FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日に続き、お天気は雨…ちょっとの晴れ間を見て、外で泥んこ遊びも始まりました…今日は北村から2組の親子さんが久し振りに遊びに来てくれて、木の砂場遊びが楽しくて…と、一歳半、二歳半の子どもさんが大喜び…お母さんもたくさん遊んでくれていました。
 体育館では、リズム遊びで子どもの声とピアノの音が響いていましたよ。


5.16.t 0125.16.t 0065.16.t 017


 今日のお当番は、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のMちゃんの二人。こぐま組と一緒にウサギの餌やりをやってくれたり、Nさんからいただいたサンチュの収穫をして、今日の給食のメニューkハンバーグの付け添えサラダを作ってくれました。
 外では釜戸で玄関横で収穫したシイタケの味噌汁を作ってくれました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は3組合同でリズムを行いました。久し振りのリズムに皆はとっても楽しみにしていた様ですよ!こぐま組さん、こひつじ組さんのお手本を見てから行うのですが、最初の頃に比べしっかりと座って見ることが出来る様になったこやぎ組さん。走ったり、スキップをしたりしましたが、みんなの得意なリズムはカタツムリ!手だけを使って進むのですが、先頭を切って進んでいくTくん。どんどんと友達を抜かしてゆくSちゃんやHちゃん。みんな身体を動かす事がとても上手になりましたよ。午後からは雨が降っていたので、室内遊びでしたが動物のおもちゃがこやぎ組のお友達に大人気で、こぐま組のお兄さん、お姉さんに引っ張ってもらったり、お友達同士で遊んだりと、室内でも思いっ切りたくさん遊ぶ事が出来ましたよ!
   今日の絵本・・・「おさらのはなし」


5.16.t 0255.16.t 0365.16.t 038


 こひつじ組
 今日も生憎の雨…。せっかく雪が解けたのに、なかなか思う存分外での活動が出来ない日々が続き、残念ですね。今日は3組合同でリズムを行いました。各クラスはこぐま組さんのお手本を見ながら、順番にカメやカタツムリ、案山子、ブリッジ等のリズムを楽しみました。また、それぞれのリズムで上手に出来たお友達が呼ばれ、みんなの前でもう一度披露してもらいました。こひつじ組ではKちゃん、Hくん、Sくんが呼ばれ、みんなの前で発表!「じょうずだねぇ~」、「つぎはがんばる!」と、次回のリズムに向け意欲満々の子ども達でした。お互い刺激を受けながら、また違う成長を見せてくれることでしょうね。


5.16.t 0035.16.t 0095.16.t 010


こぐま組
「うさぎにあげるやさいをもってきたよ~!」とKくんが元気に登園して来てくれました。曇り空でしたが、寒くなかったので、みんなでウサギに野菜をあげに行きました。「うさぎがたべやすいように、おとなのほうちょうできってきたの!」と細かく切ってくれた野菜をたくさんあげていました。「うさぎってふわふわしているんだね!」と初めて触ったようで嬉しそうでしたよ。野菜をあげた後は、早速泥遊びをしました。今日は手だけでしたが、泥んこにして「おべんとうつくったぁ~」と教えてくれたYちゃんです。入室後は、久し振りのリズムをしました。体を動かす事は大好きなので、「はだしになったらつめた~い!」と言いながらも、一つ一つ楽しんだり、初めての種目は長谷川先生の真似をしながらやってくれていましたよ。
  語り聞かせ・・・「ほらふきめいじん」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。