FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 やっと初夏らしい気温になって来ましたね。朝晩の冷え込みも落ち着いてくれると良いのですが…。
 「わくわく農園」ではキュウリ、ピーマン、カボチャの苗がぐんぐん育っています。今日はこぐま組のお友達が自分一人ひとりのトマトの成長を学ぼうと、種植え~収穫、後片付けまでの作業を頑張ってもらおうと、大きな鉢に植え替えをしました。一つ一つの苗には自分のネームを付けていますので、これからがみんなの頑張りどころですね。しっかりね!美味しいトマトが実りますように…。


6.15.t 0606.15.t 0626.15.t 063


 今日のお当番は、こぐま組のNくん、こひつじ組はYちゃんの二人。今日のメニューはハヤシライスですから、人参、玉ねぎの皮をむいて切ってもらいました。「たまねぎは、うしろをみながらきれば、なみだがでないさぁ~!」とNくん!えっ?ほんと~?いやいや、やっぱり目が痛い~と、リタイヤしてしまいましたが、みんなお代わりご飯を持って来るほど大盛況でしたよ。


6.15.t 0686.15.t 0706.15.t 0666.15.t 0716.15.t 072


 わくわくの杜
 こやぎ組 
 今日は久し振りに朝から日射しも出て、暖かい日でしたね。今日は父の日にプレゼントをする製作の仕上げを行いました。牛乳パックで作った小物入れにシールを貼る作業を行い、「パパはあおがすきなんだぁ~!」と青のシールを貼ったり、それぞれ色やサイズの違うシールを組み合わせて仕上げました。その後は前に描いた似顔絵を貼り、自分達一人一人で考えたメッセージを中に入れて完成しました。それぞれ一人ずつお父さんの似顔絵と完成した作品を紹介していきました。
 午後からは職員の方に刈って頂いた草を集める作業を全員で行いました。集めた草を前が見えなくなるくらい手に持ち、一生懸命に運び、働いていたYちゃん。朝よりも更に暑くなり、汗をかきながらみんなで楽しく草集めをしました。おかげで「わくわくの杜」の周りがすっきり綺麗になりましたよ!
   今日の絵本・・・「ふりかけ」


6.15.t 0506.15.t 058


 こひつじ組
 朝から快晴も久し振りでしたね。みんな半袖で朝から気持ち良く体操とマラソンが出来ました。体操は最近変わった筋肉体操が大人気で、元気に筋肉ポーズを決めています。マラソンもほとんどの子どもが最後まで歩かずに、グランドを3周完走する事が出来るようになりました。毎日の積み重ねが「力」となっている事を感じます。こひつじ組ではその後たっぷり外遊びを楽しみました。これからは天候を見ながら水遊びも楽しんでいきたいですね。
 こぐま組のバナナ鬼にあこがれるこひつじ組でも今日はみんなで鬼ごっこをしてみました。「オオカミさん、いまなんじ?」、「あさごはんの7じ」、「あ~よかった」という言葉のやり取りを繰り返し楽しみながら、「よなかの12じ、オバケのじかん~!」の合図で、オオカミ鬼に捕まらない様に逃げます。全員捕まりオオカミになった子ども達は、「たのしい~!」、「またやる~」と大喜びでした。少しずつわらべ歌等の鬼ごっこも楽しんでいきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「さかなってなにさ」


6.15.t 0426.15.t 0466.15.t 048


 こぐま組
 5月にミニトマトの種を蒔き、約一カ月が過ぎました。成長してようやく苗になりましたので、鉢に植え替えをしました。作物を種から植え、収穫、最後の片付けを自分達でする事で、どんな事でも責任を持って物事を進める心を育ててほしいという事で、自分専用の鉢に植え、これからミニトマトを育てて行きたいと考えています。夏から秋にかけて美味しいミニトマトを食べられるようにみんなで頑張りたいと思います。
 食後は、草刈りの後片付けをしました。張り切ってくれていたのはSくん、Hちゃん、Nちゃんです。Sくんは集めてくれた草を両手いっぱいに抱えて「まかせて~!」と力強い一言。何度も草置き場まで往復してくれていました。頼りの年長さんは、3人度リヤカーを上手に動かして山盛りの草を運んでくれて大助かりでした。
   語り聞かせ・・・「おとうさんの言う事に間違いはない」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。