ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日はあまりお日様が元気でなく、なのにとても暑い一日でした。午前中は外遊び、おままごとに夢中でした。ふるいでサラサラにした砂の感触が気に入った見たいで、「さわって!サラサラ!」と、お友達や先生に声をかけている姿がありました。また、その子どもに触発されて「わたしも~!」とサラサラ砂作りが広まり、みんなで汗をかきかきふるいを振っていましたよ。お昼はカレーライス、暑さで食欲不振のため余ってしまうのでは…という職員の心配も何のその、皆でペロリと大きな鍋を完食しました。その他に「遊び塾」で獲れた野菜を丸かじり、野菜のお代りにも行列が出来ていましたよ。


7.31.a 0027.31.a 0037.31.t 0037.31.t 0057.31.t 0087.31.t 012


 午後はジメジメした肌をさっぱりさせようとプールでの水遊びをしました。皆最初は晴れとは言えないお天気に戸惑っていましたが、入ってしまえば「きもちいい!おはだサラサラ~!」と水を掛けあって遊んでいました。明日のお天気はどうなのでしょうか…?
 明日も元気に、皆で遊べますように…。


7.31.t 017
  五右衛門風呂に暖簾がかかりました。ぜひご利用下さい。


8.1.t 0558.1.t 0578.1.t 056


 追伸 
 グランドにあるヨシの小屋の中に、LEDの小さな灯りがともりました。屋根の上には小さな風力発電の風車が廻っています。でも今日はそれほど強い風もなかったので、お休みが多くて…バッテリー等を用意すればいいのですが、少し様子を見てから設置したいと思っています。この地域にどのくらいの風があるのかをこの小さな風車で調べていきながら、来年度からは(?)、建物内の電気のいくらかは風力や太陽光の自然エネルギーに頼って行きたいと思っています。そしてこの「遊び塾」が自然エネルギーを考えて行く場にして行きたいと思います。原発ノー!
 日曜日はいかがお過ごしだったでしょうか?暑かったので海などに行かれたのでしょうか?その疲れの為か?今日の預かり保育は、少し人数が少なくて43人の子ども達が参加してくれて、「ちらいおつ遊び塾」に向かいました。


P2012_0730_102806.jpgP2012_0730_103023.jpg


 午前中は風が冷たく、天気も良いのか悪いのか…とあいまいな天候でしたので、小全中は水遊びはお休みにして、グランドでの遊びをしました。でも先週のプールの水がありましたので、プールを綺麗に掃除をしてくれた年長さんの4人の男の子達。先生に「もっとゴシゴシしないと!」とはっぱを掛けられながら、ブラシやホースを使って頑張ってくれていましたよ。他の当番の子ども達は、火起こしや調理に使う野菜を取りに行ったりしていました。


P2012_0730_104529.jpgP2012_0730_105139.jpg


 お昼ご飯には「わくわく農園」で採れたトマトやキュウリを上にのせた冷麦は、とても美味しく、お代りを何度もしている子どももいましたよ。
 午後はお天気も良くなったので、午前中清掃してくれたプールで水遊びをしました。水も温かくとても楽しそうに遊んでいましたよ。
 朝は涼しいのですが、太陽が高く登るにつれ水銀柱もウナギ登り…。今日も暑くなるぞぉ~…と、今日の預かり保育の参加者は9名、土曜日は参加者は少ないのですが、今日もいつもより少なかったです。少なければ出来る事…それは海に行く事!そのような訳で、今日は朝から濃昼の海水浴場に行く事になりました。水着に、ライフジャケット、カニ獲り道具一式、そしてスイカを車にのせて、ゴー!海へ!


7.28.t 0077.28.t 0087.28.t 013


 海水浴場に到着すると、少し波もありますが絶好の海水浴日和!ライフジャケットを付けてすぐに海へ…でもなかなか首までつかることも出来ず、波打ち際で遊んでいる子ども達も多くいました。その後、カニ獲りの場所(前以て調べていたのですよ)へ移動してカニ獲りをする予定でしたが、岩場の波が高くてなかなかカニを見る事も出来ずに、今日は断念しました。せっかくホタテを購入し、そのはらわたを針金につけてカニのいそうな所に置いたりしたのですが…残念!でもホタテの貝柱は昼食に焼いて食べましたよ。


 午後からも、少しずつ子ども達は海水慣れて来たのか、首まで使って泳いだりしている子どももいました。ライフジャケットを付けていますので、プカプカと浮いて楽しそうでしたよ。


7.28.t 0187.28.t 0247.28.t 025


 3時おやつは、スイカです。最初にスイカ割りをしました。子ども達一人一人が挑戦したのですが、なかなかスイカは割れません!そしてとうとう園長先生が登場し、スイカ割りに挑戦…そして一刀両断、綺麗にスイカは割れましたよ。子ども達は美味しそうにスイカを頬張っていました。


7.28.t 0047.28.t 0057.28.t 002


 楽しかった海水浴に子ども達は大満足!人数が少ないといろんな事が出来ますね。
 今日は58名の子ども達と「ちらいおつ遊び塾」へ出発しました。まず初めに、今日は月形に巡業に来ていた伊勢ヶ浜部屋の土俵稽古を見に行きました。今場所全勝優勝をした日馬富士関が稽古している所を真剣に見ていた子ども達でしたよ。その後みんなで「写真を1枚お願いします~!」とお願いすると、こころよく写真に応じてもらいました。皆は日馬富士関さんと一緒に写真を取って大喜び!その後には皆樂公園で遊び、「遊び塾」に着いたのはお昼頃でした。


7.27.t 0017.27.t 0087.27.t 0247.27.t 0227.27.t 0267.27.t 027


7.27.t 0357.27.t 0377.27.t 041


 お昼には、シチューを食べて、暑さに負けず食欲はモリモリの子ども達でした。午後からは月形プールと園庭遊びの二つに分かれて、たくさん遊んだので、帰りのバスはみんなグッスリと夢の中でしたよ。
 今日は何だかジメジメとした天気…「雨が降る前に!」という事で、午前中は今日の預かり保育に参加した46名の皆が外遊びをしました。ウサギに餌をやる子どもや、虫捕りに興じる子ども、園長先生達が作ったヨシ小屋の中で遊ぶ子どもなど様々な事をして楽しんでいました。その傍らで、ヤギと羊の糞取りをお手伝いする年長さんの姿が!一生懸命に糞を集めている姿に、年中の男の子達がじ~っと見つめていましたよ。勿論、建物中では調理係やお買い物係の子ども達も大活躍でした。


7.25.t 0017.25.t 0027.25.t 0067.25.t 008


7.25.a 0037.25.a 0077.25.a 0127.25.a 0137.25.a 0147.25.a 015


 昼食はうどんを食べました。大きな鍋で作った味はまた格別です。今日も大鍋はあっという間に空っぽになってしまいました。昼食を終えてからは、希望する子ども達が水着に着替えて、月形町プールに行って来ました。「いきた~い!」と希望したのは26名で、プールの中ではビート板を使って楽しい時間を過ごしていましたよ。「遊び塾」に残った子ども達はゲームをしたり、木の遊具で遊んだりしていました。


 明日はとても天気が良い見たいですね。明日もたくさん遊んで楽しく過ごしましょうね!

