FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日の肌寒さとは違い、今朝からお日様の心地良い温もりを感じ、[今日は外遊びだねぇ~お散歩に行こうか?]の声に、「やったぁ~!」とバスの中…(予定していた母の日プレゼント製作は、明日に延期…)
 「おはよう~!」の元気な声に、「遊び塾」玄関で飼育している二匹の亀夫と亀子はビックリして動き出す…行動開始!元気いっぱい朝の体操にマラソンを終えると、朝の会では♪さいた、さいたチューリップのはなが~♪の歌声が聞こえてくる。さて、今日は初めて子ども達が散歩に行って手にした物は?


5.8.t 0265.8.t 0285.8.t 027


 ♪は~るのおがわは、さらさらいくよ~♪川の水も少しずつ落ち着きを取り戻し、♪そっとのぞいてみてごらん~♪の歌に見つけた物は?「あった、あったぁ~!カエルのたまごだぁ~!おたまじゃくしだぁ~!」そばには大きなカエル達がいるいる…重なり合ってゲロゲロ!バスの運転手さんから網をもらい、おたまじゃくしをゲット!バケツに入れて持ち帰りました。今日から観察が始まりますよ!


5.8.t 0095.8.t 0135.8.t 038


 今日のお当番さんは、こぐま組のMちゃんとこひつじ組は今日が丁度お誕生日を迎えたKちゃんの二人。「わくわくの杜」三年目の二人は、調理保育も超ベテラン!包丁さばきもバッチリ!今日はおにぎりの日なので、お味噌汁作りです。具材は何にしょうか…?そうだ!玄関横で重い雪の下に隠れていたシイタケのホダ木にシイタケがいっぱい!そしてどれも手の平よりも大きい。シイタケをどうやって食べようか?バター焼き?…お味噌汁に入れようか?話し合いの結果、今日は採りたてのシイタケはお味噌汁の中へ…手の平よりも大きいシイタケは、二人のお当番さんの手にかかると小さく刻みこまれましたよ。外の釜戸で作っていると、散歩から帰って来て鍋を覗き込んだお友達は、昨日と同じこひつじ組のお友達でした。今日の収穫は、一つはオタマジャクシ、二つ目はシイタケでした。畑作りが始まると、新鮮な食材が味わえますよ~お楽しみに…!


わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良かった為、昨日こひつじ組が発見したカエルを見に、外に出掛けました。2人ずつで手をつなぎ、小さな浅い池へ行くと、子どもの手の平ほどの大きなカエルがいっぱい!今が産卵の時期なのかカエル同士が重なって卵を産んでいました。子ども達もそのカエルを見てビックリ!普段平気にカエルを触っている子ども達も、さすがに大きさを見てバケツの上から眺めている子どもが多く、こやぎ組のお友達も余りにも大きなカエルに泣いてしまう子どももいました。そして近くにはたくさんの卵もあったので、みんなでバケツに入れて観察したり触ったりしていましたよ。
   今日の絵本・・・「そらいろのたね」


 こひつじ組
 昨日のカエル達が気になり、天気も良いので急遽散歩に出掛ける事にしました。「あのみずたまりにいるかなぁ~?」、「たくさんいる?」とワクワクの子ども達。こぐま組さんとこやぎ組さんも合流し、いざ!カエル探しへ…水溜り場に着くと、何と!結構な大きさのカエルがピョンピョン跳ねたり、泳いだりしていました。余りの多さに、「きゃあ~!」、「こわい~!」と叫ぶ子どもや「みたい、みたい~!」、「さわりた~い!」と大喜びする子どもと、様々な姿が見られました。また、卵もたくさん産まれていて、その中の少しを持ち帰り、みんなで育てる事になりました。小さな卵がどのようにカエルへと変化していくのかを楽しみながら日々観察していきたいと思っています。昼食後には今日お誕生日で4歳になったKちゃんと4月生まれの(当日お祝いインタビューをしていく予定ですが、4月は行事や土曜日、日曜日と重なる日が多く、今日からスタートしました)、Sくん、Mくん、Hくん、Mちゃんのお祝いインタビューをしました。「すきなたべもの、どうぶつは?」、「4さいになったらがんばってみたいことは?」の質問に、「レモンがすき~!」、「ゾウ!」、「ヤギがすき~!」、「ごはんたくさんたべれるようにがんばる~!」、「うたをたくさんおぼえたい~!」等、みんな元気に答えてくれていましたよ。
   今日の絵本・・・「3びきのヤギのガラガラドン」


5.8.t 0375.8.t 046


 こぐま組
 今日は体育遊びの予定でしたが、昨日こひつじ組さんがカエルとカエルの卵をたくさん見つけたという話を聞いて、こぐま組のお友達も「みたい~!」という事で、カエルの卵探しにバケツを持って出掛けました。遠くから見ると、水辺がポコポコと泡立っていて、近くまで行くと水辺からカエルが出て来たり潜ったり!「おもしろい~!」と子ども達はじ~っと見ている子ども、水に手を入れてカエルや卵を触ろうとして前へ前へ体を乗り出してポチャンと水の中にはまってしまった子ども、「さわらないけどみた~い!」と思い思いに過していました。卵を触りたくてウズウズしていたRくん。バケツに入れた卵を触って「プルプルしてる~!」とすごく嬉しそうにしばらく気持ちいい感触を楽しんでいましたよ。皆が見ていると、カエル達もなかなか顔を出してくれなくて、出て来た時には「でたぁ~!さわりた~い、さわりた~い!」と大興奮のKくんでした。
   語り聞かせ・・・「ソラマメの黒いすじ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。