽気でしたので、久し振りに外で雪遊びをしました。早速、スコップを片手に雪割をしている子ども、落とし穴を作っている子ども、滑り台を作り滑りやすいようにスコップで一生懸命に削りながら調節している子どもなど、思い思いに雪遊びを楽しんでいました。たくさん遊んだのでお尻の部分がしっとりと濡れましたので、お部屋でジャンパーを干しました。お部屋では折り紙で鯉のぼりを作りました。「おうちにはまだかざってないけど、わくわくにくるとちゅう、ばすのなかからみたぁ~!」と言っていたNくんです。折っている途中に♪やねよりた~か~いこいのぼり~♪と歌っていたS君、隣で「まごいでしょ!」とお姉さんぶりを発揮していたHちゃんでした。
   今日の絵本・・・「がたごとがたごと」
   語り聞かせ・・・「さるとカニのおもちつき」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は環境教育として、こやぎ組は「遊び塾」の周辺を探検し、ゴミ拾いを行いました。みんなでお外に出るのは初めてだったので、長靴をはいて、軍手を7つけた途端に玄関から飛び出して行きそうになるくらい、ソワソワしている子どももいました。まずは園の周りにある五右衛門風呂を覗いてみたり、石釜の中を見て回りました。石釜でパンを作ろうね~と言うと、「メロンパンがいい~!」とKくん。暖かくなったら皆で手作りのパンを作りましょうね。その後は「遊び塾」の周辺をお散歩しながらゴミ拾いを行いました。キョロキョロしながら、一人1つ以上のゴミを拾う事を目標に、一生懸命に拾っていましたよ!


4.19.t 0094.19.t 0124.19.t 013

 
 こひつじ組
 数日雨が降ったり、寒い日が続きましたが、子ども達がゴミ拾いへ出掛ける事を知っていてくれていたかのように、太陽が顔を出しお天気の良い一日でした。
 初めてのゴミ拾いに、ジャンパー、軍手、帽子、長靴の準備を整え、やる気満々のこひつじ組さん。歩く途中には少しでしたがタバコの吸い殻や紙くず等を見つけ、先生の持っていたゴミ袋に入れてくれました。また、ゴミを探している歩道の横には、春の訪れを知らせてくれるフキノトウやアリとの出会いもありましたよ。フキノトウを初めて見る子どもからは、「プロっコリ~?」、「みどりのモヤシ?」等、面白い発言も飛び出していましたよ。今後も環境教育を通して、ゴミ拾いの意味や大切さ等も伝えていきたいと思っています。


 こぐま組
 「遊び塾」周辺のゴミ拾いをしました。こぐま組は知来乙会館まで歩きながらゴミを拾いました。雪解けの後からは、たくさんのゴミが出て来て、一番多く拾ったのはタバコの吸い殻でした。歩くたびに吸い殻が落ちていて、「またたばこだぁ~!」、「たばこばっかりおちている!」と言いながら拾っていましたよ。その他にもお菓子の包み紙や空き瓶、電池を見つけてビックリ!「ごみばこになげないとだめなのに~!」と言っていたRくんでした。ゴミだけでなく、可愛く咲いているクロッカスやフキノトウ、アリ、三つ葉などの春を見つけて来ました。クモを見つけたKくんは「こぐまぐみにはいってきたクモとおなじだぁ~!」と言うと、押し合いしながら見ていましたよ。
 木の積み上げるドミノにすっかり好きになったKくんは、ご飯を食べ終わると「きのドミノやりたい~!」と言って挑戦しています。昨日は5段、今日は7段とどんどん高く積み上げていました。明日は何段積み上げられるか、周りのお友達も楽しみにしています。
 昨日からの雨が今朝まで続き、曇り空と霧雨の中の登園、バスの中はワイワイと笑顔と歓声、涙も日増しに吹っ切れている様です。札幌の小学校、中学校ではインフルエンザがまた流行し休校になっているとの事…うがい、手洗いの励行を続けていきたいですね。


P2012_0418_102119.jpgP2012_0418_102400.jpgP2012_0418_102644.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のTくんとこひつじ組は初めてのSくん、包丁の持ち方もちょっと危ない!心配そうに見つめるTくんの横で、大胆に切るSくんに「ねこのてだよ~!」と教えてくれました。
 今日のメニューは「すき焼き丼」、白菜やキノコを洗ったり、切ったりと、お当番初体験もバッチリ!美味しく出来ましたよ!


