ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組こひつじ組こぐま組年中
 今日は道民の森へ行く予定でしたが、気温も高かったため3組合同で水遊びをしました。今日のプールには、いつもと比べペットボトルのシャワーが増え、「はやくはいりたいよ~!」と待ち切れない様子の子ども達。少し風はありましたが、とても日射しが強かったので、こんな日にはやっぱり水遊びが一番ですね!
 お昼は、こぐま組の年中さんと一緒に食べました。こやぎ組の小さな子ども達のお世話をしくれたり、お話をしたりと、とっても賑やかで楽しい昼食となりましたよ。
 午後からは室内遊びをしました。今日はマットや跳び箱に登ったり、縄跳びをしたりと色々な事に挑戦していた子ども達でした。


8.30.t 0078.30.t 0058.30.t 0108.30.t 0158.30.t 0168.30.t 0248.30.t 0218.30.t 0258.30.t 026


 こぐま組年長
 円山登山を予定して、4度目にしてようやく登ることが出来ました。気温が高く登山出来るかどうか心配になりましたが、風が吹いていたり、子ども達も楽しみにしてくれていましたので頑張ることにしました。体操をして気合を入れて準備は万端!「がんばってのぼったら、まらそんもはやくなるかもしれないねぇ~!」と笑顔で言っていたKくんでしたが、登り始めて数分、「もうつかれたぁ~、もうだめだぁ~」と言っていましたが、すれ違う人達に皆は元気に「こんにちは~!」と元気な挨拶、そして「頑張って!小さいのに偉いねぇ~」と励まされ一歩一歩前に進んでいました。「やまのてっぺんについたぁ~!」とTくんの声を聞き、もうひと踏ん張りして頂上へ…到達するとみんなの表情がパッと明るくなりましたよ。
 山頂では、札幌の景色を眺め、おにぎりを食べてから下山しました。途中転んでしまい泣きそうになってしまいましたが、グッとこらえ、かすり傷の痛みを我慢して下山しました。汗だくになりながらも行きかう人達と元気に挨拶をしたり、励まされたり、日常ではなかなか出来ない体験となりました。人との関わりや頑張って登りきった事も地震に繋がってくれたと感じますので、今後年長さんがどのように「わくわくの杜」で過してくれるのか楽しみです。
 帰りのバスの中では、Kくんのお父さんからお菓子を差し入れして頂き、登山の会話で盛り上がりみんなは「わくわくの杜」に着くまで楽しくお話をしていました。楽しかった登山でした。
   語り聞かせ・・・「十二つきのおくりもの」
   今日の絵本・・・「ざりがにのおおさま まっかちん」
スポンサーサイト
 レンガの家にいよいよ屋根が出来ました。屋根にまでレンガを付けようか~?鉄板にしょうか?只今思案中なのです。


8.29.t 0498.29.t 0508.29.t 052


 オオカミさんが入らない様に、煙突は付けないですよ~!完成が楽しみです~。


8.29.t 0038.29.t 0108.29.t 017


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は久し振りに3組合同でリズムを行いました。久し振りなので覚えているかなぁ~?と思いきや、ピアノの音を良く聞いていて、リズムもしっかり覚えていましたよ。そしてブリッヂでは夏休みにみんな練習して来たの?と思うくらい、ブリッヂがみんな上手に出来ていて、とっても成長を感じる事が出来ました。毎日の体操やマラソンでの体力作りのお陰かも知れませんね。そして今日はこやぎ組さんは待っている時やお話を聞く時は、とっても上手に座っていますね!と、担当の先生に誉められていました。最近お話を聞く時は集中して聞く事が出来るようになって来ました。これからも朝の会、帰りの会とお話を聞く時間や挨拶など、集中して聞く事を毎日の生活の中で身に付けて行けたらなと思っています。
   今日の絵本・・・「はなび」


8.29.t 0198.29.t 0228.29.t 021


 こひつじ組
 今日は風もあり少し過しやすい一日でしたが、まだまだ暑さは続きそうですね。今日は久し振りのリズムの日でした。二学期に入り初めてのリズムでしたが、ピアノの音に合わせてスムーズに体を動かす子ども達でした。トンボや案山子、スキップ、カメ等のリズムを伸び伸び楽しむ姿が見られていましたよ。また今日はピアノの音をしっかり聞きながら動いてみようという事で、ピアノがストップしたら動きも止まる所を伝えていくと、しっかり音の変化に耳を傾け、動いたり、止まったりと上手に出来ていたこひつじ組です。2人ペアで「おなべなべ」をする所では、「できるよ~みてみて~!」と得意気に見せてくれていました。日々の遊びの中で養われた体の使い方や柔軟性の成長が見られたリズムでした。
 今日からあや先生がこひつじ組に遊びに来てくれています。元気いっぱいの先生に子ども達も大喜びでした。
   今日の絵本・・・「また!ねずみくんのチョッキ」


8.29.t 0338.29.t 0288.29.t 0378.29.t 0408.29.t 0398.29.t 046


 こぐま組
 今日はリズムをしました。前から予定していたのですが、天気が良すぎて水遊びへと変更になったりと…ようやくリズムをする事が出来ました。久し振りでしたので、一つ一つを思い出しながらやるという事で、「ピアノの音をよく聞く」を意識してみました。慣れてくるまで音を聞く事が出来なかったのですが、回数を重ねるごとに、ピアノに合わせて体を動かせるようになりましたよ。年長さんのブリッヂをこやぎ組さんがくぐり、こやぎ組さんのブリッヂを年中さんがくぐったりと、小さいお友達とも一緒にリズムをしました。
 食後は雲梯をやってみました。Mちゃんはスイスイ雲梯を渡り、みんなから「すご~い!」と言われて嬉しそうでしたよ。刺激された様で、何度も挑戦していたRくん、Tくんはお片付けの時間まで頑張って、渡れた事を嬉しそうに報告に来てくれました。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」
 暑さに耐えられず、今日はマラソンは無し…そして午前中から水遊びを満喫!子ども達の額からも、大粒の汗がポタリ~夏バテには十分な栄養と睡眠を取って乗り越えましょう!


