ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  道民の森でカメラを紛失してしまいました。子ども達が楽しく遊んでいた様子を掲載出来ません。申し訳ありません。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森へ探検に行きました。今回が2回目の道民の森となったこやぎ組さん。前回の月形地区より遠い神居尻地区へ探検に行きました。バスの中ではカーブの多い道に、しかもトンネルがあったりで「ジェットコースターみたいだね!」とワクワクした様子の子ども達でした。道民の森へ到着すると、すぐに遊具で遊びました。ターザンロープやシーソー、そして木のチップがたくさん敷いてある木の階段と様々な遊具で思い思いの遊びをしていました。遊具のすぐそばには、一面タンポポだらけの斜面があり、上から転がり下りたり…そしてその先には小さな小川があったので、水を掛け合ったりと、天気もとっても良かったので、色々な遊びも出来ました。あっという間に時間も過ぎ、すぐにお昼となり、初めて外でおにぎりを食べました。みんなで円くなり食べたおにぎりはいつもに増してとっても美味しかったですよ。
   今日の絵本・・・「たんたんたん」


 こひつじ組
 今日の道民の森探検は、少し距離を伸ばし神居尻地区の遊具のある所へ出掛けて行きました。到着するとすぐにいつもと違う場所という事もあり、「あそぶところがある~!」、「あそんでいいの?」とワクワクのこひつじ組さんでした。早速ターザンロープや木のシーソー等の遊具で遊んだり、一面にタンポポが咲き乱れる斜面をゴロゴロ転がりながら下りたり、伸び伸びと遊ぶ姿が見られました。お昼には大きなビニールシートを敷き、みんなで座っておにぎりピクニック!たくさん遊んだので、あっという間におにぎりも完食でした。食後も少し遊び、今日は一日思う存分に外遊びを楽しんで来ました。帰りのバスでは、大半の子ども達がぐっすり夢の中でした。


 こぐま組
 朝は風がヒンヤリしていた為、道民の森で楽しく遊べるか心配でしたが、「わくわくの杜」に到着する頃には、隠れていたお日様が顔を出して温かくなり、元気に遊ぶ事が出来ました。今日は道民の森の神居尻地区へ行き、ネイチャーゲームやアスレチックなどで過しました。アスレチックではターザンロープが人気で、どんなに長い列でも順番に並んでいた子ども達です。ネイチャーゲームでは、2人1組になり、提示した枝、葉、花と同じ物を見つけてくるゲームをしました。見つけようと真剣に探す子ども、「みつからないよ~!」と言いながらもペアのお友達とのんびり探している子どももいました。ようやくみんなが見つけた所で、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べ、「わくわくの杜」へ戻って来ました。たくさん動き回りましたので、汗をかいていたお友達もいましたよ!日陰にはまだ雪が残っていて、雪を見た皆は「またゆきがある~!」と驚いていました。
   語り聞かせ・・・「ねことねずみ」
スポンサーサイト
 毎月の保育活動として避難訓練があります。特に「遊び塾」は地域の避難場所になっているので、春と秋の年に二回は、消防署の方に来て頂いて、通報から避難する場面を見ていただいています。今日は調理室から火事という設定で、子ども達も真剣に行動する事が出来ました。


5.30.t 0455.30.t 0585.30.t 084


 放水訓練では、実際に防火服を着せて頂いて、気分は将来消防士さん!18名ほどの子ども達が手をあげて、消防士さんになりたい希望がありましたよ。大きな消防車の中には、たくさんの水が入っている事を知ると、「へ~?」と感動していました。


5.30.t 0045.30.t 0115.30.t 014


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のYちゃんの二人。メニューは野菜たっぷりの豚汁ですから、野菜をいっぱい切って大きなお鍋でグツグツ煮ました。勿論7、火起こしからのスタートでしたよ。「にんじんがかたくて…」、「たまねぎより、ながいネギでなみだがでたぁ~!」と賑やかにお話しながら、手もしっかり動いていました。


5.30.t 0035.30.t 0155.30.t 016


 こぐま組さんからは毎日二人ずつ動物当番も活躍してくれています。マイ軍手を手に、「生き物は、食べるからみんなうんちをするんだよ~」と、五味太郎さんの絵本が思い出されます。ウサギの世話と羊とヤギ達のお世話に大活躍です。


 花壇の花、プランターに花が咲いていますよ~、みんなで協力して花植えをしました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から大きな消防車が来ての避難訓練を行いました。「火事だぁ~!」の声でお部屋にいたこやぎ組さんもすぐに立ち上がり、先生の指示に従って避難しました。ふざけたり、お喋りもせずに真剣に取り組んでいましたよ。その後は実際に消防車から出るお水で、消防士の制服を着てホースからお水を出す体験を行いました。初めての体験にこやぎ組さんは興味津々!「消防士さんになりたい人~?」の質問に、全員手をあげるくらいとっても貴重な体験になりましたね!
 その後は、こぐま組のお友達と一緒に花を植えました。プランターにオレンジや黄色のマリーゴールド、ピンク色のベゴニアの花を一人一つ選び、一緒に植えて行きました。一度花植えをした事があるこぐま組さんに教えてもらいながら、素敵に花が植えられましたよ。グランド周辺がとっても華やかになりました!
   今日の絵本・・・「はち」

5.30.t 0865.30.t 0935.30.t 095


 こひつじ組
 今日は避難訓練で消防車が来ました。朝の自由遊びを終え、各クラスで集まっていた時には、「火事ですよ!」の声。その言葉を合図にお話を止め、靴を履き、急いで玄関前に避難をしました。外では消防の方からのお話を聞き、避難するに当たり大切なことを教えて頂きました。その後、一人ひとりが消防服に身をつつみ、放水訓練も体験させて頂きました。ホースを教師と一緒に持ちながら放水を行う子ども達は、初めての体験に真剣な表情で行う様子が見られましたよ。めったに出来ない貴重な体験をする事が出来た今日の避難訓練でした。終わった後は、プランターなどにみんなで色とりどりの花を植えました。ポットからそっと出し、手で月を少しほぐしながら校舎前は綺麗な花々で賑やかになりましたよ!子ども達も「きれいになったねぇ~!」と喜んでいました。
   今日の絵本・・・「はじめてのおつかい」


5.30.t 1055.30.t 1025.30.t 109


 こぐま組
 避難訓練で消防車に乗って消防士さんが来てくれました。消防車を目にした子ども達は「うわぁ~すご~い!」とじっくり見ていましたよ。消防士さんの話を聞いた後は、ヘルメットを被り防火服を着て放水をさせてもらいました。ホースがじっくり重かったので、「おも~い!」と言っている子どももいましたが、消防士さんに支えられて上手に放水してくれましたよ。「またきてねぇ~!」と手を振りながら消防車を見送った後は、プランターに花を植えました。先日の花植えでやり方を覚えたので、今日はこやぎ組さんとペアになり一緒に植えました。みんなのおかげで、グランドが可愛く明るくなりました。
   語り聞かせ・・・「ライオンのかわをかぶったロバ」
 わくわくの杜


5.29.t 0015.29.t 0025.29.t 0065.29.t 025


5.29.t 0075.29.t 0095.29.t 023


 こやぎ組
 今日は朝から「わくわくの杜」の畑にジャガイモを植えました。ジャガイモはみんなの大好きなカレーライスやハヤシライスの具になり、大活躍する野菜なので、みんなで丁寧に植えましたよ。こやぎ組も一人1個のイモを持って、「おいしくなぁ~レ、おいしくなぁ~れ!」と声を掛けながら土を描けていました。秋に美味しいジャガイモが出来るのが楽しみですね。
 そして今日は体育遊びを行いました。メニューは運動会でも定番の綱引きを少し方法を変えて行いました。タオルを使い、合図と同時に走って行き1本のタオルを引っ張り合う1対1の個人戦で行うタオル綱引きを行いました。こぐま組さんにお手本を見せてもらい、こやぎ組のお友達も挑戦しました。するとなかなか良い勝負をするTんくん。最後まで諦めずに頑張りました。最後に本物の綱を出して、先生3人対子ども達で勝負しました。やはり3人では太刀打ちできず、見事!子ども達が勝利しました。
   今日の絵本・・・「みんな、こんにちは!」


5.29.t 0415.29.t 0405.29.t 049


 こひつじ組
 今日は朝から肌寒い感じでしたが、「わくわくの杜」に着く頃には雨も止み、陽も少し差して来たので、みんなでジャガイモを植えました。穴に掘られた土のベットにイモを寝かせ、「おいしくなぁ~れ!」、「おおきくなってね!」と願いを込めて、土の布団をかけてあげました。秋の収穫ではどんなイモ達に出会えるか楽しみですね。
 その後は室内で体育遊びをしました。今日はタオルを使って、1対1の綱引きをしました。初めてのこひつじ組はコツが分からず、タオルの端を持ってお互い立つだけだったり、行ったり来たりだけの様子が見られましたが、こぐま組さんのお手本を見ながら、徐々に腰を落とし、力強く引っ張りあえるようになりました。後半は競技用の大綱での綱引きに挑戦!小さな手で太い綱をしっかり持ち、「よいしょ!よいしょ!」と元気に引っ張りました。最後は、先生3人対こぐま・こひつじチームでの勝負でしたが、子ども達の圧勝でしたよ。
   今日の絵本・・・「ケンカオニ」


5.29.t 0325.29.t 0365.29.t 0435.29.t 047


 こぐま組
 二回目の茶道でした。「このまえのちゃどう?」とニコニコ笑顔で聞いて来てくれたNくんは楽しみにしてくれたようです。「おはしのもちかた、おかあさんにおしえてもらったからできる!」と得意気に話してくれたrくんです。前回の復習という事で、お茶の歴史、手の組み方、お辞儀の仕方を確認しました。今日は初めてのお箸の持ち方、使い方をしました。みんながいつも使っている橋とは違う為、持ちずらそうな様子もありましたが、昼食時など少しずつ練習していましたので、声を掛けただけで手が動き上手に持てていましたよ。お茶菓子は主菓子の羊羹をお箸で上手に挟み、くろもじで刺してパクッと食べると、緊張していた空気がガラッと変わりました。お茶を点てる時は泡が出てくるように振り、「あわがでたぁ~!」と嬉しそうに言っていたKくんでした。
   語り聞かせ・・・「こんにゃくえんま」
 冬の間、北村の牧場で過したヤギと羊の4頭は、先週の土曜日に「遊び塾」の「ふれあいパーク」に戻って来ました。「おかえり~!」、「メェ~」と久し振りに戻った我が家?ヤギと羊の鳴き声が半年ぶりに響き渡ります。さて?管理人さんが居ないので、昼間の動物達のお世話はこぐま組のお友達が行ってくれます。ウサギの世話に続き、本格的に「飼育」が始まりますよ!こぐま組の14名のみんなが毎日二人ずつ交代でお当番です。よろしくお願いしますね!