P2012_0418_145623.jpg


 午後2時半、子ども達が降園準備の頃、花川M幼稚園の職員さん6名が「遊び塾」の見学にいらっしゃいました。遊ぶ施設を見に来られたのですが、この中には「わくわの杜」という保育施設もあるという事を知らず驚かれていました。今度幼稚園の年長組36名のお泊まり会が予定され、その時の活動場所としての見学の様でした。木の砂場には、「実際に入って遊んでは~?」と言うと、皆さん「足が痛い~!」と言いながら体験!子ども達は平気ですよ!まずは大人が楽しまなければ…子どもはもっともっと楽しいはずです…楽しく遊びの場は提供しますよ!


 わくわくの杜
 3クラス合同でリズムを行いました。ピアノの音楽に合わせて「歩く、走る、スキップ」から始まり、案山子、アヒル、カメ、ブリッヂなどを行いました。こぐま組のお友達の姿をお手本に、こやぎ組、こひつじ組のお友達も頑張りました。初めは照れて笑いながらのこぐま組さんでしたが、動きが大きくなるほどに真剣な表情になり、「ちょっとあせかいちゃったぁ~!」と言いながらも自分の番になると、体をたくさん動かしてくれていたHちゃんでした。お友達の頑張っている姿をしっかり見ていたのはこひつじ組さんでした。こやぎ組さんのスキップをしている姿はとても可愛かったです。


4.18.t 0064.18.t 0154.18.t 019


 こぐま組
 お部屋で4月生まれのHちゃん、Kくんのお誕生会をしました。お友達からのインタビューで、好きな食べ物、好きな縫いぐるみは何ですか?の質問に答えていた2人です。皆からのハッピーバースディーの歌をプレゼントしてもらい、ニコニコ笑顔で嬉しそうでしたよ。
   今日の絵本・・・「どうしておなかがへるのかな?」
   語り聞かせ・・・「玉うりのお百姓」
 雪が解けるのは有難いのですが、この大雪の被害が知来乙地区の皆さんのビニールハウスの骨組みにもかなりの影響が現れていますね。「例年に比べ、20日は遅れるなぁ~」とSさんが語っていました。
 今日は朝からどんよりとした曇り空、雨がポツポツと降っていましたが、雪を解かすくらいの威力はない様です。「あ~した、天気にな~れ!」


P2012_0417_090542.jpgP2012_0417_101138.jpgP2012_0417_101710.jpg


 今日のお当番は、こぐま組の初めてのKくん、そしてこひつじ組のKくんも初めてのお当番゛、ワクワクドキドキ!お味噌汁の具材、油揚げ、長ネギを切ってくれました。Aさんから旅行のお土産に青森名物の「おせんべい汁」のおせんべいを頂いたので、早速皆で頂く事にしました!今日からガスは使わないで、薪の釜戸での調理も始まりましたよ。


4.17.t 0164.17.t 018


 わくわくの杜
こやぎ組
 今日はこぐま組、こひつじ組のお友達と一緒に体育遊びを行いました。普段毎日体操とマラソンと体力づくりは行なっていますが、その他にも身体をつかって様々な遊びが出来るように毎週取り組んで意向と思っています。今日は跳び箱とマットを使って遊びました。二人ずつ順番にカエル跳びをしながらマットまで行き、跳び箱の上から転がって行く動作をし、こやぎ組さんはみんな笛の音と同時に元気いっぱいジャンプし、転がっていました。嫌がる子どももいなくてみんなで楽しく出来ましたよ。その後はトンネルを使ってトンネルくぐりをしました。最初トンネルを見た時は何だろう?と不安そうな顔をしていましたが、見本を見せると真似をして何回も何回もトンネルをくぐっていましたよ。
   今日の絵本・・・「ぐーちょきぱーでなにつくろう」

