FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 冬の間、北村の牧場で過したヤギと羊の4頭は、先週の土曜日に「遊び塾」の「ふれあいパーク」に戻って来ました。「おかえり~!」、「メェ~」と久し振りに戻った我が家?ヤギと羊の鳴き声が半年ぶりに響き渡ります。さて?管理人さんが居ないので、昼間の動物達のお世話はこぐま組のお友達が行ってくれます。ウサギの世話に続き、本格的に「飼育」が始まりますよ!こぐま組の14名のみんなが毎日二人ずつ交代でお当番です。よろしくお願いしますね!


5.28.t 0265.28.t 0335.28.t 035


 調理の当番は、こぐま組のMちゃんとこひつじ組のMくんの二人。お手伝い大好きのMちゃんは手慣れた手つきでレタスを洗い、キュウリを刻んでくれます。そして最近しっかりお兄さんになり自信満々のMくんも、お皿を並べたり盛り付けをしてくれたりと頑張ってくれました。


5.28.t 0385.28.t 0395.28.t 045


 今日は5月生まれのお友達9名のお誕生会です。「たんじょうびはうれしいなぁ~、おおきくなるからうれしいなぁ~!」の歌を口ずさんでいます。見学に来て下さった15名のお家の方々に見守られながら、楽しく賑やかなお誕生会でしたね。3時のおやつはロールケーキを誕生児が作り、お友達に配ってくれましたよ。美味しかったね!


5.28.t 0575.28.t 0585.28.t 059


 花壇のお花が出来ました。午後からの時間にこぐま組のお友達とNくんのお母さんが植えて下さいました。明日は畑にジャガイモを植えたり、プランターに花を植えたりしますよ!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から外ではヤギと羊がお引越しをしてきたため、子ども達に大人気!こやぎ組のお友達もタンポポやミツバの葉を取り餌やりをしていました。これから冬が来るまで、毎日お世話を頑張りましょうね!
 そして今日は5月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。4月のお誕生日会の時にお休みしていたRくんの三人が皆にお祝いをしてもらいました。少し緊張した様子の三人でしたが、先生からの質問にも上手に答えていましたよ。職員の出し物では、パネルシアターでチューリップの中から動物や色々な物が登場し、「パンダ、ウサギ、こあら」が出て来たり、「むすんでひらいて」をみんなで歌いましたよ。午後のおやつの時間には、誕生児のお友達がお手伝いをして作ってくれたケーキも頂きました。一口でペロリと食べちゃう子どももいて、とっても美味しいケーキでしたね。
   今日の絵本・・・「おかあさんといっしょ」


5.28.t 0515.28.t 055


 こひつじ組
 今日は5月生まれの誕生会が開かれました。こひつじ組はKくん、Yくん、Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん、Kちゃんと、4月にお休みしたHくんの7人のお祝いでした。メダルとカードをもらい、インタビューに答え、お家の方からも一言メッセージを頂きました。みんなの前に立ち、緊張でドキドキしていた子どもや、この日を待ちに待ったニコニコ笑顔の子ども等、様々な姿が見られましたよ。先生からはパネルシアターの出し物があり、チューリップの花から出て来た動物や物などにまつわる歌をみんなで歌ったりと楽しいお話でした。今月はたくさんの誕生児がいて賑やかなお祝いの会となりましたよ。会の後はこひつじ組では椅子取りゲームをしました。初めて行ったのですが、ゲームのルールや約束をしっかり聞き楽しむ事が出来ました。今日のチャンピオンはSくんでした。「またやりた~い!」、「つぎはがんばるぞ~!」と闘志に燃える?子ども達でした。少しずつルールのあるゲーム遊び等を取り入れて楽しみたいと思っています。


5.28.t 0605.28.t 0645.28.t 066


 こぐま組
 今日のマラソンはいつものコースではなく、グランドの中を広~く走りました。まずは、可愛い羊とヤギ小屋の前を通り、ブランコの後ろの次は小山を登って降りて、雪の重みで折れてしまった桜の木の間を軸座具に走ってゴールと言うコースを2周しました。1周目は「たのしい~!」と初めてのコースを楽しんでいた様ですが、2周目はちょっぴりお疲れ模様で、歩きそうになっている子どももいましたが、今日の目標は「歩かない!」という事でしたので、よく頑張ってくれていました。先頭は年中組のKくんで、このままゴールかと思いましたが、すぐ後ろを走っていたTくんに抜かれてしまい悔しそうでした。この悔しさは次回への期待になるのではないかと思います。
 ヤギと羊が戻って来てくれて、さっそく動物の当番が始まりました。初日はHちゃんとTくんで、鎌を手にタンポポなどの草を刈ってくれたり、糞を取りに小屋を綺麗にしてくれました。昨年も頑張ってくれていたので手慣れた様子で、ヤギや羊がそばに来ても驚かなくやってくれていました。その後は、花壇に花を植えました。遊びに来てくれていたNくんのお母さんがみんなと一緒に植えてくれて、穴を掘る所や花をポットから取り出す時に手伝ってくれていました。ご飯も一緒に食べてくれて、Nくんも他の子ども達も大変嬉しそうでたくさんお話をしていましたよ。
   語り聞かせ・・・「五つのソラマメ」
   今日の絵本・・・「ひらく」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。