FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 昨日までの雨雲は去り、今日は青空にぽっかりと白い雲…探検日和だねぇ~おにぎりと水筒を背中のリュックに入れ、探検に出発!今日は道民の森、神居尻地区へ行こう!と計画をしていたのですが、今朝の状態を見ると…高い場所にある為、雪解けが遅いとの事、二日間の雨で芝生が濡れていたり、遊具の破損もあり、今日の探検は月形地区に変更!前回よりも緑を増した木々や花の観察をしっかり見比べて来ました。


5.17.t 0095.17.t 0165.17.t 018


 昨日、神居尻地区を下見に行くと、30分の道のりはちょうど当別青山地区へ入った頃、10数本の桜の並木が人々の目を引かせ、カメラを構えた5、6台の車が止まりシャッターを押していました。思わず私もカメラを向けましたが、桜の濃淡の美しさは何とも言えない風景でしたよ~!
 さて、子ども達の今日の収穫は何だったのかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ
 今日は道民の森へ探検に行きました。こやぎ組では初めての探検だった為、楽しみでみんな朝からソワソワしていました。道民の森へ着くと、色々な場所で水が流れ、そこにはオタマジャクシやアメンボが泳いでいて、ず~っと観察している子どももいました。Mくんがとても大きなカタツムリを見つけ、みんなで触りあっこをしたり、今の時期に森の中にある山菜なども、バスの運転手さんに教えてもらいながら森の中を探検しましたよ。帰りのバスの中では乗ってすぐ寝てしまう子どももいましたが、たくさん歩いた証拠ですね!午後からも園庭で遊び、大人気のウサギにタンポポの葉をあげたり、ウンテイでぶら下がったりして遊んだりと、一日中外でたっぷりと活動した一日となりました。
   今日の絵本・・・「バナナのはなし」


 こひつじ組
 今日はまさに探検日和!道民の森へ元気に出発していきました。先日のコースより少し足を伸ばし、奥の方まで行くと水溜りにはさらに成長し、元気に泳ぐオタマジャクシが子ども達をお出迎え…「およいでる~!」、「おっきくなってる~!」と、成長のスピードの速さに驚く子ども達でした。すっかり探検家となったこひつじ組さんは、小さなカタツムリやアメンボウ等、どんどん新しい発見もしていました。それぞれが川の水の冷たさを手で感じたり、追いかけっこを楽しんだりもしていました。また二人一組で「なべなべ」もして遊び、「ひっくりかえらないよ~!」、「たのしい~」と、青空の下でたっぷり遊んでくる事が出来ました。今日はおにぎりを持って出掛けたので、待ちに待ったお昼には「そとでたべるとおいしい~!」、「ピクニックみたい~」と大興奮のHくん。テントウ虫が気になりなかなかおにぎりが進まないAくんやMくん等、いつもとはまた違う楽しいお昼タイムを過すことも出来ました。


 こぐま組
 道民の森月形地区へ行き探検をして来ました。「きょうはなにをみつけられるかなぁ~?」と楽しみにしてくれていたお友達がいました。今日はコテージ前まで歩きました。途中、遊歩道を見て、昨年の事を思い出した子どもが、「かいだんのぼっていきた~い!」と言ってくれましたが、また雪が残っていましたので、次回へのお楽しみに取っておく事にしました。今日は紫、白、黄色の花を見つけ、「スミレかわいい~!」と喜んでいましたよ。お昼ご飯のおにぎりは、桜の木の下で食べました。まだ蕾でしたが、「おはなみだね~!」と話しながらのんびり食べて、「遊び塾」へ戻りました。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。