5.28.t 0265.28.t 0335.28.t 035


 調理の当番は、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のMくんの二人。お手伝い大好きのMちゃんは手慣れた手つきでレタスを洗い、キュウリを刻んでくれます。そして最近しっかりお兄さんになり自信満々のMくんも、お皿を並べたり盛り付けをしてくれたりと頑張ってくれました。


5.28.t 0385.28.t 0395.28.t 045


 今日は5月生まれのお友達9名のお誕生会です。「たんじょうびはうれしいなぁ~、おおきくなるからうれしいなぁ~!」の歌を口ずさんでいます。見学に来て下さった15名のお家の方々に見守られながら、楽しく賑やかなお誕生会でしたね。3時のおやつはロールケーキを誕生児が作り、お友達に配ってくれましたよ。美味しかったね!


5.28.t 0575.28.t 0585.28.t 059


 花壇のお花が出来ました。午後からの時間にこぐま組のお友達とNくんのお母さんが植えて下さいました。明日は畑にジャガイモを植えたり、プランターに花を植えたりしますよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から外ではヤギと羊がお引越しをしてきたため、子ども達に大人気!こやぎ組のお友達もタンポポやミツバの葉を取り餌やりをしていました。これから冬が来るまで、毎日お世話を頑張りましょうね!
 そして今日は5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。4月のお誕生日会の時にお休みしていたRくんの三人が皆にお祝いをしてもらいました。少し緊張した様子の三人でしたが、先生からの質問にも上手に答えていましたよ。職員の出し物では、パネルシアターでチューリップの中から動物や色々な物が登場し、「パンダ、ウサギ、こあら」が出て来たり、「むすんでひらいて」をみんなで歌いましたよ。午後のおやつの時間には、誕生児のお友達がお手伝いをして作ってくれたケーキも頂きました。一口でペロリと食べちゃう子どももいて、とっても美味しいケーキでしたね。
   今日の絵本・・・「おかあさんといっしょ」


5.28.t 0515.28.t 055


 こひつじ組
 今日は5月生まれの誕生会が開かれました。こひつじ組はKくん、Yくん、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん、Kちゃんと、4月にお休みしたHくんの7人のお祝いでした。メダルとカードをもらい、インタビューに答え、お家の方からも一言メッセージを頂きました。みんなの前に立ち、緊張でドキドキしていた子どもや、この日を待ちに待ったニコニコ笑顔の子ども等、様々な姿が見られましたよ。先生からはパネルシアターの出し物があり、チューリップの花から出て来た動物や物などにまつわる歌をみんなで歌ったりと楽しいお話でした。今月はたくさんの誕生児がいて賑やかなお祝いの会となりましたよ。会の後はこひつじ組では椅子取りゲームをしました。初めて行ったのですが、ゲームのルールや約束をしっかり聞き楽しむ事が出来ました。今日のチャンピオンはSくんでした。「またやりた~い!」、「つぎはがんばるぞ~!」と闘志に燃える?子ども達でした。少しずつルールのあるゲーム遊び等を取り入れて楽しみたいと思っています。


5.28.t 0605.28.t 0645.28.t 066


 こぐま組
 今日のマラソンはいつものコースではなく、グランドの中を広~く走りました。まずは、可愛い羊とヤギ小屋の前を通り、ブランコの後ろの次は小山を登って降りて、雪の重みで折れてしまった桜の木の間を軸座具に走ってゴールと言うコースを2周しました。1周目は「たのしい~!」と初めてのコースを楽しんでいた様ですが、2周目はちょっぴりお疲れ模様で、歩きそうになっている子どももいましたが、今日の目標は「歩かない!」という事でしたので、よく頑張ってくれていました。先頭は年中組のKくんで、このままゴールかと思いましたが、すぐ後ろを走っていたTくんに抜かれてしまい悔しそうでした。この悔しさは次回への期待になるのではないかと思います。
 ヤギと羊が戻って来てくれて、さっそく動物の当番が始まりました。初日はHちゃんとTくんで、鎌を手にタンポポなどの草を刈ってくれたり、糞を取りに小屋を綺麗にしてくれました。昨年も頑張ってくれていたので手慣れた様子で、ヤギや羊がそばに来ても驚かなくやってくれていました。その後は、花壇に花を植えました。遊びに来てくれていたNくんのお母さんがみんなと一緒に植えてくれて、穴を掘る所や花をポットから取り出す時に手伝ってくれていました。ご飯も一緒に食べてくれて、Nくんも他の子ども達も大変嬉しそうでたくさんお話をしていましたよ。
   語り聞かせ・・・「五つのソラマメ」
   今日の絵本・・・「ひらく」
 今日は一週間の疲れが出て来そうな金曜日…雨の予報とは思えない温かな陽気は、半袖姿が良く似合う…春の風を切って走るマラソンで、子ども達のパワーも全開!一日戸外で過した気分は、手作りベンチに座りままごとクッキング開始!泡立器が大活躍していましたよ!


P2012_0525_112403.jpgP2012_0525_112408.jpg


 今日のお客様は、岩見沢より3組の親子さん、以前遊びに来られた方がお友達を2人誘ってくれて、3組が待ち合わせ~大人気は木の砂場、ハンドルを回すとカランコロン~と、その音色が面白くて面白くて…ママ達はお話が弾み、子ども達は遊びに夢中でした!


P2012_0525_103348.jpgP2012_0525_102750.jpgP2012_0525_103355.jpg


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくんとこひつじ組のHくんの二人。メニューは肉野菜炒めとお味噌汁ですから、ピーマン、人参、キャベツを洗い、細い千切りに刻んでくれました。食器を並べて、盛り付けの準備、肉と野菜のバランスの取れたメニューで満腹!満腹!


 わくわくの杜
 こやぎ
 今日は5月の製作をしました。折り紙でチューリップを作りました。「きょうのあさ、チューリップさいていたよ~!」と教えてくれたり、チューリップの歌を歌ったりと、楽しく製作を行いました。好きな色の折り紙を選んでもらい、みんなで順番に折って行きました。最初は「できな~い~」と言っていたこやぎ組の皆ですが、2個目を折り始めた時には、もう一人で完成出来てしまう子どももいました。みんな真剣にお話を聞いて、丁寧に一つ一つを折り、3つのチューリップが完成しましたよ。
 午後からは外遊びをしました。朝よりも日射しが強くなり、汗をかきながらもサッカーをしたり、砂場でレストランごっこをして楽しく遊びました。来週も今週の様に天気が良い日が続くと良いですね。


P2012_0525_111411.jpgP2012_0525_104010.jpg


 こひつじ組
 今日は暑い一日でしたね。朝の体操やマラソンをする頃には、気温も上がり、マラソン後には汗びっしょりの子ども達でした。中に入り着替えや水分を取り一休み。日射しも強かったので、後半はのんびりと製作を行いました。
 今日は画用紙のお弁当箱にクレヨンでおかずやおにぎりを描きました。梅干しのおにぎりやノリおにぎり、卵焼きにタコさんウィンナー…デザートにイチゴやサクランボやブドウも描き、お弁当箱は賑やかになりましたよ。「おはぎやさくらもちもかいたよ~」と、ニコニコ笑顔のHくん豪華弁当も完成!「こんなおべんとうをもってピクニックしたいねぇ~」とお友達と話しながらクレヨン画を楽しむこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「おべんとう」


P2012_0525_133535.jpgP2012_0525_133517.jpg


 こぐま組
 外でたくさん遊んだ後は、お部屋で折り紙をしました。みんなが可愛がっているオタマジャクシとカエルを作りました。久し振りの折り紙という事で、早く折りたくてウズウズしている様子でしたが、オタマジャクシを作り終えた頃には、説明を聞きながらカエルを作る事が出来ました。クレヨンで飾り付けをしてもらうと、先日カエルの産卵を見に行った事を思い出して描いてくれたのか、折り紙で作ったカエルが卵を産んでいる様子を上手に描いてくれていたMちゃんです。勿論、卵の中にはオタマジャクシの小さな黒い丸も描いてくれていましたよ。
   語り聞かせ・・・「大ムカデのようかい」
   今日の絵本・・・「ほうらかめだ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は環境教育として、こぐま組の年中さんのお兄さん、お姉さんと一緒にゴミ拾いを行いました。拾った場所は「遊び塾」のすぐ迎えにある駐車帯周辺です。こやぎ組さんだけだとなかなか見つけにくい物も、今日はこぐま組のお友達とペアを組んでいた為、たくさんのゴミを拾うことが出来ました。空き缶からタバコのゴミまで、隅々まで駐車帯を綺麗にする事が出来ました。朝の準備の段階からお手伝いをしてくれたこぐま組の皆さん。こやぎ組のお友達にも「これはひろっていいんだよ~」と優しく声を描けている姿もあり、こやぎ組さんもこぐま組さんの姿を見て、真剣に取り組んでいました。駐車帯は毎日多くの人達が利用する場所なので、定期的にゴミ拾いに行けるといいですね。
   今日の絵本・・・「にゃん にゃん」


