FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 最後まで残っていた校舎裏の雪が、やっと融け、その周辺の芝生も伸び、タンポポが大きく咲いています。またアリやクモ、ワラジムシも行動開始…子ども達は「遊び塾」に着くなりグランドへ…早速砂遊びとお弁当作り…勿論食材は野花や松ぽっくり、木の実など、「きんぴらごぼう!」と木の枝を集めていましたよ。これから益々遊びが広がりそうですよ~、マラソンも頑張っています!


P2012_0521_113234.jpgP2012_0521_104012.jpg


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこひつじ組のSくん。まずはウサギの草やりとお昼の準備。薪を使って釜戸でのお味噌汁作りも準備OK!お皿を並べて盛り付けのお手伝いもしてくれましたよ。


P2012_0521_100627.jpgP2012_0521_103123.jpgP2012_0521_103211.jpg


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は外で「遊び塾」周辺を探検しました。以前に探検した時とは違い、花がたくさん咲いています。チューリップやスイセン、「ぶどうみたいなかたちしてるねぇ~」と皆が言っていたムスカリなどが咲いていました。その横の畑にはたくさんの苗が。一つずつ見て回り、イチゴの苗に一人ずつ水をあげました。「おおきくなあれ~おおきくなあれ~」とイチゴに声を掛けながら揚げていましたよ。デザートにイチゴが出てくることもあるかも知れませんね!その後は園の裏の山に登りに行きました。もうすぐヤギとヒツジの柵で行けなくなるため、みんなで山の上まで競走しましたよ!天気も良く、気持ち良い風も吹いていたので、とっても過しやすい一日でしたね。
   今日の絵本・・・「バッターくん」


 こひつじ組
 今日は朝からのニュースは、どこも25年振りの金環日食の話題で持ちきりでした。子ども達もバスの中で、「にっしょくみたよ~!」、「くらくなってびっくりしたよ!」と初めての自然現象を興奮しながら話していましたよ。こひつじ組ではMちゃんが「メガネをつくってみたんだよ!」と教えてくれました。大人にも子どもにも貴重な体験でしたね!「わくわくの杜」では、登園するとすぐに外遊び全開モードの月曜日でしたよ。うさぎ小屋には新たに茶色のウサギも仲間入りし、小屋の中が賑やかになっていました。外遊び、体操、マラソンの後に久し振りに園舎裏の探検にも出掛けていきました。雪が積もっていた事でそんなに感じなかった丘の高さが意外に高く、「ころがっていっちゃいそうだね~」と驚いていた子ども達です。カエルの水溜りも干し上がり?小さな水溜りになって、周りには親ガエルがピョンピョン飛跳ねていました。
   今日の絵本・・・「だるまちゃんとだいこくちゃん」


 こぐま組
 今月から始めた「おたまじゃくし体操」の歌をあっという間に覚えてくれたようで、体操をしながら口ずさんでいたNちゃんとSくんです。体操後は、今日も息を切らしながら頑張りました。途中歩いてしまった子どももいましたが、こひつじ組さんやこやぎ組さん達が「がんばれ~」と応援してくれたので、また走り始める事が出来ましたよ。お部屋では「たんぽぽ」と「森のかじや」を歌っていて、1番と2番の歌詞が混じってしまいますが、歌える所は元気に声を出してくれています。製作で「くるくるタコプター」を作りました。完成すると、タコプターを持ってグランドや裏山で遊びました。紐を手に持って走ったり、風になびいて凧がクルクル回るので、「いっぱいまわってる~!」、「きらきらがきれい~!」と走り続けていた子ども達です。
   語り聞かせ・・・「タヌキの小習い」
   今日の絵本・・・「かみあそび」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。