FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日は「道民の森探検」の日。「なにがみつかるかなぁ~?」目的地は神居尻地区へ、2回目の探検!前回は地図を診て確認したものの、時間が足りなくて思う様に見る事が出来なかったので、こぐま組のお友達は散策コース3方面に挑戦し行動開始!歩いているうちに、汗をかきかき大きな大きな楢の木をみつける事が出来ました。木の周りは何メートル?あまりの大きさにビックリ!セミの抜け殻もいっぱい見つけました。そこへポトン?と何か落ちて来たなと思ったら、春セミでした!思わぬ落し物を見てビックリの皆でした。


6.7.t 0106.7.t 0126.7.t 011


 わくわくの杜
 こやぎ組 昨夜は雨が降り、今日の道民の森はどうなるのだろうか?と思いましたが、お日様も出て良いお天気になりましたね。朝到着後、すぐに探検に行く準備をし道民の森神居尻地区へ出発しました。道民の森探検に初めて行くSちゃんとHくんは、自分で首にタオルを巻いていて、とっても楽しみにしている様子でしたよ!
 神居尻地区へ着くと、クラス毎にお約束や注意を確認し、ターザンロープやシーソーをこひつじ組のお友達とルールを守って楽しく過ごす事が出来ましたね。遊具の近くには、芝生の坂もあり、坂から転がったり、鬼ごっこをしたりと汗をかきながらたくさん遊びましたよ。帰りのバスの中では疲れて寝てしまう子どももいましたが、また次の道民の森探検も楽しみだねと話していました。


6.7.t 0026.7.t 005


 こひつじ組
 道民の森神居尻地区に出掛けて来ました。朝、バスに乗っている時は、何となく雨が降り出しそうな汰が、森の方はわりと天気が良く、たくさんの春ゼミの鳴き声も聞かれました。先週、タンポポが咲き乱れていた坂は、綺麗に草が刈られていてゴロゴロ転がるには良い感じの坂になっていて、今日はちょっぴりスピード感のある転がりを楽しむ子ども達もいました。また今日は坂の下の皮が流れている所まで降り、川を覗いてみたりもしましたよ。川の涼しそうな流れを聞きながら、「すずしそうだから、はいりたいなぁ~!」、「はいったらきもちよさそう~」と話す子ども達でした。こぐま組が奥の方まで探検し、セミの抜け殻を見つけた事だったので、今度はひつじ組でももっと奥に探検に出掛けたいと思っています。
   今日の絵本・・・「おいしいおやつをくださいな」


6.7.t 0066.7.t 014


 こぐま組
 道民の森神居尻地区へ行き散策路コースを探検して来ました。咲いている花を見たり、緑色と茶色の小さなバッタや大きなカタツムリを発見して来ました。どんどん歩いて行き、大きなミズナラの木の下で休憩をしました。木をよ~く見てみると、木の割れ目に青虫がいたり、セミの抜け殻をたくさん発見し大喜びしていると、上からポトッと何かがお友達の頭の上に落ちて来ましたよ。よく見てみるとミンミンと鳴いているセミで、手にとって喜んでいたのはKくんでした。広場へ戻る道は、鳥や虫の鳴き声を聞いてから帰ろうという事で、お話好きの皆ですが喋らずにゆっくり歩きました。「ほーほけきょってないてるよ~!」とMちゃんが教えてくれたり、Nくんが「ぎーぎーっていってるよ!」と鳴き声をよく聞いていた子ども達です。
   語り聞かせ・・・「そこつ長屋」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。