 こひつじ組
 今日の環境教育のゴミ拾いでは、今までに行ったことの無い場所に向けて出発しました。園舎前の道路を渡り、まだ水の流れていない細い用水路沿いを歩くと、今日はたくさんのゴミが落ちていました。タバコの吸い殻やジュースの空き缶、中には大きなビニールシートまで落ちていて、二人がかりで頑張って運ぶ姿が見られました。また、「ゴミはゴミばこにすてないとだめだよね~」、「きょうはたくさんみつけたね~」と子ども達同士で話しながら拾っていましたよ。今日のゴミ拾い名人はSくんとRちゃん。10個以上の細かいゴミまで拾ってくれていましたよ。「みんなが探してもゴミが見つからないようになるといいね~!」と話しながら、園舎に戻って来たこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「おおかみのでんわ」


5.24.t 0495.24.t 0535.24.t 057


 こぐま組
 「ねおす」の高野さん(カツオ隊長)が来てくれて、園庭や裏山で散策をして色々な発見をしました。園庭にある5本の木の中から、葉や幹を触り、匂いを嗅いだりしながら調べました。「ぎざぎざしているはっぱ、とんがっているはっぱがある~」といい所に気付いたRくんです。葉の匂いを嗅いでいたのはTくんとNくんで、「あんまりいいにおいしないけど、ちょっとちがうのかなぁ?」と2人で話をしていました。裏山では何色の花があるのかを予想してから探しに行きました。話一緒にカエルやネズミが食べた後のクルミを見つけました。リスはくるみを半分に割って食べて、ネズミは両端に穴を開けてから食べる様で、裏の山にはネズミが食べたクルミがたくさんありました。カツオ隊長のおかげで普段出来ない発見を驚きながら楽しんでいましたよ。
 遅れていた田んぼにも、水が張り、田植えは準備万端!夕方から雨の予報通り、曇り空の一日、それでも午前中はこぐま組のお友達が裏山周辺に生えているフキを取りに行ってくれました。大きな葉っぱはみんなの顔よりも大きい~!青々としたフキがたくさん取れました。明日来フキ料理にしましょうか…。


5.23.t 0225.23.t 0235.23.t 032


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のKちゃんの張り切りお姉さん二人。玉ねぎを切ってくれたり、フキの皮をむいてくれたり、たくさんお手伝いをしてくれました。玄関横に育ったシイタケもハヤシライスの中に入れて食べましたよ。


5.23.t 0095.23.t 0115.23.t 029


 午後の自由遊びは、やっぱりサッカーは土の上でやらなきゃあ~!と、今まで室内体育館の中にあったサッカーゴールを外のグランドに置き、早速グランドを駆け回っていました。元気いっぱいです!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の天気は雨の予報でしたが、降って来ることもなく、朝から外遊びをしました。外でのマラソンではこひつじ組さんとグランド3周をし、みんな最後まで諦めずに転んでも、泣かずに走っています。もう少し慣れてきたら、こぐま組さんのよう長い距離を走れるようになれたら良いですね。室内では3組合同でリズムを行いました。今日のメニューは、案山子、飛行機、カメ、ブリッヂなどをお兄さん、お姉さんのお手本を見て行いました。初めての頃は、恥ずかしくて先生と手をつないでやっていたお友達も、今ではみんな思いっ切り走ったり跳んだりと堂々と出来る様になりましたよ!特にブリッヂでは手と足にしっかりと力を入れて腰を上げる事が難しそうでしたが、何度もチャレンジしている7姿が見られましたよ!
   今日の絵本・・・「いもむし」


5.23.t 0485.23.t 052


 こひつじ組
 今日の合同リズムでは、カニやなべなべも新しく取り入れられました。なべなべは散歩の途中でもやったことがあるので、こひつじ組の子ども達はペアの友達とくるりとひっくり返ったり、戻ったりと上手に行っていました。カメやブリッヂも回を重ねるうちに体の使い方やコツもつかんで来ているようです。今回も上手だったお友達が呼ばれ、Yちゃん、Sちゃんは見事なブリッヂが見らました。体を伸び伸び使い遊ぶこひつじ組ですが、今日はちょっぴりふざけたり、お喋りが多かったので、リズムの時は他の組のお友達の頑張りを応援したり、見る事も大切であることをお話しました。話を聞く時はみんな真剣に聞く事が出来、次は頑張ろう~!と約束をして今日のリズムは終えました。様々な活動をして、楽しむ時は思う存分楽しみ、話を聞く時はしっかり聞く等、少しずつルールや約束事も伝えていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「だるまちゃんととらのこちゃん」


5.23.t 0585.23.t 062


 こぐま組
 「やさいもってきた~!」と元気に登園して来てくれたKくんと一緒になって、ウサギに野菜とタンポポをたくさんあげていた子ども達です。ウサギが食べる度に「たべたぁ~!」と喜んでいて、次から次へと食べさせてあげていましたよ。野菜をあげた後は、裏山に行きフキを採って来ました。「おいしそうなのをみつけたよ~!」と力を入れて引っこ抜いていたSくんです。いつの間にかカエルを見つけていたTくん。他のお友達も必死になって探している子どもや、Tくんのカエルを触りたくて「化して、かして~!」と言っている子ども、どの子ども達も真剣に裏山でフキ採りをしました。今日はホールでリズムをしました。「なべなべ」をした時に、こやぎ組さんとペアになるという事で、女の子達は自分から「いっしょにやろう~」と声を掛けていましたが、男の子達は恥ずかしそうにモジモジ…。こやぎ組さんのお友達から誘われていた子どももいました。
   語り聞かせ・・・「見習い小僧とぼたもち」
   今日の絵本・・・「くだもの」
 
 外遊びが始まり、子ども達の人気の本物鍋やフライパンを使った「外おままごと」、道具も増えて、連日思考を凝らしたお料理が登場していますよ!そして青空の下での体操の後は、「マラソン、がんばるぞぉ~!」の拳が上がります。毎日コツコツ、よ~いドン!走るの大好きな子どももいれば、ちょっと苦手な子どもも…そんな時は、さぁ~一緒に走ろうか~!と、まだまだ負けられませんね。
 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のSくん。おにぎりの日なので、具だくさんのお味噌汁。今日は油揚げ長ネギ、ナメコです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は三組合同で体育遊びを行いました。天気もとても良かったので、外で尻尾取りゲームを行いました。クラス毎にそれぞれ違うルールで行い、こやぎ組は尻尾をつけている職員を追いかけ尻尾を取るというルールでやってみました。すると皆笛の音と同時に真剣な目つきで尻尾を取りに行ってましたよ。途中で諦めることなく、みんな尻尾をゲットする事が出来ました。
 お昼はよく遊びに来てくれている親子さんと一緒におにぎりを食べました。Sちゃんは「おみそしる、おいしんだぁ~!」と声を掛けたり、昼食後の自由遊びもみんなで一緒に遊んでいました。
   今日の絵本・・・「ひらく」


5.22.t 0105.22.t 030


5.22.t 0165.22.t 020


5.22.t 0015.22.t 0025.22.t 003


 こぐま組
 体育遊びで尻尾取りゲームをしました。クラス毎でルールが違い、こぐま組は一人ずつ尻尾を付けて、自分のしっぽを取られない様に逃げ、お友達のしっぽを取るというルールでした。年長さんにも立ち向かい、尻尾を取りに追いかけていたのは年中さんのKくんでした。最後に残ったのは、Tくん、Nくん、Rくんの3名で、なかなか決着が付かず3人共チャンピオンになり喜んでいました。おにぎりを食べ終わった後はホールで過し、登り棒が上手に登れるようになったHちゃんは、「みてみて~」と得意げな表情を見せてくれました。
   今日の絵本・・・「だんごむし」
 
 最後まで残っていた校舎裏の雪が、やっと融け、その周辺の芝生も伸び、タンポポが大きく咲いています。またアリやクモ、ワラジムシも行動開始…子ども達は「遊び塾」に着くなりグランドへ…早速砂遊びとお弁当作り…勿論食材は野花や松ぽっくり、木の実など、「きんぴらごぼう!」と木の枝を集めていましたよ。これから益々遊びが広がりそうですよ~、マラソンも頑張っています!