 こひつじ組
 朝の体操後のマラソンにも少しずつ慣れて、みんな元気にホールを3周して、ゴールでは先生にハイタッチをしてニッコリ!マイペースのお友達もいますが頑張っています。
 マラソンの後は三クラス合同の体育遊びを行いました。カエル跳び、かけっこ、跳び箱と順番に一人ずつ挑戦しました。こぐま組さんのお手本を見て上手にジャンプをしたり、転がったりしていました。色々な体験を通して体を動かす楽しさを覚えてくれると嬉しいですね。お部屋に戻ってからは、わらべ歌遊びの「お船はぎっちらこ」や「いもむしゴロゴロ」もやってみました。簡単な歌と動きなので、すぐに覚えてみんなで楽しみました。
   今日の絵本・・・「ひなたぼっこいし」


4.17.t 0064.17.t 0084.17.t 0324.17.t 0354.17.t 038


 こぐま組
 今日は朝からポツポツと雨が降っていたので、外では遊べませんでした。でもホールに設置した鉄棒や木の砂場、ホールで鬼ごっこなどをして過しました。皆が遊んでいる間、NくんとSくんは外の釜戸でお味噌汁を作るお手伝いをしてくれました。火を付けてお鍋のお湯を沸かして、具材を入れる所までやってくれましたよ。お手伝いが終わってお部屋に戻って来ると、「おみそしるつくってきた~!」と教えてくれて、昼食の時には「きょうのおみそしるはじぶんでつくったからおいしかった!」と綺麗に完食したNくんでした。
   今日の絵本・・・「へんしんトンネル」
   語り聞かせ・・・「ムナジ」
 雪解けの進む毎日ですが、一日一回は外遊びを楽しみたい~と、「わくわくの杜」の子ども達はスコップとバケツを手に持ち、雪遊びを楽しんでいます。今日はプリンカップを道具にケーキ作りを楽しんでいました。将来はパテシェですかね?


P2012_0416_101536.jpgP2012_0416_102040.jpgP2012_0416_102238.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のsくんとこひつじ組のYちゃんの二人。メニューはみんなの大好きなコーンシチューです。ニンジンの皮、玉ねぎの皮むき細かく切ったりしているうちに、玉ねぎが目にしみて我慢できず…途中でリタイヤしたSくんですが、Yちゃんは目を真っ赤にしながらも全部切り終えてくれました。流した涙の分、美味しい美味しいシチューが出来ました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 少しずつ「わくわくの杜」での生活に慣れて来たこやぎ組のお友達。最近は「○○ちゃんがね~?」とお友達の名前も会話の中で出て来るようになりました。今日はまず、お便りをお便りばさみにはさむ作業を練習しました。これから毎週、お便りや配布物があるので自分のマークに入っている物を自分で入れるようになりましょうね。その後は自由画を描きました。こやぎ組さんのお友達はすでにみんな自分のマークを覚えているので、ロッカーからクレヨンを出し、今日はテーマを決めずに好きな物を描きました。お花やお母さんの絵など、自分の好きな様に楽しくお絵描きをしました。
   今日の絵本・・・「はらぺこあおむし」


P2012_0416_132209.jpgP2012_0416_132102.jpg4.16.t 027


 こひつじ組
 こひつじ組になり、初めての身体測定をしました。初めての計測にちょっぴりドキドキしているお友達もいましたが、お名前を呼ばれると、「はいっ!」と元気にお返事をして前へ来てくれました。身体測定後は、積み木を使って遊びました。ドミノのように並べたり、高く高く積み上げたり、ロボットやお家を作り、思い思いの遊びをして楽しみました。午後はお天気が良かったので、外遊びをしました。外へ出た途端、「ゆき、とけたね~!」と嬉しそうな子ども達。春を感じながら園庭の残雪でいっぱい遊びました。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐら」