8.28.t 0158.28.t 016


 子ども達の隠れ家、レンガの家は順調に形が出来上がりつつあります。後は屋根作り…時間をかけてじっくりとね!


8.28.t 0028.28.t 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は水遊びをしました。製作の予定でしたが、この暑さなので急遽変更し、こぐま組とこひつじ組の7お友達と一緒に水遊びをしました。
 朝の自由遊びと体操で、すでに汗をたくさんかいていたので、プールの中でリフレッシュをしてとっても気持ち良さそうでしたよ!ホースから出てくる水も暑さで冷たすぎず丁度良く、お水をホースで掛けられても大喜びの子ども達でした。
 午後からは室内でゆっくり過ごしました。絵本を読んだり、カプラをしたりなど久し振りに建物の中で遊び、友達同士で一緒に遊ぶ姿も見られました。
 この暑さはいつまで続くか分かりませんが、無理をせず体調に気を付けながら過していけたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「ほたるつみ」


8.28.t 0078.28.t 0108.28.t 014


 こひつじ組
 今日も朝から暑い一日でした。こんな日はやはり水遊びに限ります!体操を終え、あまりの暑い日だったので、マラソンはお休みしみんなでプール遊びをしました。
 「はやくプールにいきた~い!」と着替えも早く済ませプールへ!冷たい水に大喜びで遊ぶ子ども達でした。今日は久し振りにペットボトルも登場し、水を体にかけ合ったり、中には自分で頭から水をかけ楽しむ子どももいました。ちょっぴり水遊びが苦手な子どもは、外から見ていたり、端の方で足をパチャパチャしていましたよ。あまりにも天気が良くプールの水もあっという間に温くなり、「おふろになったぁ~」と言っている子どももいました。細かめな水分補給やプール遊びをしながら体温調節をし、残り少ない暑い日々をみんなで元気に過ごしていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「りんごがたべたいねずみくん」


8.28.t 0058.28.t 0128.28.t 013


 こぐま組
 年長さんは茶道の日でお干菓子を食べました。黒文字の使い方を覚えてくれた様で、「ななめにさすんだよね?」と言っていたNくんです。茶道の時間は子ども達から緊張した様子が伝わって来ますが、甘いお菓子を食べると表情が和らぎ笑顔になります。この時間があるから、暑い中でも頑張れるみたいですね。お茶を始める前に頑張ることを決めました。正座をしている時にモゾモゾと動いてしまうので、姿勢を保つ事にしました。背中が丸くなってしまったりする事もあったのですが、声を掛けると背中が真っすぐになり、綺麗な姿になっていましたよ。次回は「隣りの子どもと膝を揃えて座る」を目標にして茶道をしたいと考えています。
 昼食後は水遊びをして涼しみました。
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」
 次の通りに、来年度「わくわくの杜」入園説明会を実施することになりました。お知り合いの方にお知らせ願えれば幸いです。


  ☆ 岩見沢方面
      9月15日(土) 午前10時より     場所 聖十字幼稚園多目的室


  ☆ 当別・太美方面
      9月 6日(木) 午前10時より     場所 西当別コミュニティセンター


  ☆ 月形方面
      9月14日(金) 午前10時30分より  場所 わくわくの杜


 どうかよろしくお願いします。
 今日も朝からお日様がギラギラと輝き、良いお天気!とっても有難いのですが、連日となると身体が参ってしまいますねぇ~、子ども達の水遊びもまだまだ続きそうですねぇ?空にはトンボが飛び交っていますので、秋はもうすぐのはず…。
 登園するなり「きょうは、おとうばん!」とやる気満々の子ども達。この暑さで役場の町内放送で「食中毒警報が出ています!」と。調理保育は中断ですが、野菜の収穫は、今日もいっぱい獲れました。体操の係や動物の世話など、暑さに負けずに頑張る子ども達は偉い~!


8.27.t 0068.27.t 0088.27.t 013


8.27.t 0278.27.t 0218.27.t 042


 ハッピーバースディ~8月生まれのお友達~みんなに祝福され、ちょっぴり照れてしまいますが、自信を持って質問に答えています。お家の方々のメッセージや、お祝いのコメントで嬉しさが2倍にも3倍にも増えます。お誕生会終了後、ちょうどお家の方がいらしていたので、運動会で踊る親子リズムの連捷が出来ました。素敵な曲で笑顔がいっぱいでしたね。


8.27.t 0458.27.t 047


8.27.t 0538.27.t 0628.27.t 061


 午後のおやつは、お誕生児のお友達がお手伝いしてくれました。嬉しい嬉しい一日でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとても暑い一日でしたね。朝の体操を今日から少し運動会の練習を兼ねて、いつもと違う並び方をして行いました。前に出てお手本になっている年長さんの踊りを見て、毎日一生懸命練習していますよ!
 そして今日は8月生まれの誕生日会を行いました。こやぎ組からはSちゃんと7月生まれのRくんが皆さんにお祝いしてもらいましたよ。好きな食べ物や好きな遊びも少し緊張していましたが、上手に答える事が出来ました。
 誕生日会後には、親子リズムの練習を行い、踊りも段々と覚えてきた様子の子ども達です。しかし、やっぱり一番大好きなのはタラコダンスのようで、帰りの会の前にこやぎ組のお部屋で、「たらこやる~!」と言うのが日課になり、毎日みんなで楽しく踊っていますよ!
   今日の絵本・・・「ありがとう。さようなら」