P2012_0521_113234.jpgP2012_0521_104012.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこひつじ組のSくん。まずはウサギの草やりとお昼の準備。薪を使って釜戸でのお味噌汁作りも準備OK!お皿を並べて盛り付けのお手伝いもしてくれましたよ。


P2012_0521_100627.jpgP2012_0521_103123.jpgP2012_0521_103211.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は外で「遊び塾」周辺を探検しました。以前に探検した時とは違い、花がたくさん咲いています。チューリップやスイセン、「ぶどうみたいなかたちしてるねぇ~」と皆が言っていたムスカリなどが咲いていました。その横の畑にはたくさんの苗が。一つずつ見て回り、イチゴの苗に一人ずつ水をあげました。「おおきくなあれ~おおきくなあれ~」とイチゴに声を掛けながら揚げていましたよ。デザートにイチゴが出てくることもあるかも知れませんね!その後は園の裏の山に登りに行きました。もうすぐヤギとヒツジの柵で行けなくなるため、みんなで山の上まで競走しましたよ!天気も良く、気持ち良い風も吹いていたので、とっても過しやすい一日でしたね。
   今日の絵本・・・「バッターくん」


 こひつじ組
 今日は朝からのニュースは、どこも25年振りの金環日食の話題で持ちきりでした。子ども達もバスの中で、「にっしょくみたよ~!」、「くらくなってびっくりしたよ!」と初めての自然現象を興奮しながら話していましたよ。こひつじ組ではMちゃんが「メガネをつくってみたんだよ!」と教えてくれました。大人にも子どもにも貴重な体験でしたね!「わくわくの杜」では、登園するとすぐに外遊び全開モードの月曜日でしたよ。うさぎ小屋には新たに茶色のウサギも仲間入りし、小屋の中が賑やかになっていました。外遊び、体操、マラソンの後に久し振りに園舎裏の探検にも出掛けていきました。雪が積もっていた事でそんなに感じなかった丘の高さが意外に高く、「ころがっていっちゃいそうだね~」と驚いていた子ども達です。カエルの水溜りも干し上がり?小さな水溜りになって、周りには親ガエルがピョンピョン飛跳ねていました。
   今日の絵本・・・「だるまちゃんとだいこくちゃん」


 こぐま組
 今月から始めた「おたまじゃくし体操」の歌をあっという間に覚えてくれたようで、体操をしながら口ずさんでいたNちゃんとSくんです。体操後は、今日も息を切らしながら頑張りました。途中歩いてしまった子どももいましたが、こひつじ組さんやこやぎ組さん達が「がんばれ~」と応援してくれたので、また走り始める事が出来ましたよ。お部屋では「たんぽぽ」と「森のかじや」を歌っていて、1番と2番の歌詞が混じってしまいますが、歌える所は元気に声を出してくれています。製作で「くるくるタコプター」を作りました。完成すると、タコプターを持ってグランドや裏山で遊びました。紐を手に持って走ったり、風になびいて凧がクルクル回るので、「いっぱいまわってる~!」、「きらきらがきれい~!」と走り続けていた子ども達です。
   語り聞かせ・・・「タヌキの小習い」
   今日の絵本・・・「かみあそび」
 「遊び塾」周辺には、エゾエンゴサクやヤチブキ、ちょっと伸びたフキノトウなどの花が咲き乱れ、これから一面にタンポポ、シロツメクサが咲き出すと、子ども達は花摘み、飼育しているウサギや羊、ヤギ達に我先にと食べさせる姿が浮かびます。今日は土筆を手にいっぱい持って来て、「おみやげ~!」と頂きました。春の花の競演!


P2012_0518_132654.jpgP2012_0518_132854.jpg


 来週の土曜日(5月26日)には花壇の花植え、ジャガイモ種蒔き、そしてヤギや羊達が戻って来る日でもあります。花壇の花植えの為、物置から半年ぶりにプランター等を運ぶお仕事を今日はこぐま組さんに手伝ってもらいました。お天気が良いとお外へ行きたいこぐま組さんのお友達は、午後の自由遊びの時に大活躍をしてくれました。5月26日(土)の「ぐるんぱの杜」には多数のご来場をお待ちしております。


P2012_0518_101246.jpgP2012_0518_101804.jpgP2012_0518_102418.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のNちゃんとこひつじ組のKくんの二人。まずはウサギの餌やりから始まり、釜戸の準備、そして調理のお手伝いはお味噌汁の具作り(頂き物の「ゆきのしたの素」にはビタミンが豊富なので、お当番さんが良く知っています…毎朝バスの運転手さんが畑の準備も手伝ってくれています。収穫の楽しみも増えます!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、日射しも出て外遊び日和でしたね。今日から体操とマラソンを外で行いました。外でのマラソンは初めてのこやぎ組さんでしたが、こひつじ組のお友達と一緒にグランドを三周ほどみんな頑張って完走しましたよ。その後はとっても天気も良く、朝の外遊びだけではまだまだ遊び足りないぐらいだったので、引き続き外遊びを行いました。こやぎ組さんが大好きな遊具はブランコ!こひつじ組さんのお兄さん、お姉さん達に後ろから押してもらって、とても嬉しそうに乗っていました。他には砂場でザルを使っておままごとごっこをSちゃんとYちゃんは気に入ったようで、他の組のお友達とケーキやカレーを作っていましたよ!身体測定では1㎝以上伸びた子どももいてみんなとっても大きく成長していましたよ!
   今日の絵本・・・「ころころころ」


 こひつじ組
 今日から外での朝の体操とマラソンが始まりました。ポカポカと温かい日射しの下での体操は、気持ちが良く子ども達は大喜びでした。マラソンは、こぐま組が園外コースに出て折り返しコース。こひつじ組はこやぎ組とこぐま組さんが遠くまで走る姿に大きな声援を送りました。こひつじ組の番になると、自分達も園外コースに行くんだ!という気持ちで大張り切りでしたが、まだまだこひつじ組はグランドコースです。こやぎ組さんと一緒にグランド3周走りました。中には走り足りず?4周走る男の子達もいましたよ。その後はたっぷり外遊びを楽しみました。今日も大人気のおままごとではカレーパーティーごっこをしている子ども達です。ままごとに使うスプーンが少なめでみんなで仲良く順番に使うという話をすると、お互い貸し借りのやり取りも上手に行っていました。またSくんが「きのぼうでまぜられるんだよ!」とみんなに教えてくれた事で、少ないスプーンを上手く順番待ちでみんなが使う事も出来ました。色々な経験や人との関わりの中で成長していく姿に感心させられた一場面でした。
   今日の絵本・・・「まあちゃんのまほう」


 こぐま組
 初めて戸外で体操、マラソンをしました。マラソンはコースの確認という事で、折り返し地点までみんなで一緒に走りました。グランドを一周して農家さんの畑の前を走っている途中、「まだはしるの~?」と言っていたKくんですが、折り返しした時には、いつの間にか先頭グループで走り終えていましたよ。のんびりチームの女の子達は、息を切らし、いまにも歩いてしまいそうでしたが、もう少しでゴールでしたので、歩かずに最後まで走る事が出来ました。走り終えた後は、外で涼しんだ後は、ホールの端から端まで使っ巨大迷路を作りました。新聞紙をちぎって、つなげて、貼って繰り返しようやく完成しました。片足しか踏めないほど狭い幅や、む細かくちぎったジグザグの道を面白く作ってくれていました。
   語り聞かせ・・・「ロバとウマ」
   今日の絵本・・・「トマト」

 昨日までの雨雲は去り、今日は青空にぽっかりと白い雲…探検日和だねぇ~おにぎりと水筒を背中のリュックに入れ、探検に出発!今日は道民の森、神居尻地区へ行こう!と計画をしていたのですが、今朝の状態を見ると…高い場所にある為、雪解けが遅いとの事、二日間の雨で芝生が濡れていたり、遊具の破損もあり、今日の探検は月形地区に変更!前回よりも緑を増した木々や花の観察をしっかり見比べて来ました。


5.17.t 0095.17.t 0165.17.t 018


 昨日、神居尻地区を下見に行くと、30分の道のりはちょうど当別青山地区へ入った頃、10数本の桜の並木が人々の目を引かせ、カメラを構えた5、6台の車が止まりシャッターを押していました。思わず私もカメラを向けましたが、桜の濃淡の美しさは何とも言えない風景でしたよ~!
 さて、子ども達の今日の収穫は何だったのかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ
 今日は道民の森へ探検に行きました。こやぎ組では初めての探検だった為、楽しみでみんな朝からソワソワしていました。道民の森へ着くと、色々な場所で水が流れ、そこにはオタマジャクシやアメンボが泳いでいて、ず~っと観察している子どももいました。Mくんがとても大きなカタツムリを見つけ、みんなで触りあっこをしたり、今の時期に森の中にある山菜なども、バスの運転手さんに教えてもらいながら森の中を探検しましたよ。帰りのバスの中では乗ってすぐ寝てしまう子どももいましたが、たくさん歩いた証拠ですね!午後からも園庭で遊び、大人気のウサギにタンポポの葉をあげたり、ウンテイでぶら下がったりして遊んだりと、一日中外でたっぷりと活動した一日となりました。
   今日の絵本・・・「バナナのはなし」


 こひつじ組
 今日はまさに探検日和!道民の森へ元気に出発していきました。先日のコースより少し足を伸ばし、奥の方まで行くと水溜りにはさらに成長し、元気に泳ぐオタマジャクシが子ども達をお出迎え…「およいでる~!」、「おっきくなってる~!」と、成長のスピードの速さに驚く子ども達でした。すっかり探検家となったこひつじ組さんは、小さなカタツムリやアメンボウ等、どんどん新しい発見もしていました。それぞれが川の水の冷たさを手で感じたり、追いかけっこを楽しんだりもしていました。また二人一組で「なべなべ」もして遊び、「ひっくりかえらないよ~!」、「たのしい~」と、青空の下でたっぷり遊んでくる事が出来ました。今日はおにぎりを持って出掛けたので、待ちに待ったお昼には「そとでたべるとおいしい~!」、「ピクニックみたい~」と大興奮のHくん。テントウ虫が気になりなかなかおにぎりが進まないAくんやMくん等、いつもとはまた違う楽しいお昼タイムを過すことも出来ました。


 こぐま組
 道民の森月形地区へ行き探検をして来ました。「きょうはなにをみつけられるかなぁ~?」と楽しみにしてくれていたお友達がいました。今日はコテージ前まで歩きました。途中、遊歩道を見て、昨年の事を思い出した子どもが、「かいだんのぼっていきた~い!」と言ってくれましたが、また雪が残っていましたので、次回へのお楽しみに取っておく事にしました。今日は紫、白、黄色の花を見つけ、「スミレかわいい~!」と喜んでいましたよ。お昼ご飯のおにぎりは、桜の木の下で食べました。まだ蕾でしたが、「おはなみだね~!」と話しながらのんびり食べて、「遊び塾」へ戻りました。

