FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から雲が覆って、あまり良い天気ではありませんでしたね。マラソンの途中から雨も降りだしてしまい、残念でしたね。しかし、今日は中で元気いっぱいリズムを行いましたよ!まずはリズムの時の約束をみんなで確認しました。そしてリズムに入り、飛行機やカエル、新しく覚えた小鳥の歌やこぐま組のお友達と一緒に「なべなべ底抜け」をしました。特にみんなが上達したのは「案山子」です。片方の足だけで立ち、両手を広げてバランスを取るのですが、最初の頃片足で立つことも難しかったのですが、今では片足でケンケンも出来る様になりましたよ!毎回、毎回やる度にどんどん上達してゆくこやぎ組さん!こぐま組さん、こひつじ組さんの真似をしながら、どんどんレベルアップしていってほしいですね!
 午後からは久し振りに室内で過しました。久し振りのカプラや登り棒に汗をかきながら遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「みんなではしろう」
   紙芝居・・・「ほねほね~ほっ!」

5.6.t 0015.6.t 0065.6.t 009


5.6.t 0045.6.t 0055.6.t 0145.6.t 018


 こひつじ組
 今日はマラソンの途中で小雨が降って来て、急いで建物の中に入りました。久し振りの雨ですね。
 午前中はホールの方で、リズムを行いました。カメ、ブリッジ、スキップもだんだん上手に行えるようになって来ました。新しく取り入れた小鳥のリズムでは、早い音で元気に手を動かしながら走り、ゆっくりした音に変わると手を口ばしに見立ててお話。可愛い小鳥を全身で表現する姿が見られました。今日は他のクラスがリズムを行う間もしっかり座って見ていたり応援する事も出来ましたよ。食後は久し振りに室内での自由遊びでした。友達と仮面ライダーごっこを楽しんでいたり、カプラを使って教師と一緒にタワーを作ったり、ままごと等、個々がしたい遊びを見つけて楽しんでいました。
   今日の絵本・・・「てつたくんのじどうしゃ」


5.6.t 0215.6.t 0325.6.t 050


 こぐま組
 マラソンをするため準備していると、雨がポツポツと降り出したので、残念ながらマラソンをする事が出来なかったのですが、リズムの日だったのでホールで体をたくさん動かしました。新しく「小鳥のお話」を取り入れました。(綺麗な曲に合わせて小鳥のように飛び、友達同士が集まったら手を口ばしのように開いたり、閉じたりします)男の子も女の子もニコニコしながらやってくれて可愛かったです!次回のリズムでは、Tくんが「きしゃやりた~い!」と言ってくれましたので、少し難しいですが取り入れてみようと思います。ご飯の後、外はすっかり晴れていたので、戸外で遊ぼうと靴を履いて、グランドまで走っていくと、雨がポツポツと降って来てしまいました。「あめのいじわる~!」とHちゃんは思わず言っていました。
   語り聞かせ・・・「ふるやのもり」
   今日の絵本・・・「ショコラちゃんのパジャマ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。