FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先日の日曜日10日に毛刈りをして、すっきり丸裸になった二頭の羊も、連日の寒さにちょっと寒いなぁ~、メェ~いつもより動きが鈍いかも…曇り空の下で、じっとしていたのですが、食欲は旺盛なので、あっちの草、こっちの草と、昼間はサークルを出て草刈りの手伝い?をしてくれています。


 今日のお当番は、こぐま組のRくんとこひつじ組のHくんの二人。「遊び塾」にバスが到着すると、4すぐに「きょうはRがおとうばんだから!」と宣言!「おっ張り切っているなぁ~!」とこちらも気合が入ります。「こひつじさんのお当番は誰かなぁ~?」と尋ねると、探してきてくれます、頼もしいお兄さんになったRくんです。まずはお味噌汁のお鍋をもっと釜戸の火起こし。木くず、木の枝を入れて準備OK!次は、わくわく農園のサンチュの収穫をして、海老フライの付け添えサラダも、「このやわらかいのだよね」と声をかけながら、丁寧に摘んでくれます。手際良くお皿を並べて、最後までしっかり頑張ってくれた二人は、朝の体操へとグランドへ駆けて行きました。


6.13.t 0076.13.t 0026.13.t 0056.13.t 0176.13.t 018


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日の朝の自由遊びで、こやぎ組の男の子達で盛り上がっていたサッカー。いつもこぐま組やこひつじ組の子ども達が走り回っているのですが、今日は珍しく三人のKくん、Mくん、Rくんが一人一つのボールを蹴っては、職員が経っているゴールへ何度も何度もシュートをして遊んでいました。いつもお兄さん達がやっているのを真似しながら一生懸命にボールを蹴って追いかけていました。
 今日は3組合同でリズムを行いました。最近、以前よりも更に上手に座って他のクラスのリズムを見ている事が出来るようになったこやぎ組さん。最初はカメのリズムの体勢がなかなかとる事の出来なかったみんなも、今日はとっても上手に出来ました。初めてやる汽車ではピアノの音に合わせて走って行くのが、とっても楽しかったらしく、みんな笑顔で走り回っていました。帰りの際には「あす、でんしゃにのるんでしょ!」と、とっても楽しみにしていましたよ。
   今日の絵本・・・「ころころころ」


6.13.t 0356.13.t 0336.13.t 036


 こぐま組
 今日は朝から「さむ~い!きょうはなかであそぶ~?」と聞いて来たHちゃんに戸外で遊ぶ事を伝えると、「やったぁ~!」と喜んで遊ぶ用意をしていました。


6.13.t 0236.13.t 0256.13.t 021


 今日も動物当番のお手伝いをしてくれていたHちゃんは、「やぎさんのうんち、ここにあるよ~」と見つけて、お当番さんに教えてあげていました。体操、マラソン後はみんなでリズムをしました。お友達がリズムをしている姿を見る姿勢が良くなって来ていて、体を動かしていない時間が落ち着いて来ています。前回までは、動く事に夢中になっていて、ピアノの音をなかなか聞く事が出来なかったのですが、ピアノが止まったり、曲が変わるという変化に気付く事が出来るようになって来たのではないかと思います。
降園前、「あしたはきしゃえんそくだよね?あめふったらやだから、いえにかえったらてるてるぼうずつくろうよ!」と言っていたKくん。その言葉に「つくる~!」と大賛成のYちゃんとTくんでした。
   語り聞かせ・・・「かたつむり」
   今日の絵本・・・「でんしゃがまいります」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。