 昨日に続き、お天気は雨…ちょっとの晴れ間を見て、外で泥んこ遊びも始まりました…今日は北村から2組の親子さんが久し振りに遊びに来てくれて、木の砂場遊びが楽しくて…と、一歳半、二歳半の子どもさんが大喜び…お母さんもたくさん遊んでくれていました。
 体育館では、リズム遊びで子どもの声とピアノの音が響いていましたよ。


5.16.t 0125.16.t 0065.16.t 017


 今日のお当番は、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のMちゃんの二人。こぐま組と一緒にウサギの餌やりをやってくれたり、Nさんからいただいたサンチュの収穫をして、今日の給食のメニューkハンバーグの付け添えサラダを作ってくれました。
 外では釜戸で玄関横で収穫したシイタケの味噌汁を作ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。久し振りのリズムに皆はとっても楽しみにしていた様ですよ!こぐま組さん、こひつじ組さんのお手本を見てから行うのですが、最初の頃に比べしっかりと座って見ることが出来る様になったこやぎ組さん。走ったり、スキップをしたりしましたが、みんなの得意なリズムはカタツムリ!手だけを使って進むのですが、先頭を切って進んでいくTくん。どんどんと友達を抜かしてゆくSちゃんやHちゃん。みんな身体を動かす事がとても上手になりましたよ。午後からは雨が降っていたので、室内遊びでしたが動物のおもちゃがこやぎ組のお友達に大人気で、こぐま組のお兄さん、お姉さんに引っ張ってもらったり、お友達同士で遊んだりと、室内でも思いっ切りたくさん遊ぶ事が出来ましたよ!
   今日の絵本・・・「おさらのはなし」


5.16.t 0255.16.t 0365.16.t 038


 こひつじ組
 今日も生憎の雨…。せっかく雪が解けたのに、なかなか思う存分外での活動が出来ない日々が続き、残念ですね。今日は3組合同でリズムを行いました。各クラスはこぐま組さんのお手本を見ながら、順番にカメやカタツムリ、案山子、ブリッジ等のリズムを楽しみました。また、それぞれのリズムで上手に出来たお友達が呼ばれ、みんなの前でもう一度披露してもらいました。こひつじ組ではKちゃん、Hくん、Sくんが呼ばれ、みんなの前で発表!「じょうずだねぇ~」、「つぎはがんばる!」と、次回のリズムに向け意欲満々の子ども達でした。お互い刺激を受けながら、また違う成長を見せてくれることでしょうね。


5.16.t 0035.16.t 0095.16.t 010


こぐま組
「うさぎにあげるやさいをもってきたよ~!」とKくんが元気に登園して来てくれました。曇り空でしたが、寒くなかったので、みんなでウサギに野菜をあげに行きました。「うさぎがたべやすいように、おとなのほうちょうできってきたの!」と細かく切ってくれた野菜をたくさんあげていました。「うさぎってふわふわしているんだね!」と初めて触ったようで嬉しそうでしたよ。野菜をあげた後は、早速泥遊びをしました。今日は手だけでしたが、泥んこにして「おべんとうつくったぁ~」と教えてくれたYちゃんです。入室後は、久し振りのリズムをしました。体を動かす事は大好きなので、「はだしになったらつめた~い!」と言いながらも、一つ一つ楽しんだり、初めての種目は長谷川先生の真似をしながらやってくれていましたよ。
  語り聞かせ・・・「ほらふきめいじん」
 天気予報通りの雨…ポツポッ降り始めるとお日様が隠れいてしまい、寒い~、こんな日は大いに体を動かして体操やマラソンで元気いっぱい!その後は静かな保育を…こぐま組の年長さんは、今日から茶道ごっこが始まりました。日本の伝統文化の茶道に触れる時間を設けました。さて、6名の年長さんは何を学んだのでしょうか?


5.15.t 0045.15.t 0125.15.t 011


 今日のお当番さんは、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のYちゃんの二人。雨降りでしたがウサギの餌やりも行ってくれました。ウサギはムシャムシャ大喜び!昼食のお手伝いは、おにぎりなのでお味噌汁作りです。油揚げと長ネギを切り、寒い日にピッタリの暖かいお味噌汁で温まりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日とは打って変わってとっても寒い雨の日になりましたね。しかし、こやぎ組のみんなはカエルの合唱を歌って元気いっぱい!今日は室内で3組合同の体育遊びを行いました。メニューは障害物競走です。まずはこぐま組さんのKくんにお手本を見せてもらい、こやぎ組さんは2人ずつスタートしました。椅子のトンネルをくぐり、フラフープをくぐり抜け、跳び箱を跳び、最後に平均台を渡り、ゴールのメニューでこやぎ組さんには少し難しいかなぁ~?と思いましたが、全員最後まで諦めずに楽しく行う事が出来ました。次は縄跳びやマットも取り入れて楽しく体を動かして行ければ良いと思います。
   今日の絵本・・・「どうぞのいす」


5.15.t 0395.15.t 0535.15.t 055


 こひつじ組
 3組合同で体育遊びをしました。今日は跳び箱、平均台、トンネルくぐり、フラフープくぐりのサーキットコースでした。一人ひとり名前を呼ばれ元気に出発です。他のクラスの友達に応援され、恥ずかしくなったり、逆に大張りきりになったりと様々な姿が見られましたよ。まずは体育遊びの楽しさを知り、繰り返し行う中で少しずつ体の細かい部分の使い方も上手く使いながら、体育遊びが出来ればと考えています。先日、「わくわくの杜」に仲間入りしたカエルの卵にも変化が見られてきました。「せんせい~!たまごからなにかでてきたよ~!」良く見ると小さなオタマジャクシが活動し始めていました。水槽にへばりつき覗くJくんに、「Jくんとおなじように、毎日元気に遊んで大きなお兄さんになっていくんだね…」と声を掛けると、「おにいさんかぁ…」と照れ笑いしながら小さな命を見つめていました。
   今日の絵本・・・「まぁちゃんのながいかみ」


5.15.t 0165.15.t 0225.15.t 040


 こぐま組
 年長さんの6名は、茶道をしました。お部屋に畳を敷いてお茶室を作り、いつもとは違う雰囲気の中で行いました。お部屋の様子が違う事に気付いて「なんだぁ~!」と驚いていたRくんです。今日はお辞儀の仕方、お干菓子を2種食べてから、お茶を点てて飲みました。長い間正座をして背筋を伸ばしていなければならないという事で、疲れてくるとモジモジする子どももいましたが、声を掛けると姿勢が良くなり頑張ってくれていました。桜の形をした干菓子を食べている時は、緊張した表情がほぐれていた子ども達です。一回目という事でまだまだ手先がぎこちなかったのですが、初めて自分で点てたお茶を残すことなく飲み、「おいしい~!」と嬉しそうに言ってくれていました。「おさきに」、「どうぞ」の挨拶が上手に出来て、頭をペコッと下げている様子が可愛かったです。年中さんのお友達は体育遊びという事で、ホールで体を思いっ切り動かし、平均台やトンネルくぐりをしました。静と動を学んだ子ども達でした。
   語り聞かせ・・・「テンをやっつけたネコ」
 「遊び塾」のグランドの雪がやっと解け、いよいよ春の匂い…小春日和の一日。半年ぶりに二羽のウサギが帰って来ました。子ども達は大喜び!早速頂いたニンジンを細かく刻み、「こっち、こっち!」とニンジンの食べ放題?今日からこぐま組のお友達がお当番さんになり、お世話をしてくれます。よろしくお願いします。


5.14.t 0265.14.t 0275.14.t 034


 北村の牧場に預けているヤギと羊達の4頭は、5月26日(土)に帰って来ますよ~、今朝牧場を覗いてみると、「早く迎えに来てよ~!」と叫んでいる様でしたよ。牧場のオープンは5月26日(土)、6月3日(日)には「羊の毛刈りショウー」があります。お楽しみに…。


5.14.t 0495.14.t 058


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のAくんの二人。今日のメニューはみんなの大好きなシチューです。ニンジンと玉ねぎの皮をむいたりしているうちに、「…ん…めにしみる~…」と男泣き…涙の流した分美味しいシチューが出来ました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝はとても肌寒かったのですが、午前中にはすっかりお日様も顔を出して、ポカポカのお天気になりました。「わくわくの杜」にもウサギが二羽やって来たので、こやぎ組のお友達も餌やりに夢中でした。最初はワラをあげていたりしたため、緑色の葉っぱを美味しく食べるよ~と伝えると、みんな一斉に葉っぱを取って来て網越しにあげていました。すると「たべたぁ~!」と大喜びのTくん。その後ニンジンも登場し、「たべてね~」と言いながら夢中で餌をあげていました。その後は、こひつじ組と一緒に砂場遊びをし、本格的な調理器具から、シャベルやバケツを使ってケーキを作ったり、シチューを砂で作ったりと、おままごとを楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「もういいか~い?」


5.14.t 0405.14.t 042


 こひつじ組
 今回の土、日曜日で僅かに残っていたグランドの雪がやっと解けました。バスが到着した時、窓から外を覗いていた子ども達からは、「ぜんぶなくなったぁ~!」、「そとであそべるねぇ~!」の声。今年の雪解けは本当に長く待ちに待った日でした。体操やマラソン、朝の会を終え、勿論今日はグランドで外遊びをたっぷり行いましたよ。外遊び用のおままごとも登場し、ほとんどの子ども達が砂で料理作りを楽しんでいました。タンポポを集めて飾り、「おはなのケーキをつくったよ!」と、ちびっ子パティシエも大張り切りでしたよ。また、今日から「わくわくの杜」には二羽のウサギも仲間入り…黒白のブチ模様のウサギと、タレ耳の茶色のウサギの二羽に、「かわいい~!」と小屋を覗く子ども達でした。周囲の草やタンポポを取って食べさせてくれていましたよ。これから大切にお世話をしていきたいですね。
   今日の絵本・・・「きょだいな きょだいな」


