ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 子育て支援事業「ぐるんぱの杜」6月は、親子でピザ作りに挑戦です!今日は42組110人の親子が集まり、賑やかに行われました。お天気に左右される戸外行事も、連日の良天で出足も快調!予想以上に「遊び塾」体育館いっぱいにエプロン姿で集合…やる気満々の熱気に包まれました。


6.30.piza 0066.30.piza 0146.30.piza 0166.30.piza 0206.30.piza 0226.30.piza 0296.30.piza 0386.30.piza 0426.30.piza 0446.30.piza 0436.30.piza 0486.30.piza 0506.30.piza 052


 分量を計ったり、具材を切ったり、ハム、ソーセージ、スィートコーン、玉ねぎ、ピーマン(苦手な野菜も気にならない…)主役は子ども達ですから、親は見つめるだけのTさん。パン作りは任せて…と、Mさん。石窯の日の調節はKさんとNさんのお父さん達が、大活躍して下さり、最後まで安心して51枚のピザを焼いていただきました。どのピザもちょうど焼き具合!焼き上がったピザから試食…口にした瞬間、「おいし~い!」のピースサイン。どのテーブルも笑顔が溢れ、今日の親子ピザは大成功でしたよ。預かり保育の子ども達は棒パン作りも、上手に出来たよ!と、大満足でした。


 7月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」は、7月14日に「ちらいおつ夏祭り」がありますので、お休みとなりますが、どうぞお祭りもお楽しみに…手作りピザコーナーもありますので、今日出来なかった人はお祭りの時に挑戦して行って下さい。
 7月14日(土)「ちらいおつ夏祭り」は午前11時から始まります。様々な出店もあります。フリーマーケットも募集中です!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は避難訓練を行いました。今回は地震を想定して、こやぎ組さんは玄関から何も履かずに裸足でグランドまで避難しました。火災は勿論ですが、いつ起こるか分からない地震!普段から子ども達自身も避難出来る場所などを知っておくことも大切ですね。
 その後は、6月の製作として折り紙で紫陽花を作りました。ピンクや紫の好きな色の折り紙を選び、みんなで順番に折っていきました。少し難しい折り方の所では、「むずかしいなぁ~」と言いながらも、一生懸命に作っていた子ども達でした。
 午後からは外遊びをしました。砂遊びも大好きだけれども、やっぱり暑い日には水遊びもしたいので、ジョウロに水を入れてお水の掛け合いをしました。掛けられると「キャァ~!」と言いながらも、またすぐにお水に向かって行き、みんなで楽しく過しました。
   今日の絵本・・・「ねえねえ」


6.29.t 0046.29.t 0146.29.t 022


 こひつじ組 
 今日の避難訓練では「地震」を想定し、こひつじ組の園庭側の入り口から避難する訓練でした。初めて裸足で避難するという事もあり、少しお友達とお喋りをしながら外へ出たり、避難後に砂遊びをしてしまう姿が見られました。もう一度避難の大切さや注意を確認し、改めて命の大切さを学びました。次は、静かに素早く全員が避難する事が出来るように今日の事を思い出しながら訓練できるといいですね!その後は、ホールで自由遊びをしました。先日頂いた汽車の木のおもちゃは大人気で、みんなで楽しんでいましたよ。食後は大きなプールで水遊びを楽しみました。暑い日の水遊びは本当に最高です!子ども達の笑顔は太陽に負けないくらいキラキラ輝いていました。来週も元気いっぱいに水、泥遊びを楽しみたいですね。週末はゆっくり休んで月曜日から、また元気に登園して来て欲しいと願っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう ともだち」


6.29.t 0256.29.t 0406.29.t 048


 こぐま組
 避難訓練の後は月形円山公園へバスに乗って行って来ました。円山公園で遊んだ事がある子ども達が、「ながいかいだんと、ながいさかみちがあって~」とバスの中で降園の様子を教えてくれたHちゃんです。公園に到着すると、大きな月の形をした展望台を目指して坂道を登って歩き始めました。歩いている途中、草原にイチゴが実っているのを発見すると、「いちごたべた~い!」と、しばらくRくん、Kくん、Mちゃんが言っていましたよ。展望台の中に入ると、「いわみざわはどこ?」、「わくわくはどこにあるの?」と遠くを眺めて、「あっちにいったら、いわみざわだよ~!」とNくんが教えてあげていました。来た道とは違う道を通ってバスで戻る事にしました。「あっ!へび!」とヘビを見つけてくれたのはHちゃんです。動いていなかったので、抜け殻かと思いましたが、したがペロペロと動いていたので遠くから観察する事にしました。「わくわく」に戻ると、「ヘビみたよ~!」と様々なお友達に教えてあげていましたよ。
   今日の絵本・・・「みず」
 連日の暑さに水が欲しい季節…短い夏を楽しまなきゃぁ~と、グランドに準備されたプールや泥遊びコーナーは、どこも満員御礼!ホースから発射される水しぶきに、キャーキャーと歓声が響き渡り、動物達も羨ましそうに眺めていました。明日も暑さが予想されます、子ども達も期待して登園して来ることでしょう!


6.28.t 0026.28.t 0186.28.t 046


 火起こししてくれるお当番さん、動物の世話をしてくれるお当番さんも、暑さに負けず頑張ってくれています。
 動物達は裏の拾い牧場に再びお引越し。長く伸びた雑草に大喜び?の様子…こやぎ組の窓から見えるので、子ども達も身近に感じていますよ!メェ~!

P2012_0628_113830.jpgP2012_0628_113642.jpgP2012_0628_113008.jpg


 月形手打ち蕎麦打たん会の愛好家のWさんが、子ども達にお蕎麦を食べさせたい…とおっしゃり、ご自宅へ招待して下さいました。今日お邪魔したこぐま組さんとこひつじ組さんの20名がおじさんの手作りのお蕎麦に感動!「おいしいねぇ~」、「おかわり!」と大人気でした。ありがとうございました。
 10月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、「親子蕎麦打ち体験」を企画していますので、こちらも楽しみですね。 


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組さんとこひつじ組さんの何人かのお友達が、蕎麦おじさんの所へお蕎麦を食べに行きました。その姿を見て、「ぼくもそばたべたかったなぁ~」とYくん。今度また機会がある時に、みんなで行けたら良いですね。そして今日はとっても天気が良く暑かったので、こひつじ組さんと一緒に泥遊びをしました。この前は服を着てだったので、今日はパンツ一つになり、思いっ切り遊びました。暑かったのでお水をかけられてもとっても気持ち良く、水だらけ、泥だらけになっていましたよ。初めはお水を少し怖がってしまう子どももいましたが、お友達と遊んでいるうちにだんだん慣れて行き、最後には頭から水を被ってもへっちゃらな様子でしたよ。また暑い日には、お水遊びをして暑さを吹き飛ばしましょうね!
   今日の絵本・・・「なわとび」


6.28.t 0076.28.t 0236.28.t 028


 こひつじ組
 今日も外はとても暑く、まさに水、泥遊び日和でしたね!園庭でもいよいよビニールプールの登場です。こひつじ組では8名の子ども達がこぐま組さんと一緒に、月形蕎麦打たん会のかっちゃんおじさんのお蕎麦をご馳走になりに出掛け(人数の関係上2回に分けて出掛ける事になりました)ましたので、残った15名の子ども達がこやぎ組さんと一緒に水、泥遊びを楽しみました。ホースの水を浴びながらも大喜びする子どもや、イモ洗い状態のプールでも「きもちいいね~」、「みんなでたのしいよ~」、「つめたいおんせん!」と、みんな本当に楽しそうでしたよ。「終わりだよ~!」と声を掛けると、「まだあそぶ~!」、「またプールしょうねぇ~!」のたくさんの声!たっぷり遊んでもまだまだ物足りない感じでしたよ。お蕎麦を食べて来た子ども達は「おいしかったぁ~!」、「おかわりもしてきた~」と手打ち蕎麦に大満足の様子でした。その子ども達も戻って来てから水遊びを楽しみましたよ。水遊びブームはこれからが本番です。大きなプールも用意しました。また大きなお友達はライフジャケットを付けての川遊びも始まりますよ!水遊びブームはまだまだ続きそうですね!
   今日の絵本・・・「ゆうびんやさんのホネホネさん」


6.28.t 0366.28.t 0396.28.t 040


 こぐま組
 お蕎麦屋さん訪問という事で、かっちゃんおじさんが打ってくれたお蕎麦をご馳走になりました。お家の人が作ってくれたおにぎりをあっという間に食べて、お蕎麦をお代りしていたTくん、Kくん。「おそばおいしかったぁ~!もうおなかいっぱい!」と満足そうでした。当別方面のバスの運転をして頂いたので、仲良くなったHちゃんは、かっちゃんおじさんに会えて嬉しかったようで、「かっちゃん、かっちゃん、あのねぇ…」とたくさん話しかけていましたよ。お腹いっぱいになって「わくわくの杜」に戻って来た後は、泥遊び、水遊びをしました。暑い一日となるという予報通り、戸外で少し動いただけでも汗が出てくるような暑さでしたので、プールを見るなり、「プールであそべるの?」、「みずあそびするの?」と聞いて来た皆です。泥んこパンツに着替え、自分の服をきちんと畳み、準備万端で遊びました。水の中に入ると、「みずってきもちいい~!」と言っていたNくんです。プールの中でギューギューになりながらも楽しんで涼んでいた皆です。季節ならではの遊びをこれからもたくさん楽しんで行きたいと考えています!
   語り聞かせ・・・羊飼いとオオカミ
   今日の絵本・・・「あーそぼ」
 一週間に一度のリズム遊びは、子ども達も興味津々…ピアノの音に合わせて、自然と身体が動き出します。4月には出来なかったブリッヂが、手、足、腹、背骨でしっかりと出来上がりました。「う~ん、なかなかうまいよ~!」と、暑い一日でしたがいい汗をかいていましたよ。