 今日もたくさんの子ども達が夏休み預かり保育に来てくれました。何と!その数は74名の子ども達です。バス二台を使って「遊び塾」に行きました。午前中はプールを使っての水遊び、ジリジリと照りつける太陽の光の下、ペットボトルを使っての水を掛け合ったり…イモの子を洗う様な感じでしたが、子ども達は冷たいに水に「きもちいい~!」と元気な笑顔でいっぱい遊んでいました。勿論この間に当番になった子ども達は、調理係、火起こし係、お米洗い係、買い物係とそれぞれの係に取りかかってくれました。お米とぎは「ママとしたことあるもん!」と自信たっぷりにシャカシャカと洗ういい音がしていましたよ。またお買い物係は今日から「遊び塾」の近くの知来乙駐車帯に野菜の専売所がオープンした為に、早速そこに買い出しに行きました。地域の農家で採れた野菜を地域のおじさんやおばさんが販売されています。オープン最初のお客さんとして、「こんにちは~!」、「いらっしゃい!」と言葉のやり取りがあり、たくさんの優しい言葉を掛けてもらいました。地域の人達との触れ合いがここでも発揮されています。


7.24.t 0037.24.t 0057.24.t 004


7.24.t 0147.24.t 0157.24.t 016


7.24.t 0127.24.t 0137.24.t 019


 お昼は豚汁とワカメご飯、お釜で炊いたご飯もお焦げも無く最高!そして大きなお鍋での豚汁ですからしっかりと味が出ていてこれまた最高!子ども達は何度も何度も「おかわり~!」と大鍋の豚汁はあっという間に空っぽになってしまいました。


7.24.t 0247.24.t 0257.24.t 023


7.24.t 0277.24.t 0297.24.t 032


 午後は外遊びです。ヨシの小屋は丁度良い日陰、そして中は涼しい場所になっています。その場所を基地として砂場遊びや補虫網を持っての虫捕りなど、グランドは子ども達の声で賑わっていました。砂場でのお継子度ではケーキ作り、「ろうそく!ろうそく~!」と枝を探す姿はとっても可愛らしかったですよ。おやつはフルーチェを皆で大きな円になって、「おいしいねぇ~」と声を掛け合いながら食べていました。最後はみんなで使ったお部屋やホールを雑巾がけして、綺麗にして「遊び塾」にサヨウナラしました。今日も一日楽しく過ごす事が出来ました。明日も楽しい一日になりますように~!
 今日から夏休み預かり保育が始まりました。幼稚園、「わくわくの杜」の子ども達の66名が参加してくれました。「遊び塾」に向かうバスの中で、昼食のメニューとおやつを決めるのが一番盛り上がりました。「昼食は何がいいですか~?」と聞くと、「ハァ~イ!」と元気よく手を上げてくれました。焼きそば、カレー、シチュー、豚汁などの意見が出ましたが、多数決でカレーうどんに決定しました。おやつも多数決でドーナツになりました。これらは「遊び塾」に着くと、子ども達で調理をして作らなければなりません、果たして出来るかなぁ~?


P2012_0723_104052.jpgP2012_0723_104313.jpgP2012_0723_104325.jpg7.23.t 0017.23.t 0027.23.t 004


 「遊び塾」に着くと、早速お買い物係、調理係、外での釜戸係をそれぞれ決めて、当番になった子ども達が元気よくそれらの仕事を行ってくれていました。特に釜戸係の二人の女子は、釜戸にマッチで火を付けて十分に燃え上がって来ると、隣りで薪作りをしていたバスの運転手の所に行き、切った一抱かえもある大きな丸太を薪の置き場に運んでくれました。全部で30個ほどあったでしょうか。釜戸に薪をくべながら最後までその仕事をやり通しました。最近は男の子より女の子の方が全てに勝ってやる気を感じます!
 当番以外のお友達は、自由遊びをした後は、皆で尻尾取りゲームをして楽しみました。「キャァ~キャァ~」と言いながら元気に走り回っていましたよ。


 昼食は、子ども達が作ったカレーうどん!大きな鍋にいっぱいに作ったルーも、最初は残るかな~?と思われたのですが最後には一滴も残らず完食!「わくわくの杜」農園で育てていたキュウリも味噌を付けて食べて、収穫したキュウリを全て完食!(出来れば一本をそのまま丸かじりで食べさせたかったのですが、66本も無かったので今回は残念ながら包丁で切った物を食べました。一本丸かじりがもっと美味しい事を近いうちに感じてもらいます)自分達で作り…、出来た物をすぐに…そして農園での無農薬の野菜を…これほどの贅沢はありませんね!これこそ食育!この夏休みの預かり保育はこれを堪能したいですね。(「わくわくの杜」ではこのような事は毎日行っているのですが…)


7.23.t 0057.23.t 0067.23.t 011


 昼食後は、水着に着替えて、大小二つあるプールに直行…ペットボトルや袋に水を入れたり、掛け合いっこなどをして楽しみました。今日は少し涼しかったので、川遊びは出来ませんでしたが、このシーズンにしか出来ない遊びをたっぷりとやっていきたいと思います。
 帰りのバスはみんな疲れたのか夢の中でした。今日も一日楽しく過ごせましたよ。
 今日は年長さん達が楽しみにしていたお泊り会の日でした。朝のバス停でお母さんとお別れをして、元気に挨拶をしてくれた子ども達。ちょうぴりうつむきながらバスに乗って来た子ども、おうちの人に励まさながら様々な思いの中で登園してくれていました。「わくわくの杜」に到着する頃には、お泊り会を楽しみに思ってくれていたようで、いつもとは様子が違うほど気持ちが盛り上がっていた皆です。一日の保育活動が終わり、帰りの会では他のクラスの子ども達から、「がんばってねぇ~!」のに応援を受けて、バスで当別や岩見沢に帰っていく子ども達を見送ってから、お泊り会は始まりました。


P2012_0720_144316.jpgP2012_0720_165531.jpgP2012_0720_165542.jpgP2012_0720_170113.jpg


 まずは施設内の掃除をしてから、食材の買い物、「わくわくの杜」に戻ってから夕食のカレー作り、テント立てを行いました。テント立てでは、お家でテントを立てたことがあるようで、「まかせて~!」と張り切っていたMちゃんです。いつの間にかヤギと遊んでいる!ということもありましたが、ようやくテントが完成しました。夕食のウィンナーカレーと山盛りポテトが完成し、皆でいただきました。ちょっとおしゃれなサラダ付き、カレーをお代わりして満足そうなRくん、Kくん、Tくんでしたよ。食後は花火大会です。手持ち花火や打ち上げ花火がとても綺麗で、「キャァ~!」と言いながら楽しんだり、線香花火は将来の夢を語りながら花火を見つめていました。五右衛門風呂に入り、ブラックパネルシアターを見てからテントに入りました。あっという間に寝てしまったMちゃん。なかなか寝付かれずにゴロゴロしていたお友達もいました。


P2012_0721_063529.jpgP2012_0721_073036.jpgP2012_0721_075949.jpgP2012_0721_101151.jpgP2012_0721_101337.jpgP2012_0721_101457.jpgP2012_0721_101546.jpgP2012_0721_114640.jpgP2012_0721_114646.jpgP2012_0721_110801.jpgP2012_0721_122033.jpgP2012_0721_122825.jpgP2012_0721_123140.jpg


 二日目は、朝方5時半頃には全員起きてきて、大きな声で「はやくうみにいきたいねぇ~!」と話していました。朝食は自分で作ったパン、畑で採りたてのキュウリを丸かじりしてパワーアップした皆は、テントの片付けをしてから楽しみにしていた海に行く用意をしました。海ではライフジャケットを着て、プカプカと浮かせて遊んだり、カニ取りに夢中になっていた皆です。カニ取りではホタテの腹わたを餌にして、石と石の間に入れておくと、カニが集まってきていっぺんに四匹も釣れてとても楽しかったので夢中になって行なっていると、気がつくと数十匹も捕まえることができました。海で楽しんだ後は、朝に作った手作りおにぎり、コンロで焼いたホタテを食べました。Kくんのお母さんからスイカの差し入れをしていただき、皆でスイカ割りもしましたよ!大きいスイカだったので皆は喜んでたくさん食べていました。


 今回のお泊り会では、お家の人が着替えや必要な物を用意してくださったり、料理や火起こし等もバスの運転手さんたちに手伝ってもらいながら、様々な人達の協力のお陰で二日間楽しく過ごせたのではないかと思います。感謝の気持を忘れずに、またお泊り会でお家の人と離れても頑張れたことを自信を持って、今後も過ごして欲しいと思います。一学期中保育へのご理解ご強力に感謝申し上げます。ありがとうございました。楽しい夏休みを過ごして下さいね。二学期も元気に楽しく、そして更に大きく成長して行きましょう!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は一学期の終業日ということで、22日に行われる「わっしょい祭り」での衣装を着ての練習を行いました。こやぎ組は「おかしの行進」を踊るため、頭にお面を被り、カラフルなポンポンを持ってとっても可愛らしい衣装になりました。練習ではバッチリだったので、日曜日の本番も頑張りましょうね。
 その後は4月から一学期の間過したこやぎ組のお部屋を皆でお掃除をしました。雑巾で一人一脚椅子を綺麗に拭いたり、皆で並んで床拭きも行いました。「せ~の!」で端から端まで一生懸命にお掃除をしていましたよ。
 これから長い夏休みに入りますが、ケガや病気に気を付けて暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごして下さいね。
   今日の絵本・・・「たのしい夏休み」


