FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は取っても朝から涼しかったですね。しかし、こやぎ組さんの部屋は半分位の子ども達が半袖でとっても元気よく過していました。今日は今週の日曜日が父の日という事で、父の日製作を行いました。母の日にも描いた似顔絵。パパはどんな顔をしているのかなぁ~?と聞くと、「メガネかけてるよ~」と言う声が。もしかしたら普段メガネをかけないお父さんも、似顔絵ではメガネをかけているのかも知れませんね。しかし、とっても真剣にお父さんの顔を描いていた子ども達でした。
 その後、メッセージカードの言葉を一人ひとり決めて行きました。「パパだいすき~!」や「いつもあそんでくれるんだぁ~」と色々教えてくれて完成です。
 午後からは、クラスで一番乗りに外に出て遊びました。Rくんは「ひつじがみたい~」と言うので羊の所に行くと、「フワフワじゃなくなったねぇ~!」と毛が無くなった羊を恐る恐る触っていました。その横でムシャムシャと草を食べているヤギを見て、「やっぱヤギさんがいいなぁ~!」と一言。さすがヤギが大好きなこやぎ組さんでした。


6.12.t 0186.12.t 019


 こひつじ組
 今日は父の日製作をしました。今回はストラップ作りで、糸通しに挑戦!毛糸に布、ビーズ、布と順番に通して行きました。手の小さな子ども達は上手に穴の中に糸を通して、あっという間に個々の作品が完成しました。後はビーズを止めて、一番上には子どもの写真を付けたらストラップの出来上がりです。「でんわにつけてくれるかなぁ~?」、「おうちのカギにつけてもいいねぇ~」等と、プレゼントを渡し活用してくれる事をとても楽しみにしている子ども達でしたよ。金曜日にラッピングをして持ち帰りますので、楽しみにしていて下さいね!
   今日の絵本・・・「おとうさんあそぼう」、「くいしんぼううさぎ」


6.12.t 0056.12.t 0146.12.t 010


6.12.t 0016.12.t 003


 こぐま組
 新しい体操を行ってから数日が経ち、前回の体操とは違って面白いポーズをする所があります。恥ずかしそうに笑っている子どもや、真面目な表情で体を動かしている子どもなど、思い思いに体操をしてくれています。
 父の日に向けて、お父さんへのプレゼント作りをしました。シャツの形をした画用紙にはじき絵をして模様を描きました。「すごい!はじいている~!」と嬉しそうにKくんが言っていて、何度も絵具を付けて楽しんでくれていました。Hちゃんは「おとうさんのすきないろは、なにいろかなぁ~?」と考えていると、近くに座っていたSくんは思わず「そうだったぁ!」と一言。真剣な表情でお父さんの好きな色を考えて塗ってくれていました。
   語り聞かせ・・・「タニシ長者」
   今日の絵本・・・「いっぱい いっぱい」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。