6.27.t 0556.27.t 0916.27.t 100


 今日のお当番は、こぐま組のhちゃん、こひつじ組のyくんの二人。みんなの大好きなカレーライスの日なので張り切っています。Hちゃんはお代りご飯を持参しているので、人参を切るのも真剣そのもの…「おいしいカレーつくるんだぁ~!」、Yくんもお隣のHちゃんを見ながら少しずつ上手に刻んでいます。釜戸の火起こしも上手く出来ましたね。


6.27.t 0076.27.t 0026.27.t 017


 動物当番には、こぐま組の年中さんも参加してくれるようになり、当番の三人で相談しながらウサギの餌の草刈りをしていました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は室内でリズムを行いました。最近とってもお話を聞く事が出来るようになったこやぎ組さん。この前のリズムの時よりも、他のクラスのお手本を真剣に見ている子どももいましたよ!今回、こやぎ組さんが行ったメニューは、「スキップ」や「うさぎ」、「かめ」、「ブリッヂ」などをしました。ブリッヂはこの前に比べ乃足と腕でお尻を支えられるようになり、とっても上達していましたよ!しかし、やはり走る事が大好きな子ども達。スキップはまだまだ…こぐま組、こひつじ組さんのようには出来ませんが、足を上にあげることを意識しながら体育館の中を走り回っていましたよ。
 午後からは何人かのお友達で、イモ畑の草取りをしました。畑に生えている立派で丈夫そうな雑草を一生懸命に取っていましたよ。秋には美味しいお芋が収穫できると良いですね!
   今日の絵本・・・「きんぎょがにげた」


6.27.t 0326.27.t 0366.27.t 043


 こひつじ組
 今日の朝の体操もマラソンもほっぺを真っ赤にしながらも、みんな頑張りました。部屋に入ってからは、手を洗い水分補給をして、クールダウンしてからホールでリズム遊びをしました。こぐま組のブリッヂの下をくぐらせてもらい、楽しむ姿が見られ自分達の出番には今まで以上に張り切ってブリッヂ!「くぐって~」と叫ぶ子ども達もいましたよ。こぐま組の刺激ってすごいですね!スキップも本当に上手になりました。「上手になったね!」と誉められ、得意気な子ども達の顔が頼もしく感じられた今日のリズムでした。
 みんなで植えた花も毎日子ども達に水を与えてもらいながら、綺麗な花をたくさん咲かせました。トマトもたいように向かってグングン伸びています。子ども達も夏の暑さに負けず、元気いっぱいに過して欲しいですね!
   今日の絵本・・・「ともだち ひきとりや」


6.27.t 0586.27.t 0776.27.t 104


 こぐま組
 昨日よりも天気が良く、暑い一日でしたが、子ども達は自分達でひょうたん鬼を始めたり、残り少ないタンポポ摘みをしたり、砂遊びに夢中になっていましたよ。動物当番は、RくんとNくんと年中さんのSくんがお手伝いをしてくれました。初めてのウンチ取りは、落ちている所を探し、見つけると「ウンチあった~!」と言って熊手で取ってくれていました。
 リズムでは新しく取り入れたのもありましたので、先週の事を思い出しながら行いました。トンビ、天狗跳びは動いている途中でコツを掴んだMちゃんお手本にして、他の子ども達も頑張ってみました。こぐま組の子ども達がブリッヂをこひつじ組さんやこやぎ組さん達がくぐりました。「みんなくぐる~、がんばっちゃったぁ~!」と笑顔で言っていたRくんです。
   語り聞かせ・・・「長靴をはいたネコ」
   今日の絵本・・・「ヘビをやっつけたカエル」
 「わくわくの杜」のNくんが、「もうあまりあそばなくなったから…」と、線路のおもちゃを寄贈して下さいました。山あり、谷あり、鉄橋あり…電車の町はまた新たな遊具として、子ども達の人気の的になりそうです。


6.26.t 0276.26.t 028


 昨日から急に夏日となり、朝から暑い、暑いの連発!そんな中、どのクラスも夏の遊び満載の一日でした!


6.26.t 0016.26.t 0046.26.t 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとっても暑い一日でしたね。今日はこぐま組の年中さんのお友達と過しました。初めに「おおかみさんいまなんじ?」をしました。こぐま組さんに鬼をやってもらい、追いかけながらもとっても楽しそうに鬼ごっこをしていましたよ。その後は、こひつじ組さんと一緒に泥んこ遊びをしました。砂遊びとは違い、泥の感触に初めはためらっていましたが、どんどん遊んで行くうちに顔まで泥だらけになって遊びましたよ。
 その後、何人かのお友達は園長先生が五右衛門風呂を沸かしてくれたので、そのお湯をもらってお風呂に入りました。入った瞬間、「きもち~い!」と口を揃えて言っていた子ども達でした。汗もかき、泥だらけになった身体もとってもスッキリした様子でしたよ。
   今日の絵本・・・「やぎくんとゴリラくん」


6.26.t 0126.26.t 0186.26.t 020


 こひつじ組
 昨日に続き、夏まっしぐらの暑い一日でしたね。今日はたっぷり外遊びを楽しみました。いつもの砂場に水を入れ泥遊びもしました。ホースで水を入れていると、たくさんの子ども達が集まって来ました。楽しい事が始まりそうだとすぐに気付く子どもはすごいなぁ~!と感心です。「もういい?」、「どろであそんでいい?」とニコニコ笑顔でしたよ。いざ遊び始めると、「たのしい~!」、「ざらざらする~」と泥の感触を手で楽しみながら、団子作りをしたりする様子が見られましたよ。片付けの時には、泥で遊んだぁ~!という感じの真っ黒な手でした。
 「わくわくの杜」での泥や水遊びは、まだまだこれからが本番です!夏の開放感をたっぷり味わい楽しみたいですね。
   今日の絵本・・・「ごめんねともだち」


6.26.t 0096.26.t 0106.26.t 007


 こぐま組
 今日は朝から気温が高く、元気に体操をしただけで汗が出てくるくらいでしたが、いつものようにマラソンも頑張ってくれた皆です。走り終えた後は、どの子どもも顔が赤く汗が流れて来ていましたよ。朝の会後は年長さんは茶道、年中さんはこやぎ組さん、こひつじ組さんと園庭で泥遊びをしました。茶道では体がモゾモゾ動かしてしまう場面もありましたが、姿勢よく座れる時間が長くなって来たのではないかと思います。今日は主菓子で岩見沢のお菓子(こぶし)を食べました。くろもじを使い半分に切り、上手に食べてくれていました。泡が出てくるくらい点てられるようになり、茶筅の使い方も慣れて来ている様子でした。
 年中さんは泥遊びをした後、外の五右衛門風呂のお湯を入れたお風呂で体についた泥を洗い流しました。泥と一緒に汗も流しスッキリしたようで、「おふろにはいってきたぁ~!」と大きな声で教えてくれたKくんでした。
   語り聞かせ・・・「飯食わぬ女房」
   今日の絵本・・・「はりがねハンガー」
6.25.t 0016.25.t 0066.25.t 012


6.25.t 0146.25.t 0156.25.t 016


6.25.t 0306.25.t 0326.25.t 033


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から気温も高く、とっても暑い一日になりましたね。汗をかいたら水分をしっかり取るように心がけて行きたいですね!
 今日は6月生まれのお友達のお誕生会を行いました。こやぎ組からはTくんとYちゃん。朝から「おかあさんきょうくるんだよ~!」と、といても嬉しそうにしていたYちゃんでした。お誕生日会では、お友達から「すきなものはなんですか?」と聞かれ、元気いっぱいに「カルピス!」と「ぎゅうにゅう!」と答えてくれた二人でした。みんなの前に出ると照れてしまった子どももいましたが、みんなに歌のプレゼントの「ピクニック」を歌ってもらいとっても嬉しそうな様子でしたよ!職員の出し物では、手品を披露し、こぐま組のNくんにもお手伝いをしてもらい、ハサミで切った紐が一瞬でくっついてしまいました!子ども達もお母さん達もとても!した手品でしたよ!
 午後からは、こやぎ組でヤギ達に野菜の餌やりをしました。わくわく農園で採れたズッキーニ。「たべるかなぁ~?」とヤギにあげると、パクパクと食べてくれましたよ。


6.25.t 0376.25.t 0416.25.t 044


 こひつじ組
 今日は5月生まれの誕生会でした。こひつじ組ではSくんのお祝いです。とても緊張していたのか、いつもニコニコ笑顔のSくんもカチカチでしたが、会が進む毎にニコニコ笑顔になって来ました。今回は子ども達に誕生日のお友達への質問コーナーがあり、「すきないろはなんですか?」、「すきなのりものはなんですか?」、「すきなヒーローはなんですか?」等の質問が出され、「あかいいろがすき!」、「ひこうき!」、「ウルトラマン!」と、次々と元気に答えていました。職員からは手品の出し物があり、切ったはずの紐が袋の中に入れ、魔法をかけると何と!1本の紐に戻ったりと、とても楽しいものでした。「なんで~?」、「どうして~?」と子ども達も驚いていましたよ。楽しい誕生会でしたね!
   今日の絵本・・・「あしたもともだち」


6.25.t 0346.25.t 036


 こぐま組
 6月生まれのお誕生会で、こぐま組からは6月23日で6歳になったNくんが主役となりました。ちょっぴり照れながらお友達からの質問に大きな声で答えてくれたり、嬉しそうな表情でお母さんからのメッセージを聞いてくれていましたよ。おやつの時には、三角巾を付け張り切ってロールケーキにトッピングをしてくれました!
 お昼ご飯を食べた後は、先月に植えたジャガイモの雑草抜きと、肥料を蒔いて土寄せをしました。ジャガイモの葉が大きくなっているのを見て驚いたのと、「おいしいジャガイモをはやくたべた~い!」という期待で、暑い中でもよくやってくれていましたよ。
   語り聞かせ・・・「うたうほね」
   今日の絵本・・・「じやぐちをひねると」
 