4.16.t 0184.16.t 021



4.16.t 0144.16.t 012

 
 こぐま組
 今日の戸外遊びは、校舎の裏をぐるっと回って探検をしました。雪が解けてやわらかくなっているため、木の近くを歩くと「ズボッ」と足が埋まってしまう事もありましたが、ツリーハウスや木を見たり、雪山を転びながらも登っていましたよ。
 入室後は、ハサミを使った製作をしました。○や△を切って組み合わせて、花やチョウチョ、ロケットを作り画用紙に貼りました。ハサミの持ち方を確認してからすぐに切り始めたのですが、次々と切ってくれて、あっという間に切り終わりました。ロケットを作った子どもは、周りに惑星をクレヨンで描いたり、花を作ってくれる子どもは気を描いてりんごを実らせたりと上手に描いてくれていました。
   今日の絵本・・・「おしくらまんじゅう」
   語り聞かせ・・・「えんまさまのしっぱい」
 昨日の温かなお天気も一日しか続かず、今日は曇り時々雨…何だか子どもの心と同じようですね。笑顔の日もあれば、しょんぼりとした日もありますから…どうか晴々とした日が続きますように…。
 入園式から一週間、初めての集団生活を経験したお友達もいるでしょう…泣いたり笑ったり、助け合ったり、時にはケンカをしたり…色々な経験が子ども達を大きく成長させてくれるのは間違いないです!「やってごらん!」、「出来たね!」の言葉がけを大切に見守って行きたいものです。


P2012_0413_100249.jpgP2012_0413_101238.jpgP2012_0413_101538.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のMちゃんの女の子二人組。いつも仲良しの二人は、お当番が一緒に出来ると知り、一段とテンションも上がること!まずはレタスにキュウリを洗い、細かく切ってもらいました。「きったよ~つぎはなにするの?」と、お皿を並べてサラダの盛り付けを手伝ってもらいました。二人とも慣れた手つきで盛り付けをしてくれたので、準備が進みましたよ。唐揚げのいい匂いに誘われて、調理室を覗きに来たSくん!「からあげすきだもん!」とペロリと食べてしまいました。お味噌汁も完食!一週間もあっという間に過ぎてしまいました。みんなで食べると苦手な野菜も食べられる魔法は、子どもからのパワーですね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は初めての身体測定を行いました。お名前を一人ずつ呼んでいき、元気良くお返事をしていましたよ。これから毎月、身長と体重を測っていくのでたくさん大きくなって下さいね。その後はカプラをしました。2つのチームを作り、どちらが高く積み上げれるかを競争しました。YくんとRくんはカプラが大好きでとっても真剣な眼差しで慎重に積み上げていましたよ。
   今日の絵本・・・「おうちがいっけんありました」


4.13.t 0054.13.t 0114.13.t 018


 こひつじ組
 今日は昨日のポカポカ陽気が恋しくなる様な肌寒い日でしたね。「きょうはさむいね~」、「またふゆになるの?」と、ちょっぴり寂しそうな子ども達でしたが、園に着いてからはみんな元気に遊ぶ姿が見られていましたよ。こひつじ組の活動では、折り紙でチューリップとイモ虫を折りました。先生の手順を見ながら、あっちに折り、こっちに折り、悪戦苦闘!「できな~い!」、「おれたよ~!」とそれぞれの子ども達。一つのテーブルでは、折り紙が得意な?Mちゃんが周りのお友達のお手本となり教えてあげながら作り上げる姿も見られましたよ。今後も製作の中で、色々な物を折り紙で折る楽しさを伝えていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「クルトンさんとはるのどうぶつたち」


 こぐま組
 ホールでマットやボールを使って集団遊びをしました。朝から気温が低く、ホールの床が少し寒かったのですが、そんな事は気にせず裸足になって走り回っていましたよ。思いっ切り走っていたので、ハァハァと息が上がり、「みずのみた~い!」と顔を赤くしていたKくんです。その後は、お昼ご飯の唐揚げを食べ、室内で遊びました。今日の朝、少し雨が降っていたので、外遊びが出来なかったので、「きょうそとであそんでな~い!」と残念そうに言っていたNちゃんです。今日のお当番はHちゃんでした。キュウリとレタスを皆が食べやすいように小さく切ってくれたり、体操の先生、お部屋でのお手伝い等を頑張ってくれていました。
   今日の絵本・・・「カニツンツン」
   語り聞かせ・・・「花嫁になりそこねた猫」
 今朝から温かいお日様が、子ども達の心をウキウキさせてくれました。お部屋の中もストーブがいらないくらい温かい~!この陽気に誘われて、子ども達は外遊びへレッツゴー!スコップを手にしたこぐま組のお友達が勇敢に見えましたョ。大雪の除雪で疲れ切ったあの日がまるで嘘の様です…雪の中から現れた物は、石釜に炉、そして五右衛門風呂が出て来たぁ~!そして「遊び塾」近くの知来乙駐車公園の花壇には、チューリップ、水仙の花の芽がたくさん伸びていました。春ですよ~春ですね!


