FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  道民の森でカメラを紛失してしまいました。子ども達が楽しく遊んでいた様子を掲載出来ません。申し訳ありません。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は道民の森へ探検に行きました。今回が2回目の道民の森となったこやぎ組さん。前回の月形地区より遠い神居尻地区へ探検に行きました。バスの中ではカーブの多い道に、しかもトンネルがあったりで「ジェットコースターみたいだね!」とワクワクした様子の子ども達でした。道民の森へ到着すると、すぐに遊具で遊びました。ターザンロープやシーソー、そして木のチップがたくさん敷いてある木の階段と様々な遊具で思い思いの遊びをしていました。遊具のすぐそばには、一面タンポポだらけの斜面があり、上から転がり下りたり…そしてその先には小さな小川があったので、水を掛け合ったりと、天気もとっても良かったので、色々な遊びも出来ました。あっという間に時間も過ぎ、すぐにお昼となり、初めて外でおにぎりを食べました。みんなで円くなり食べたおにぎりはいつもに増してとっても美味しかったですよ。
   今日の絵本・・・「たんたんたん」


 こひつじ組
 今日の道民の森探検は、少し距離を伸ばし神居尻地区の遊具のある所へ出掛けて行きました。到着するとすぐにいつもと違う場所という事もあり、「あそぶところがある~!」、「あそんでいいの?」とワクワクのこひつじ組さんでした。早速ターザンロープや木のシーソー等の遊具で遊んだり、一面にタンポポが咲き乱れる斜面をゴロゴロ転がりながら下りたり、伸び伸びと遊ぶ姿が見られました。お昼には大きなビニールシートを敷き、みんなで座っておにぎりピクニック!たくさん遊んだので、あっという間におにぎりも完食でした。食後も少し遊び、今日は一日思う存分に外遊びを楽しんで来ました。帰りのバスでは、大半の子ども達がぐっすり夢の中でした。


 こぐま組
 朝は風がヒンヤリしていた為、道民の森で楽しく遊べるか心配でしたが、「わくわくの杜」に到着する頃には、隠れていたお日様が顔を出して温かくなり、元気に遊ぶ事が出来ました。今日は道民の森の神居尻地区へ行き、ネイチャーゲームやアスレチックなどで過しました。アスレチックではターザンロープが人気で、どんなに長い列でも順番に並んでいた子ども達です。ネイチャーゲームでは、2人1組になり、提示した枝、葉、花と同じ物を見つけてくるゲームをしました。見つけようと真剣に探す子ども、「みつからないよ~!」と言いながらもペアのお友達とのんびり探している子どももいました。ようやくみんなが見つけた所で、お家の人が作ってくれたおにぎりを食べ、「わくわくの杜」へ戻って来ました。たくさん動き回りましたので、汗をかいていたお友達もいましたよ!日陰にはまだ雪が残っていて、雪を見た皆は「またゆきがある~!」と驚いていました。
   語り聞かせ・・・「ねことねずみ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。