今日は年長さんの札幌円山登山の予定でしたが、昨日から今朝にかけて雨が降ってしまったために中止となり、急遽予定を変更して小樽水族館へ行きました。バスに乗り見送ってくれたお家の人に元気な声で、「いってきま~す!」をして、改めて行き先と、これからの予定を話すと、小樽水族館に行ったことがあるという子ども達が、一斉に魚やイルカショーの話をしてくれました。行きのバスの中ではNくんが6歳の誕生日ということで、ミニ誕生会をしました。嬉しそうにこれから食べるケーキや、お家でするお誕生会の話をしてくれましたよ。それから海の本で魚の種類や海で生活している生き物を調べてみたり、イルカの本で体の仕組みなどをじっくり見ていきました。


6.23.t 0016.23.t 0036.23.t 0056.23.t 0096.23.t 0226.23.t 023


 水族館へ入ると、たくさんの魚たちを見て大興奮!「うわぁ~すご~いさかなだぁ~!」とRくん、大きな大きな水槽をじ~っと見て声を上げていました。セイウチ、ペンギン、イルカのショーを見て、外でおにぎり、お菓子を食べると、「はやくさかなみにいこう~!」と言いながら、魚や亀、タコを見て帰って来ました。帰りのバスの中では、ぐっすり眠っていたお友達もいましたが、Rくん、Tくんはず~っと起きていて、みんなが眠りから覚めた後も、みんなで水族館での話に夢中になっていました。
 

 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気が良くなく、子ども達はガッカリ…。朝は雨は降っていなかったので帽子を被り、外へ行く気満々で準備をしていましたが、途中雨が降り出し室内で遊ぶ事に。しかしこやぎ組さんはとっても元気に登り棒に挑戦したり、ボールで遊んだりと楽しく過ごす事が出来ました。
 今日は以前に作った折り紙のお花を画用紙に貼り、絵を描いてゆく作業を行いました。まずはノリを使って折り紙を貼る事が出来ました。その後の絵を描く時は、「おひさまをかく~!」とHちゃん。それぞれ好きな絵を描き、お花にチョウチョや葉っぱなど素敵な絵が完成しましたよ!絵が完成した後も「おりがみした~い!」と言っていた子ども達。また雨が降り、中で活動する時などにみんなで一緒に出来ればいいですねぇ~!
   今日の絵本・・・「へんなおにぎり」


6.22.t 0046.22.t 006


6.22.t 0186.22.t 0216.22.t 023


 こひつじ組
 今日はスッキリしない天気だったので、室内で絵具遊びを楽しみました。二つに折った紙の片側に、筆で絵具を乗せ、二つに折ると左右対称の絵が出来るデコルマニーをやってみました。職員がお手本で片側に絵具をのせ、閉じて「チチンプイ!」と魔法をかけ開くと…「わぁ~おなじのできた!」、「まほうだぁ~!」と子ども達も大興奮!早速子ども達も挑戦してみました。画用紙に赤、青、黄、ピンク、緑の絵具を載せ、半分に折り、みんなで「チチンプイ!」、「せんせい、あけるよ~」、「できてるかなぁ~?」とドキドキワクワク。開くと「できてる~!」、「きれいだねぇ!」と嬉しそうに見せてくれました。たくさんの色を繰り返しのせて行うと、真っ白な画用紙が綺麗な模様でいっぱいになりました。これからもまた違う方法も取り入れ、絵具遊びを楽しめたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ともだちくるかな」


6.22.t 0316.22.t 0366.22.t 037


 こぐま組
 折り紙でカタツムリを作りました。朝からあいにくの雨でしたが、カタツムリを作る日にはちょうどよい日でした。久し振りの折り紙でしたので、折り方を説明している途中で折り始めてしまう子どももいましたが、説明の聞き方や約束事を思い出してくれたようで、完成が近くなると話を聞く姿勢が良くなってように感じました。その次に画用紙で葉っぱを作り、カタツムリをのせてあげて台紙に貼りましたよ。年長さんは自分で葉の形を考えて切りました。台紙には水溜りや雨、カエルを描いてくれたお友達がいましたよ。
   語り聞かせ・・・「ほらふき男爵の冒険」
   今日の絵本・・・「かさもっておむかえ」
 現在進行形…園庭の隅に何やら建物?(小屋)の骨組みが出来ましたよ。川沿いに生い茂っているヨシを屋根材にしての小屋作りがはじまりました。そしてその小屋の上には、風力と太陽光を使っての小さな発電設備が…それを通して小屋の中の明かりが灯される予定です。まさにエコハウス!そこは子ども達だけが入れる秘密基地になります。これからヨシ材を使っての屋根ふきがはじまります。お手伝いできる方、一緒にやってみませんか?
 身近なところから自然エネルギーの存在を子ども達に分かってもらえればとおもっています。


 木曜日は、おにぎりを持ってそれぞれの活動場所へ移動します。こぐま組の年長さん6人は、幼稚園の年長組と一緒に野外活動「ねおす」に参加。こぐま組の年中さん、年少さんは、環境教育の一環で今日は町を綺麗に…ゴミ拾いです!こひつじ組対こやぎ組のゴミ拾い対決!さてどちらがいっぱい拾えるかなぁ~?…ゴミ袋を三つ抱えて帰って来たこひつじ組さんは、「じんじゃのところに、やきにくのゴミがいっぱいおちてたよ~」と、みんなで綺麗にして来た姿が目に浮かびます。町を綺麗にする活動は続けたいですね!またお願いしま~す!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からこやぎ組さんが大活躍!Kくんがこひつじ組のAくんと一緒にお花に水やりをしました。お仕事を任された事が、とっても嬉しかったのか、「あしたもみずやりする~!」とやる気満々でしたよ。
今日はこぐま組の年中さんと一緒に知来乙の駐車帯のゴミ拾いをしました。行く前にこひつじ組とどちらが多くゴミを拾えるかなぁ~?と言われ、お互い行く前に気合を入れて行きました。一カ月前にも同じ駐車帯をゴミ拾いしましたが、やはりよく利用されているだけあり、タバコや飲み物の容器が多く落ちていた為、みんなで一生懸命拾っていましたよ。


6.21.t 0046.21.t 0056.21.t 012


 こひつじ組
 環境教育であるゴミ拾いの日でした。今日は神社近くの会館へ向かい出発です!行く途中には、ほとんどゴミは落ちていなかったのですが、会館の周りに到着すると、たくさんのゴミが落ちていました。ビールの缶にビニール袋、発砲スチロール、奥の方には融けたガラスの破片等々…。あっという間にゴミ袋の中は拾ったゴミでいっぱいになりました。「ぐんてがまっくろだ!」、「きょうはたくさんおちてるね!」と、子ども達も驚いていました。帰り道では、「いつの日か軍手が真っ白いまま帰れたらいいねぇ~!」との職員の言葉に、たくさんの子ども達がうなずいてくれました。今日のゴミ拾いでは、達成感で満足した子ども達の顔が印象的でした。


6.21.t 0166.21.t 020P2012_0621_112241.jpg



6.21.t 0296.21.t 0316.21.t 028


 こぐま組
 年長さんは「ねおすの活動」という事で、カツオ隊長と幼稚園のお友達と一緒に月形地区で虫探しをしました。久し振りにカツオ隊長に会えて、「たいちょ~!ひさしぶり!」と嬉しそうな子ども達でしたよ。カツオ隊長から触ってはいけない虫などを教えてもらい、いよいよ散策が始まりました。歩いていると、ピョンピョンととても小さな虫が跳んでいます。よ~く見ると、小さな小さなバッタで、みんなでバッタを捕まえました。小さくて捕まえ難かったようで、色々な所から「またみえなくなっちゃった~!」と残念そうな声が聞こえて来たと思ったら、「つかまえたぁ~!」と嬉しそうに見せに来てくれたNくんです。他にもトンボの幼虫(ヤゴ)の抜け殻を見つけたりしました。

 久し振りの雨は、台風となってやってくる…との予報は、さほどの被害はなく、降ったり止んだりの一日…さて、昼間はサークルから出して放牧?しているものの、今日は何処へつなげようか~?サークルのカギを開けると動物達が一目さんに向かったのがブランコの方、草が生い茂っているのに気が付いたか…四頭のヤギと羊達は、建物の中から聞こえてくる小さな子ども達の声を聞きながら、のんびりと一日を過しました。


6.20.t 0076.20.t 0166.20.t 019


6.20.t 0016.20.t 0056.20.t 012


 今日のお当番は、こぐま組のMちゃん、こひつじ組のKくんの二人。雨降りで釜戸の火が付かないかなぁ~?と思いながらも、しっかり準備をしてくれました。お料理の方は、キュウリや畑のサンチュを収穫し、サラダを作ってお皿を並べたり、盛り付けのお手伝いをしてくれました。
 雨降りでも動物のお世話をしてくれたのは、こぐま組のMちゃんとRくん。二人はカッパを着てヤギや羊達の糞の始末をしてくれました。ウサギの草を刈り、首を長くして待っていた三羽のウサギは、ムシャムシャと必死になって食べていました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りの雨でしたね。しかし、子ども達は室内で遊べる事がとっても楽しみだった様で、朝から元気いっぱいでしたよ!いつもは外で行うマラソンも、今日はホールで行い、4月には走っていた時よりも更に足が早くなり、よりパワフルになっているのが良く分かりました。リズムでは新しい「天狗跳び」と「トンビ」をこぐま組さんのお手本を見てやってみました。「うさぎ」や「カエル」といった飛び動作のリズムが大好きなこやぎ組さん。とっても楽しそうに取り組んでいましたよ!
 帰りの時間には少し時間があったので、「なべなべそこぬけ」を全員で行いました。上着を着ていてリュックも背負っていたのでとっても難しかったのですが、2回挑戦して見事に成功しました!「またあしたもしょうね!」と嬉しそうに話していたこやぎ組さんでした。