 こひつじ組
 早いもので一学期最後の日となりました。今日は22日にある「わっしょい祭り」に向けて、衣装をつけて「きんにくたいそう」と「おかしのこうしん」を踊ってみました。ポンポンを持ったり、鉢巻をしたり、お面をつけるといつもと違う感じに子ども達は大喜びでした。もちろん今まで以上に体操にも力が入りましたよ。当日参加できる子ども達は、たくさんのお客さんの拍手がいただけるといいですね!
その後は毎日使っていたこひつじ組の部屋を皆で雑巾がけをしました。一人一人が小さな雑巾を持ち、椅子や棚の中、最後は床を拭きました。一生懸命に拭いていると段々と黒くなっていく雑巾に、「わぁ~まっくろだぁ~!」、「がんばったらピカピカになるね!」と話しながら、一学期皆で過ごした部屋を皆で掃除しました。
 明日からは長い夏休みになります。たくさんの楽しい計画を立てていらっしゃると思いますが、怪我や事故等には十分に気をつけ、元気にお過ごしください。二学期にはまた一段と黒くなった元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。一学期中は保育へのご理解、ご協力ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「ポンテのなつやすみ」


P2012_0720_112611.jpgP2012_0720_115004.jpg


 こぐま組
 午前中は岩見沢から宗久先生が来て下さり、茶道を教えて頂きました。久しぶりに宗久先生に会う子ども達は、「そうきゅうせんせいだぁ~!」と喜んで、着物姿に「きものきれい~!」とうっとりしていたMちゃんです。一人ひとり席入りをして掛け軸を声に出して読みました。「やまはやま、うみはうみ」大きな声で読み上げていたTくんです。この日の主菓子で黒文字を使い羊羹を食べました。慣れない手つきでしたが、宗久先生に一つ一つ教えてもらい、口に入れていましたよ。久し振りの茶道でしたので、挨拶がうまくできない時もありましたが、正座の姿勢が「素敵~!」と褒められ喜んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「8がつ6かのこと」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこひつじ組のお友達と一緒に外遊びを行いました。最近は「わくわくの杜」に虫捕り網も登場し、こひつじ組のお友達とモンシロチョウを一生懸命に追いかける姿が見られます。その他には、ウンテイやタイヤのブランコが大人気で、少し前ではぶら下がることも難しかったウンテイも今ではぶら下がって1つでも前に進もうと練習している子どももいます。
 お昼ご飯には「わくわくの杜」の畑で採れたズッキーニをおにぎりと一緒に食べました。普段あまり野菜を食べないお友達も、パクパクと食べられるズッキーニ。これから夏休みに入りますが、二学期にはさらにたくさんの野菜が収穫されるので、毎日美味しい野菜が食べられるかも知れませんね!
   今日の絵本・・・「ヒトデのたいそう」


 こひつじ組
 風の強い一日でしたが、「天気が良いから外で元気に遊ぼう~」という事で、たっぷり外遊びを楽しみました。最近は虫アミで蝶を捕まえたり、バッタやカエルを捕まえたりする子ども達も増えてきましたが、やはり大人気は砂遊び!三箇所の砂場はあっという間に満員です。友達同士会話を楽しみながら、レストランごっこ等をたのしんでいました。今日は皆たくさんのご馳走をつくってくれましたよ。カレーにお子様ランチにジュス…。「せんせいたくさんたべるから、おおもりいっちょう!」といって、山盛りの砂にシロツメクサをたくさん載せて作ってくれる子ども達もいました。遊びの中では、ひとつのスプーンの取り合う事もまだまだあるこひつじ組。職員がお互いの気持を汲み取りながら繰り返し関わっていく中で、相手の気持を考えたり、自分の気持ちを伝えたりしながら、一緒に使ったり順番に使えるようにもなってきています。日々の経験を通して、成長していく子ども達の姿を見守りながらも、今後も援助していけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「うみのかくれんぼ」


 昨日よりも更に暑さ更新!いやぁ~暑い!畑のキュウリもズッキーニも、サンチュも伸びる伸びる…今日のお当番はこぐま組のHちゃんとこひつじ組のHくんの二人は、そろそろイチゴが終わるかなぁ~?と、心配そうに見つめていましたよ。今日はお誕生会だから、「がんばる~」と、サラダを作ったり、盛り付けのお手伝いをしてくれました。


7.18.t 0077.18.t 0127.18.t 0177.18.t 0217.18.t 0257.18.t 032


7.18.t 0377.18.t 0387.18.t 039


 今日は、7月生まれのお誕生会。「わくわくの杜」のお友達は5人のお祝いですが、一人お休みでしたので、皆で4人のお友達のお祝いをしました。「おおきくなったら、なにになりたいのかなぁ?」、「すきなたべものは、なんですか?」とインタビューに答えたり、見学に来られたお母さんから、コメントをいただいたり…嬉しいお誕生会でした。おやつには、お誕生日を迎えたお友達がケーキを作って配ってくれましたよ。美味しいケーキに皆も大喜びでした~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は7月生まれのお友達のお誕生会でした。こやぎ組さんからはHちゃん、Kくん、Aくんの3名がお友達にお祝いしてもらいました。
 名前を呼ばれると「ハイッ!」と上手にお返事をしたり、質問にも元気いっぱいに答える3人でした。スタッフからの出し物ではパン屋さんのエプロンシアターで「おいしそう~!」と言いながらも、なぞなぞを答えたりしてとっても楽しいエプロンシアターでしたよ!
 誕生日会後には皆で椅子取りゲームをしました。こやぎ組だけで行うのは初めてでしたが、椅子を見つめ、音楽が止まると椅子に向かって真剣に走って行きました。
 午後からは水遊びを行い、暑さも吹き飛ぶくらいジャブジャブと楽しく遊びましたよ。そしておやつの時間には、誕生児のお友達はケーキ作りのお手伝いを行い、3人でチョコレートをのせたり、各クラスへ配ったりとお手伝いをしてくれましたよ。


7.18.t 0477.18.t 0497.18.t 059


 こひつじ組
 今日は7月生まれのお友達の誕生会が開かれ、こひつじ組はKくんのお祝いでした。「つぎはぼくのたんじょうかい?」と毎月の誕生会後に聞いていたKくん。待ちに待ったこの日でした。前に立ってとっても嬉しそうなニコニコ笑顔でした。みんなからのインタビューでも照れながらもしっかり答えてくれましたよ。職員からはパン屋さんのエプロンシアターのお話もあり、見ている子ども達もパンクイズに答えたりととても喜んでいましたよ。
誕生会の後には昨日の団扇作りの野菜スタンプの続きもしました。今日はトウキビや南蛮や大きなピーマンを使ってスタンプにしました。色とりどりの絵具スタンプが花の様な花火の様な…とても賑やかな模様になりました。出来上がりに「はやくうちわつかいた~い!」と大満足の子ども達でした。
   今日の絵本・・・「あ」


7.18.t 0407.18.t 0437.18.t 035


こぐま組
昨日と同様で、今日もとても暑い一日となりましたね。体操をしただけでも汗がにじみ、マラソンで走り出した頃には、汗が流れるほどでしたよ。部屋に入る頃には、「ぼくのかみさわって見て、ベチョベチョなんだよ~!」と言いながらタオルで拭いていましたるお誕生会の後は、団扇製作をしました。団扇を金魚鉢に見立てるために両面水色の絵具で塗り、画用紙で金魚を作りました。金魚の顔や体の模様がそれぞれ違い、「Kくんのかわいいねぇ~!」なんて話をしていましたよ。「あつ~い!」と言っていた皆ですが、食後のデザートにはメロンとりんごを食べて元気が戻った様で、明日の茶道の準備も手伝ってくれた子ども達です。「ちゃどうのあとは、みずあそびだねぇ!」と言っていたNくんです。残りわずかな一学期ですが、この時期ならではの遊びを楽しみたいと考えています。
   語り聞かせ・・・「キツネのしかえし」
   今日の絵本・・・「なつのおとずれ」
 昨日(23℃)よりも暑い…との予報通り、「あつい~あつい~」の声。こんな日は水遊びに限る!プールの掃除はこぐま組のお友達が頑張ってくれてピカピカになりました!
 今日は、こぐま組、こひつじ組、こやぎ組の全クラスが水遊びを楽しみ、水の掛け合いでS先生も全身ビショ濡れ…遊ぶ時は思いっ切り遊ばなきゃ~負けるな子ども達!