4.12.t 0034.12.t 0084.12.t 032P2012_0412_114128.jpg


 今日の「わくわくの杜」のお当番は、こぐま組のSくんとこひつじ組は先日入園したばかりのSくん!「どうやってきるの?」、「こうやるの」とお兄さんのSくんは、小さいSくんに教えてあげます。今日はおにぎりの日なので、作ってもらう物はお味噌汁の具材を切りました。お豆腐と油揚げは月形名物の樺戸豆腐店から購入。「やわらかいね~」とSくんはそ~っと切ってくれました。美味しいお味噌汁をお代りしたTくんのまん丸目玉が美味しさを物語っていました。


4.12.t 0104.12.t 0124.12.t 009


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとっても天気が良く、こやぎ組のお部屋は日射しがとてもよく入り、温かな一日を過しました。朝の体操では、新しい体操を元気いっぱいお当番さんの真似をしながら踊っていました。
 こやぎ組での活動は、自分の自由画帳を使って、まずはクレヨンの使い方を皆で覚えて~、好きな絵を描いていきました。お母さんの絵を描いたり、果物を描いたりと、それぞれ自由に描いていきました。午後からはカプラをしましたる慎重に積み上げていき、Yくんは「たかくできたよ~、みてみて~!」と皆に見せていましたよ。
   今日の絵本・・・「こやぎがめぇめぇ」、「おひさまぽかぽか」


4.12.t 0194.12.t 0254.12.t 026


 こひつじ組
 朝からポカポカの今日は、こひつじ組がとても楽しみにしていた園外探検の日。朝から「せんせい、きょうはそとにたんけんだよね!」、「ジャンパーもってきたよ~!」と子ども達も笑顔で登園してくれました。部屋で準備を整え、外での約束(先生から離れない等)を確認し、いざ出発!「そとはきもちがいいね~!」、「ゆきはたくさんあるけどはるがきているんだよね」等、友達との会話を楽しみながら探検し、まだまだ雪が残っている園舎裏で雪遊びもして来ました。雪投げに、尻滑り、雪の山を作っていると、あっという間にお昼の時間。「まだあそびたかったなぁ~!」、「またこようね!」と遊び足りなかった子ども達です。これからも天気の良い日には、春の訪れを目や耳や肌で感じながら散歩を楽しんでいきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「はるのともだち」


こぐま組
 登園後、外で雪遊びをしました。雪山で寝そべりながらコロコロと転がっている子どもや、雪山をよじ登って尻滑りを楽しんでいる子どもがいましたよ。尻滑りをしている子ども達は、良く滑る所を探して「ここよくすべるよ~!」と言い合いながら滑っていましたよ。
 お部屋に入ってから、積み上げる木のドミノと手形取りをしました。積み上げる木のドミノは少し難しく、慎重にやらなければすぐに崩れてしまう事を伝えると、真剣な表情でやってくれていましたよ。コツを掴んだRくんは二段、三段と積み上げていましたよ。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」
   語り聞かせ・・・「しょうがぱん坊や」
 朝からどんよりとした空…気温は8℃くらいあるのですが、体感気温は低いのか、寒々とした風景~子ども達の泣き声は納まったはずなのに、空の方が泣いてしまいました!(この雨で雪が解けてくれるといいのですが…)


4.11.t 0014.11.t 0024.11.t 017


 「わくわくの杜」の子ども達は、登園三日目となり、泣く子どももほとんどいなく、お部屋を飛び出す子どももいなく…午前中の体育館からはピアノの音が響いていました。今日は全員でリズム遊びを楽しんでいましたよ。


4.11.t 0054.11.t 0094.11.t 014


 今日のお当番さんは、こぐま組のNくんとこひつじ組のYちゃんの二人。メニューはハンバーグとサラダとスパゲティー、キュウリ、レタスを切ったり、Nくんはハンバーグを焼いたり、Yちゃんはスパゲティーを炒めてくれました。彩りも良く、とっても美味しく出来ましたね。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。こぐま組さんがお手本でリズムをしてくれた後に、ピアノの音に合わせてカエルや馬など元気いっぱい取り組みました!これからは週に一度リズムを活動の中に入れていくので、体力作りの一環として楽しく取り組めたら良いですね。
 午後からはホールや滑り台で遊びました。こやぎ組のお友達は滑り台が大好きで、みんなで仲良く遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おさんぽさんぽ」