6.20.t 0226.20.t 0286.20.t 029


 こひつじ組
 台風がいよいよ北海道にも近づき天気が崩れて来ました。今日は久し振りにホールで体操とマラソンをしましたが、マラソンはちょっぴり走りたくない感じの子ども達でした。リズムではその分?思いっ切り体を動かしていましたよ。今日はトンビ、天狗跳び、アヒルにも挑戦!今までよりも少し手足の動きが難しくなりましたが、先生やこぐま組のお手本を動かしていましたよ。何事にも挑戦していく姿を大切にしたいですね!
 本が大好きなこひつじ組では、今日から数日かけてシリーズの本の読み聞かせも取り入れました。今回は「おれたちともだち」シリーズで、キツネとオオカミが出逢い、色々な事を通して深まる友情ストーリーです。一冊目の「ともだちや」を読み終えた後には、「あしたはどんなおはなし~?」と楽しみにしてくれていたSくんです。絵本の世界からも様々な大切な事を感じ取っていけたらと思います。
   今日の語り聞かせ・・・「ともだちや」


6.20.t 0316.20.t 0336.20.t 036


 こぐま組
 朝から雨がポツポツ降っていて、どょ~んとしていた空模様でしたが、子ども達は元気に「おはようございま~す!」と登園して来てくれました。昨日からは「たまにはホールであそびたいなぁ~!」と言っていたKくんは、「きょうはへやであそべる!」と嬉しそうに言って遊んでいました。体操後は久し振りに室内でのマラソンです。走るスピードが速く、勢い余って転んでしまうのではないかとドキドキしてしまったほどです。この二カ月で走り方が上手になり、体力もついて来たのだなぁ~と感じました。
今日はリズムの日でした。いつもとは違ったのはブリッヂです。まずは年長さんがブリッヂをして、年中さんがブリッヂの中をくぐり抜けます。その逆もしました。くぐり抜けるお友達が行きやすいように、いつもより手足に力を入れて体を支えて踏ん張っていたSくんとHちゃんです。前回までは体を支える力が不安定ですぐに崩れてしまっていた子どもも、しっかりと体に力を入れて上手にブリッヂを見せてくれました。やり方を少し変えただけで、気持ちや力の入れ方が変わるので、次回もこのようにやってみたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「塩を運んだロバ」
   今日の絵本・・・「ばななのはなし」

 今日の調理保育は、棒パン作りに挑戦!ご飯も好きだけれど、パンも大好きという子ども達…、誰もが今日の日を楽しみにしていました。


6.19.t 0176.19.t 0206.19.t 0276.19.t 0336.19.t 0366.19.t 0386.19.t 0556.19.t 0596.19.t 0626.19.t 066


 まず調理室に準備してやって来たのは、こぐま組の14人のお友達…計量器で計るところから作る準備ですから、みんなも真剣です。分量を混ぜたら丸めて…伸ばして、竹の棒に巻いて、パン焼きの開始!くるくる巻きながら焼け具合のチェック、「やけたかなぁ~?」、「まだかなぁ~、もういいかなぁ~?」、食べたい気持ちがいっぱい。そしていい香りに感動!このワクワクする気持ちがたまらな~い!皆は思わず笑顔のガッツポーズ!「やけたぁ~!」と昼食のおにぎりを食べてから、焼き立てのパンにかぶりつきました!あ~満足!
 ひつじ組は昼食を早目に済ませ、こぐま組さんの活動を横目で見ながら、自分達のパンを焼き上げました!「きょうのデザートは、パンだね!」と可愛い声も聞こえて来ましたよ。
 こやぎ組さんは丸いパンの中に甘納豆を3個ずつ入れて、豆パンを作りました。「べたべたくっつく~、やわらかいねぇ~」と触感も十分味わいながら美味しい焼き立てパンを食べました。
 「わくわくの杜」のどのお部屋からも、焼き立てパンの香りで、来られたお客さんも「いい匂いだねぇ~」と、嬉しい、楽しい、美味しい一日でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日ははじめに身体測定を行いました。何と2㎝も身長が伸びている子どもや、1㎝以上伸びている子どももいました。たくさん伸びたよ~!と伝えると、みんなとっても喜んでいましたよ。最近ご飯を食べる早さもとっても早くなり、お味噌汁をお代りする子どももたくさんいます。いっぱい遊んでいっぱい食べて、どんどん大きくなって下さいね!
 その後は待ちに待ったパン作り!朝からエプロンと三角巾を出して、とっても楽しみにしている様子のKくん。こやぎ組さんは豆パン作りをしました。一人1個パン生地を持ち、丁寧に豆をくるんで行きました。「おいしくなぁ~れ!」と声をかけながらこねた生地は、おにぎりを食べている間にすっかり膨らみ、こんがり美味しい豆パンが完成しました!おにぎりを食べた後にも関わらず、出来たてのおいしい豆パンを「おいしいねぇ~!」とみんな完食しましたよ。また機会があったらパン作りをしましょうね!
   今日の絵本・・・「おいしいパンや」、「とらきちのぼうけん」


 こひつじ組
 今日はパン作りをするという事で、みんなは朝からソワソワ、ワクワクと少し落ち着かない様子でしたが、いつも通り朝の体操をしてマラソンを終えると、落ち着いて活動をする事が出来ました。こひつじ組は焼く順番が2番目だったので、昼食のおにぎりを食べてから焼く事にしたので、おにぎりをしっかり食べてからパンを焼きに行きました。
 フワフワのパン生地を丸めて、伸ばして、竹の棒にクルクル巻き付けて、炭火でじっくり焼きました。キツネ色に美味しそうに焼けたパンを見て、みんなちょっと自慢気に見せてくれました。自分で焼いたパンは、よっぽど美味しかったのでしょうね…全員完食でご馳走さまをしました。


 こぐま組
 第一回目の調理は、パン作りをしました。エプロンや三角巾の準備は、ほとんどの子ども達が自分で用意してくれました。こぐま組さんはパンの生地作りからしました。ボールに強力粉や卵、バターなどを入れて手でこねました。丸く小分けにした記事を伸ばして竹の棒に巻き付けました。まんべんなく焼けるように、また焦がさない様にくるくる回して焼きました。お友達と会話に夢中で同じ面だけをず~っと焼いてしまう子どもや、少しだけ焦がしてしまうというハプニングもありましたが、こんがりいい色に焼き上げました。棒を抜きお皿に入れて、おにぎりの後に食べました。「あなのなかにクリームいれたのたべたことある!」、「パンはいいにおい~!」など、喜んで食べてくれていました。大きなおにぎりを3つ持ってきていたMちゃんは、お腹いっぱいの様子でしたが、「パンはやくたべた~い!」と言って大きな口を開けて食べていました。
   語り聞かせ・・・「ヤギとキツネ」
   今日の絵本・・・「パン」
 地域のTさんの所有する山には、数百本の木があるとか…「遊び塾」で丸太を使った遊具を作りたいんだけど…とお話したところ、時々運んで下さります。今日はその丸太を使って、バスの運転手さんがベンチを作ってくれました。お日様と共にいくつもの年輪が時を刻んだ丸太を触ると、ほんのりと暖かく、木のぬくもりが伝わります。子ども達は早速座って遊んでいましたよ。


6.18.t 0396.18.t 042


6.18.t 0036.18.t 0076.18.t 018


 今日のお当番は、こぐま組はSくん、こひつじ組のMくんの二人。火起こしから、お手伝いをしてくれたり、畑ではズッキーニーを収穫したりと、今日のメニューのシチューの材料のニンジンやタマネギを刻んでくれて、野菜たっぷりの美味しいシチューが出来上がりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はお天気もとても良かったので、体育遊びを外で行いました。今日のメニューは色々な物を使ってリレーをしました。まずはこぐま組さんにお手本を見せてもらい、フラッグコーンにボールを乗せて落とさないように走り、次々にリレーをしていくゲームをしました。こやぎ組さんも2つのチームに分かれてゲームをしました。風が少しあったせいか、少し傾けてしまうだけで落ちてしまうボール。その落ちそうなボールを持ちながら、一生懸命に走る子ども達。「むずかしかったぁ~!」とHちゃん。しかし、ほとんどボールを落とす事もなく上手にリレーをしていました。
 午後からの自由遊びではおじさん達が作ってくれた丸太のベンチが気に入った様子のHくんとNちゃん。砂場やグランドでたくさん遊んだ後の一休みの場にぴったりな素敵なベンチでした。
   今日の絵本・・・「ぼくのくつした」


6.18.t 0286.18.t 0326.18.t 033


 こひつじ組
 今日は快晴の青空の下で、体育遊びをしました。三角コーンを逆さに持ちボールを乗せて落とさない様に運ぶリレーと、フラフープに一人くぐり、一人がフープの後ろをつかんで走るリレーの二種目を2つのチームに分かれて行いました。コーンにボールを乗せて走るリレーでは、風に苦戦しながらも上手に次友達へ渡していましたよ。運ぶよりもコロコロ転がるボールを追う距離の方が長かった子どもや、落とさない様にかなり慎重に運ぶ子ども等、様々な頑張りが見られました。フラフープリレーでは二人の走るスピードを上手くお互い調整しながら、「きしゃみたいだよねぇ~」と話しながら楽しんでいましたよ。
 たくさん外で動いたので、今日のお昼のシチューはあっという間にみんなで完食でした。
   今日の絵本・・・「にんじんのあかえちゃん」