7.17.t 0537.17.t 0547.17.t 052


7.17.t 0127.17.t 0257.17.t 005


 今日のお当番は、こぐま組のYちゃんとこひつじ組のJくん。イチゴを2個食べた後は、大きく大きくなったズッキーニの収穫と、これまた大きくなったキュウリも持ち切れない位採れました。採れたては美味い~!即、キュウリの浅漬けとズッキーニの炒め物でおにぎりのおかずにして食べましたよ!キュウリはこれから毎日採れそうです。


 「わくわくの杜」も今週末には終業式があり、夏休みに入ります。今週は楽しい事がいっぱいありますよ。まず明日は、7月生まれのお友達のお誕生会があります。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても暑い一日でしたね。子ども達は三連休に「うみにいったよ~!」や「あそびにいった!」などしと色々なお話をしてくれました。
 今日は前回行ったマープリングをした団扇に、お花や星、ハートなどを好きな様に貼って行きました。花が大好きで団扇一面にカラフルに花を貼る子どもや丸のシールを使って形を作ったりなど、思い思いの作品が出来ました。
 その後はこの暑い日にはピッタリの水遊びをしましたよ。パンツ一枚になり、とても気持ち良さそうな子ども達。前よりプールも大きくなってペットボトルで作った水遊びのおもちゃを使って思いっ切り遊んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「だれのくるま?」
   紙芝居・・・「みんなでたいそう」


7.17.t 0197.17.t 0307.17.t 042


 こひつじ組
 今日は日射しが強い一日でしたね。三連休はお祭りや花火大会に出掛けた子ども達も多かった様で、一段と黒くなった元気な子ども達の笑顔に出会えた今週のスタートです。
 朝のマラソンも暑い中歩く事もなく元気にゴール!全体的に走る早さもスピードアップしているこひつじ組です。暑い日にはやっぱり水遊び!今日は大きなプール2個の好きな方に入り、みんなでおおはしゃぎをしました。暑い日のプールは最高ですね!「あがるのいやだぁ~!」と言いながら、後から来たこやぎ組が上がるギリギリまでフール遊びを楽しむYちゃんとJくんでした。
 午後からは団扇の模様づけで、野菜スタンプをしました。今日はピーマンのスタンプです。「ピーマンのすたんぷ?」と不思議そうにしていた子ども達でしたが、実際に行うと「おはなみたいだねぇ~」、「スタンプできるんだぁ~」と驚きながらも楽しんでいました。明日も続きをしますが、「明日はどんな野菜がスタンプに変身するかなぁ~?お楽しみに~!」とお話をして終わりました。
   今日の絵本・・・「ぐりとぐらのかいすいよく」


7.17.t 0447.17.t 0467.17.t 050


 こぐま組
 今日はとても暑く水遊びをするには、ちょうど良い日でした。予定では茶道の日でしたが、急遽19日に岩見沢から宗久先生が、皆のために茶道を教えて下さるという事で、予定を変更してトマトとジャガイモ畑の手入れを行いました。ジャガイモ畑は雑草を抜き、トマトの鉢には肥料と土を新たに入れましたよ。何人かのお友達はトマトの花が少しずつ咲き始めたのですが、まだ咲いていないのもあるので肥料や水をたっぷりあげました。今日はとても暑かったので、他のクラスのお友達が水遊びを楽しんでいる姿を見て、「ごはんのあと、みずあそびできるかなぁ~?」と羨ましそうに行っていたHちゃんです。食事の時間は連休中の話題で盛り上がっていましたよ。「わくわくのおまつりにいって、えきのおまつりにもいって、グリーランドのはなびもみてきたぁ~!」とRくんは、お祭り三昧の様でしたよ。
   語り聞かせ・・・「かめのこうらができたわけ」
   今日の絵本・・・「ただいま~」
 今朝までの雨が嘘のように、お日様がじわじわと背中を押してくれて…ほどよいお祭り日和~そしてどこからか、車が、人が集まってきて、グランドの駐車場、近くの駐車場公園もビッシリ!
 前日から準備していただいた幼稚園の「おやじの会」のメンバーは、朝早くからテントの設営のお手伝いをしていただき、「わくわくの杜」のお母さんたちのお店、学童保育「スキップ」のお店、 広場スタッフのお店など、これらのお店も大賑わい!自分達で作る石窯焼きピザも好評!美味しい~…。


7.17 0457.17 0507.17 059


7.14.t 0017.14.t 0057.14.t 007


 「ちらいおつ遊び塾」の5周年記念夏祭りは250人以上の人達で賑やかな一日となりました。年々お客さんの数が増えていっていることに感謝申し上げます。
 ステージ発表では、よねちゃんの大道芸、ジャグリング、南京玉すだれに観客は「おっ~!」、月形フラダンスサークル「マヒナポエポエ」さんは、一足早く夏到来!フォークソンググループの「ノースファームワン」のお二人は、懐かしいアコースティクのメロディーを届けていただきました。「ちらいおつ遊び塾」の歌を作ってくれた加藤さんと大合唱で、「進めちらいおつ、オッー!」の掛け声とともに、この歌は多くの人達に薦めたいですね。最後は恒例のビンゴゲーム大会は楽しい、美味しい景品ばかり…


 今日はたくさんの方たちに参加していただき、楽しい一日でしたね。皆さんのパワーを感じながら、これからの熱い夏を乗り越えられそうです。また来年もこの場所から夏祭りをスタートしたいと思いますので、どうぞご期待下さい!
 週末はお天気が悪い…と数日前から心配しているのですが…どうかしら?
 「ちらいおつ遊び塾」が開館され5周年!になります。地域の皆様、役場の皆様に支えられ、子ども達と共に一日一日が本当に充実した毎日であります。遊びの基地が益々広がり、仲間が増えた事に感謝し、明日の夏祭りを迎えたいと思います。


7.13.t 0067.13.t 0097.13.t 0127.13.t 0247.13.t 0207.13.t 018


7.13.t 0357.13.t 037


 夏は「ちらいおつ」から!ステージ発表では町内のフラダンスの皆様、フォークソングバンド、ジャグリングなどの演芸などの他、フリーマーケット、焼き鳥、焼きホタテ、うどん、蕎麦など…昼食もたくさんのメニューがあります。
 ご近所お誘い合わせの上、たくさんのご参加をお待ちしております~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は風があり、とっても過しやすい一日でしたね。今日はお外でかけっこをしました。マラソンの時とは違い、笛を使って「ヨーイ、ドン!」の合図で何組かに分かれて走りました。最初の頃に比べるととっても足が早くなった子ども達。毎日のマラソンの成果が出ていましたよ!
 その後は皆で集団遊び「はないちもんめ」をしました。初めてやるルールでしたが、何回かやって行くうちに「あのこにしようを~!」などと、友達同士で話し合う場面も見られましたよ。また自由遊びの時間にも、他のクラスの子ども達とも出来たらいいですね。
 午後からは草刈りをした草を皆で集めて運んで行く作業をしました。以前にもやった事があったので、「がんばってはこぶ!」とやる気満々のRくん。お兄さん、お姉さんたちよりも量は少ないですが、両手いっぱい草を持って一生懸命に運んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「これなぁ~に?」


7.13.t 0047.13.t 019


 こひつじ組
 今日は今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが、子ども達にとっては「あめやんだから、そとであそべるねぇ~」と嬉しい一日でした。
 昨日刈り取った草を運ぶお手伝いも、子ども達にとっては遊びの一つになり、友達と「たくさんもってるよ!」と、どちらがたくさん草を運べるか競争?をする姿も見られました。草だらけになってもへっちゃら!たくさんの子ども達がお手伝いをしてくれて、あっという間に草を運んでくれました。
 室内では昨日の「たたみ染め」の続きをしました。今日は3色の絵具に直接つけて染める方法で行うと、昨日の模様に更に広がりがまた一段と綺麗な出来上がりとなりました。
 今週はお休みの子どもはほとんどいなく、毎日元気に登園してくれたこひつじ組。一学期も残り僅かになりました。体調を整え、来週一週間みんなで元気に過ごしていきたいですね!
   今日の絵本・・・「だいすき」


