FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は環境教育として、こぐま組の年中さんのお兄さん、お姉さんと一緒にゴミ拾いを行いました。拾った場所は「遊び塾」のすぐ迎えにある駐車帯周辺です。こやぎ組さんだけだとなかなか見つけにくい物も、今日はこぐま組のお友達とペアを組んでいた為、たくさんのゴミを拾うことが出来ました。空き缶からタバコのゴミまで、隅々まで駐車帯を綺麗にする事が出来ました。朝の準備の段階からお手伝いをしてくれたこぐま組の皆さん。こやぎ組のお友達にも「これはひろっていいんだよ~」と優しく声を描けている姿もあり、こやぎ組さんもこぐま組さんの姿を見て、真剣に取り組んでいました。駐車帯は毎日多くの人達が利用する場所なので、定期的にゴミ拾いに行けるといいですね。
   今日の絵本・・・「にゃん にゃん」


 こひつじ組
 今日の環境教育のゴミ拾いでは、今までに行ったことの無い場所に向けて出発しました。園舎前の道路を渡り、まだ水の流れていない細い用水路沿いを歩くと、今日はたくさんのゴミが落ちていました。タバコの吸い殻やジュースの空き缶、中には大きなビニールシートまで落ちていて、二人がかりで頑張って運ぶ姿が見られました。また、「ゴミはゴミばこにすてないとだめだよね~」、「きょうはたくさんみつけたね~」と子ども達同士で話しながら拾っていましたよ。今日のゴミ拾い名人はSくんとRちゃん。10個以上の細かいゴミまで拾ってくれていましたよ。「みんなが探してもゴミが見つからないようになるといいね~!」と話しながら、園舎に戻って来たこひつじ組でした。
   今日の絵本・・・「おおかみのでんわ」


5.24.t 0495.24.t 0535.24.t 057


 こぐま組
 「ねおす」の高野さん(カツオ隊長)が来てくれて、園庭や裏山で散策をして色々な発見をしました。園庭にある5本の木の中から、葉や幹を触り、匂いを嗅いだりしながら調べました。「ぎざぎざしているはっぱ、とんがっているはっぱがある~」といい所に気付いたRくんです。葉の匂いを嗅いでいたのはTくんとNくんで、「あんまりいいにおいしないけど、ちょっとちがうのかなぁ?」と2人で話をしていました。裏山では何色の花があるのかを予想してから探しに行きました。話一緒にカエルやネズミが食べた後のクルミを見つけました。リスはくるみを半分に割って食べて、ネズミは両端に穴を開けてから食べる様で、裏の山にはネズミが食べたクルミがたくさんありました。カツオ隊長のおかげで普段出来ない発見を驚きながら楽しんでいましたよ。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。