FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6.5.t 0076.5.t 0086.5.t 0096.5.t 0106.5.t 012


  わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組の年中さんと一緒に、久し振りに散歩に行きました。年中さんでもやはりこぐま組さん!こやぎ組さんの手を引いて一緒に歩いてくれましたよ。そのお陰で、あっという間に知来乙神社へ到着しました。前に神社に行った時は桜が満開でしたが、今日は桜も散り、緑が生い茂っており、早くもセミの鳴き声も聞こえて来て、「どこかにセミがいるねぇ~!」と子ども達もセミの姿を探していました。セミも鳴くくらい気温が高かったのですが、神社内は緑の葉がたくさんでとっても過しやすかったですよ!今日の午後からも、外で砂遊びをしました!毎日、外から帰って来ると顔が砂で真っ黒のこやぎ組さん。汗をかいているので、冷たいタオルで顔を拭いてもらうことがとっても気持ち良さそうな様子でした。


6.5.t 0046.5.t 021


 こひつじ組
 朝の自由遊びでは、こぐま組の影響を受けて、サッカーをする男の子も増えて来ました。連日盛り上がるテレビのニュースや試合も見ているのでしょうね。グランドの中をボールを追いかけゴールにシュート!「じょうずにけれるんだよ~!」とニコニコ笑顔のHくんです。ほっぺを真っ赤にしながら、気分は日本代表!部屋に戻ってからは6月10日の「時の記念日」に向けて時計製作をしました。今日は初めて使うハサミの使い方や約束(ハサミを渡す時は刃の方を握って渡す等)の話をしてから、折り紙に描かれた線を切り、三角、丸、四角の形を作りました。切った折り紙は時計の土台である紙皿にノリを使って模様として貼りました。続きは、金曜日に行い数字の紙を貼って、リボンをつけて完成させます。どんな時計を持ち帰るか、楽しみに待っていて下さいね。
   今日の絵本・・・「かみのけちょっきん」


6.5.t 0196.5.t 020


 こぐま組
 岩見沢で茶道を教えておられる宗久先生が来て下さるという事で、予定を変更して年長さんは茶道をしました。いつもとは違う雰囲気の中で茶道が始まり、みんなの表情もいつもとは違い、真剣な顔つきで体にもグッと力が入っているように感じました。「お辞儀の仕方が上手ね!」と褒めてもらい、ホッとしたのかようやく笑顔になり、教えてもらった事に「ハイッ!」と返事が出来る様になりました。上手に出来た事や頑張った事を褒めてもらい、自信に繋がったり、我慢する心を教えてもらい、学ぶ事が多かった茶道でした。まだ始めたばかりなので、動きたくなりソワソワしたり、足が痺れたりしまう事もありますが、美味しいお菓子を食べて、お茶を飲んで、みんなで頑張れたらいいなぁ~と思います。
   語り聞かせ・・・「からすのしっぱい」






スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。