7.13.t 0147.13.t 0297.13.t 032


 こぐま組
 7月はアジサイが綺麗に咲き始めるので、今月の製作は画用紙と障子紙を使ってアジサイを作りました。「アジサイってこのまえみてきたよね!」と、先日アジサイを見に行った事を思い出してくれたMちゃんです。年中さんはハサミでアジサイの土台と葉っぱを切った後は、スポンジで花の形にしたスタンプで模様を付けました。年長さんはたたみ染めをした障子紙をちぎり絵のようにしてアジサイを作りました。お互いに「スポンジのスタンプいいなぁ~!」、「ちぎるのたのしそう~!」と羨ましそうに言っていましたよ。
 昼食後は、草刈りの後の草を堆肥場に運ぶお仕事をしてもらいました。「くさがあたってチクチクする~」と言いながら笑顔でやってくれていたHちゃんです。降園前は、明日の夏祭りの話題で持ち切りでした。「おかあさんがクワガタかっていいっていってたよ!」と、楽しみにしていたKくんでした。
   語り聞かせ・・・「ろくろくび」


7.12.t 0077.12.t 0097.12.t 016


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はあいにくの雨でしたが、室内でも元気いっぱいの子ども達です。以前折り紙で作った朝顔をノリで画用紙に貼り、クレヨンで葉やツルを描いていきました。葉が特徴的な朝顔の葉は絵本に載っていた絵を参考にしながら描きましたよ。その後はお風呂場へ移動し、真っ白なウチワにマープリングをしました。一人一人好きな色を選び、色を入れ、とっても素敵なウチワが完成しましたよ。同じ色を選んでも柄や濃さが違ったりして、色を付けた時には「わぁ~きれい!」と子ども達も声を出すくらい、一つ一つとっても味のあるウチワが完成しましたよ。これから暑くなる季節なので大活躍しそうですね!
   今日の絵本・・・「ようい、どん」、「ず~っとあめ」


7.12.t 0267.12.t 0277.12.t 030


 こひつじ組
 久し振りの雨降りの一日でした。畑の作物には嬉しい雨も、外遊びが出来ない子ども達にとってはちょっぴり残念な一日の様でした。今日は7月の製作で絵具を使った「たたみ染め」をしてみました。今回は天ぷら敷き紙(天紙)を使って放射状折りと四角折りにした紙の辺の部分を筆を使って絵具を染み込ませていきました。筆を少しのせるだけではなかなか上手くは染まらないので、「10」を数えるまで絵具を染み込ませるよ~と話をすると、「1…2…3…、10!」としっかり数を数えしっかり染み込ませている子ども達です。「どんどんしみる~!」、「ふしぎ~!」とまた違う絵具遊びの方法を楽しんでいました。今日の色は子ども達からのリクエストで、赤、青、黄、緑、ピンクの5色を使ってみました。染めた後、そっと紙を開くと全体的に色が染みわたり、色鮮やかな模様が出来ていました。「はなびみたい~」、「きれいだね~!」と手を叩いて喜ぶほど出来上がりに大満足の子ども達でした。今度は天気の良い日に絵具を使って色水遊びも楽しみたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ばけものづかい」


7.12.t 0367.12.t 0357.12.t 022


 こぐま組
 昨日は水遊びが出来るくらい良い天候でしたが、今日は朝から雨で残念ながら戸外で遊ぶ事が出来ませんでした。子ども達は「バスまっているとき、みずたまりであそんだ!」と嬉しそうにSくんが教えてくれました。Yちゃんはお気に入りのカエルのカッパを皆に見せていましたよ。久し振りに室内でゆっくり遊んだせいか、遊具の使い方が違っていたり、力が入り好きで扱いが悪かったりと残念に感じる場面がありました。そのような中でも、お片付けの音楽が流れると、自分の遊んでいた遊具を片付けて、ホールの本棚を整えてくれていたKくんです。Kくんの姿を見て、他のお友達も一緒に整えてくれていましたよ。みんなで使う遊具は勿論、絵本も大事に使ってくれているお友達がいると嬉しく感じます。皆のお手本となるように私たちスタッフも含め、皆で気持ち良く遊べる場所となる様心掛けて行きたいですね。
 お部屋では牛乳パックを使ってブーメランを作りました。予定では外で飛ばしたいと考えていたのですが、雨でしたのでホールで遊びました。飛ばし方によっては上手く飛んだり飛ばなかったり…それでも楽しんで何度も何度も遊んでいましたよ。
   語り聞かせ・・・「三枚のおふだ」
   今日の絵本・・・「まゆとおに」

 「わくわくの杜」の子ども達は、お泊まり会での夏の星座観察のため、岩見沢郷土科学館のプラネタリウムに出掛けました。夜空の星座に子ども達はうっとり…そしてそのままZZZ…?エッ?(ねてる…)


7.11.t 0027.11.t 001


 昼食は「ちらいおつ遊び塾」に戻っておにぎりを食べました。お昼の気温はぐんぐん上昇し、「こりゃあ~水遊びだよねぇ~!」の合図で、ビニールプールと大きいタライで水遊びを楽しみましたよ。


7.11.t 0167.11.t 0207.11.t 0247.11.t 0277.11.t 0387.11.t 039


 こぐま組の年長の6人は先日収穫したイチゴで手作りジャム作りに挑戦!ヘタを取って洗い、砂糖を加えて煮込むまで皆で協力です。「いい匂いがする~」と見学に来られた3組の親子さんが羨ましそうに調理室を覗いておられましたよ~。来週のお泊まり会の朝食に食べようね…その前に試食を!今日のおやつに少し付けて食べましょうか?待ち切れない子ども達はおやつの一品を選び、手作りイチゴジャムを付けて食べてみようか~、どれにするのか迷った末にビスケットに付けたKくん、「こりゃあ~おいしい~!」と手作りの絶品に自慢の年長さんでした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は岩見沢で活動をしました。郷土科学館へ行き、夏の星座をお勉強にプラネタリウムを見に行きました。薄暗い館内に少し不安そうな顔をしていた子どもいましたが、いざ!始まると天井にたくさんの星が映し出され、「わぁ~!」と驚くKくん。七夕の物語や天の川、夏の星座が空いっぱいに映る様子をとっても真剣に見上げていた子ども達でした。帰りのバスの中でも「きれいだったねぇ~!」と話す姿も見られましたよ。
 午後からは、「遊び塾」に戻って来て、天気も良かったので水遊びを行いました。久し振りの水遊びに、待ち切れない様子のSちゃんとTくん。パンツ一丁にになってプールの中で思いっ切り遊びました。この前は嫌がっていた子どもも今日はお水を掛けられても、ニコニコ笑顔で遊んでいて、最後には「きもちよかったぁ~!」と大満足そうな子ども達でした。
 これからもっともっと暑い日が続きます。その時にはまた水遊びをして暑さを吹き飛ばしていけると良いですね~!
   今日の絵本・・・「はっぱのあな」


7.11.t 0287.11.t 030


 こひつじ組
 岩見沢郷土科学館のプラネタリウム見学に出掛けて来ました。朝、子ども達を全員乗せ、開館まで少し時間があったので、桜木公園で寄り道もして来ました。子ども達の高さに合わせられたターザンロープや滑り台や登り棒等の遊具があり,みんな喜んで遊んでいました。開館時間に合わせて出発したバスの中では、「プラネタリウムたのしみだねぇ~」、「ほしみえるの?」と心待ちにしていた子ども達。プラネタリウムでは部屋が薄暗くなると同時に、頭上には普段なかなか見られないほどの数の星々が!リクライングシートを倒し、子ども達は館長さんからの星の話をゆったりした気持ちで静かに聞いていました。今回は七夕の話のスライドもあり、「しってる~!」、「あまのかわだよね~」とお友達と会話もしながら星の世界を楽しみましたよ。今の季節、「おおぐま座」、「こぐま座」、「さそり座」等の夏の星座が綺麗に見えるそうです。ご家庭でもこれから花火やキャンプをする機会があるかと思います。ぜひ子ども達と夜空の星を一緒に眺めて見て下さい!
   今日の絵本・・・「てんぐさ てんぐ」