8.27.t 0148.27.t 017


 こひつじ組
 真夏日に逆戻りした様なとても暑い一日となりましたね。今日からこひつじ組では新しいマラソンコースに変更し挑戦しました。憧れのこぐま組の様にグランドから出て、隣りの水田の所にある電柱にタッチして折り返してくるコースです。こひつじ組よりも遠くまで走っていくこぐま組の背中を追いながら、みんなで頑張りました。全員が歩くことなく完走!今までのグランド3周でつけた力を充分に発揮した走りだったと感じています。
 その後の誕生会では、こひつじ組のYちゃんと合わせて6人のお友達のお祝いをしました。みんなからの質問コーナーでは、恥ずかしそうに答えていたり、お家の方から大好きな所を話していただくと、とても嬉しそうな顔を見せてくれましたよ。職員からの「すてきな帽子屋さん」のパネルシアターを喜んで見ている子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのチョッキ」


8.27.t 0488.27.t 049


 こぐま組
 今日も暑かったですね。天気予報では今週も暑い日が続くとか…。涼しくなる日が待ち遠しいですね。
 暑くても子ども達は元気いっぱい!朝からカエル、虫探し、動物のお世話も汗をかきながらやってくれています。マラソン後は、8月生まれのお誕生会でした。こぐま組からは3人のお友達が主役でしたよ。みんなの前で発表するのはドキドキするようで、いつもとは少し違う雰囲気の3人でした。が,誕生会中はず~っとニコニコ笑顔でした。食後は水遊びです。「はやくあそびたいから、ごはんたべる~!」と言っていたHちゃんは、大きな口で食べていました。デザートにはKくんのお母さんからいただいたカップゼリーを食べて、「とってもきれいないろ~!」と大喜びをしていたのは女の子達でした。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日で二学期が始まり、一週間が経過しましたね。段々と「わくわくの杜」での生活リズムも取り戻して来た様子の子ども達です。今日はゆっくりお部屋で自由画を描きました。4月に比べて顔を描いたり、食べ物を描くのがとっても上手になり、パパやママの顔を描いたり、お友達同士で似顔絵を描いている子ども達もいました。
 午後からはホールで自由遊びの最中に、体操の曲を流しながら練習をしました。覚えるのがとっても早い子ども達。歌も覚えて楽しく踊っていましたよ。
 今週からお当番も始まり、毎日張り切ってお仕事をしているこやぎ組のみんなです>体操は勿論、いただきますの挨拶もとっても頑張ってくれていますよ。


8.24.t 0018.24.t 0038.24.t 009

      これからたくさん出て来るハチの対策です!


 こひつじ組
 今日は小雨が降っていたので、予定を変更してホールでこぐま組さんとパラバルーンを楽しみました。今回は前回のメリーゴーランドやテント等の他に、いくつか新しいものにも挑戦してみました。バルーンの持ち方もしっかり覚えていて、「こうやってもつんだよね~!」と友達と確認し合う姿が見られたこひつじ組です。前回なかなか上手く空気を取り込めず膨らまなかったテントも、少しずつコツをつかみ、だいぶ膨らむようになりました。これからも子ども達とみんなで遊ぶ遊びの一つとして楽しみながら進めて行ければ…と考えています。
 食後には、みんなでかけっこもしてみました。広いグランドを思いっ切り走っていく姿には、一人一人たくましく成長している力強さを感じました。
   今日の絵本・・・「ホネホネさんのなつまつり」


8.24.t 0058.24.t 0068.24.t 007

 ソリや発泡スチロールの箱に植えた稲には稲穂が…子ども達一人一人の植木鉢にはトマトの赤い実が…


 こぐま組
 登園すると部屋に入るよりも先にザリガニがいる水槽を覗き、ツンツンと触っている皆です。今日は環境教育の予定でしたが、雨のため室内での活動となり、こひつじ組さんと一緒にパラバルーンをしました。前回やった事を覚えてくれていたようで、バルーンの持ち方や簡単な技は数回の練習で上手に出来ていました。大きな技はやり始めたばかりなので、時間を掛けて出来るようになればいいなぁ~と感じました。その後はホールでフラフープを使ってのゲームと、凍り鬼をしました。「そとのほうがひろいからたくさんにげれるけど、きょうはすぐにつかまっちゃった~!」と残念そうでしたが、鬼も楽しんでいた様です。凍り鬼が終わった後、すぐに「こんどはばななおに~!」とMちゃんが言っていました。
   語り聞かせ・・・「ちからたろう」
   今日の絵本・・・「ザリガニ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はみんなが楽しみにしていた道民の森の日でしたが、生憎の雨でしたね。「きょうはいかないの?」と残念そうにしていた子ども達。来週は行けると良いですね。
 お部屋では身体測定を行いました。夏休みの間、たくさん食べて、たくさん遊んだのかみんなとっても大きくなっていました。その後、運動会でこやぎ組が踊るリズムの歌を聞き、少し踊ってみました。曲を聞きながら踊りだすSちゃんとKくん。これから時間がある時に少しずつやっていけたらなぁ~と思っています。
 午後からは雨も上がり、日射しも出て来たために外遊びをしました。いつもグランドで砂遊びやブランコで遊ぶのですが、今日は川の手前の草むらの中で遊びました。草の中を歩いていくと、バッタやカエル、コオロギがピョンピョンと跳ね、子ども達は大喜び!イタドリが生えている所をお家にしたり、普段とは違う遊びが出来てとても楽しそうな子ども達でした。


