FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨年の秋に訪れた道民の森月形地区は、枯れ葉が舞い寂しい風景でしたが、寒い冬が終わり、周辺は草木の緑が芽吹き始めました。
 今日の探検は、まずこぐま組とこひつじ組のお友達がバスに乗り、「どんなところか、みてこよう~!」と勇んで出発しました。


5.10.t 0015.10.t 0025.10.t 003


 さて、今日の収穫は?サンショウウオの卵とやちぶきの葉!「遊び塾」に戻り、きれいに洗い大きな鍋で茹でてアク抜きをします。明日のお昼のメニューの一品にみんなで食べる事にしましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森の探検の日でしたが、少し肌寒く天気もあまり良くなかったので、こやぎ組は園外の周辺を探検しました。時間もあったので今日は知来乙神社まで探検に行きました。前に散歩した時とは景色も大分変り、タンポポもたくさん咲いていて子ども達は大喜び!神社へ行くと、何と桜が満開で、着いたと同時に陽も差して来てとっても暖かい中、たくさんの桜の中でお花見をしました。子ども達も「きれいだねぇ~!」と桜を見上げながら呟いていましたよ。


5.10.t 0075.10.t 010


 こひつじ組
 初めて道民の森探検に行きました。朝、何となく曇り空でありましたが、軍手に首にタオルを巻き、「きょうはたんけんだよね。たのしみ~!」と、バスに乗って来る子ども達の笑顔を見ていると、迷う気持ちも飛んで行き出発する事にしました。道民の森に着く頃には天気も良くなり、まさに探検日和!所々雪は残ってはいましたが、辺りにはエゾエンゴサクやヤチブキ(エゾリュウキンカ)が咲き、山も春色に変わって来ていました。子ども達にヤチブキは茎をお料理すると食べられる事を話すと、「えっ~?」と驚いていました。水溜りにはカエルの卵は勿論、小さなオタマジャクシの姿も見られ、子ども達は「うまれてる~!」、「ちいさいよ~」と大興奮でしたよ。いつもの環境とは違う場所での新しい発見に子ども達も大満足だったでしょうね!園からの帰りのバスでは、ぐっすりのこひつじ組のみんなでした。これからの探検での更なる新しい発見や出会いにワクワク・ドキドキする様な一日でした。


5.10.t 0045.10.t 0085.10.t 013


 こぐま組
 みんなが楽しみにしていた道民の森での活動をしました。「おはようございます!てぶくろはいてきた~!」というのが朝の挨拶のようにバスに乗って来てくれた子どもたちや、ジャンパーのチャックを下して「タオルしてきたぁ~!」と首に巻いて来てくれたタオルを見せてくれたりと、準備万端な様子でしたよ。バスに乗って出発!道民の森へ到着して、散策していると水溜りにカエルの卵からたくさんのオタマジャクシがチョロチョロと泳いでいるのを見つけて、「かわいいからさわりた~い!」と優しくツンツンと触っていたHちゃんです。「なぞのたまごがある~!」と不思議な卵を発見したKくん。持って帰って育ててみる事にしました。戻ってから図鑑で調べてみるとエゾサンショウウオの卵でした。先日はカエル、今日はエゾサンショウウオの卵の仲間が加わり、嬉しそうな子ども達でした。
   今日の絵本・・・「いいから いいから 3」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。