7.11.t 0057.11.t 0087.11.t 012


 こぐま組
 郷土科学館のプラネタリウムで、夏の星座をスクリーンで見たり、科学館の人から色々な事を教えてもらったりしました。流れ星の映像が映し出されると、「きれい!」と言っていたMちゃんです。「夏の大三角形は、ベガ、デネブ、アルタイル…」と、難しい言葉もたくさんありましたが、頭上に映る星座や七夕物語のお話をじっくり見ていた皆です。こぐま組の皆は、暗くても眠たくならなかったようですよ!
 「遊び塾」に戻ってからは、次回製作でアジサイを作るので、綺麗に咲いているアジサイを見て、天気がとても良かったので、駐車公園の東屋でおにぎりを食べて、虫探しをしてから「わくわくの杜」へ戻りましたよ。その後は、年中さんは水遊び、年長さんはお泊まり会に向けてイチゴジャム作り、栞を見ながら話をしました。プラネタリウムで色々な事を教えてもらいましたので、お泊まり会当日は天体望遠鏡でお月さまや星が見られたらいいなぁ~と思います。早速「星座」の図鑑を見ていたTくんでした。
   語り聞かせ・・・「おっかさんに化けたネコ」 

7.10.t 0127.10.t 0147.10.t 020


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は身体測定を行いました。いつもあいうえお順で行うのですが、いつもいつ呼ばれるんだろう?と、ソワソワしているYちゃん。身長も測り大きくなった事を伝えると、「やったぁ~!」と大喜びをしていましたよ。
 その後はこぐま組の年中さんと合同で、室内ゲームを行いました。最初にこぐま組のお友達にお手本を見せてもらい、ジャンケン列車と椅子取りゲームをしました。こやぎ組さんは初めてのゲームだったので、こぐま組さんに教えてもらいながら行いました。ジャンケン列車ではこぐま組さんとジャンケンをして、皆の大好きな汽車になってホールを歩き回る事がとっても楽しかった様で、「またやりたいなぁ~」とHちゃん。椅子取りゲームではやはり強いこぐま組さんの中でも、最後の6人に残ったYちゃん、Sちゃん、Nちゃん。大健闘していましたよ。次はこやぎ組さんのみでゲームが出来たら良いですね~。


7.10.t 0017.10.t 0047.10.t 007

  
 こひつじ組
 朝の涼しさが嘘のように午後からはとっても暑い一日となりました。今日は身体測定の前に、久し振りに椅子取りゲームをして楽しみました。「きょうはまけないぞぉ~」と椅子を並べている時から、意欲満々の子ども達。久し振りとは思えないほどの素早さで、皆椅子に座る姿が見られましたよ。音が止まるととお尻を滑らせ、椅子に座ったり、音の動きに合わせて椅子の前、椅子の前へと移動したりと、なかなかの作戦を立てていた子どももいます。どうやったら素早く椅子に座れるのか…子ども達なりに繰り返し行う中で考え、ゲームを楽しんでいる様です。今日の女の子のチャンピオンはMちゃん、男の子のチャンピオンはSくんでした。その後は身体測定を行いました。日々の心の成長と共に体も大きくなった子ども達を毎月の計測で感じます。夏の暑さに負けず、たくさん遊んでこれからもぐんぐん心も体も成長して欲しいですね。
   今日の絵本・・・「どうぐのお化け」


7.10.t 0137.10.t 0187.10.t 017


 こぐま組
 年長さんは「ねおす活動」で、カツオ隊長と聖十字幼稚園のお友達と川遊びをしました。水着の上にTシャツを着て、ライフジャケットを付けて川へ入りました。川の中で深い所や浅い所があるので、危ない事が起こっても困らないように隊長からの話や、約束事を聞いてから入りました。水が少し冷たかったので、川の中へ入ると「キャ~つめたい!」と声を上げていたMちゃんでしたが、隊長の後についてタモでドジョウなどを捕っていました。「つめたいよ~!」と言っていたRくんは、お友達がタモで魚を捕まえている姿を見ると、やりたくなったようで、隊長から「柳の根っこの所を探してご覧!」とヒントをもらい、タモを使ってドジョウを探していました。なかなか見つけられませんでしたが、何度も挑戦していましたよ。次回は年中さんのお友達も一緒に川で遊ぼうと思います。
   語り聞かせ・・・「枝豆の上に寝たお姫様」
 先週の木曜日にお邪魔したTさんのイチゴ畑から、またお誘いがあり、子ども達と一緒に今季2度目のイチゴ狩りへと出掛けました。


7.10.t 0567.10.t 0587.10.t 05920120705_110704.jpg20120705_112915.jpg20120705_113745.jpg


 今日はイチゴジャムを作れるくらいもらっちゃおうか~と、いさんで出掛けましたが、持って行った容器に入れるはずが、皆の口に入る入る!真っ赤に熟したイチゴは、パクパクと皆に食べられてしまいました。でもちゃ~んとボール(器)に一つ頂いたので、明日こぐま組でジャム作りをして、そのジャムはお泊まり会の朝食のパンにつけて頂きま~す!


7.10.t 0357.10.t 0397.10.t 053


 今日のお当番は、こぐま組のNくんとこひつじ組のSくんの二人。皆より早く「わくわく農園」のイチゴ畑に行き、約束通りイチゴを2個ずつ食べてから、火起こしと美味しいシチュー作りの準備をしてくれました。


 明日は、自然体験活動「ねおす自然活動」の予定です。こぐま組の年長さんは川遊びの予定ですが…果たして出来るかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は曇り空で雨も降りそうな天気でしたが、朝からイチゴ狩りに行きました。子ども達は「またイチゴたべれるんだぁ~」し大喜びでしたよ。先週行けなかったお友達も、イチゴを見てニッコリ~。パクパク食べながらも大きなボールに一生懸命にイチゴを摘んでいましたよ。
 帰って来てからは体育遊びを行いました。今回は赤チーム、白チームに分かれて玉入れごっこをしました。それぞれクラスで2つのチームに分かれ、対戦しました。一回戦は赤の勝利で、白組が「くやしいから、もういっかい!」との声があり、二回戦目に…見事に白組が僅差で勝ちました。さて、1対1の勝負になり、最後の対決の前には、作戦会議も行って対戦しました。すると大差をつけて白組が勝利しました!赤組はとっても悔しそうでしたが、「つぎやるときは、ぜったいかつよ~!」と今からやる気満々の様子の子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「くさらのわたしのへや」


7.10.t 0617.10.t 0637.10.t 064


 こひつじ組
 近くの農家のTさんから、「またイチゴを食べにおいでぇ~」と嬉しいお誘いがあり、突然でしたがみんなでイチゴを食べさせて頂きに出掛けました。
 先日、あんなにみんなでたくさん食べたのに、畑には再び真っ赤なたくさんのイチゴが子ども達を迎えてくれました。「またたべれる~!」、「イチゴおいしいよねぇ~」と子ども達もニコニコです。この美味しく新鮮な時期のイチゴを2回も食べさせて頂け感謝の気持ちでいっぱいです!たっぷりイチゴを食べた後、園に戻ってからは体育遊びで「玉入れ」を楽しみました。各クラス紅白の2チームに分かれ、いざ勝負!背の高いこぐま組さんの様に上手くポンポンとは入りませんでしたが、一生懸命ねらいを定めて玉を投げていました。今日は3回行い、接戦の結果2勝した白チームの勝ちでした。「つぎはかつよ~!」と、次の勝負に向けて早くも闘志を燃やす子ども達もいましたよ。
   今日の絵本・・・「ひゅる ひゅる」


7.10.t 0667.10.t 0657.10.t 067


 こぐま組
 イチゴおじさんが「イチゴ狩りにおいで~!」と皆を誘って頂いたので、またイチゴをたくさん食べに行きました。「まっかなイチゴみつけたよ~!」と嬉しそうに見せてくれたSくんや、「おいしいイチゴあげる!」とイチゴを交換しているお友達もいました。行く道、帰る道はこやぎ組さんと一緒に手を繋いで歩きました。「わくわくの杜」に戻ってからは、マラソン、体育遊びで玉入れをしました。網を狙って玉を入れている子ども、玉を両手に持って休む間もなく玉を入れていたHちゃんです。イチゴをたくさん食べて元気いっぱいの皆は、ジャガイモ畑へ行き、雑草抜きをしました。しばらくの間畑の手入れを休んでいる間に、スギナが伸びて来て、「うわぁ~!」と驚いていたMちゃんです。「はやく、やまもりポテトがたべた~い!」と言いながら雑草を抜いていたKくん。お喋りばかりしていた子ども、黙々と雑草を抜いている子どもなど、様子を見ていると子ども達の表情が大変面白かったですよ。両手が土だらけになったRくんとNくんは、「がんばったしょうこだねぇ~!」と笑い合っていました。
   語り聞かせ・・・「たぬきの糸つむぎ」
 北海道の七夕祭りは8月7日ですが、その頃は夏休み真っ只中の為、「わくわくの杜」では、今日は七夕の集いを行いました。朝の自由遊びではそれぞれの願い事を柳の木に付け、七夕の由来を聞いたり、ゲームをしたりと楽しみました。みんなの願いが叶いますように…織姫様と彦星様が出逢い、結ばれますように…私達の願いは「わくわくの杜」がずっと仲良しでいられますように…。


7.6.t 0107.6.t 0127.6.t 077


7.6.t 0037.6.t 0247.6.t 034


 今日のお当番は、こぐま組Sくんとこひつじ組のYちゃんの二人。約束通りイチゴ畑でイチゴを食べてから、お手伝い開始!火起こし、ズッキーニ収穫、お皿並べ…体操のお手本と頑張ってくれましたよ!イチゴおいしかったねぇ~!