8.23.t 0088.23.t 0148.23.t 017


 こひつじ組
 バスの乗車している時に降っていた雨も、体操やマラソンをする時には上がり、蒸し暑い一日となりました。新しく取り入れた「負けるな元気」、「タラコ」の体操も少しずつ覚え、元気に踊る姿が見られています。
 今日はクレヨンで「夏休みの思い出」と「畑から採れた野菜」の絵を描きました。思い出では「はなびをしたの!」、「おんせんにはいってきたのがたのしかったよ~」と、それぞれが一番楽しかった出来事を自由に描いてみました。久し振りにクレヨンを作った子ども達でしたが、色々な色を使って画用紙いっぱいに描き上げていたましたよ。子ども達の絵からは、楽しかった夏休みの様子がとても良く伝わって来ましたよ。野菜の絵では実際に採れた野菜を見たり触ったりしながら描いてみました。「ピーマンはぼこぼこしてる~」、「きゅうりはながいよ~」と一つ一つの野菜の違いにも気付きながら、色や形に変化をつけ絵を描いていましたよ。子ども達の画用紙は、美味しい自然の恵みでいっぱいになりました。
   今日の絵本・・・「はいっ!うさぎです」


8.23.t 0218.23.t 0298.23.t 035


 こぐま組
 年長さんは円山登山、年中さんは道民の森で園外での活動を楽しむ予定でしたが、雨で行く事が出来ませんでした。前日までは天気が良く夏の遊びをしていたので、今日の活動を楽しみにしていたので、とても残念そうにしていた子ども達でした。「わくわくの杜」に到着する頃には晴れましたので、園庭で遊び久し振りにマラソンをしました。年長さんは少し距離を延ばしてみました。「はしるのがながすぎ~」、「まだまだはしれそう~」と言いながら走っている子ども達がいましたが、様々な思いがある中でも歩かないでゴールを目指してくれていました。食後はザリガニの部屋作りをしました。昨日までの水槽を洗い、砂利を敷いて住みやすくしました。「おなかもったらはさまれないよ~!」とみんなに教えてあげていたMちゃんは、部屋作りが終わった後もザリガニをじ~っと眺めていましたよ。
   語り聞かせ・・・「おしんネコ」
 昨日に負けない位の暑さの中、元気な子ども達が登園、「きょうもみずあそび?」、「そうだねぇ~、暑いもんねぇ~」と、会話の話題は水遊び…ずっと水の中に入っていたい気分です…。


8.22.t 0418.22.t 045


 こぐま組のYちゃんがザリガニを持って来てくれました。こぐま組では皆で話し合いをし、ザリガニのお世話をこぐま組の皆でする事になりました。早速、図鑑を開いて飼育の仕方を学ぶKくんの周りに皆が集まっていましたよ.


8.22.t 0018.22.t 0048.22.t 008


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のNちゃんの女の子3人。今、残念ながら札幌近郊ではO-157が流行し問題になっている為、子ども達の調理保育はしばらくの間中断する事になりました。畑の野菜の収穫だけは当番のお友達にお願いしています。今日もホールいっぱいに、ナス、トマト、ピーマン、キュウリが採れました。昼食のおかずに登場し、新鮮な野菜が食べられるようになりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日に引き続きとても暑い一日でしたね。こやぎ組の部屋は晴れた日は朝から太陽の日差しがたくさん入り、お部屋の気温も高くなるのですが、とても風通しが良く、外から帰って来た後も風が通るドア口の近くで、「きもちいいねぇ~!」と涼んでいる子ども達です。
 朝の自由遊びの時間に、たっぷりと外で遊んだので、午前中はこひつじ組さんと一緒にホールでカプラとドミノをしました。カプラではどこまで高く積み上げる事が出来るかを挑戦したり、ドミノでは上手に並べる事が出来て、最後には皆でドミノを倒して大成功をしましたよ。
 午後からは水遊びをしました。暑いこの時期にしか出来ない遊びなので、目一杯遊んで欲しいですね。水遊びへ行く前の着替えも一人で出来るようになったこやぎ組さんです。この暑さも残りわずかなので、今しか出来ない遊びがたくさん出来ると良いですね。
   今日の絵本・・・「ちいさなカ」


8.22.t 0178.22.t 0208.22.t 030


 こひつじ組
 今日も朝から本当に暑い一日となりました。朝の自由遊びの中で、最近こひつじ組ではグランドでピョンピョン跳びはねるカエルを捕まえ、一つの水槽に入れて皆で観察する事を楽しんでいます。
 「カエルはくさたべるかなぁ~?」、「ゲロってなくの?」と、小さな水槽を取り囲み、そんな話をしながら興味津々で見つめています。大自然ならではの経験できる一つですね。毎回狭い水槽では可哀想なので、観察を終えたら草の上に帰してあげるという約束を守り、「またあしたねぇ~!」とカエルを帰す子ども達です。「わくわくの杜」ではたくさんの生き物達もみんなの大切な友達なのですね!
 後半は、こやぎ組さんと一緒にホールでカプラとドミノ遊びをしました。カプラの本を見ながら真似をして作ってみたり、自分なりに工夫をして高く積み上げたりと遊び方もレベルアップ!ドミノでは皆で長いものを作り、「5,4,3,2,1!」のカウントダウンで倒し始め、最後まで行くと思わず「やったぁ~!」と大きな声に大きな拍手。大成功で終わりました。みんなで力を合わせて「やり遂げた!」という達成感を、これからも様々な経験の中で感じてほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「みずたまレンズ」


