FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 外遊びが始まり、子ども達の人気の本物鍋やフライパンを使った「外おままごと」、道具も増えて、連日思考を凝らしたお料理が登場していますよ!そして青空の下での体操の後は、「マラソン、がんばるぞぉ~!」の拳が上がります。毎日コツコツ、よ~いドン!走るの大好きな子どももいれば、ちょっと苦手な子どもも…そんな時は、さぁ~一緒に走ろうか~!と、まだまだ負けられませんね。
 今日のお当番は、こぐま組のHちゃんとこひつじ組のSくん。おにぎりの日なので、具だくさんのお味噌汁。今日は油揚げ長ネギ、ナメコです。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は三組合同で体育遊びを行いました。天気もとても良かったので、外で尻尾取りゲームを行いました。クラス毎にそれぞれ違うルールで行い、こやぎ組は尻尾をつけている職員を追いかけ尻尾を取るというルールでやってみました。すると皆笛の音と同時に真剣な目つきで尻尾を取りに行ってましたよ。途中で諦めることなく、みんな尻尾をゲットする事が出来ました。
 お昼はよく遊びに来てくれている親子さんと一緒におにぎりを食べました。Sちゃんは「おみそしる、おいしんだぁ~!」と声を掛けたり、昼食後の自由遊びもみんなで一緒に遊んでいました。
   今日の絵本・・・「ひらく」


5.22.t 0105.22.t 030


5.22.t 0165.22.t 020


5.22.t 0015.22.t 0025.22.t 003


 こぐま組
 体育遊びで尻尾取りゲームをしました。クラス毎でルールが違い、こぐま組は一人ずつ尻尾を付けて、自分のしっぽを取られない様に逃げ、お友達のしっぽを取るというルールでした。年長さんにも立ち向かい、尻尾を取りに追いかけていたのは年中さんのKくんでした。最後に残ったのは、Tくん、Nくん、Rくんの3名で、なかなか決着が付かず3人共チャンピオンになり喜んでいました。おにぎりを食べ終わった後はホールで過し、登り棒が上手に登れるようになったHちゃんは、「みてみて~」と得意げな表情を見せてくれました。
   今日の絵本・・・「だんごむし」
 
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。