6.18.t 0256.18.t 0266.18.t 037


 こぐま組
 先週末は体調を崩してしまいお休みするお友達が数名いましたが、今日は全員元気に登園してくれました。体育遊びでは、ボールと小さい三角コーンを使ってリレーをしました。小さい三角コーンを逆さまにして、その上にボールを乗せ、ボールを落とさない様に上手に走ります。風が吹いていたので、ボールがユラユラと不安定になってしまっていたので、Sくんが小さな声で「むつかしい~」と言っていました。ボールが落ちて転がってしまう事もありましたが、楽しんでくれていた様です。
 食後の自由遊びでは、先週こひつじ組さんが楽しそうに遊んでいた「おおかみさんいまなんじやりた~い!」と行ったのはHちゃんです。鬼ごっこをしたいと言うお友達もいたので、相談して「たまにはいいね~!」という事で、「おおかみさんいまなんじ」をしました。やはりもっと走る遊びが好きな様で、「あしたはひょうたんおにねっ!」と言っていた皆でした。
   今日の絵本・・・「ターくんのちいさないけ」
 やっと初夏らしい気温になって来ましたね。朝晩の冷え込みも落ち着いてくれると良いのですが…。
 「わくわく農園」ではキュウリ、ピーマン、カボチャの苗がぐんぐん育っています。今日はこぐま組のお友達が自分一人ひとりのトマトの成長を学ぼうと、種植え~収穫、後片付けまでの作業を頑張ってもらおうと、大きな鉢に植え替えをしました。一つ一つの苗には自分のネームを付けていますので、これからがみんなの頑張りどころですね。しっかりね!美味しいトマトが実りますように…。


6.15.t 0606.15.t 0626.15.t 063


 今日のお当番は、こぐま組のNくん、こひつじ組はYちゃんの二人。今日のメニューはハヤシライスですから、人参、玉ねぎの皮をむいて切ってもらいました。「たまねぎは、うしろをみながらきれば、なみだがでないさぁ~!」とNくん!えっ?ほんと~?いやいや、やっぱり目が痛い~と、リタイヤしてしまいましたが、みんなお代わりご飯を持って来るほど大盛況でしたよ。


6.15.t 0686.15.t 0706.15.t 0666.15.t 0716.15.t 072


 わくわくの杜
 こやぎ組 
 今日は久し振りに朝から日射しも出て、暖かい日でしたね。今日は父の日にプレゼントをする製作の仕上げを行いました。牛乳パックで作った小物入れにシールを貼る作業を行い、「パパはあおがすきなんだぁ~!」と青のシールを貼ったり、それぞれ色やサイズの違うシールを組み合わせて仕上げました。その後は前に描いた似顔絵を貼り、自分達一人一人で考えたメッセージを中に入れて完成しました。それぞれ一人ずつお父さんの似顔絵と完成した作品を紹介していきました。
 午後からは職員の方に刈って頂いた草を集める作業を全員で行いました。集めた草を前が見えなくなるくらい手に持ち、一生懸命に運び、働いていたYちゃん。朝よりも更に暑くなり、汗をかきながらみんなで楽しく草集めをしました。おかげで「わくわくの杜」の周りがすっきり綺麗になりましたよ!
   今日の絵本・・・「ふりかけ」


6.15.t 0506.15.t 058


 こひつじ組
 朝から快晴も久し振りでしたね。みんな半袖で朝から気持ち良く体操とマラソンが出来ました。体操は最近変わった筋肉体操が大人気で、元気に筋肉ポーズを決めています。マラソンもほとんどの子どもが最後まで歩かずに、グランドを3周完走する事が出来るようになりました。毎日の積み重ねが「力」となっている事を感じます。こひつじ組ではその後たっぷり外遊びを楽しみました。これからは天候を見ながら水遊びも楽しんでいきたいですね。
 こぐま組のバナナ鬼にあこがれるこひつじ組でも今日はみんなで鬼ごっこをしてみました。「オオカミさん、いまなんじ?」、「あさごはんの7じ」、「あ~よかった」という言葉のやり取りを繰り返し楽しみながら、「よなかの12じ、オバケのじかん~!」の合図で、オオカミ鬼に捕まらない様に逃げます。全員捕まりオオカミになった子ども達は、「たのしい~!」、「またやる~」と大喜びでした。少しずつわらべ歌等の鬼ごっこも楽しんでいきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「さかなってなにさ」


6.15.t 0426.15.t 0466.15.t 048


 こぐま組
 5月にミニトマトの種を蒔き、約一カ月が過ぎました。成長してようやく苗になりましたので、鉢に植え替えをしました。作物を種から植え、収穫、最後の片付けを自分達でする事で、どんな事でも責任を持って物事を進める心を育ててほしいという事で、自分専用の鉢に植え、これからミニトマトを育てて行きたいと考えています。夏から秋にかけて美味しいミニトマトを食べられるようにみんなで頑張りたいと思います。
 食後は、草刈りの後片付けをしました。張り切ってくれていたのはSくん、Hちゃん、Nちゃんです。Sくんは集めてくれた草を両手いっぱいに抱えて「まかせて~!」と力強い一言。何度も草置き場まで往復してくれていました。頼りの年長さんは、3人度リヤカーを上手に動かして山盛りの草を運んでくれて大助かりでした。
   語り聞かせ・・・「おとうさんの言う事に間違いはない」
 心配していたお天気は、どうにか晴れ渡ったものの…今日の日を楽しみにしていた子ども達が昨日から吐き気や熱などの風邪など、体調が悪くお休みした子ども達が多く、とても残念でしたが、元気な子ども達を乗せた学園都市線の鶴沼駅へと出発しました!


P2012_0614_135402.jpgP2012_0614_131744.jpgP2012_0614_131737.jpgP2012_0614_131259.jpgP2012_0614_131441.jpgP2012_0614_131528.jpgP2012_0614_135441.jpgP2012_0614_135811.jpg


11時44分、知来乙駅発の一両編成の列車には月形駅へ向かう高校生やお客さんが20名程いらっしゃり、「こんにちは~」と一緒に座らせて頂きました。「わくわくの杜」の子ども達も話しかけられると、はっきり返事の出来る子どもと、モジモジする子どもでも嬉しくて嬉しくて…列車の窓から眺める景色は、普段お家の方が運転する車の窓から見る眺めは違うもので、子ども達は始終ニコニコ笑顔でしたよ。乗っている時間は35分程ですが、あっという間に到着!目的地の公園に歩いて移動。リュックの中からおにぎりを出し、早速「いただきま~す!」腹ペコのお腹へ。おにぎりが5個!というKくんは、ペロリと食べ終え、おやつのおせんべいもパクパクと…食べ終わったお友達から公園の遊具で遊んでいました。
 帰りは、こぐま組のお友達が列車に乗って知来乙駅まで戻って来ましたが、こやぎ組とこひつじ組は園バスに乗って戻って来ました。何と!こぐま組のお友達9名は、知来乙駅から「マラソンでかえる~!」と言い、迎えに来てくれた園バスに乗らず、歩きだし、「遊び塾」が近くになるとみんなが走り出し…そしてとうとう到着!
 列車の中ではお客さんと触れ合い、素敵な景色を見て、楽しい経験をいっぱい出来た一日でした。お休みして亨行けなかったお友達も、今度はバス遠足を楽しみにしましょうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日から楽しみにしていた汽車遠足の日です!朝から「きょうでんしゃのるひだよねぇ~?」とKくん。みんな行く前からドキドキワクワクで、とっても待ち遠しい様子のこやぎ組さんでした。駅に近づくと踏切の遮断機が下り、列車が停まった時は「うわぁ~!」と一言。列車の中に乗り込むと、窓からの景色をまじまじと見ていました。いつも乗っているバスや車と違い、お友達同士で向かい合って乗ったり、窓からの景色も違いますし、いつもとは違った風景に少々緊張している子どももいましたが、あっという間に鶴沼へ到着しました。駅を出て少し行った所に小さな公園があり、そこで昼食をとりました。滑り台を目の前に「食べ終わったら遊んでいいよ~」と言われ、いつもより食べるペースも上がり、食後に滑り台の上から「ヤッホー!」と、とても楽しく遊んでいた子ども達でした。
 帰る際には、「とってもたのしかったぁ~!」、「またのりたぁ~い!」と言う声がたくさん聞こえて来ました。また行く機会があったら、みんなでまた汽車に乗れると良いですね!
   今日の絵本・・・「でんしゃがくるよ」


 こひつじ組
 鶴沼の方へ汽車遠足に出掛けて行きました。登園する子ども達は「きょうはきしゃのるんだよね!」、「いつしゅっぱつするの~?」と、今日の遠足をとても楽しみにしていた様子でした。排泄を済ませ、準備をしてバスに乗り、知来乙駅から出発です!
 列車の中では他のお客さんから、「何歳?」、「遠足?」と色々聞かれ、恥ずかしそうにしながらもお喋りを楽しんだり、景色を見たりしながらの列車の旅でした。鶴沼駅に到着してからは、少し歩いた近くの公園で、おにぎりとおせんべいを食べました。食後は遊具で遊び、楽しい時間はあっという間に過ぎました。帰りはこやぎ組と一緒にバスに乗って帰って来ました。友達と一緒に汽車に乗って出掛け、今日はとても良い経験が出来、また子ども達にとっても思い出深い一日になりました。
   今日の絵本・・・「ちいさなたまねぎさん」