8.22.t 0438.22.t 0348.22.t 038


 こぐま組
 昨日に続き今日も暑かったですね。バスの中で「きょうもあついからみずあそびだねぇ~!」と水遊びを楽しみにしていたMちゃんです。汗が流れていても子ども達のパワーは、暑さにも負けることなく新しい体操を張り切ってくれていて元気に体を動かしてくれていました。入室後はホールでリズム(親子遊戯の練習)をしました。こぐま組はこやぎ組さんと一緒にやってみました。今まで2人で組む体操はした事が無かったのですが、息がぴったり!というくらい手拍子する所が上手でしたよ。
 「わくわくの杜」に新しい仲間が増えました。yちゃんがアメリカザリガニを持って来てくれたのです!ザリガニを見ると大喜びをして、「なまえなににする?」と考えていたKくんです。「ザリガニおせわをがんばれるかなぁ?」などと、みんなで話し合いをして飼う事に決めました。本や図鑑を見て飼い方を調べ、園庭から石を持って来て水槽に入れたり、餌のキュウリを調理室から探して来たりしていました。食後にはザリガニの本をじっくり読んでいたKくんとNちゃんは「かまぼこもたべるみたいだよ!」などと話をしていました。生き物を飼育するのは、餌を上げたりするだけでなく、本などで自分で調べながら新たな発見をするきっかけとなりました。
   語り聞かせ・・・「海の水はなぜからい」
   今日の絵本・・・「なきむしおばけ」
 連日の暑さには、本当に参りますねぇ~。「暑いは禁句!」こんな時は水遊びに限る!いやその前に、泥んこ遊びをしてから…と、こぐま組の年中さんが外に飛び出しましたよ!泥んこパンツですから汚れても平気!手足やお腹の泥んこパックはいかがですか~?泥んこの砂場で泥団子を作って、ハイッ、ポーズ!十分泥遊びをした後は、年少さんや年中さんがもう既に入っているプールへ…暑さも吹っ飛びました!


8.21.t 0108.21.t 011


 今日のお当番さんは、こやぎ組のSちゃん、こひつじ組のKくん、こぐま組のHちゃんの3人。今日はおにぎりの日なので、たくさんのおかずは要りません…でも3人のお当番さんは畑のキュウリ、トマト、ナスを籠にいっぱい収穫を手伝ってもらいました。ミニトマトは甘かったですよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気で外遊び日和でしたね。朝から皆で虫捕りをしましたよ。雨の次の日だったので、草むらを歩くたびにカエルがピョンピョン跳んでおり、追いかけながらも一生懸命捕まえていましたよ。そして春に植えたプランターのミニトマトも段々赤くなり,遊んでいる途中にトマトを一口。「あまくておいし~い!」とYちゃん。自分達で育てた野菜はまた一味違いますね。
 お昼に近づき日射しも強くなり、体操やマラソンで汗だくの子ども達。久し振りに泥んこ水遊びをしました。大きなプールでシャワーを掛けられたり、全身泥だらけになったりと、暑さを忘れてプールから上がった後はスッキリした様子のこやぎ組でしたよ。
   今日の絵本・・・「とうもろこし、とうもろこし」


8.21.t 0168.21.t 0188.21.t 038


 こひつじ組
 朝の天気予報通り、今日はとても暑い一日となりました。こんな日はやはり水遊びに限ります!朝の新しい体操やマラソンを元気に行い、早速着替えてプールへ!寝転がりバシャバシャと泳ぐ(?)子どもや、足を延ばして座り「きもちいいねぇ~」と友達と話していたり、それぞれの子ども達が伸び伸び水遊びを楽しんでいました。8月も残りわずか、あっという間に過ぎていく夏。天気の良い日には今しか出来ない水遊びをたっぷりと楽しみ、夏ならではの開放感を味わって行きたいですね。
 お昼からは身体測定を行いました。ほとんどの子ども達が身長も伸び、体重も増えていましたよ。
 夏の暑さに負けず、たくさん食べてたくさん遊んでどんどん大きくなっていく子ども達の姿を改めて感じられた一日でした。
   今日の絵本・・・「コップ」


8.21.t 0258.21.t 0298.21.t 041


 こぐま組
 今日は気持ちの良い風が吹いていましたが、暑い一日でしたね。そのような中でも砂場や動物に草を上げたりしながら、自分のやりたい遊びを見つけていましたよ。
 年長さんは茶道をしました。お乾菓子を食べてお茶を点てましたよ。久し振りの茶道という事もありまして。モジモジと動いてしまう時もありましたが、お乾菓子器の扱い方やお辞儀をする時など、言葉掛けをしなくても上手に出来ていましたよ。
 その後は、年中さんと一緒に、水、泥んこ遊びをして涼みました。泥団子をたくさん作り、大きな葉っぱで包み「さくら餅、柏餅」を作ったり、両手に収まらないほどの特大泥団子も楽しそうに作っていました。砂場に穴を掘り、水を溜めて、足湯から始まり、そのうちに全身泥だらけになり、泥の感触を楽しんでいましたよ。改めて泥遊びが楽しいと感じた一日でした。夏も残り僅かになりましたが、この時期ならではの遊びをまだまだ楽しみたいと考えています。
   今日の絵本・・・「ゆうぐれのさんぽ」
 わくわくの杜
 こやぎ組
 夏休みが終わり、今日から二学期が始まりましたね。こやぎ組のお友達は朝から元気良く「おはよう~!」と挨拶をしてくれましたよ。そして今日からこぐま組、こひつじ組のお兄さん、お姉さん達と一緒にこやぎ組もお当番さん活動を始めました。トップバッターはYくん。少し緊張した様子でしたが、玉ねぎの皮を剥いたり、挨拶をしたりと一生懸命お手伝いをしてくれましたよ。お部屋では一人ずつ夏休みの楽しかった事を発表しました。「うみにいったよ~!」や「はなびをしたよ~!」などしと、皆の前で上手にお話してくれました。天候は雨でしたが、室内で久し振りに友達と元気いっぱい遊んだ子ども達でした!