 今日は「遊び塾」にたくさんのお客様がいらっしゃいました。午前中は花川マリヤ幼稚園の園児さん37名、午後からは元野幌幼稚園の園児さんは明日までのお泊まり会で55名。原発の事故もあり、子ども達に自然エネルギーを考えてほしいという事で、「遊び塾」も出来る限りガスや電気は使わない、薪などの自然エネルギーを使ってのお泊まり会です。自然の力でお泊まり会を成功させよう!のスローガンにご協力頂いての二日間…頑張りましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から皆で柳の木に短冊や製作で作った七夕飾りを飾りました。大きな柳の木に皆は自分の願い事やお父さん、お母さんや家族の願い事を吊るして「ねがいがかなうといいねぇ~!」と言っていました。
 七夕の集いでは、七夕の由来や「五色の短冊」の意味を知り、とっても真剣に話を聞いていたこやぎ組さんでした。各クラスの七夕飾りの作品発表ではHちゃんが緊張しながらも頑張って作った作品を紹介してくれました。
 七夕ゲームでは各クラス男女のペアになり、織姫様と彦星様になってお星様を選び、星を天の川に貼っていくゲームをしました。少し照れているお友達もいましたが、みんなで作った素敵な天の川が出来、「とってもきれいだねぇ~!」と大喜びの子ども達でした。
   今日の絵本・・・「かぶともり」


7.6.t 0287.6.t 0447.6.t 050


 こひつじ組
 今日は七夕の集いが開かれました。マラソンと体操を終え、こひつじ組の部屋に集まり七夕の由来や五色の短冊の色の話を聞いたり、各クラスの七夕製作の発表をしました。その後はホールでゲームもして皆で楽しみました。織姫と彦星の様に男女ペアを作って、スズランテープをくぐりテープルの上にある星を1枚持ち、ステージの天の川にその星を貼りました。手をつなぎ2人で星を選ぶ所では、お互い譲り合い?なかなか星を取れずにいたりと微笑ましい姿が見られました。お星様探しゲームではホール内の色々な所に貼られた星を見つけ、天の川に貼りました。本棚やピアノ、ステージの色々な場所で「あった~!」、「みつけたよ~」と喜び、どんどん天の川に貼っていました。中には5~6枚手に持ち、「たくさんみつけたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。みんなで作り上げた天の川は、たくさんの星で綺麗に飾られ、空の織姫と彦星もきっと喜んでくれていた事でしょうね!
 みんなの願い、お家の願いが叶いますように!と思いを込めて飾りを持ち帰った子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おばけいしゃ」


7.6.t 0547.6.t 0627.6.t 0737.6.t 0787.6.t 079


 こぐま組
 七夕の集いで絵本を見て七夕の由来を知ったり、「たなばたさま」の歌の中で歌われている「五色の短冊」の意味も教えてもらいました。お話の後は、ホールでゲームをしました。2人で協力して星を貼り、天の川を作ったり、星を探して天の川に貼って行きました。様々な色の星がキラキラしていて、綺麗な天の川が完成しましたよ。皆が書いてくれた短冊は柳の木に付けていると、お友達のお願い事が気になる様で、Rくんが一つ一つ読んでいましたよ。「わくわくのおともだちとずっとあそべますように…」、「サッカーせんしゅになれますように…」、「家族が毎日笑って、子ども達が大きくなりますように!」と思い思いに書いてくれたくれた短冊を飾り、柳の枝に括りつけて、七夕の集いが終わってからは、お家に短冊を持ち帰りました。
   語り聞かせ・・・「七夕物語」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとても蒸し暑い日になりましたね。昨日近所でよく野菜を持って来て下さるTさんから、「イチゴたくさんなっているから、採りにおいで~!」と言って下さったので、急遽今日はイチゴ狩りに出掛けました。
 天気も心配されましたが、イチゴ畑に行くと雨も止み、子ども達は大喜び!真っ赤でツヤツヤしたイチゴがたくさんあり、みんなで採って食べました。こやぎ組さんも自分達で美味しそうなイチゴを選んで口にパクリ…「おいしい~!」と満面の笑み。粒も大きいイチゴをひたすら口に入れて食べていましたよ。イチゴ畑の横には、子ども達が遊べるようにと、今朝畑の土を起こして頂き、食べ終えた子ども達は土の中に足跡を付けたり、絵を描いたりして遊びました。短い時間でしたが、子ども達は何度も「おいしかったね~!」と言うほど、とっても良い思い出が出来ましたね。


7.5.t 001


 こひつじ組
 待ちに待った月形のかっちゃんおじさんの手打ち蕎麦を食べに行く日、朝から「そばのひだよねぇ~!」の楽しみな気持ちは、マラソンや体操にも力が入ります。
 朝の会を終え、出発までの時間、更に嬉しいお知らせが!「わくわくの杜」の近くのTさんのご好意で、畑になったイチゴを食べさせて頂ける事になりました。広い畑になったたくさんの真っ赤なイチゴに感動しながら、採って食べてみるととても甘く美味しいイチゴに「おいしい~!」と更に大喜びの子ども達。手を真っ赤にしながらいくつも採って食べていました。その後、先週行かなかった17名が一足先にイチゴとお別れし、次はかっちゃんおじさんのお蕎麦へ…みんなで感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!」をして美味しいお蕎麦を頂きました。お蕎麦をお代わりし、おにぎり2個も完食した子どももいました。今日はイチゴにお蕎麦にと、食いしん坊のこひつじ組にとって大満足の一日を過ごす事が出来ました。


7.5.t 0057.5.t 007


 こぐま組
 他のクラスのお友達に見送られ、元気に「いってきま~す!」をして出発しました。バスの中では今日の予定を確認したり、ミニパネルシアターを見ていました。その途中で、窓を見ると、ポツポツと雨が降って来始めました。天気予報を見るとやはり雨が降るとの事!今日の登山を楽しみにしてくれていた様なのですが、雨のため登山に行けない事を伝えると、残念そうにしていた子ども達でした。「わくわくの杜」に戻ってからは、こやぎ組さんと一緒に近くの農家さんの所でイチゴ狩りをさせてもらいました。たくさん実っているイチゴを見て、「イチゴたくさん~!」と嬉しそうに言っていたnちゃんです。その場から動かずにず~っと食べている子ども、場所を転々と動いて食べ歩いている子ども等、目の前のイチゴをお腹いっぱいになるほど食べていた皆です。
   語り聞かせ・・・「ライオンとうさぎ」
 今日一番の収穫は、「わくわく農園」で稔ったイチゴが赤くなり、いの一番に手にしたのは今日のお当番のこぐま組のHちゃんとこひつじ組のSくんの二人。「イチゴあま~い!」とSくん、大事大事にゆっくりと食べていました!「みんなには、ないしょねぇ~」の言葉が口元の甘い香りで、お友達に見つかってしまいました。お当番さんはこれから順番に食べる事が出来ますよ~、お当番さんの小さな醍醐味でした。


7.4.t 0037.4.t 0347.4.t 035


7.4.t 0897.4.t 0917.4.t 096


 午後からのプール遊びは、暑い日にピッタリ!こひつじ組のお友達とこぐま組のお友達が大賑わい~…最後は、こぐま組さんがブラシでゴシゴシッ!プールのお掃除をしてくれましたよ。さすが~こぐま組さん!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からとても蒸し暑かったですね。しかし、朝から元気いっぱいのこやぎ組さん。外ではまずブロッコリーの葉をウサギの餌としてあげました。みんなの顔の3倍ほどある大きな葉っぱを「たくさんたべてね~!」とみんなであげていました。
 室内では3組合同でリズムを行いました。今回は新しいリズムも加わり、「影踏み」では先生と同じポーズをとっていくリズムで、面白いポーズをすると笑いながらも上手に真似をしてポーズをとっていました。「シーソー」では、こぐま組さんのお兄さんやお姉さんと一緒に行い、こぐま組さんが優しく上手に教えてくれるのですぐに出来るようになりました。椅子に座り、他のクラスのお手本をしっかり見れるようになったこやぎ組さんの皆です。たくさん体を動かして、体力を付けて、暑さに負けない体になると良いですね。
   今日の絵本・・・「みんなおおあくび」