5.14.t 0685.14.t 0705.14.t 071


 こぐま組
 散歩の予定でしたが、籾まきをしました。籾を見て「おこめ!」とすぐに答えてくれたのはTくんです。大きな容器に土を入れて、籾をパラパラと蒔きました。一人ひとりに籾を手渡すと、じ~っと見ている子ども、クンクンと匂いを嗅いでいる子どもがいて、初めて目にする子どもは興味津々でしたよ。美味しいお米になったら、どのようにして食べたいか聞いてみると、Sくんが大きな声で「おすし~!」、続いて「おにぎり、ふりかけごはん…」と今からお米が実るのを楽しみにしてくれている様子でした。昼食のご飯を食べた後は、お部屋でカプラをしました。久し振りのカプラでしたが、KくんとTくんの二人で大きな汽車と線路を作り、周りのお友達から「すご~い!」と言う声を照れながら大きな作品を作っていました。そんな様子を見て刺激を受けたのか、のんびり積み上げていたRくんがいつの間にか高く高く積み上げていましたよ。
   語り聞かせ・・・「ヒナギク」
   今日の絵本・・・「まじょのかんづめ」
 今朝は全道的に冷え込み、寒さで目が覚めましたね。日中も日陰に入ると、ザワザワして長袖の服をもう一枚手にしたところです。「遊び塾」のグランドの雪も、ほとんど解けてなくなりそう…来週には完全に消えるところでしょう…グランドで遊べる日も近い!昨年の今頃は、畑に種イモを植える準備をしていたはずですが、今年は二週間ほど遅れそうです…。


5.11.t 0025.11.t 0085.11.t 029


 今日のお当番さんは、こぐま組のTくんとこひつじ組は初めてのHくん。包丁は持った事が無いとHくん…心配そうに見つめるTくん…おっと「ほうちょう、はんたいだよ~!」とチェック、そうやって覚えていくんだよね。ギョウザを焼いたり、付け合わせのサラダをたくさんのお皿を並べてお手伝いをしてくれました。


 昨日、道民の森で収穫して来た「ヤチブキ」はお味噌汁の具にしました。春の香りで美味しかったですよ~!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は母の日製作の続きを行いました。紙粘土の手作りマグネットに引き続き、自分のお母さんの似顔絵をクレヨンで描いてもらいました。みんなで順番に肌色のクレヨンから顔を描き、髪の毛や顔のパーツも「どんな顔していたか思い出して描いてね~」と言うと、「おかあさん、かわいいよ~!」とKくん。それぞれ素敵な似顔絵が完成しましたよ。その後は顔をくり抜き、写真の裏に自分達でノリを付けて貼って行きました。そして写真の上には、一人ひとりがお母さんへ向けて考えたメッセージも書き、マグネットと似顔絵カードが完成しました。「はやくおかあさんにわたしたい~!」とHちゃん。一生懸命に心を込めて作ったプレゼント、お母さんはきっと喜んでくれると思いますよ!
   今日の絵本・・・「あーといってよ、あー」
 

5.11.t 0245.11.t 0325.11.t 036


 こひつじ組
 今日は陽が射すものの、風がとても強い肌寒い一日でしたね。こひつじ組では母の日製作の仕上げをしました。丸い肌色の画用紙に、黒の毛糸で髪の毛を貼り、クレヨンで目や鼻や口を描きました。これを先日作った小物入れにカーネーションとメッセージカードと共に貼り付けて完成です。「ありがとうといってわたすんだ~!」、「よろこんでくれるかなぁ~?」と一つのプレゼントを作り上げて満足そうな顔を見せてくれた子ども達です。持ち帰った入れ物に、お家の方はどんな物を入れて使ってくれるのでしょうね?今日のお昼のお味噌汁には、昨日子ども達と見つけたヤチブキの葉が入っていました。「せんせい、ほんとうにたべられるんだねぇ!」とニコニコ笑顔の子ども達でしたよ。自然の恵みに感謝しながら美味しく頂きました。
   今日の絵本・・・「もうおおきいの」


5.11.t 0385.11.t 0415.11.t 050


 こぐま組
 今日はホールでドミノをしました。初めてドミノをするお友達もいましたので、使い方などを確認してから、2つのチームに分かれて、やり始める前に「2つのチームで作り、最後は合体してみんなで一つのドミノを完成させる」というのを目標にしました。「まんなかでつなげればいいんじゃない!」とMちゃんの言葉で、「がったい?」と難しく考えていたお友達も「わかったぁ~!」と作り始める事が出来ました。形になって来た所で、ガタガタガタ…と倒れてしまうというハプニングもありましたが、区切り目の所で止まるとホッと一安心。「あぁ…」と言いながらも自分の任された所はよく頑張ってくれていた子ども達です。せっかく頑張ってくれていた所が倒れてしまうのは可哀想な様子もありましたが、年長のお友達が引っ張ってくれてようやく完成しました。倒れている途中、止まってしまうところが一か所だけありましたが、最後まで全部が綺麗に倒れてくれて、みんなは嬉しそうでした。
 食後は、みんなで亀の水槽を洗ったり、オタマジャクシの水を綺麗にしました。「かめのおふろ~」と言いながら、亀の甲羅をごしごしと洗ってくれたHちゃんや、「はじめてさわったぁ~!」と言っていたTくんは、最後までお手伝いをしてくれていましたよ。
   語り聞かせ・・・「隅田川」
   今日の絵本・・・「おかあさん」
 昨年の秋に訪れた道民の森月形地区は、枯れ葉が舞い寂しい風景でしたが、寒い冬が終わり、周辺は草木の緑が芽吹き始めました。
 今日の探検は、まずこぐま組とこひつじ組のお友達がバスに乗り、「どんなところか、みてこよう~!」と勇んで出発しました。


5.10.t 0015.10.t 0025.10.t 003


 さて、今日の収穫は?サンショウウオの卵とやちぶきの葉!「遊び塾」に戻り、きれいに洗い大きな鍋で茹でてアク抜きをします。明日のお昼のメニューの一品にみんなで食べる事にしましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森の探検の日でしたが、少し肌寒く天気もあまり良くなかったので、こやぎ組は園外の周辺を探検しました。時間もあったので今日は知来乙神社まで探検に行きました。前に散歩した時とは景色も大分変り、タンポポもたくさん咲いていて子ども達は大喜び!神社へ行くと、何と桜が満開で、着いたと同時に陽も差して来てとっても暖かい中、たくさんの桜の中でお花見をしました。子ども達も「きれいだねぇ~!」と桜を見上げながら呟いていましたよ。


5.10.t 0075.10.t 010


 こひつじ組
 初めて道民の森探検に行きました。朝、何となく曇り空でありましたが、軍手に首にタオルを巻き、「きょうはたんけんだよね。たのしみ~!」と、バスに乗って来る子ども達の笑顔を見ていると、迷う気持ちも飛んで行き出発する事にしました。道民の森に着く頃には天気も良くなり、まさに探検日和!所々雪は残ってはいましたが、辺りにはエゾエンゴサクやヤチブキ(エゾリュウキンカ)が咲き、山も春色に変わって来ていました。子ども達にヤチブキは茎をお料理すると食べられる事を話すと、「えっ~?」と驚いていました。水溜りにはカエルの卵は勿論、小さなオタマジャクシの姿も見られ、子ども達は「うまれてる~!」、「ちいさいよ~」と大興奮でしたよ。いつもの環境とは違う場所での新しい発見に子ども達も大満足だったでしょうね!園からの帰りのバスでは、ぐっすりのこひつじ組のみんなでした。これからの探検での更なる新しい発見や出会いにワクワク・ドキドキする様な一日でした。


5.10.t 0045.10.t 0085.10.t 013


 こぐま組
 みんなが楽しみにしていた道民の森での活動をしました。「おはようございます!てぶくろはいてきた~!」というのが朝の挨拶のようにバスに乗って来てくれた子どもたちや、ジャンパーのチャックを下して「タオルしてきたぁ~!」と首に巻いて来てくれたタオルを見せてくれたりと、準備万端な様子でしたよ。バスに乗って出発!道民の森へ到着して、散策していると水溜りにカエルの卵からたくさんのオタマジャクシがチョロチョロと泳いでいるのを見つけて、「かわいいからさわりた~い!」と優しくツンツンと触っていたHちゃんです。「なぞのたまごがある~!」と不思議な卵を発見したKくん。持って帰って育ててみる事にしました。戻ってから図鑑で調べてみるとエゾサンショウウオの卵でした。先日はカエル、今日はエゾサンショウウオの卵の仲間が加わり、嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いいから いいから 3」
 気温が上昇がふう~っ!と息を吹きかけたかの様に、樹木や花を生き生きと色良く咲かせてくれました。神社の桜が満開!ひらひらと風に舞う花びらが何とも言えない、良い風景~…(あの豪雪を忘れさせてくれました)明日はお花見でしょうか?あの桜の木の下でおにぎりを食べたいなぁ~。


5.9.t 0505.9.t 051


 今日のお当番は、こぐま組のSくんとこひつじ組のSくんの二人。男の料理…?の名の通り、大胆に?いえいえ丁寧にレタス、キュウリを切りサラダを作ってくれました。


5.9.t 0025.9.t 003


 明日の予定に入っている道民の森探検の下見に行って見ると、やはり大雪の傷跡がガードレールの変形、木々が折れたり、曲がったり…月形地区はまだ雪が残っていますが、小川の水溜りにはオタマジャクシがいっぱい!自然の姿を子ども達が感じ取ってくれたら良いのですが…お天気と相談しながら計画を立てる事にしました。さて、どの組から出掛けることでしょう?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は母の日製作を行いました。母の日のお話をすると、「ママにプレゼントつくる~!」と張り切っているSちゃん。こやぎ組はカラフルな紙粘土を使ってマグネットを製作しました。自分達で好きな色の粘土と型を決めて、型を抜き、ビーズを埋め込んでいきました。やわらかい紙粘土にビーズを上手に埋め込むのが少し難しかったのですが、お母さんのために心を込めて作りましたよ!午後からは外遊びをしました。雪がまだ完全には解けていませんが、ブランコやウンテイ、グランドで伸び伸びと遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おいしいかぞえうた」