 今日から二学期が始まり、子ども達の元気な姿を見る事が出来、とても嬉しく思います。二学期は期間が長く楽しい行事もたくさんあります。子ども達に負けじと毎日元気いっぱい過して行けたらなぁ~と思います。二学期も宜しくお願い致します。


8.20.t 0078.20.t 033


 こぐま組
 朝からあいにくの雨でしたが、子ども達は笑顔で登園し、「おはようございま~す!おひさしぶりで~す!」と可愛らしい挨拶をしてくれたKくんです。皆が登園してすぐに手紙交換したり、「はやくあそぼう!」と誘い合って室内遊びを楽しんでいました。ホールでは始業式を行い、「2学期も宜しくお願いします~!」と挨拶をしました。入室後は皆の前で、2学期に「がんばりたい事!」を一人一人話してもらいました。「みんなのおせわをしたい!」、「マラソンではやくはしる!」、「おへやをきれいにつかう!」など、思い思いに自分の目標を発表してもらいました。長~い二学期ですので、時間を掛けて目標に近づけていけたらいいなぁ~と思います。
 こひつじ組さんとパラバルーンをして楽しんだ後は、カレーを食べ、空が明るくなって雨が止んだので、戸外でカエルや虫捕りをしました。腰を低くして草原を見ると、カエルがピョンピョンと跳んでいる姿や、キリギリスの仲間やコオロギなども見つけました。夢中になっていたNちゃんは、両手にカエルを大事に持ち、まだ見つけていないお友達に「みつけてあげるから、だいじょうぶだよ~!」と声を掛けてあげて、まるでお姉さんの様でしたよ。
   語り聞かせ・・・「京のカエルと大坂のカエル」


8.20.t 0128.20.t 0268.20.t 032


 こひつじ組
 久し振りの大雨でしたが、日焼けし、逞しくなった子ども達が元気に登園して来てくれました。今日からいよいよ二学期のスタートです!
 休み中の楽しかった出来事を笑顔でたくさん話してくれたり、久し振りに会う友達にちょっぴり照れながらも、「いっしょにあそぼう~!」と誘い合う姿が見られたこひつじ組さんでした。外は豪雨でしたので、室内での体操やマラソンも元気いっぱい行っていました。その後は、初のバルーン遊びもしましたよ。大型のバルーンをこぐま組と一緒に持ちながら、力を合わせて動かし、空気の流れを使い様々な形にしていきます。テントにメリーゴーランド等々…。大きなバルーンを持ちながら、皆で行う楽しさを味わい、「いろんなかたちができるねぇ~」と喜んでいました。


8.20.t 0028.20.t 0168.20.t 029


 長い二学期には運動会やクリスマス会等々、様々な行事があります。一人一人のペースに合わせて援助し、時には見守りながら更なる成長を見せてくれる事を楽しみにしています。二学期も宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「あめふり」
 今日は41名のお友達が参加してくれました。今日のお昼のメニューは、皆の大好きなシチューでした。バスの中で「シチューには何の野菜が入っていますか?」と質問すると、ニンジン、ジャガイモ、コーン、ウィンナーなどと、いつも「遊び塾」で食べているシチューの具を完璧に答えられていました。


午前中は、当番活動をする子ども達が大活躍!お米とぎ班、調理班、そしてお外の釜戸班(でも今日は釜戸はなく、その代わり羊やヤギの糞取り作業をしてもらいました)、それらの役割を与えられた子ども達は喜び勇んでそれぞれの仕事をやってくれていました。


8.8.a 0018.8.a 0038.8.a 0058.8.a 0078.8.a 0138.8.a 015


8.8.a 0188.8.a 0218.8.a 029


8.8.t 0028.8.t 0078.8.t 008


 午後からは、年中さんと年中さんは月形プール、小さなお友達は「遊び塾」のプールで遊びました。今日はとっても暑い一日でしたが、外で虫探しをしたり、プールに入ったりして楽しく過ごす事が出来ました。帰りのバスは元気にたくさん遊んだので、みんなグッスリ夢の中でしたよ。
 今日は朝の気温からは想像できないほど気温がグングン上がり、お日様のカンカン照りにはびっくり!水遊びをしたくなった子ども達もたくさんいた事でしょう…


8.7.t 0038.7.t 0048.7.t 0058.7.t 0108.7.t 0138.7.t 016


 午前中は、「遊び塾」には、何週間も前から予約されていた月形町内子育てサロンの親子さん14組の皆さん37名が集まり、「遊び塾」でゆっくり遊んでいただきました。今日来られた14組の皆さんのほとんどが、この遊び場を知らず、初めて~!と…こんなに木の遊具があるなんて知らなかったです…子ども達もお母さん達も驚かれていましたよ。普段でも遊びに来る事は出来ますし、一緒に保育にも参加出来ますので、ぜひ「わくわくの杜」にも見学にいらして下さい。名残惜しく、お昼12時頃各々の車でお帰りになりました…また来てね~と手を振りました。