4.11.t 0304.11.t 0334.11.t 036


 こひつじ組
 こぐま組さんとこやぎ組さんと一緒に、初めてホールでリズム遊びを行いました。こぐま組さんがお手本になり、みんなをリードしてくれました。大張り切りのこひつじ組さんの子ども達は早くリズムをしたくてウズウズ。「こひつじさんどうぞ!」の掛け声を待っていましたとばかりに、汽車やウサギ、カエルに変身して全身を使い、伸び伸びとリズム遊びを楽しみました。
 部屋に戻ってからは、クレヨンの使い方や自由画帳の使い方を確認し、今日は好きな絵を自由に描きました。お団子やお化けや先生の顔等々…個々の個性が溢れる素敵な1ページが完成していましたよ!


 こぐま組
 今日も外に出てウサギ小屋の雪下ろしをしながら雪遊びをしました。体操、マラソンをした後は、三クラス合同でリズムを行いました。こやぎ組さん、こひつじ組さんのお友達のお手本になるという事で、ちょっぴり照れてしまう子どももいましたが、ピアノの音が鳴ると表情が変わり、ウサギ、馬、飛行機などに体を思いっ切り動かしてくれていましたよ。他のクラスの子ども達の動きを見て、「かわいい~!」と言っていた女の子達です。
 おやつを食べる時間、いつまでもお部屋に戻ってこないHちゃんを探しに行くと、こやぎ組さんでお友達のお手伝いをしてくれていました。今日もたくさん遊んでくれたようで、帰りの準備が終わる頃には、なんだか皆は眠そうな様子でした。
   今日の絵本・・・「三びきのやぎのがらがらどん」
 この絵本を初めて見るとKくん。思わず「三びきのやぎ?くま?」と可愛らしい反応をしてくれました。
 やわらかな春の日差しが、今日も雪を溶かしてくれましたね。日中の気温が3.8℃。プラス気温を聞くと嬉しくなりますね。朝の自由遊びの時間、ジャバーを着て、手袋をはめたこぐま組のお友達が、ウサギ小屋の周りの除雪をしてくれました。作業をしていると、汗をかくくらい頑張ってくれたお友達もいました。「うさぎ、はやくかえってくるといいねぇ~」、「いまどこにいるの?」今年はいつもの年よりも雪が多いので、ウサギ小屋に帰って来るのが遅くなるかも知れませんね。グランドにはまだ2m以上の雪が積もっています。ヤギやヒツジも早く戻って来て欲しいですねぇ~。
 昨年の12月まで野菜を育てていたビニールハウス(途中でビニールを取ったので、雪による倒壊を免れました)の中も、積もった雪をバスの運転手さんが除雪をしてくれ、所々では土も見え始めました。今年はこのハウスの中で何を育てようかなぁ~?こちらも楽しみです。

P2012_0410_112541.jpgP2012_0410_112200.jpg


 「わくわくの杜」の今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のMくんの二人。今日のメニューは、おにぎりを持って来る日だったのでお味噌汁を作る為に、材料を準備して行きました。油揚げやホウレンソウを切ってもらったのですが、猫の手をちょっと覚えて一生懸命に切ってくれていましたよ。


P2012_0410_143759.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は8名という少し少ないこやぎ組でしたが、元気いっぱい!お部屋の中で自分のマークの確認やお約束のお話をしました。シール帳にシールを貼る作業もバッチリ出来るようになりましたよ。オムツを替える時に、自分のマークの棚から自分でオムツを取って来る事も出来るようになりました。その後は皆で記者ごっこをしながら、園内探検を行いました。危険な所やトイレ、手洗い場の使い方を皆で確認して行きました。
   今日の絵本・・・「くまさんのおでかけ」