5.9.t 0175.9.t 022


 こひつじ組
 今日は今週の日曜日の母の日に向けて、プレゼント製作をしました。いつも「わくわくの杜」でみんなが遊んでいる間、お家で掃除や洗濯をしてくれたり、いつも美味しいお料理を作ってくれているお家の方に「ありがとう~!」の気持ちを込めて小物入れを作りました。ノリのついた発砲のトレイに様々な色の薄い花紙をペタペタ貼り、それぞれが素敵な小物入れを作っていましたよ。後はお家の方の顔を画用紙に描き、折り紙のカーネーションを飾れば完成なのですが、今日は天気も良く朝から「そといけるかなぁ…」と呟く子ども達がたくさんいたので、昼食を早く済ませて外遊びをしました。グラウンドの雪もほとんど解け、子ども達は鬼ごっこをしたり、ブランコやウンテイで楽しむ姿が見られました。また周りに咲くタンポポや土筆を摘んで「おみやげにするの~!」と言っている女の子もいました。明日の道民の森探検も今日の様なポカポカ天気に恵まれますように!
   今日の絵本・・・「たろうのともだち」


5.9.t 0085.9.t 010


 こぐま組
 母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りをしました。年中児のお友達はお母さんの似顔絵を描いた紙を麻布で作った台紙に貼り、木やビーズで飾り付けをしました。年長児のお友達は色画用紙を切り貼りして、お母さんの顔を作りました。顔のパーツは自分で丸などを描いて切りましたので、似顔絵と同じ様にそれぞれの表情が違い可愛く出来上がりましたよ。
 最近はお片付けを頑張ってくれていて、お片付けの音楽が流れると本の整理をしてくれたり、動物の車の向きを揃えて置いてくれたりしてくれます。お部屋の中で元気よく走り、声を掛けられてしまう事もありますが…、お片付けは良く頑張ってくれています。
   語り聞かせ・・・「八つ化け頭巾」
   今日の絵本・・・「ちょっとだけ」
 昨日の肌寒さとは違い、今朝からお日様の心地良い温もりを感じ、[今日は外遊びだねぇ~お散歩に行こうか?]の声に、「やったぁ~!」とバスの中…(予定していた母の日プレゼント製作は、明日に延期…)
 「おはよう~!」の元気な声に、「遊び塾」玄関で飼育している二匹の亀夫と亀子はビックリして動き出す…行動開始!元気いっぱい朝の体操にマラソンを終えると、朝の会では♪さいた、さいたチューリップのはなが~♪の歌声が聞こえてくる。さて、今日は初めて子ども達が散歩に行って手にした物は?


5.8.t 0265.8.t 0285.8.t 027


 ♪は~るのおがわは、さらさらいくよ~♪川の水も少しずつ落ち着きを取り戻し、♪そっとのぞいてみてごらん~♪の歌に見つけた物は?「あった、あったぁ~!カエルのたまごだぁ~!おたまじゃくしだぁ~!」そばには大きなカエル達がいるいる…重なり合ってゲロゲロ!バスの運転手さんから網をもらい、おたまじゃくしをゲット!バケツに入れて持ち帰りました。今日から観察が始まりますよ!


5.8.t 0095.8.t 0135.8.t 038


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃんとこひつじ組は今日が丁度お誕生日を迎えたKちゃんの二人。「わくわくの杜」三年目の二人は、調理保育も超ベテラン!包丁さばきもバッチリ!今日はおにぎりの日なので、お味噌汁作りです。具材は何にしょうか…?そうだ!玄関横で重い雪の下に隠れていたシイタケのホダ木にシイタケがいっぱい!そしてどれも手の平よりも大きい。シイタケをどうやって食べようか?バター焼き?…お味噌汁に入れようか?話し合いの結果、今日は採りたてのシイタケはお味噌汁の中へ…手の平よりも大きいシイタケは、二人のお当番さんの手にかかると小さく刻みこまれましたよ。外の釜戸で作っていると、散歩から帰って来て鍋を覗き込んだお友達は、昨日と同じこひつじ組のお友達でした。今日の収穫は、一つはオタマジャクシ、二つ目はシイタケでした。畑作りが始まると、新鮮な食材が味わえますよ~お楽しみに…!


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良かった為、昨日こひつじ組が発見したカエルを見に、外に出掛けました。2人ずつで手をつなぎ、小さな浅い池へ行くと、子どもの手の平ほどの大きなカエルがいっぱい!今が産卵の時期なのかカエル同士が重なって卵を産んでいました。子ども達もそのカエルを見てビックリ!普段平気にカエルを触っている子ども達も、さすがに大きさを見てバケツの上から眺めている子どもが多く、こやぎ組のお友達も余りにも大きなカエルに泣いてしまう子どももいました。そして近くにはたくさんの卵もあったので、みんなでバケツに入れて観察したり触ったりしていましたよ。
   今日の絵本・・・「そらいろのたね」


 こひつじ組
 昨日のカエル達が気になり、天気も良いので急遽散歩に出掛ける事にしました。「あのみずたまりにいるかなぁ~?」、「たくさんいる?」とワクワクの子ども達。こぐま組さんとこやぎ組さんも合流し、いざ!カエル探しへ…水溜り場に着くと、何と!結構な大きさのカエルがピョンピョン跳ねたり、泳いだりしていました。余りの多さに、「きゃあ~!」、「こわい~!」と叫ぶ子どもや「みたい、みたい~!」、「さわりた~い!」と大喜びする子どもと、様々な姿が見られました。また、卵もたくさん産まれていて、その中の少しを持ち帰り、みんなで育てる事になりました。小さな卵がどのようにカエルへと変化していくのかを楽しみながら日々観察していきたいと思っています。昼食後には今日お誕生日で4歳になったKちゃんと4月生まれの(当日お祝いインタビューをしていく予定ですが、4月は行事や土曜日、日曜日と重なる日が多く、今日からスタートしました)、Sくん、Mくん、Hくん、Mちゃんのお祝いインタビューをしました。「すきなたべもの、どうぶつは?」、「4さいになったらがんばってみたいことは?」の質問に、「レモンがすき~!」、「ゾウ!」、「ヤギがすき~!」、「ごはんたくさんたべれるようにがんばる~!」、「うたをたくさんおぼえたい~!」等、みんな元気に答えてくれていましたよ。
   今日の絵本・・・「3びきのヤギのガラガラドン」


5.8.t 0375.8.t 046


 こぐま組
 今日は体育遊びの予定でしたが、昨日こひつじ組さんがカエルとカエルの卵をたくさん見つけたという話を聞いて、こぐま組のお友達も「みたい~!」という事で、カエルの卵探しにバケツを持って出掛けました。遠くから見ると、水辺がポコポコと泡立っていて、近くまで行くと水辺からカエルが出て来たり潜ったり!「おもしろい~!」と子ども達はじ~っと見ている子ども、水に手を入れてカエルや卵を触ろうとして前へ前へ体を乗り出してポチャンと水の中にはまってしまった子ども、「さわらないけどみた~い!」と思い思いに過していました。卵を触りたくてウズウズしていたRくん。バケツに入れた卵を触って「プルプルしてる~!」とすごく嬉しそうにしばらく気持ちいい感触を楽しんでいましたよ。皆が見ていると、カエル達もなかなか顔を出してくれなくて、出て来た時には「でたぁ~!さわりた~い、さわりた~い!」と大興奮のKくんでした。
   語り聞かせ・・・「ソラマメの黒いすじ」
 グランドの雪もこの連休中にかなり融けたのでは?と期待していたのですが、もう少し屋根の雪を捨てたところが残っていました。あまり良いお天気に恵まれませんでしたが、ゴールデンウィークも終わり、子ども達の笑顔と歓声が戻って来ました!「おばあちゃんのうちにいってきたよ~」、「おんせんにいってきたよ~!」、「おかいものにいってきたよ~」と、バスの中は次々へと子ども達のお休み報告会の様でした。でも体調が悪く遊びに行けなかったお友達もいたことでしょう、雨が降ったり、気温も低かったので残念な日もありました…今日からまたたくさん遊びましょうね!


5.7.t 0015.7.t 0495.7.t 050


 今日のお当番さんは、こぐま組のSくんと、こひつじ組のSくん。今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス!ニンジンと玉ねぎ、じゃがいも…皮をむいて大きいSくんは初めての小さいSくんに、「ねこみたいに、てはまるくだよ~」と教えてあげていました。外で作っていると、散歩から帰って来たこひつじ組のみんなが集まって来て、「できた~?」と声を掛けて来ました。風にのってカレーの匂いが皆に届いた様ですよ!