 こぐま組
 みんなが楽しみにしていた鉄道遠足でした。朝から「きょうはきしゃえんそく!」と登園してくれたSくんです。早く行きたくてソワソワしている様子で、知来乙駅へ向かい、駅名の前で記念撮影をしました。しばらくすると遠くからライトを光らせ列車が到着しました。「きたきたぁ~!」と大興奮の子ども達でした。座席に座ると、ワクワクした表情で窓の外を眺め、「あっ!やまだぁ~!」等、キャーキャーと賑やか…鶴沼駅に到着すると、近くの公園でおにぎりを食べて、食べ終わるとすぐにこぐま組さんは折り返しの列車にすぐに乗り込み知来乙駅まで戻って来ました。帰りの列車の中では、オセンベイヤ皆にはヒミツのおやつを食べました。「遊び塾」まで帰る道は、迎えのバスにな乗らないで「あるいてかえる!」と行ったNくん。そこでみんなで相談して歩いて帰る事にしました。そしていつの間にか皆はマラソンの様に走りだし、さいごまで走って帰って来ました。さすがこぐま組さん!と思うくらい元気いっぱいの子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「でんしゃにのって」
   語り聞かせ・・・「たのきゅう」


 先日の日曜日10日に毛刈りをして、すっきり丸裸になった二頭の羊も、連日の寒さにちょっと寒いなぁ~、メェ~いつもより動きが鈍いかも…曇り空の下で、じっとしていたのですが、食欲は旺盛なので、あっちの草、こっちの草と、昼間はサークルを出て草刈りの手伝い?をしてくれています。


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこひつじ組のHくんの二人。「遊び塾」にバスが到着すると、4すぐに「きょうはRがおとうばんだから!」と宣言!「おっ張り切っているなぁ~!」とこちらも気合が入ります。「こひつじさんのお当番は誰かなぁ~?」と尋ねると、探してきてくれます、頼もしいお兄さんになったRくんです。まずはお味噌汁のお鍋をもっと釜戸の火起こし。木くず、木の枝を入れて準備OK!次は、わくわく農園のサンチュの収穫をして、海老フライの付け添えサラダも、「このやわらかいのだよね」と声をかけながら、丁寧に摘んでくれます。手際良くお皿を並べて、最後までしっかり頑張ってくれた二人は、朝の体操へとグランドへ駆けて行きました。


6.13.t 0076.13.t 0026.13.t 0056.13.t 0176.13.t 018


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の朝の自由遊びで、こやぎ組の男の子達で盛り上がっていたサッカー。いつもこぐま組やこひつじ組の子ども達が走り回っているのですが、今日は珍しく三人のKくん、Mくん、Rくんが一人一つのボールを蹴っては、職員が経っているゴールへ何度も何度もシュートをして遊んでいました。いつもお兄さん達がやっているのを真似しながら一生懸命にボールを蹴って追いかけていました。
 今日は3組合同でリズムを行いました。最近、以前よりも更に上手に座って他のクラスのリズムを見ている事が出来るようになったこやぎ組さん。最初はカメのリズムの体勢がなかなかとる事の出来なかったみんなも、今日はとっても上手に出来ました。初めてやる汽車ではピアノの音に合わせて走って行くのが、とっても楽しかったらしく、みんな笑顔で走り回っていました。帰りの際には「あす、でんしゃにのるんでしょ!」と、とっても楽しみにしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ころころころ」


6.13.t 0356.13.t 0336.13.t 036


 こぐま組
 今日は朝から「さむ~い!きょうはなかであそぶ~?」と聞いて来たHちゃんに戸外で遊ぶ事を伝えると、「やったぁ~!」と喜んで遊ぶ用意をしていました。


6.13.t 0236.13.t 0256.13.t 021


 今日も動物当番のお手伝いをしてくれていたHちゃんは、「やぎさんのうんち、ここにあるよ~」と見つけて、お当番さんに教えてあげていました。体操、マラソン後はみんなでリズムをしました。お友達がリズムをしている姿を見る姿勢が良くなって来ていて、体を動かしていない時間が落ち着いて来ています。前回までは、動く事に夢中になっていて、ピアノの音をなかなか聞く事が出来なかったのですが、ピアノが止まったり、曲が変わるという変化に気付く事が出来るようになって来たのではないかと思います。
降園前、「あしたはきしゃえんそくだよね?あめふったらやだから、いえにかえったらてるてるぼうずつくろうよ!」と言っていたKくん。その言葉に「つくる~!」と大賛成のYちゃんとTくんでした。
   語り聞かせ・・・「かたつむり」
   今日の絵本・・・「でんしゃがまいります」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は取っても朝から涼しかったですね。しかし、こやぎ組さんの部屋は半分位の子ども達が半袖でとっても元気よく過していました。今日は今週の日曜日が父の日という事で、父の日製作を行いました。母の日にも描いた似顔絵。パパはどんな顔をしているのかなぁ~?と聞くと、「メガネかけてるよ~」と言う声が。もしかしたら普段メガネをかけないお父さんも、似顔絵ではメガネをかけているのかも知れませんね。しかし、とっても真剣にお父さんの顔を描いていた子ども達でした。
 その後、メッセージカードの言葉を一人ひとり決めて行きました。「パパだいすき~!」や「いつもあそんでくれるんだぁ~」と色々教えてくれて完成です。
 午後からは、クラスで一番乗りに外に出て遊びました。Rくんは「ひつじがみたい~」と言うので羊の所に行くと、「フワフワじゃなくなったねぇ~!」と毛が無くなった羊を恐る恐る触っていました。その横でムシャムシャと草を食べているヤギを見て、「やっぱヤギさんがいいなぁ~!」と一言。さすがヤギが大好きなこやぎ組さんでした。


6.12.t 0186.12.t 019


 こひつじ組
 今日は父の日製作をしました。今回はストラップ作りで、糸通しに挑戦!毛糸に布、ビーズ、布と順番に通して行きました。手の小さな子ども達は上手に穴の中に糸を通して、あっという間に個々の作品が完成しました。後はビーズを止めて、一番上には子どもの写真を付けたらストラップの出来上がりです。「でんわにつけてくれるかなぁ~?」、「おうちのカギにつけてもいいねぇ~」等と、プレゼントを渡し活用してくれる事をとても楽しみにしている子ども達でしたよ。金曜日にラッピングをして持ち帰りますので、楽しみにしていて下さいね!
   今日の絵本・・・「おとうさんあそぼう」、「くいしんぼううさぎ」


6.12.t 0056.12.t 0146.12.t 010


6.12.t 0016.12.t 003


 こぐま組
 新しい体操を行ってから数日が経ち、前回の体操とは違って面白いポーズをする所があります。恥ずかしそうに笑っている子どもや、真面目な表情で体を動かしている子どもなど、思い思いに体操をしてくれています。
 父の日に向けて、お父さんへのプレゼント作りをしました。シャツの形をした画用紙にはじき絵をして模様を描きました。「すごい!はじいている~!」と嬉しそうにKくんが言っていて、何度も絵具を付けて楽しんでくれていました。Hちゃんは「おとうさんのすきないろは、なにいろかなぁ~?」と考えていると、近くに座っていたSくんは思わず「そうだったぁ!」と一言。真剣な表情でお父さんの好きな色を考えて塗ってくれていました。
   語り聞かせ・・・「タニシ長者」
   今日の絵本・・・「いっぱい いっぱい」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はついに!こやぎ組16人全員が集まりました。4月から今までなかなか全員が集まる事が出来なかったのですが、今日、やっと全員が登園してくれました。全員が集まるととっても賑やかで元気いっぱいのこやぎ組さんでした。
 今日は体育遊びとリレーごっこを行いました。2学期には運動会があるので、少しずつ練習していこうと思っています。まずはこぐま組のお友達にお手本を見せてもらいました。やはりバトンの受け渡しもとっても上手でとても良い走りをしていました。それを見たこやぎ組さんも、男の子対女の子で勝負しました。途中で歩きだしてしまう子どももいましたが、最後までみんな一生懸命に走る事が出来ました。
 最後は三クラス合同で男の子対女の子チームに分かれてレースをしました。とっても接戦になりながらも、みんなとっても頑張って走り、応援もしっかり出来ていましたよ。


6.11.t 0046.11.t 0066.11.t 007


6.11.t 0106.11.t 0116.11.t 021


 こひつじ組
 今日は三クラス合同で体育遊びをしました。初めてのリレーごっこでしたが、逆走する子どももいなく、上手に走る事が出来ました。2回やってみましたが、1回よりも2回目はバトンの渡し方も上手になっていましたよ。少しずつ遊びを通して運動会の練習に繋がるといいなぁ~と思っています。午後からは「ホールであそびた~い!」と子ども達。ホールで思いっ切り遊びました。


6.11.t 0196.11.t 0256.11.t 026


 こぐま組
 体育遊びやリレーをしました。走る事は好きなので、リレーをする事を伝えると、「よっしゃぁ~!」と喜んでいた皆です。バトンを持てた事も嬉しかった様で、マラソンは真剣な表情で走っているRくんは、ニヤッとしながら走っていましたよ。自分達が走り終わると、「こやぎさんかわいい~!」と、こやぎ組さんが走っている姿を見ていたHちゃんです。リレーの後は、みんなで助け鬼をしました。鬼に捕まらないで残っていたのは、年中さんのNちゃん、Hちゃん、Yちゃんで、逃げ続けて初めてのチャンピオンとなり、汗だくになりながらも喜んでいました。
 食後の戸外遊びは、毛刈りをして体がスベスベになった羊を見に行き、「こんどはひょうたんおにしょ~!」とKくん。誘い合いみんなでひょうたん鬼をする事になりました。まだまだ休む様子はなく、お片付けを伝えると返って来た言葉は「えっ~またやりた~い!」走り続けてヘトヘトになったのは私だけでした。
   語り聞かせ・・・「ノミの宿」
P2012_0610_101815.jpgP2012_0610_101406.jpgP2012_0610_101420.jpgP2012_0610_101523.jpgP2012_0610_101704.jpg