 夏休み預かり保育  十四日目


120807_0948~01120807_1013~01120807_1013~02


 今日は44名の子ども達が参加してくれました。午前中は三笠遊園に行って来ました。中にあるプールに入ると、「つめた~い!」やら「キャァ~」といった悲鳴が…日射しは温かったのですが、風が吹くと少し寒さを感じました。それでも一旦水の中に入ると元気いっぱいに水遊びをしていました。途中の休憩タイムも待ち切れないとばかり足をそろりと水に付けている子どもも。プールを上がってからは遊具や恐竜の大きな模型の周りで遊んだり、帰る前には長い滑り台をしたりしていました。


8.7.t 0298.7.t 0218.7.t 031


 お昼頃に、「遊び塾」に行きました。到着してすぐに流しソーメンに皆が挑戦!でも年少さんと「わくわくの杜」、「ぽけっと」の小さなお友達は、箸でソーメンがつかめない為に、中でお椀の中にソーメンを入れて頂いて食べました。流しソーメンに挑戦した子ども達は、わぁ~わぁ~と盛り上がりながら、ソーメンを箸でつかむ事に躍起になっていました。

 今日は42名のお友達が来てくれました。朝から雨が降っていましたが、バスに乗って「遊び塾」に行く頃には良いお天気になって来たので、「そとであそべる~!」と嬉しそうでしたよ。「遊び塾」に着いてからは少し室内で遊んだ後、天気も良かったので外遊びをしました。自由遊びを少ししてから白組と赤組に分かれて玉入れをしました。二回勝負をしましたが、白組さんが2回とも勝ちました。カゴの中に玉がいっぱいになるくらい上手でしたよ。今日のお昼のメニューは豚汁とワカメご飯でした。みんな大好きなメニューで、「おかわりくださ~い!」と5回以上来ていたお友達もたくさんいました。キュウリやトマトもモリモリ食べていましたよ。


8.6.t 0018.6.t 0058.6.t 0088.6.t 0098.6.t 0108.6.t 0128.6.t 0138.6.t 0158.6.t 016


 午後からは気温も上がって暑かったので、幼稚園のプールに入って遊びました。今日も楽しく一日を過ごせました。
 夏休み中ですが、楽しみにしていた親子お泊まり会が、8月4日(土)、5日(日)の二日間に渡って行われました。参加された親子さんは30組約100名!集合時間は午後4時でしたが、楽しみにしていてくれたお友達が3時頃に到着、フリーマーケットを開店してくれるお母さん達のグループも続々集合し、準備が進みます。
 午後4時30分…「集まって下さ~い!」の合図でホールに集合、二日間の予定にはメインの「レンガの家造り」の案を説明、お父さん方の活躍に期待です!子ども達は受付の時に、お買い物チケットを受け取り、ウキウキ気分…シャボン玉、ゲーム、花火、ミニケーキ、ジュース券の5枚を持ち、店主は2,3人のお母さん達にお願いし、賑やかに縁日ごっこが始まりました~。


oyakootomarikai 014oyakootomarikai 018oyakootomarikai 019


oyakootomarikai 025oyakootomarikai 026oyakootomarikai 027


 午後5時より…次は、お父さん達にも一緒に参加して頂きたい「レンガの家造り」。夏休みの預かり保育で二日前から始めたレンガに色塗りです。お天気が悪くペンキが乾かないので、なかなか作業は進みません。今日の天気も雨模様で、外での作業とはならず木工室「木楽打(きらくだ)部屋」での作業となりました。集まってくれた親子さんで開始…手慣れた作業で、たくさんのお父さん、お母さんのご協力を得て作業は大分捗りました。


oyakootomarikai 028oyakootomarikai 031oyakootomarikai 033


 午後6時…台所と釜戸では、文化鍋二つで30合のご飯とカレーライス作り、100人分の分量ですから寸胴鍋にたっぷりです!夕食には「わくわく農園」で採れたキュウリやトマト、ズッキーニも登場!ちょっと雨が降っていたのですが、流しソーメンの準備をすると、続々と多くの人達が集まり、麺つゆと割り箸を手に子ども達は流れてくるソーメンをつかまえるのに必死!あっ~!あ~!とため息…時々流れてくるみかんやキュウリ、ウィンナーにハム、あれよあれよという間に15束のソーメンは食べられてしまいました…(これも楽しみの一つ)
 場所をホールに移し、夕食のカレーライスは自分達で盛り付け、採れたての野菜も食べてもらいました。小学生のお兄さんは何度もお代りの催促で、育ち盛りですねぇ~皆で食べると美味しいねぇ~!


oyakootomarikai 047oyakootomarikai 054oyakootomarikai 048


 夕食の片付けが終わり、予定ではグランドでのキャンプファイヤーでしたが、雨のために中止でしたが、急遽ホールで、子ども達のリズムと歌の発表があり、お家の方はうっとりと子ども達の姿を見つめられていました。(写真が暗くて御免なさい!)


 お風呂タイムは、外の五右衛門風呂に初体験!あいにくの雨で夜空の星を眺める事は出来ませんでしたが、子どもは3人は余裕で入れる五右衛門風呂のお湯につかることが出来ました。心も体も温まりました。(写真が無くて御免なさい!)