 こひつじ組
 今日は自由遊びを終え、クラスに戻りこひつじ組の部屋の使い方や物の場所の確認をしました。また、一人ひとりの名前を呼び、誰がどんなマークのシールなのかを紹介。「ぼくのはきょうりゅうだよ!」、「わたしはイチゴ!」と嬉しそうに教えてくれる子ども達でした。その後は園内探検に出発!手洗い場、トイレ、タオルをかける場所、こぐま組、こやぎ組の部屋等を探検しながら、室内遊具の使い方や遊び方も確認しました。調理部屋に来ると、お味噌汁のいい香りに誘われ、急に「おなかすいたなぁ~!」、「はやくたべたくなっちゃった!」とみんなの腹時計もグーグーとなり、今日の探検は終わりました。
   今日の絵本・・・「もぐらバス」


4.10.t 0392012041010110000.jpg2012041010080000.jpg


 こぐま組
 天気が良かったので、雪遊びをしょうと戸外に出たところ、ウサギ小屋を見てビックリ!半分以上も雪に埋まっていました。そこで雪遊び用のスコップを持ってウサギ小屋の雪下ろしをしました。ウサギの為に一生懸命に雪下ろしをしてくれた子ども達。下ろされた雪で滑り台を作って遊ぶ子ども、雪の壁に穴を開けてすっぽり雪穴に入り、お尻だけ出して「かくれんぼできる~!」と嬉しそうに言っている子ども等々…。「あつ~い!」と言いながら雪遊びを楽しみました。お部屋ではクレヨンの使い方、片付け方の再確認をして過しました。
   今日の絵本・・・「ねぇ、おはなしして」
   語り聞かせ・・・「あたまをつかったグレーテル」
 先週の土曜日(7日)に入園式を終え、いよいよお母さんの手から離れてバスに乗った新入園児達は、不安と期待で胸がいっぱい!
 そんな子ども達を春の日差しがそっと応援してくれます。温かくまぶしいバスの座席は、皆を待ってくれたのか、一人、二人…バスの中は子ども達でいっぱい、37名!出発~!バスに揺られて、お隣のお友達とくっついているうちに涙も止まってしまいました。「おはよう~!」と「遊び塾」の玄関を開けるなり、「あそんでいい~?」とHちゃん、Sちゃん、「ちょっと待って、ジャンパーとリュックを置いて来て~!」。もう待ちきれない新しいこやぎ組のお友達!


P2012_0409_113357.jpgP2012_0409_113715.jpgP2012_0409_112806.jpgP2012_0409_112327.jpg


今日はゆっくり過しましょうか~?と、時間をたっぷり取って遊びました。体操係は、こぐま組のお友達、皆に体操を教えてくれました。もう今日からマラソン…ホール3周を走りました。こやぎ組もこひつじ組もよ~いドン!マラソンが終わると、こひつじ組の広い新しいお部屋に全員集合!朝の会ではお当番さんの紹介があり、お当番さんバッチもつけてもらいました。今日のお当番さんは、こぐま組のRくんとこひつじ組のHちゃんの二人。みんなの大好きなカレーライスですから、人参、玉ねぎの皮をむいてトントンと包丁で切ってくれました。「たまねぎ、へいきだよ!おかあさんときったもん!」とHちゃん。いつも慎重なRくんも丁寧に切ってくれましたよ。美味しい美味しいカレーライスは、お母さんから離れて寂しくなったこやぎ組のお友達のお腹の中に入り、またまた元気を取り戻しましたよ。


P2012_0409_103138.jpgP2012_0409_102905.jpg


 これから泣いたり、笑ったり、…ここで楽しさが二倍も三倍にもなるといいなぁ~!「また明日、元気に来てね~!」の声が、帰りのバスの中では夢の中で聞こえて来たでしょうね~!