7.4.t 0217.4.t 0257.4.t 033


7.4.t 0437.4.t 0517.4.t 063


 こひつじ組
 曇り空でしたが蒸し蒸しした一日でしたね。今日のリズムでは、新しく「影踏み」、と「シーソー」の2つに挑戦しました。共にペアで行うのですが、「影踏み」では一人が先に止まったらポーズを作り、次の音でもう一人が同じポーズを真似します。今日は初めてという事で職員のポーズを真似してみました。筋肉ポーズだったり、大の字ポーズだったりと、子ども達は「おもしろいポーズ~!」と言いながら楽しそうに行っていましたよ。「シーソー」では二人が向かい合わせで手をつなぎ、交互にしゃがんだり立ったりを繰り返します。こぐま組のお手本をしっかり見ていたこひつじ組の子ども達は、みんな上手に出来ていました。他のリズムではピアノの音が鳴ると、何のリズムか考え、大分スムーズに動く事が出来るようになって来ていました。また、一つ一つの細かい動きも上手になって来たこひつじ組の子ども達です。
   今日の絵本・・・「ひとつめのくに」


7.4.t 0087.4.t 0157.4.t 081


 こぐま組
 今日はリズムの日でしたので、ホールでピアノの音に合わせて体を動かしました。新しく取り入れたのは、「影踏み」と「シーソー」です。影踏みは2人でペアになり、一人の子どもが走り出してポーズを決めると、次の子どもが走り前野子どもと同じポーズをします。面白いポーズを考えていたRくん、Kくんでした。シーソーはこぐま組のペアで一度やってみた後I、こやぎ組さんと一緒にやりました。「しゃがむんだよ~」、「たつんだよ~」とやり方を教えてあげていたHちゃんです。リズムの説明を聞く時はザワザワしていましたが、お友達がリズムをしている時は見ていられるようになって来ました。こやぎ組さんやこひつじ組さんのお友達のペアになって行うリズムも、今後とりいれて行きたいと思います。
   語り聞かせ・・・「なし売り仙人」
   今日の絵本・・・「みんなかわいいね」
7.3.t 0087.3.t 0107.3.t 018



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は7月6日の「七夕の集い」に向けて七夕製作を行いました。正方形の画用紙や折り紙を三角に半分に折り、ハサミを使って切り紙を作りました。もう三角に折ることはとっても上手になったこやぎ組さん。ハサミを使う時も慎重に慎重に切り、お友達同士で使い方を確認し合ったりしましたよ。その切り紙をいくつか作り、繋げると素敵な菱形の七夕飾りが完成しましたよ!
 午後からは日射しが出て来たので、砂遊びを行いました。砂遊びが大好きな子ども達ですが、こひつじ組のお友達がやっていた雲梯を見て、「やりたぁ~い!」とHちゃんとTくん。いざやってみると、とっても難しかったのですが、諦めずに何度も何度も登り遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おさんぽのロージー」


7.3.t 0127.3.t 0117.3.t 014


 こひつじ組
 昨日、渡した短冊に早速願い事を書いて持ってきた子ども達。「かおもかいたんだよ~」、「おねがいごとはねぇ~」と嬉しそうに見せてくれました。今日は一緒に下げる飾りを作りました。三角に折られた折り紙に書いてある黒い線をハサミで切り、開いて折ると…3つの同じ形が繋がって出来る飾りが完成。早速子ども達も挑戦です!慎重に線の上をハサミで切り、開き、折る所がちょっぴり難しかった様子ですが、個々が完成させ大満足!「できたよ~!」と手に持ち見せてくれた時、ちょうど部屋の窓から入る風に吹かれ、くるくる回り色とりどりの飾りが綺麗に揺れました。「きれいだねぇ~!」、「ゆれるときれい!」と子ども達は喜んでいました。もう一つの星型の飾りは切るのが難しかったので、切った物を開いて折り完成させました。ハサミを使った製作は2回目でしたが、だいぶ上手に使えるようになりました。繰り返し使って行く事で自分で自由に切って作り上げる楽しさも伝えていけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ゆうれいのたまご」


7.3.t 0027.3.t 0077.3.t 016


 こぐま組
 七夕に向けて七夕製作をしました。前日に染み込み絵をした紙を織姫と彦星の着物にして、千代紙で帯を付けました。自分でやった染み込み絵を気に入ったようで、Kくんが「いいいろだぁ~!」とKくんが言っていましたよ。可愛く描いた顔と体をノリで貼り、切っておいた大きな星に貼り、みんなが作る部分が完成となりました。後はお家で書いてもらった短冊を付けて完成となります。早く完成させたいようで、「ささのたんざく、あしたもってくるねぇ~!」と言っていたSくんです。こぐま組に新しい季節毎の図鑑が届きました。夏の図鑑で、ザリガニや虫のページを見て、「このむしみつけた~い!」など、探検に行く日を楽しみにしています。
   今日の絵本・・・「たなばたむかし」
   語り聞かせ・・・「酒呑童子」
7.2.t 0397.2.t 0457.2.t 051


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から7月になりましたね!7月は行事もあり、楽しい事がたくさんありますね。暑さに負けずに夏を乗り切りましょうね!
 今日は曇り空でしたが、とても過しやすい気温だったので、外で体育遊びを行いました。今回は普段室内で行っているサーキットレースを外のグランドで行い、中とはまた違ったトンネルをくぐったり、跳び箱を跳び越えたりとレベルアップをして行いました。こやぎ組さんは平均台がいつもは裸足で乗っている所を靴を履いて渡る事が難しく少し苦戦をしましたが、手を広げてバランスを取り、みんな上手に渡る事が出来ましたよ。トンネルでは室内で行うトンネルとは少し違い、距離のあるトンネルでしたが、みんな楽々とくぐり「たのしかったよ~!」とKくんとHちゃん。また外遊びの際にこやぎ組さんだけで跳び箱や縄跳びも出来たらいいですねぇ~!


7.2.t 0027.2.t 0127.2.t 025


7.2.t 0147.2.t 0287.2.t 029


 こひつじ組
 今日は久し振りに涼しい中、外での体育遊びを楽しみました。こひつじ組が大好きな平均台、トンネルくぐり、縄跳び越え、跳び箱の山越えのサーキット遊びを行いました。外での平均台は初めてだったので、いつもより慎重に渡っていたり、トンネルは手足を上手に使って素早くくぐったり、縄跳び越えでは縄が足にひっかかり苦戦しながらもジャンプ!身長より高い跳び箱を一生懸命によじ登ったりと、それぞれの場面で頑張る様子が見られていましたよ。途中躓いてしまっても、一人も最後まで諦めず果敢に挑むこひつじ組の子ども達でした。新しい取り組みにもどんどん挑戦していく勇気と姿を大切にして行きたいですね!
ゆ6月もあっという間に終わり、7月になりました。一学期も残りわずかですが、体調を整え元気に過ごして欲しいと願っています。
   今日の絵本・・・「あいつもともだち」


7.2.t 0347.2.t 0387.2.t 054


 こぐま組
 体育遊びで障害物リレーをしました。平均台の上を歩いたり、トンネルくぐりや跳び箱の上にマットを乗せて、その上をジャンプしてよじ登りました。一回目は5段から挑戦すると、ほとんどのお友達が簡単に登る事が出来て、表情からはまだ高くしても登れそうな様子でしたので、次は7段に挑戦してみました。「ちょっとたかいかもよ~?」と7段の跳び箱を見てTくんが言っていました。3回やったうちの1回目はジャンプするタイミングや、手足の力をどのように入れたら良いかなどの感覚が上手くつかめず苦戦して…上手く登れない子どもが多かったのですが、2回目、3回目と挑戦しているうちに、あと一歩で登れそうになる子どもや、自力で登れるようになった子どももいました。登れるようになると、自信が付き、楽しくもなって来たようで、「もういっかいやりた~い!」と何度も行っていた皆です。

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

