FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 気温が上昇がふう~っ!と息を吹きかけたかの様に、樹木や花を生き生きと色良く咲かせてくれました。神社の桜が満開!ひらひらと風に舞う花びらが何とも言えない、良い風景~…(あの豪雪を忘れさせてくれました)明日はお花見でしょうか?あの桜の木の下でおにぎりを食べたいなぁ~。


5.9.t 0505.9.t 051


 今日のお当番は、こぐま組のSくんとこひつじ組のSくんの二人。男の料理…?の名の通り、大胆に?いえいえ丁寧にレタス、キュウリを切りサラダを作ってくれました。


5.9.t 0025.9.t 003


 明日の予定に入っている道民の森探検の下見に行って見ると、やはり大雪の傷跡がガードレールの変形、木々が折れたり、曲がったり…月形地区はまだ雪が残っていますが、小川の水溜りにはオタマジャクシがいっぱい!自然の姿を子ども達が感じ取ってくれたら良いのですが…お天気と相談しながら計画を立てる事にしました。さて、どの組から出掛けることでしょう?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は母の日製作を行いました。母の日のお話をすると、「ママにプレゼントつくる~!」と張り切っているSちゃん。こやぎ組はカラフルな紙粘土を使ってマグネットを製作しました。自分達で好きな色の粘土と型を決めて、型を抜き、ビーズを埋め込んでいきました。やわらかい紙粘土にビーズを上手に埋め込むのが少し難しかったのですが、お母さんのために心を込めて作りましたよ!午後からは外遊びをしました。雪がまだ完全には解けていませんが、ブランコやウンテイ、グランドで伸び伸びと遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おいしいかぞえうた」


5.9.t 0175.9.t 022


 こひつじ組
 今日は今週の日曜日の母の日に向けて、プレゼント製作をしました。いつも「わくわくの杜」でみんなが遊んでいる間、お家で掃除や洗濯をしてくれたり、いつも美味しいお料理を作ってくれているお家の方に「ありがとう~!」の気持ちを込めて小物入れを作りました。ノリのついた発砲のトレイに様々な色の薄い花紙をペタペタ貼り、それぞれが素敵な小物入れを作っていましたよ。後はお家の方の顔を画用紙に描き、折り紙のカーネーションを飾れば完成なのですが、今日は天気も良く朝から「そといけるかなぁ…」と呟く子ども達がたくさんいたので、昼食を早く済ませて外遊びをしました。グラウンドの雪もほとんど解け、子ども達は鬼ごっこをしたり、ブランコやウンテイで楽しむ姿が見られました。また周りに咲くタンポポや土筆を摘んで「おみやげにするの~!」と言っている女の子もいました。明日の道民の森探検も今日の様なポカポカ天気に恵まれますように!
   今日の絵本・・・「たろうのともだち」


5.9.t 0085.9.t 010


 こぐま組
 母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りをしました。年中児のお友達はお母さんの似顔絵を描いた紙を麻布で作った台紙に貼り、木やビーズで飾り付けをしました。年長児のお友達は色画用紙を切り貼りして、お母さんの顔を作りました。顔のパーツは自分で丸などを描いて切りましたので、似顔絵と同じ様にそれぞれの表情が違い可愛く出来上がりましたよ。
 最近はお片付けを頑張ってくれていて、お片付けの音楽が流れると本の整理をしてくれたり、動物の車の向きを揃えて置いてくれたりしてくれます。お部屋の中で元気よく走り、声を掛けられてしまう事もありますが…、お片付けは良く頑張ってくれています。
   語り聞かせ・・・「八つ化け頭巾」
   今日の絵本・・・「ちょっとだけ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。