 子ども達は8時30分頃には就寝?なかなか寝付かれず…いつまでもお話していた子どもも疲れと共に夢の中へ…9時30分からは、大人タイムで、お父さん、お母さん、スタッフと共に、これからの「わくわくの杜」への要望などを話し合い、夜の12時頃まで(アルコールなんかも入り)盛り上がりましたよ。


oyakootomarikai 071oyakootomarikai 075oyakootomarikai 077



 5日(日)午前6時に起床、さすがにヤギや羊達より早い目覚めの子ども達…眠い目をこすりながらの大人達…6時30分ラジオ体操で元気ハツラツになりました!
 朝食は、昨日の残りのカレーライスも食べてもらい、パンと知来乙産のトマトとキュウリでお腹いっぱいになりました。お片付けが終わると、時間がある方はレンガの家造りの続きをして頂いたり、動物達との触れ合い等、親子で楽しい二日間を過ごして頂いた事と思います。


 ご協力頂きましてありがとうございました。また二学期の始業日8月20日(月)には、日焼けした元気な笑顔で会いましょう!
 今日は46名の子ども達の参加で、「遊び塾」に行って来ました。行きのバスから見た空は、少々どんよりとしていましたが、子ども達は元気に外遊びをしました。朝方、雨がパラパラ降っていた知来乙地区。草むらを子ども達がかき分けるとカエルがあっちにも、こっちにも!両手に5匹も抱かえて満足気にしている子どももいましたよ。「どこでそんなにカエルを見つけたの~?」と尋ね、私も探してみましたが捕まえる事は出来ませんでした…。


seijinsiki 016seijinsiki 021seijinsiki 022


 お昼ご飯は子ども達が作ったすき焼き丼を食べ、午後は園前のプールで遊びました。園長先生にホースで水を掛けられ、キャァーキャァーワァ~ワァ~と大騒ぎ!お日様もちょうど顔を出し、楽しく過ごせたのではと思います。


 帰りのバスでは、皆グッスリでしたよ。週末はしっかりと体を休めて、残りの夏休みを楽しく過ごして下さいね。
8.2 0208.2 0248.2 030


 今日は幼稚園と「わくわくの杜」の子ども達合わせて50名の子ども達が元気に参加してくれました。バスに乗り、「遊び塾」へ出発です。バスの中では昼食を皆で決めました。昨日バスの中で昼食を決めた時、カレーうどんとシチューが人気でしたので、「今日はシチューなんてどう?」と聞いてみたところ、「シチューいいねぇ~!」のHくんの一言で決まりました。「遊び塾」に到着してからは、ミニ運動会をして体を動かしました。体操、玉入れ、綱引き、リレーとミニ運動会というだけあり、競技は多くは無かったのですが、暑い中で体を動かすには丁度良かったかなぁ~と思います。体操ではモジモジ、ニヤニヤしながらの年長組さんや、張り切り過ぎて転んでしまう年少組さんなどなど表情が可愛かったですよ!リレーではちょっぴり疲れてしまった年少組さんがいたようで、足が先に進まない子どもやニコニコ笑顔で走る年中組さん、やっぱり年長さん!と感じさせるような姿を見せてくれた年長組さん達でした。


8.2.t 0038.2.t 0088.2 0068.2 0078.2 0148.2.t 0118.2.t 0138.2.t 0158.2.t 020


8.2.t 0218.2.t 0248.2.t 023


 これからの「遊び塾」プロジェクト!環境教育の一環として「遊び塾」でホタルを養殖し、近くの小川に放流しようという事で、まずはその小川を見に行きました。数年をかけての取り組みになるかと思いますが、「遊び塾」があります知来乙地区に昔飛んでいたホタルが再び戻って来る事が出来るといいですね~!子ども達はそのような夢を思い浮かべながら(子ども達は今までホタルを見たこともないですね!)、皆はのんびりと散歩をし、歌を歌ったりお話をしたりして楽しんでいました。

8.2.t 026


 今週もあと二日ですね。元気に預かり保育を参加してくれるのを待っていま~す!
 今日は35名のお友達が来てくれました。バスの中ではメニュー決めで今日も盛り上がりました。シチュー、うどん、豚汁などの意見もありましたが、多数決をして「カレーうどん」になりました。「えっ~?さくじつもカレーだったじゃん!」と言っていた子どももいましたが、カレーうどんをモリモリ美味しそうに食べていましたよ。「おかわりくださ~い!」と三回も来ていたお友達がたくさんいましたよ。キュウリ、トマト、カリフラワー、ズッキーニと「わくわく農園」で採れた野菜もたくさん食べましたよ。


8.1.t 0038.1.t 0078.1.t 0118.1.t 0138.1.t 0168.1.t 022


 今日は残念ながら雨が降ってしまい、お外で遊ぶ事が出来ませんでしたが、室内で椅子取りゲームやジャンケン列車などをして楽しみました。今日もたくさん遊んで、楽しく一日を過ごせました。


8.1.t 0388.1.t 0398.1.t 040

 
 絵本の世界へ…
 「遊び塾」のグランドには、ワラの家が建っています。ずっ~と前から、子ども達の遊び小屋としてログハウス(木の家ですが…)と、レンガの家を作って遊びたい…と思っていましたが、いよいよレンガの家作りを始めました。まずはレンガを貼るために、コンパネにペンキで着色です!夏休みですが、預かり保育に来ている「わくわくの杜」の子ども達と一緒に、少しずつ手作りで始めようと思います。今週末の土、日曜日には親子お泊まり会もありますので、その時にはお家の方とも一緒に作りたいと考えています…皆で作るレンガの家!ゆっくりと完成するまで頑張りましょう!皆さんご期待下さい!

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。