 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からこひつじ組さんと一緒に、プランターにトマトの苗を植える作業を行いました。みんなで土を入れるのにも一苦労しました。そして午後の自由遊びの際にトマトの苗をプランターへ植えました。「おおきくなあれ~、おいしくなぁ~れ!」と声を掛けながら皆で土を掛けました。
 午前中は6月10日が時の記念日ということで時計製作を行いました。こやぎ組さんは腕の所がビーズとストローで出来ている腕時計を製作しました。ゴムをビーズへ通す作業が難しいかなぁ~?と思いきや、色を揃え作ったり、カラフルにしてみたりとみんなすんなりとゴムに通していて、完成した時にはみんなで見せ合っていましたよ!あとは時計に色を塗り、世界に一つだけの素敵な時計が完成しました!帰りの際にはみんなで腕時計を付けて写真を撮り、他のクラスのお友達にも見せて回っていましたよ。
   今日の絵本・・・「ちいさなかえるくん」


20120608_112345.jpg20120608_113024.jpg20120608_101425.jpg6.8.t 013


 こひつじ組
 6月10日の「時の記念日」に向けての時計製作を完成させました。折り紙を貼った土台の時計に、今日は数字の紙を貼りました。まずは12,6,3,9を貼り、次に1,2,4,5…と順番に貼りました。「どこにはるの~?」、「あってるかなぁ~?」と少々悪戦苦闘はしたものの、数字の紙を一枚ずつ渡し、見本をしっかり見る事でみんなま上手に貼り、オリジナル時計を完成する事が出来ました。子ども達が持ち帰った作品はいかがでしたか?
 食後に外でトマトを植えました。畑の方には大きなトマトを、大きめのプランターにはミニトマトの二種類です。「トマトたべたいねぇ~」、「はやくおおきくならないかなぁ~」とすでにトマトを食べる事を楽しみにする食いしん坊のこひつじ組です。収穫の楽しみがまた一つ増えましたね!
   今日の絵本・・・「また!ねずみくんとホットケーキ」


6.8.t 0026.8.t 0066.8.t 009


 こぐま組
 先日、時の記念日に向けて作った腕時計の仕上げをしました。気に入った色のベルトを選び、時計を付けてから飾り付けをしました。年長さんは本物の時計を見ながら1~12の数字が書いてあるシールを貼りました。時計をベルトに付けたら完成で、「はやくとけいつけたい~!」と言ってくれましたが、なかなかボンドが乾かないので、ご飯を食べて外で遊んで乾くのを待つ事をしました。乾かしている間、「まだかなぁ~?」と楽しみにしてくれていたSくんです。おやつを食べた後にようやく時計を付ける事が出来て喜んでくれていた皆です。思わず写真を撮ってしまいました。
   語り聞かせ・・・「7匹の子やぎ」
   今日の絵本・・・「また!ねずみくんのホットケーキ」
 今日は「道民の森探検」の日。「なにがみつかるかなぁ~?」目的地は神居尻地区へ、2回目の探検!前回は地図を診て確認したものの、時間が足りなくて思う様に見る事が出来なかったので、こぐま組のお友達は散策コース3方面に挑戦し行動開始!歩いているうちに、汗をかきかき大きな大きな楢の木をみつける事が出来ました。木の周りは何メートル?あまりの大きさにビックリ!セミの抜け殻もいっぱい見つけました。そこへポトン?と何か落ちて来たなと思ったら、春セミでした!思わぬ落し物を見てビックリの皆でした。


6.7.t 0106.7.t 0126.7.t 011


 わくわくの杜
 こやぎ組 昨夜は雨が降り、今日の道民の森はどうなるのだろうか?と思いましたが、お日様も出て良いお天気になりましたね。朝到着後、すぐに探検に行く準備をし道民の森神居尻地区へ出発しました。道民の森探検に初めて行くSちゃんとHくんは、自分で首にタオルを巻いていて、とっても楽しみにしている様子でしたよ!
 神居尻地区へ着くと、クラス毎にお約束や注意を確認し、ターザンロープやシーソーをこひつじ組のお友達とルールを守って楽しく過ごす事が出来ましたね。遊具の近くには、芝生の坂もあり、坂から転がったり、鬼ごっこをしたりと汗をかきながらたくさん遊びましたよ。帰りのバスの中では疲れて寝てしまう子どももいましたが、また次の道民の森探検も楽しみだねと話していました。


6.7.t 0026.7.t 005


 こひつじ組
 道民の森神居尻地区に出掛けて来ました。朝、バスに乗っている時は、何となく雨が降り出しそうな汰が、森の方はわりと天気が良く、たくさんの春ゼミの鳴き声も聞かれました。先週、タンポポが咲き乱れていた坂は、綺麗に草が刈られていてゴロゴロ転がるには良い感じの坂になっていて、今日はちょっぴりスピード感のある転がりを楽しむ子ども達もいました。また今日は坂の下の皮が流れている所まで降り、川を覗いてみたりもしましたよ。川の涼しそうな流れを聞きながら、「すずしそうだから、はいりたいなぁ~!」、「はいったらきもちよさそう~」と話す子ども達でした。こぐま組が奥の方まで探検し、セミの抜け殻を見つけた事だったので、今度はひつじ組でももっと奥に探検に出掛けたいと思っています。
   今日の絵本・・・「おいしいおやつをくださいな」


6.7.t 0066.7.t 014


 こぐま組
 道民の森神居尻地区へ行き散策路コースを探検して来ました。咲いている花を見たり、緑色と茶色の小さなバッタや大きなカタツムリを発見して来ました。どんどん歩いて行き、大きなミズナラの木の下で休憩をしました。木をよ~く見てみると、木の割れ目に青虫がいたり、セミの抜け殻をたくさん発見し大喜びしていると、上からポトッと何かがお友達の頭の上に落ちて来ましたよ。よく見てみるとミンミンと鳴いているセミで、手にとって喜んでいたのはKくんでした。広場へ戻る道は、鳥や虫の鳴き声を聞いてから帰ろうという事で、お話好きの皆ですが喋らずにゆっくり歩きました。「ほーほけきょってないてるよ~!」とMちゃんが教えてくれたり、Nくんが「ぎーぎーっていってるよ!」と鳴き声をよく聞いていた子ども達です。
   語り聞かせ・・・「そこつ長屋」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雲が覆って、あまり良い天気ではありませんでしたね。マラソンの途中から雨も降りだしてしまい、残念でしたね。しかし、今日は中で元気いっぱいリズムを行いましたよ!まずはリズムの時の約束をみんなで確認しました。そしてリズムに入り、飛行機やカエル、新しく覚えた小鳥の歌やこぐま組のお友達と一緒に「なべなべ底抜け」をしました。特にみんなが上達したのは「案山子」です。片方の足だけで立ち、両手を広げてバランスを取るのですが、最初の頃片足で立つことも難しかったのですが、今では片足でケンケンも出来る様になりましたよ!毎回、毎回やる度にどんどん上達してゆくこやぎ組さん!こぐま組さん、こひつじ組さんの真似をしながら、どんどんレベルアップしていってほしいですね!
 午後からは久し振りに室内で過しました。久し振りのカプラや登り棒に汗をかきながら遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「みんなではしろう」
   紙芝居・・・「ほねほね~ほっ!」

5.6.t 0015.6.t 0065.6.t 009


5.6.t 0045.6.t 0055.6.t 0145.6.t 018


 こひつじ組
 今日はマラソンの途中で小雨が降って来て、急いで建物の中に入りました。久し振りの雨ですね。
 午前中はホールの方で、リズムを行いました。カメ、ブリッジ、スキップもだんだん上手に行えるようになって来ました。新しく取り入れた小鳥のリズムでは、早い音で元気に手を動かしながら走り、ゆっくりした音に変わると手を口ばしに見立ててお話。可愛い小鳥を全身で表現する姿が見られました。今日は他のクラスがリズムを行う間もしっかり座って見ていたり応援する事も出来ましたよ。食後は久し振りに室内での自由遊びでした。友達と仮面ライダーごっこを楽しんでいたり、カプラを使って教師と一緒にタワーを作ったり、ままごと等、個々がしたい遊びを見つけて楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「てつたくんのじどうしゃ」


5.6.t 0215.6.t 0325.6.t 050


 こぐま組
 マラソンをするため準備していると、雨がポツポツと降り出したので、残念ながらマラソンをする事が出来なかったのですが、リズムの日だったのでホールで体をたくさん動かしました。新しく「小鳥のお話」を取り入れました。(綺麗な曲に合わせて小鳥のように飛び、友達同士が集まったら手を口ばしのように開いたり、閉じたりします)男の子も女の子もニコニコしながらやってくれて可愛かったです!次回のリズムでは、Tくんが「きしゃやりた~い!」と言ってくれましたので、少し難しいですが取り入れてみようと思います。ご飯の後、外はすっかり晴れていたので、戸外で遊ぼうと靴を履いて、グランドまで走っていくと、雨がポツポツと降って来てしまいました。「あめのいじわる~!」とHちゃんは思わず言っていました。
   語り聞かせ・・・「ふるやのもり」
   今日の絵本・・・「ショコラちゃんのパジャマ」
6.5.t 0076.5.t 0086.5.t 0096.5.t 0106.5.t 012


  わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組の年中さんと一緒に、久し振りに散歩に行きました。年中さんでもやはりこぐま組さん!こやぎ組さんの手を引いて一緒に歩いてくれましたよ。そのお陰で、あっという間に知来乙神社へ到着しました。前に神社に行った時は桜が満開でしたが、今日は桜も散り、緑が生い茂っており、早くもセミの鳴き声も聞こえて来て、「どこかにセミがいるねぇ~!」と子ども達もセミの姿を探していました。セミも鳴くくらい気温が高かったのですが、神社内は緑の葉がたくさんでとっても過しやすかったですよ!今日の午後からも、外で砂遊びをしました!毎日、外から帰って来ると顔が砂で真っ黒のこやぎ組さん。汗をかいているので、冷たいタオルで顔を拭いてもらうことがとっても気持ち良さそうな様子でした。