 わくわくの杜
 初日の今日は、二名のお友達が風邪の為、欠席となってしまいましたが、13名のお友達は元気に登園してくれましたよ。元気にお友達や遊具で遊ぶ子ども達、小さなお友達が泣いていると「ないてるよ~!」と教えに来てくれる子ども達など、思い思いに過していましたよ。お片付けが終わり、体操の時間には皆の前に出て、体操の先生となってもらいました。あっという間にお昼ご飯の時間となり、ひき肉カレーを食べた後は、お部屋の使い方などの約束事を確認しました。帰りのバスの中では、ぐっすり眠っていた子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ね、ぼくのともだちになって」
 心配していたお天気も崩れる事なく、お日様も子ども達の背中を押してくれるかの様にピカピカと輝く中、第3回「わくわくの杜」の入園式が行われました。朝早くから元気に集まった子ども達は51名、3名のお友達が欠席されましたが、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと150名程のたくさんの方達が見守る中、10時の開会の言葉で入園式は始まりました。


4.7.t 0194.7.t 0204.7.t 026


 進級するお友達23名の拍手の中、「おめでとう~!」の入場門をくぐって来た31名の新入園児、今年度は54名の仲間達で「わくわくの杜」はスタートです!「たくさん遊び、色々な事に挑戦しよう~!そして苦しい事を乗り越えていけれる力を身につけよう!」と祝辞を頂いたり、在園児が正面に整列して、手話付きの歌「世界中のこどもたちが」を歌ったり、全員で「むすんでひらいて」を歌うと、笑顔が溢れ式も盛り上がりました。職員の出し物の大型紙芝居「ぐるんぱのようちえん」では、会場の中もシ~ンとなって、皆が集中して見入ってくれました。
 最後に新しいスタッフの紹介で、新スタートの意気込みで、「がんばるぞ~エイッエイッ、オッ~!」の力こぶしをみんなで振り上げました。


4.7.t 0084.7.t 0154.7.t 017


 9日(月)より、バスも運行されます。初めのうちは涙が溢れ、お母さんと手を離れる事が出来ないと思いますが、お友達いっぱい、自然がいっぱい…6月頃には山羊や羊達もこの「遊び塾」に戻って来ます。大きな空の下でいっぱいの思い出を作りましょう!「遊び塾」を遊びの基地として、心も体も豊かに育って欲しいものです。夢と希望を持って、レッツ、ゴ~!


 子どものつぶやき…式が終わった頃、Uちゃんが「まだおそとであそべる?」、「うん、長靴とジャンパー着て来てね!」と言うと、お父さんの運転する車で帰って行きました。
 今日は春休みの預かり保育の最後の日です。23名のお友達が来てくれました。午前中は自由遊びをした後、先生が警察、子どもが泥棒役で「けいどろ」のゲームをしました。みんなキャ~キャ~と言いながら、先生達に捕まらないように全力で逃げていましたよ。


4.5 1064.5 1524.5 156


 お昼はシチューを食べました。お料理係を頑張ってくれたHくんが、今日のシチューはとってもおいしい~!自分で切った野菜が一番美味しいとニコニコ笑顔で言っていました。やっぱり自分達で作ったご飯はいつもより美味しく感じるんですね。


 午後からは、みんなで巨大カルタ大会をしました。「わくわくの杜」、「ぽけっと」、そして幼稚園の年中さんや年長さんに分かれてしました。一番カッコ良く吸われているお友達からやりますよ~って言うと、全員がピッとカッコ良く座って順番を待っていました。残念ながらカルタを取れない子どももいましたが、楽しんでする事が出来ました。おやつは皆が大好きなホットケーキを食べました。今日も一日元気に仲良く過す事が出来ました。

 今日は19名のお友達が元気に登園してくれました。人数が少ないので何だかさびしい気持ちもしますが、広い施設で走り回ったり、自分のやりたい遊びを見つけて、伸び伸びと遊んでくれていました。


4.5 0914.5 0934.5 096


 皆の意見でドミノがしたいという声が多かったので、ドミノ大会をしました。今まで卒園していった子ども達を頼りにしていた為、無事に完成するかとても心配でしたが、新年長組さん達が少人数ながら良く頑張ってくれていた為、二つに分かれる枝道や、カーブ、階段などを上手に作っており、止まることなくゴールに到達して、皆で大喜びをしていましたよ。途中、何度も倒れてしまう事があったので、喜びが倍増したようです。その後は、リズムゲームをして、皆が作ってくれた豚汁を食べました。
 3時のおやつはドーナツで、「おかわり!おかわり~!」と口の中に入っているのに、お代りのドーナツを貰おうとしていたRくんです。帰りのバスの中ではあっという間に眠ってしまい、グーグーと可愛いイビキをかいていたKちゃんでした。「あしたはプリンがたべたい~!」と呟いていた子どももいました。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

