ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 午前10時頃、小雨降る中「遊び塾」の駐車場には、月形小学校の三年生13名、花の里保育園の年長組7名、有萌の丘の方、役場の方、そして「わくわくの杜」からはこぐま組さんの14名、総勢100名が集まりました。開会式が行われ、月形町長さんのお話があり、三年経ったらこの川に戻って来るという言葉を信じ、「わたしたちの川へ、おおきくなって戻って来て下さい」と書かれてある垂れ幕を持って、みんなで記念撮影を撮りました。少し濁った川の水ですが、体長5,6㎝に成長したサケの稚魚は、元気に泳いで行きました。こぐま組のお友達も「おおきくなってもどってきてね~!」と声を掛けながら紙コップの中に入った稚魚を流していました。「げんきで、おおきくなってねぇ~」と言いながら…。
 その後、全員が体育館に集まると、「川の話、水の話」について大型紙芝居を用いて話して下さいました。ちょっと難しいお話でしたが、子ども達は静かに聞く事が出来ました。参加されました皆様ご苦労様でした。また来年は「わくわくの杜」の子ども達は、卵からサケを育てていきたいと思っています!


4.23.t 0154.23.t 0214.23.t 022


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃん、こやぎ組は初めてのSちゃんの女の子二人は、おせんべい汁のお味噌汁を作ってくれました。具材はニンジンと、大根と油揚げ。Mちゃんは昨年の経験もあり手早い手つきでトントントン…。Sちゃんもゆっくりゆっくりニンジンの皮をむいたり、切ったり…お手伝いが好きになった様です。
 明日は4月のお誕生会があります。10人のお友達の祝福です!



 わくわくの杜

 今日は「わくわくの杜」にたくさんの月形町内の方や小学生のお兄さん、お姉さんが来られて、「サケの放流会」が行われました。
 あいにく朝から小雨が降っていたので、こひつじ組さんは放流会には参加出来ず、こやぎ組さんと一緒に部屋の窓から様子を見ていました。「あかちゃんげんきにかえってくるといいねぇ~」と話しながら、サケの放流は小学生のお兄さん、お姉さん、そしてこぐま組さんにお願いしました。終わってからはホールの方で役場の方より、サケのお話と大型紙芝居を読んでいただき川の大切さを学びました。みんな真剣な顔でお話を聞いていましたよ。

 
4.23.t 0244.23.t 0294.23.t 0274.23.t 0374.23.t 0384.23.t 0434.23.t 045


4.23.t 0514.23.t 0534.23.t 054


その後はホールやお部屋で好きな遊びを楽しみました。お部屋ではおままごとのレストランがOPEN!「いらっしゃいませ~!」、「なにたべますか?」等、少しずつ周りの友達とのごっこ遊びを楽しむ姿も見られるようになって来ました。
   今日の絵本・・・「わたしのワンピース」、「このいろなあに」


 午前中はサケの稚魚放流会に参加させて頂きました。おにぎりの中身はサケだったHちゃん。食べている途中「せんせ~!きょうのおにぎりは、さっきながしたサケなの!」と嬉しそうに教えてくれました。それを聞いていたサケのおにぎりだったお友達も、「さっきながしたサケなの~!」と盛り上がっていたこぐま組の子ども達でした。
   語り聞かせ・・・「あめだま」
   今日の絵本・・・「サケのいっしょう」
お当番の様子
こんばんは(^-^)

いつもブログ楽しみにしています。

親戚の子供が“わくわくの杜”に通園しており、今日は何をしたのかな?と、つい気になってしまう為、こちらのブログは必ず拝見させて頂いています。

忙しい合間をぬって写真を撮って下さったり、先生が書いて下さるブログのお陰で毎日の様子がわかり、有り難く思っています。

特に微笑ましいというか、感心するのは毎日の“食事当番”の様子です。小さな体で、手で真剣にお手伝いする姿に感動しています。

23日の食事当番の様子が載っていないのが残念です。

毎日のブログ更新、お疲れさまです。有り難うございます。これからも楽しみにしています。

【2012/04/24 00:00】 URL | ミント #-[ 編集]
ありがとうございます!
ブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。
各クラスの先生から、ブログの文章が遅く届く場合もありまして、文章にあった写真を掲載したいと思い、ついつい遅くなってから調理の写真を載せてしまいました。
子ども達の生き生きとした姿をこれからも文章や写真でお知らせしながら、子ども達の世界をこれからも大切にして行きたいと思います。どうかこれからよろしくお願いします。
                                         管理人
【2012/04/24 13:10】 URL | 「ちらいおつ遊び塾」夢追い人 #-[ 編集]

私の孫が通っているので毎日掲載される写真を凝視しています。ブログが毎日更新されるので本当に楽しみにしております。担当者の方は大変でしょうがありがとうございます。また園児の親としてもわが子が園で何をしているのかがわかるので助かっているでしょう。これからもよろしくお願いします。
【2012/06/07 17:27】 URL | miyauchi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 メールをありがとうございました。
 毎日の子ども達の様子を少しでも知っていただきたいとの思いで、綴らせてもらっています。お気づきの点がありましたら、何なりとお知らせ下さい。子ども達の個人情報の問題もありますので、はっきりと顔が写っている写真は出来るだけ控えさていただいているのですが…もし問題が生じてくるようでしたら早急にお知らせ下さい。すぐに対応を取らせていただきます。
 どうかこれからも宜しくお願いします。      「わくわくの杜」のスタッフ
【2012/07/03 11:54】 URL | 「ちらいおつ遊び塾」夢追い人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