5.7.t 0075.7.t 0135.7.t 051


 昨日まで元気に泳いでいた外の鯉のぼりも、体育館の中で泳いでいた鯉のぼりもみんなで片付けました。「また、らいねんねぇ~!」


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は連休明けで疲れていたり、病気をしている子どもがいるかなぁ~?と思いきや、みんな元気いっぱい登園して来てくれました。こやぎ組は散歩に行く予定でしたが、雲行きも怪しくなり少し肌寒かったため、ホールに飾ってあった鯉のぼりの片付けを行いました。みんなとっても大きな鯉のぼりを紐からほどいたり、たたんだりと一生懸命にお片付けをしてくれましたよ。その後は粘土遊びをしました。粘土で遊ぶのが初めて~!
という子どもも多く、ドーナツを作ったり、型抜きで遊んだりと楽しんでいましたよ。
   今日の絵本・・・「かばくん」


5.7.t 0185.7.t 0295.7.t 033


 こひつじ組
 ゴールデンウィーク明け、全員が元気に登園してくれたこひつじ組の子ども達でしたが、相変わらずスッキリしない天気…。それでも「くもりにはまけないぞぉ~!」と男の子、女の子のパディーを作って散歩に出掛けました。今日はいつもとは違うコースを歩き、橋を渡って川を眺めたり、大分伸びて来た土筆やフキノトウを見て来ました。川横の大きな水溜りでは、何やら水がブクブク…何だろう?と橋の上から覗いてみましたが、確認出来ず、今日は先生が代表で近くまで行ってみました。何と!たくさんのカエルが産卵の準備をしていましたよ。草や花だけではなく、森の生き物も春を迎えていました。次の散歩で子ども達とも覗いてみようと思っています。帰り道は少し雨が降って来たので急ぎ足で園まで戻りました。早くすっきりしたお天気の中を散歩を楽しみたいものです!
   今日の絵本・・・「くもりのちはれ せんたくかあちゃん」


5.7.t 0405.7.t 0435.7.t 047


 こぐま組
 今日は「遊び塾」の裏方面へ散歩に行きました。先日の散歩で「たんぽぽさいてない!」と言っていた子どもがいましたので、今日はタンポポ探しに行きました。川の上の橋を渡ってどんどん歩いていくと、ようやくタンポポ発見!2輪のタンポポを見つけて喜んでいた皆です。そろそろお昼ご飯の時間が近くなって来ましたので、「遊び塾」まで戻ろうとすると、ポツポツと雨が降って来ましたのでマラソンの様に走って戻りました。そんなハプニングにも楽しんでいる様に見えましたよ。お昼ご飯の時間には連休中の話題で盛り上がり、「でいずにーらんどにいってきたぁ~!」、「おばあちゃんのいえにとまったぁ~!」などと話をして、いつもよりゆっくりペースで食べていましたよ。
   語り聞かせ・・・「うわばみ退治」
   今日の絵本・・・「いいから いいから」
 ♪屋根より高いこいのぼり~♪の歌にのせて、鯉のぼりは悠々と泳いでいましたね。ぐんぐん上がる気温はグランドの雪を溶かしてくれ、あともう一息!午後には残りの雪で雪遊びを子ども達は楽しんでいましたよ。


5.2.t 0045.2.t 0975.2.t 104


 今日のお当番は、こぐま組のNくん、こひつじ組は初めてのKくんの二人。今日のメニューはカボチャのコロッケとサラダ、お吸い物。お当番さんにはサラダのレタス、キュウリを切ったり、盛り付けのお手伝い、そして外で薪を使って釜戸でお吸い物の準備をしてもらいました。初めてのKくんは、「どうやるの?」とレタスを洗うところも、お兄さんのNくんに聞きながら頑張ってくれましたよ。そしておやつの柏餅をお友達にくばってくれました。「かしわもちのはっぱは、びょうきにならないようにまもってくれるんだよ!」と端午の節句のお話を覚えてくれたようです。偉いっ!


5.2.t 0065.2.t 0165.2.t 024


 今日のお客様は、岩見沢から親子さん4名、お孫さんが旭川から来られて、一度遊ばせたかったぁ~と、30分程でしたが、木の砂場でのんびり遊んでいただきました。今度はゆっくりいらして下さいね。


 「遊び塾」は5月3日~6日まで、職員研修という事で「わくわくの杜」と同じように自然の中で保育をしている長野県にある保育施設を見学に出掛ける為に、休館となりますのでご了承下さい。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はみんなで端午の節句の集いを行いました。柏餅や菖蒲の花を見て、端午の節句の由来をみんなで学びました。その後、各クラスの鯉のぼり製作での作品を見せ合い、こやぎ組ではYちゃんが自分の上手に出来たところを発表してくれました。ホールでは鯉のぼりのゲームを行い、大きな鯉のぼりを見て泣いてしまう子どももいましたが、鯉のぼりを運んだり、くぐったりと、「たのしかったぁ~!」と言っていましたる
 午後からは外へ出て、グランドの雪山に登り、雪合戦をしたり、雪割をしたりと、暖かったので冷たい雪が丁度良く、とっても気持ち良さそうに遊んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「はるのかぜいっぱい」


5.2.t 0415.2.t 0475.2.t 052


 こひつじ組
 今日は端午の節句の集いがありました。体操の後、こひつじ組に皆が集まり、こどもの日の由来や菖蒲の花はどんな花なのか、柏餅に巻かれている柏の葉の話等を聞きました。またクラス毎で作った鯉のぼりの作品の紹介もありました。こひつじ組さんの代表はいつも元気いっぱいのHくんです!みんなの前にいざ出るとドキドキしてしまったのかモジモジしてしまいましたが、自分の作品をしっかり紹介出来ましたよ。ホールに移動してからは、それぞれのクラスが赤、青チームに分かれ、大きなビニールの鯉のぼりを4人で落とさない様に運ぶリレー競争や鯉のぼりのトンネルを一人ひとりくぐったりして楽しみました。
 明日からは大型連休に入ります。病気や事故には十分に気を付け、元気にお過ごせ志下さい。7日の休み明けには、元気いっぱいの子ども達に会える事を楽しみにしています。
   今日の絵本・・・「そらまめくんとめだかのこ」


5.2.t 0675.2.t 0745.2.t 084


 こぐま組
 5月5日はこどもの日という事で、一足早いですが端午の節句の集いをしました。由来を聞いたり、鯉のぼりを使ったゲームをしたりと、それぞれのクラスで作った鯉のぼり製作もその苦労などをみんなの前で発表してもらいました。由来では、菖蒲の花や柏餅をどうして使われるのかなどの話を聞いてもらいました。ゲームでは鯉のぼりの滝上り、泳げ鯉のぼりリレーなどのゲームを楽しみました。「こどものひは、おとこのこのおまつり~!」とお家の人に教えてもらった事をお話をしてくれたMちゃんでした。
   語り聞かせ・・・「きんたろう」
   今日の絵本・・・「もりにはるがきた」
 朝から温かい空気がゆらり、ゆらり~正午の気温が22℃ともなると、半袖でもいいくらい…このポカポカ陽気が子ども達を外へ、外へと誘いだし、こぐま組、こひつじ組、こやぎ組のみんなが各々春を探しに園外へと探検に出掛けて行きました。さて、どんな春を見つけて来るのかなぁ~?いってらっしゃい~!


5.1.t 0105.1.t 0175.1.t 020


 今日のお当番さんは、こぐま組はお手伝い大好きのHちゃんと、初めてのこひつじ組のHくん。「やったぁ~やっとおとうばんさんがきたぁ~!」と、Hくんはとっても楽しみにしていた様です。「手を洗ってから来てねぇ~」、「はぁ~い!」と元気いっぱいの返事!エプロンを付けると、真剣な表情に変わりました。
 今日はおにぎりの日。外の釜戸では大きなお鍋にお水を一杯…お味噌汁の具の油揚げとお豆腐を切ってくれた二人は、早速外の釜戸へお鍋を運んでくれました。美味しいお味噌汁が出来ますように…探検から帰って来た皆は、お腹がペコペコ…お代りの連続のこやぎ組さんの小さなお友達は大満足でしたよ。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から5月に入り、こやぎ組に新しいお友達が仲間入りしました。少々緊張気味でしたが、すぐにこやぎ組のお友達と元気いっぱい遊んでいました。今日はとても暖かく天気が良かったので、周辺探索をしました。いつも行くルートは逆のルートを歩いていき、近所のハウスの中で畑起こしをしているトラクターを観察したり、土筆を摘んだりして外でたくさん遊びました。グランドの雪もこの連休でだいぶ解けて、お外で走り回れるのももうあと少しですね。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐらとすみれちゃん」


5.1.t 0025.1.t 0265.1.t 028


 こひつじ組 
三連休に続き、お天気でスタートした火曜日です。今日から朝の体操が新しく「ツイスト」になり、頭や腰や足、お尻を動かしていく体操になりました。子ども達にとって楽しい体操だったのか、大笑いしながら楽しむ姿が見られました。
 その後は散歩へ出発!園舎周辺の雪も数日のお天気でだいぶ解け、子ども達の背丈でも周囲の景色がよく見え、また一味違った発見の散歩となりました。神社もあんなにたくさんあった雪がほとんど解け、雪の下に埋まっていた長~い松ぼっくりを見つけ、みんなでマイクに見立ててインタビューごっこもして遊びました。「すきなたべものはなんですか?」、「バナナ!」、「すきなどうぶつはなんですか?」、「きりんとぞう~!」等、ちびっ子アナウンサーに大変身でした。また周辺には土筆やエゾエンゴサク、イチリンソウの花も見られ、「はるはいいねぇ~!」と話しながら帰って来ましたよ。
   今日の絵本・・・「そらまめくんのベット」


5.1.t 0295.1.t 030


 こぐま組
 春を見つけに遊び塾周辺を散歩しました。前回散歩した時より、咲いていた花よりも種類が多く、ムスカリやエゾエンゴサクなどを見つけ、「つくしがいっぱ~い!」と驚いていたHちゃんと遊びに来られていたHちゃんのお父さんです。どんどん歩いていくと、水色のチョウを発見!でもあっという間に飛んで行ってしまったので、「ちょっとしかみられなかったぁ~!」と残念そうに言っていたYちゃんでしたが、その後ヒシバッタを見つけて喜んでいました。
 今日はHちゃんのお父さんが遊びに来て頂きました。朝から「いっしょにごはんたべようね~!」とたくさんのお友達から誘われていました。ご飯の時間iは一テーブルずつ順番に回っていただき、みんなとお話をしながら食べていただいた優しいお父さんでした。
   語り聞かせ・・・「やさしい王子さま」
   今日の絵本・・・「バルバルさん」

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。