FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 心配していたお天気は、どうにか晴れ渡ったものの…今日の日を楽しみにしていた子ども達が昨日から吐き気や熱などの風邪など、体調が悪くお休みした子ども達が多く、とても残念でしたが、元気な子ども達を乗せた学園都市線の鶴沼駅へと出発しました!


P2012_0614_135402.jpgP2012_0614_131744.jpgP2012_0614_131737.jpgP2012_0614_131259.jpgP2012_0614_131441.jpgP2012_0614_131528.jpgP2012_0614_135441.jpgP2012_0614_135811.jpg


11時44分、知来乙駅発の一両編成の列車には月形駅へ向かう高校生やお客さんが20名程いらっしゃり、「こんにちは~」と一緒に座らせて頂きました。「わくわくの杜」の子ども達も話しかけられると、はっきり返事の出来る子どもと、モジモジする子どもでも嬉しくて嬉しくて…列車の窓から眺める景色は、普段お家の方が運転する車の窓から見る眺めは違うもので、子ども達は始終ニコニコ笑顔でしたよ。乗っている時間は35分程ですが、あっという間に到着!目的地の公園に歩いて移動。リュックの中からおにぎりを出し、早速「いただきま~す!」腹ペコのお腹へ。おにぎりが5個!というKくんは、ペロリと食べ終え、おやつのおせんべいもパクパクと…食べ終わったお友達から公園の遊具で遊んでいました。
 帰りは、こぐま組のお友達が列車に乗って知来乙駅まで戻って来ましたが、こやぎ組とこひつじ組は園バスに乗って戻って来ました。何と!こぐま組のお友達9名は、知来乙駅から「マラソンでかえる~!」と言い、迎えに来てくれた園バスに乗らず、歩きだし、「遊び塾」が近くになるとみんなが走り出し…そしてとうとう到着!
 列車の中ではお客さんと触れ合い、素敵な景色を見て、楽しい経験をいっぱい出来た一日でした。お休みして亨行けなかったお友達も、今度はバス遠足を楽しみにしましょうね!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は昨日から楽しみにしていた汽車遠足の日です!朝から「きょうでんしゃのるひだよねぇ~?」とKくん。みんな行く前からドキドキワクワクで、とっても待ち遠しい様子のこやぎ組さんでした。駅に近づくと踏切の遮断機が下り、列車が停まった時は「うわぁ~!」と一言。列車の中に乗り込むと、窓からの景色をまじまじと見ていました。いつも乗っているバスや車と違い、お友達同士で向かい合って乗ったり、窓からの景色も違いますし、いつもとは違った風景に少々緊張している子どももいましたが、あっという間に鶴沼へ到着しました。駅を出て少し行った所に小さな公園があり、そこで昼食をとりました。滑り台を目の前に「食べ終わったら遊んでいいよ~」と言われ、いつもより食べるペースも上がり、食後に滑り台の上から「ヤッホー!」と、とても楽しく遊んでいた子ども達でした。
 帰る際には、「とってもたのしかったぁ~!」、「またのりたぁ~い!」と言う声がたくさん聞こえて来ました。また行く機会があったら、みんなでまた汽車に乗れると良いですね!
   今日の絵本・・・「でんしゃがくるよ」


 こひつじ組
 鶴沼の方へ汽車遠足に出掛けて行きました。登園する子ども達は「きょうはきしゃのるんだよね!」、「いつしゅっぱつするの~?」と、今日の遠足をとても楽しみにしていた様子でした。排泄を済ませ、準備をしてバスに乗り、知来乙駅から出発です!
 列車の中では他のお客さんから、「何歳?」、「遠足?」と色々聞かれ、恥ずかしそうにしながらもお喋りを楽しんだり、景色を見たりしながらの列車の旅でした。鶴沼駅に到着してからは、少し歩いた近くの公園で、おにぎりとおせんべいを食べました。食後は遊具で遊び、楽しい時間はあっという間に過ぎました。帰りはこやぎ組と一緒にバスに乗って帰って来ました。友達と一緒に汽車に乗って出掛け、今日はとても良い経験が出来、また子ども達にとっても思い出深い一日になりました。
   今日の絵本・・・「ちいさなたまねぎさん」


 こぐま組
 みんなが楽しみにしていた鉄道遠足でした。朝から「きょうはきしゃえんそく!」と登園してくれたSくんです。早く行きたくてソワソワしている様子で、知来乙駅へ向かい、駅名の前で記念撮影をしました。しばらくすると遠くからライトを光らせ列車が到着しました。「きたきたぁ~!」と大興奮の子ども達でした。座席に座ると、ワクワクした表情で窓の外を眺め、「あっ!やまだぁ~!」等、キャーキャーと賑やか…鶴沼駅に到着すると、近くの公園でおにぎりを食べて、食べ終わるとすぐにこぐま組さんは折り返しの列車にすぐに乗り込み知来乙駅まで戻って来ました。帰りの列車の中では、オセンベイヤ皆にはヒミツのおやつを食べました。「遊び塾」まで帰る道は、迎えのバスにな乗らないで「あるいてかえる!」と行ったNくん。そこでみんなで相談して歩いて帰る事にしました。そしていつの間にか皆はマラソンの様に走りだし、さいごまで走って帰って来ました。さすがこぐま組さん!と思うくらい元気いっぱいの子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「でんしゃにのって」
   語り聞かせ・・・「たのきゅう」

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。