FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「遊び塾」周辺には、エゾエンゴサクやヤチブキ、ちょっと伸びたフキノトウなどの花が咲き乱れ、これから一面にタンポポ、シロツメクサが咲き出すと、子ども達は花摘み、飼育しているウサギや羊、ヤギ達に我先にと食べさせる姿が浮かびます。今日は土筆を手にいっぱい持って来て、「おみやげ~!」と頂きました。春の花の競演!


P2012_0518_132654.jpgP2012_0518_132854.jpg


 来週の土曜日(5月26日)には花壇の花植え、ジャガイモ種蒔き、そしてヤギや羊達が戻って来る日でもあります。花壇の花植えの為、物置から半年ぶりにプランター等を運ぶお仕事を今日はこぐま組さんに手伝ってもらいました。お天気が良いとお外へ行きたいこぐま組さんのお友達は、午後の自由遊びの時に大活躍をしてくれました。5月26日(土)の「ぐるんぱの杜」には多数のご来場をお待ちしております。


P2012_0518_101246.jpgP2012_0518_101804.jpgP2012_0518_102418.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のNちゃんとこひつじ組のKくんの二人。まずはウサギの餌やりから始まり、釜戸の準備、そして調理のお手伝いはお味噌汁の具作り(頂き物の「ゆきのしたの素」にはビタミンが豊富なので、お当番さんが良く知っています…毎朝バスの運転手さんが畑の準備も手伝ってくれています。収穫の楽しみも増えます!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても天気が良く、日射しも出て外遊び日和でしたね。今日から体操とマラソンを外で行いました。外でのマラソンは初めてのこやぎ組さんでしたが、こひつじ組のお友達と一緒にグランドを三周ほどみんな頑張って完走しましたよ。その後はとっても天気も良く、朝の外遊びだけではまだまだ遊び足りないぐらいだったので、引き続き外遊びを行いました。こやぎ組さんが大好きな遊具はブランコ!こひつじ組さんのお兄さん、お姉さん達に後ろから押してもらって、とても嬉しそうに乗っていました。他には砂場でザルを使っておままごとごっこをSちゃんとYちゃんは気に入ったようで、他の組のお友達とケーキやカレーを作っていましたよ!身体測定では1㎝以上伸びた子どももいてみんなとっても大きく成長していましたよ!
   今日の絵本・・・「ころころころ」


 こひつじ組
 今日から外での朝の体操とマラソンが始まりました。ポカポカと温かい日射しの下での体操は、気持ちが良く子ども達は大喜びでした。マラソンは、こぐま組が園外コースに出て折り返しコース。こひつじ組はこやぎ組とこぐま組さんが遠くまで走る姿に大きな声援を送りました。こひつじ組の番になると、自分達も園外コースに行くんだ!という気持ちで大張り切りでしたが、まだまだこひつじ組はグランドコースです。こやぎ組さんと一緒にグランド3周走りました。中には走り足りず?4周走る男の子達もいましたよ。その後はたっぷり外遊びを楽しみました。今日も大人気のおままごとではカレーパーティーごっこをしている子ども達です。ままごとに使うスプーンが少なめでみんなで仲良く順番に使うという話をすると、お互い貸し借りのやり取りも上手に行っていました。またSくんが「きのぼうでまぜられるんだよ!」とみんなに教えてくれた事で、少ないスプーンを上手く順番待ちでみんなが使う事も出来ました。色々な経験や人との関わりの中で成長していく姿に感心させられた一場面でした。
   今日の絵本・・・「まあちゃんのまほう」


 こぐま組
 初めて戸外で体操、マラソンをしました。マラソンはコースの確認という事で、折り返し地点までみんなで一緒に走りました。グランドを一周して農家さんの畑の前を走っている途中、「まだはしるの~?」と言っていたKくんですが、折り返しした時には、いつの間にか先頭グループで走り終えていましたよ。のんびりチームの女の子達は、息を切らし、いまにも歩いてしまいそうでしたが、もう少しでゴールでしたので、歩かずに最後まで走る事が出来ました。走り終えた後は、外で涼しんだ後は、ホールの端から端まで使っ巨大迷路を作りました。新聞紙をちぎって、つなげて、貼って繰り返しようやく完成しました。片足しか踏めないほど狭い幅や、む細かくちぎったジグザグの道を面白く作ってくれていました。
   語り聞かせ・・・「ロバとウマ」
   今日の絵本・・・「トマト」

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。