FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 毎月の保育活動として避難訓練があります。特に「遊び塾」は地域の避難場所になっているので、春と秋の年に二回は、消防署の方に来て頂いて、通報から避難する場面を見ていただいています。今日は調理室から火事という設定で、子ども達も真剣に行動する事が出来ました。


5.30.t 0455.30.t 0585.30.t 084


 放水訓練では、実際に防火服を着せて頂いて、気分は将来消防士さん!18名ほどの子ども達が手をあげて、消防士さんになりたい希望がありましたよ。大きな消防車の中には、たくさんの水が入っている事を知ると、「へ~?」と感動していました。


5.30.t 0045.30.t 0115.30.t 014


 今日のお当番さんは、こぐま組のKくんとこひつじ組のYちゃんの二人。メニューは野菜たっぷりの豚汁ですから、野菜をいっぱい切って大きなお鍋でグツグツ煮ました。勿論7、火起こしからのスタートでしたよ。「にんじんがかたくて…」、「たまねぎより、ながいネギでなみだがでたぁ~!」と賑やかにお話しながら、手もしっかり動いていました。


5.30.t 0035.30.t 0155.30.t 016


 こぐま組さんからは毎日二人ずつ動物当番も活躍してくれています。マイ軍手を手に、「生き物は、食べるからみんなうんちをするんだよ~」と、五味太郎さんの絵本が思い出されます。ウサギの世話と羊とヤギ達のお世話に大活躍です。


 花壇の花、プランターに花が咲いていますよ~、みんなで協力して花植えをしました!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から大きな消防車が来ての避難訓練を行いました。「火事だぁ~!」の声でお部屋にいたこやぎ組さんもすぐに立ち上がり、先生の指示に従って避難しました。ふざけたり、お喋りもせずに真剣に取り組んでいましたよ。その後は実際に消防車から出るお水で、消防士の制服を着てホースからお水を出す体験を行いました。初めての体験にこやぎ組さんは興味津々!「消防士さんになりたい人~?」の質問に、全員手をあげるくらいとっても貴重な体験になりましたね!
 その後は、こぐま組のお友達と一緒に花を植えました。プランターにオレンジや黄色のマリーゴールド、ピンク色のベゴニアの花を一人一つ選び、一緒に植えて行きました。一度花植えをした事があるこぐま組さんに教えてもらいながら、素敵に花が植えられましたよ。グランド周辺がとっても華やかになりました!
   今日の絵本・・・「はち」

5.30.t 0865.30.t 0935.30.t 095


 こひつじ組
 今日は避難訓練で消防車が来ました。朝の自由遊びを終え、各クラスで集まっていた時には、「火事ですよ!」の声。その言葉を合図にお話を止め、靴を履き、急いで玄関前に避難をしました。外では消防の方からのお話を聞き、避難するに当たり大切なことを教えて頂きました。その後、一人ひとりが消防服に身をつつみ、放水訓練も体験させて頂きました。ホースを教師と一緒に持ちながら放水を行う子ども達は、初めての体験に真剣な表情で行う様子が見られましたよ。めったに出来ない貴重な体験をする事が出来た今日の避難訓練でした。終わった後は、プランターなどにみんなで色とりどりの花を植えました。ポットからそっと出し、手で月を少しほぐしながら校舎前は綺麗な花々で賑やかになりましたよ!子ども達も「きれいになったねぇ~!」と喜んでいました。
   今日の絵本・・・「はじめてのおつかい」


5.30.t 1055.30.t 1025.30.t 109


 こぐま組
 避難訓練で消防車に乗って消防士さんが来てくれました。消防車を目にした子ども達は「うわぁ~すご~い!」とじっくり見ていましたよ。消防士さんの話を聞いた後は、ヘルメットを被り防火服を着て放水をさせてもらいました。ホースがじっくり重かったので、「おも~い!」と言っている子どももいましたが、消防士さんに支えられて上手に放水してくれましたよ。「またきてねぇ~!」と手を振りながら消防車を見送った後は、プランターに花を植えました。先日の花植えでやり方を覚えたので、今日はこやぎ組さんとペアになり一緒に植えました。みんなのおかげで、グランドが可愛く明るくなりました。
   語り聞かせ・・・「ライオンのかわをかぶったロバ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。