6.5.t 0046.5.t 021


 こひつじ組
 朝の自由遊びでは、こぐま組の影響を受けて、サッカーをする男の子も増えて来ました。連日盛り上がるテレビのニュースや試合も見ているのでしょうね。グランドの中をボールを追いかけゴールにシュート!「じょうずにけれるんだよ~!」とニコニコ笑顔のHくんです。ほっぺを真っ赤にしながら、気分は日本代表!部屋に戻ってからは6月10日の「時の記念日」に向けて時計製作をしました。今日は初めて使うハサミの使い方や約束(ハサミを渡す時は刃の方を握って渡す等)の話をしてから、折り紙に描かれた線を切り、三角、丸、四角の形を作りました。切った折り紙は時計の土台である紙皿にノリを使って模様として貼りました。続きは、金曜日に行い数字の紙を貼って、リボンをつけて完成させます。どんな時計を持ち帰るか、楽しみに待っていて下さいね。
   今日の絵本・・・「かみのけちょっきん」


6.5.t 0196.5.t 020


 こぐま組
 岩見沢で茶道を教えておられる宗久先生が来て下さるという事で、予定を変更して年長さんは茶道をしました。いつもとは違う雰囲気の中で茶道が始まり、みんなの表情もいつもとは違い、真剣な顔つきで体にもグッと力が入っているように感じました。「お辞儀の仕方が上手ね!」と褒めてもらい、ホッとしたのかようやく笑顔になり、教えてもらった事に「ハイッ!」と返事が出来る様になりました。上手に出来た事や頑張った事を褒めてもらい、自信に繋がったり、我慢する心を教えてもらい、学ぶ事が多かった茶道でした。まだ始めたばかりなので、動きたくなりソワソワしたり、足が痺れたりしまう事もありますが、美味しいお菓子を食べて、お茶を飲んで、みんなで頑張れたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「からすのしっぱい」






6.4.t 0496.4.t 051


 一週間の始まりは、朝から良天に恵まれ、気温はぐんぐん上昇し、正午の温度計は22℃!長袖から半袖に衣替えした子ども達は、外遊びに夢中で、ついついお片付けの時間を忘れてしまいます…。


 今日のお料理当番は、こぐま組のTくんとこひつじ組のYちゃん。今日のメニューは、みんなの大好きなカレーライス。ニンジン、玉ねぎの皮をむいたり、刻んだりしながら、二人の会話を聴いていると、「きょうはカレーだから、おかわりごはんもってきたんだぁ~!」、「へぇ~いっぱいたべるから、くまなんだぁ~」(いっぱい食べたら、確かに大きくなるからねぇ…)調理室では元気のスパイスが入るから、美味しいお料理が出来るんだねぇ~今日も完食です!


 動物のお世話当番は、こぐま組のRくんとMちゃんの二人。ウサギの草やりや、羊とヤギ達の糞取りを頑張ってくれました。羊とヤギは感謝のお礼を…メェ~!


6.4.t 0336.4.t 035


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から6月に入り、さらに日射しも強くなって来ましたね。6月に入り、今日からこやぎ組に新しいお友達が仲間入りしました!男の子のHくんです。朝の会ではみんなの前で少し恥ずかしそうにしていましたが、体操をとっても元気に行っていて、すぐにみんなと仲良しになっていましたよ。今日は体育遊びを行いました。以前に行った障害物レースを少しレベルアップし、平均台も前より自分で出来る様になったり、バランスが取れるようになったりと、みんなパワーアップしていましたよ。
 午後からの外遊びでは、おじさん達が作ってくれた丸や三角の砂場でレストランごっこ!外へ出た瞬間、一斉にスコップや調理器具へ向かい、今日はおじさん達の砂場作りのお手伝いもしてくれましたよ。
   今日の絵本・・・「くらべてみると…」

6.4.t 0316.4.t 0226.4.t 024


 こひつじ組
 今日はとても暑い一日でしたね。ホールでの体育遊びでは、フラフープ、縄跳び越え、跳び箱の山登り、トンネル、平均台のサーキット遊びを行いました。前回でコツをつかんだ平均台では、ほとんどの子どもが教師の補助なしで渡る事が出来ました。横歩きだった子どもも上手に足を運び、真っすぐに渡るようになりました。あっという間の子ども達のステップアップには本当に驚かされます。これからは天候を見ながら、外での体育遊びも取り入れていけたらと考えています。部屋に戻ってからは、椅子取りゲームを行いました。前回の経験を生かし、だんだん椅子に座る素早さも早くなり、横からお尻を滑りこませて座る上達ぶりです!また、今回は椅子に座れず、涙、涙…のお友達もいましたが、「つぎはがんばろう~!」と話しながら応援席につきました。今日のチャンピオンはMちゃん。何と上位4人は全て女の子でしたよ!
   今日の絵本・・・「まぁちゃんのすてきなエプロン」


6.4.t 0406.4.t 0416.4.t 045


 こぐま組
 6月1日は岩見沢活動のためシールを貼らなかった為、今日は6月の出席シールを診て、「あたらしいシールだぁ~!」と喜んでいたTくんです。久し振りのマラソンでは、「うでをたくさんふったらはやくはしれるんだよ!」と張り切っていたRくんとHちゃんは、スタートから先頭グループで走り、一番、二番でゴールをしました。今日は体育遊びという事で、平均台を渡ったり、縄跳びをして体を動かしました。その後は、大縄跳びに挑戦しました。「できる~!」と教えてくれたお友達もいましたが、ほとんどのお友達が初めてでしたので、回っている縄を走り抜けることから始めました。「できない~!」と言っていたKくんでしたが、コツを伝えると、何度か練習しているうちに上手に走り抜けれるようになっていました。「またやりた~い!」と言ってくれたお友達がいましたので、続けてやっていきたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「あまごい」
   今日の絵本・・・「じゃぐちをひねると」
 今日の「わくわくの杜」の子ども達は、岩見沢活動の一日です…、まずは幼稚園で園医をされておられる東町クリニックの武田先生においでいただきまして、内科検診がありました。
 「わくわくの杜」の50人の子ども達は、お口を開けて、ア~ン!お腹のモシモシ、背中のモシモシ、背柱のチェック!…終了!50人全員が元気印のお墨付きを頂きました。これでまた一段とパワーアップ!して、バスに乗り込むと、目指すは栗沢冒険ランドへ遠足となりました。

 
わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から岩見沢で活動をしました。幼稚園で内科検診を行いました。みんな異常もなく健康な身体でしたよ。
 その後は栗沢にある冒険ランドへ行きました。森の中にありますが、昨日行った道民の森とはまた違う遊具がたくさんあり、みんな伸び伸びと遊んでいました。特にこやぎ組さんに人気だったのは滑り台でした。長い距離のある滑り台や階段を上りつり橋を渡って高い所から滑り降りる滑り台など、大きい物から小さな物までたくさんあったので、それぞれ楽しく遊ぶ事が出来ました。
 お昼ごはんもたくさん遊んだせいか、みんなすぐに食べ終わり、「はやくあそびた~い!」と、午後からもいっぱい遊びましたよ!
 今週は朝晩は寒く、昼間は暑くと気温の変化が大きく少し体調を崩してしまっている子どももいます。週末のお休みをしっかりと休み、また月曜日から元気に登園して来て下さいね!


P2012_0601_101414.jpgP2012_0601_104111.jpgP2012_0601_104210.jpg


 こひつじ組
 聖十字幼稚園で健康診断を受けました。パンツ一枚になり、先生の所で聴診器を当ててもらい、大きな口を開け喉を診てもらいました。緊張していたこひつじ組でしたが、全員異常なし!みんな元気という事でしたよ。
 その後は栗沢の冒険ランドへ出掛けました。冒険ランドでは一番大きな遊具は故障中で使えませんでしたが、長~いローラー滑り台があったり、動物のブランコがあったり、とても楽しそうな遊具がいっぱい!遊具の使い方や遊ぶ時の注意等、いくつかの約束を聞いてから、個々が自由に遊び始めました。こぐま組の巧みなロープ登りを見よう見まねで挑戦し、頂上まで登り大喜びの子どもや、ブランコに乗った友達とを後ろで押してあげている子どもや、追いかけっこを楽しむ子ども等…伸び伸び楽しむ子ども達でした。今週は様々なことに挑戦でしたね。週末はゆっくり休んで、来週も元気に登園して来て欲しいと願っています。


P2012_0601_122906.jpgP2012_0601_115014.jpgP2012_0601_122155.jpgP2012_0601_120833.jpg


 こぐま組
 内科検診の為、今日は岩見沢で一日過しました。内科検診では、自分の服を脱いだらきちんと畳み、近くにいたこひつじ組さんの服をHちゃんが畳んであげていました。その後は天気が良かったので、栗沢の冒険ランドへ行って遊んで来ました。初めて来たYちゃんはアスレチックを見て、「すご~い!はやくあそびた~い!」と大興奮でした。一本橋というアスレチックがあり、揺れる一本橋を慎重に渡っていく遊びがあるのですが、こぐま組さんの年長さんの中で大人気でした。怖くて泣いてしまった年中さんもいましたが、渡れるようになると何度も渡っていて「せんせ~!」と片手を離して余裕たっぷりの表情手を振ってくれていました。おやつを食べてバスに乗り込み、岩見沢に向けて出発しました。いつもよりもたくさん遊んだので、あっという間に眠りについていました。


プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

