FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日の調理保育は、棒パン作りに挑戦!ご飯も好きだけれど、パンも大好きという子ども達…、誰もが今日の日を楽しみにしていました。


6.19.t 0176.19.t 0206.19.t 0276.19.t 0336.19.t 0366.19.t 0386.19.t 0556.19.t 0596.19.t 0626.19.t 066


 まず調理室に準備してやって来たのは、こぐま組の14人のお友達…計量器で計るところから作る準備ですから、みんなも真剣です。分量を混ぜたら丸めて…伸ばして、竹の棒に巻いて、パン焼きの開始!くるくる巻きながら焼け具合のチェック、「やけたかなぁ~?」、「まだかなぁ~、もういいかなぁ~?」、食べたい気持ちがいっぱい。そしていい香りに感動!このワクワクする気持ちがたまらな~い!皆は思わず笑顔のガッツポーズ!「やけたぁ~!」と昼食のおにぎりを食べてから、焼き立てのパンにかぶりつきました!あ~満足!
 ひつじ組は昼食を早目に済ませ、こぐま組さんの活動を横目で見ながら、自分達のパンを焼き上げました!「きょうのデザートは、パンだね!」と可愛い声も聞こえて来ましたよ。
 こやぎ組さんは丸いパンの中に甘納豆を3個ずつ入れて、豆パンを作りました。「べたべたくっつく~、やわらかいねぇ~」と触感も十分味わいながら美味しい焼き立てパンを食べました。
 「わくわくの杜」のどのお部屋からも、焼き立てパンの香りで、来られたお客さんも「いい匂いだねぇ~」と、嬉しい、楽しい、美味しい一日でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日ははじめに身体測定を行いました。何と2㎝も身長が伸びている子どもや、1㎝以上伸びている子どももいました。たくさん伸びたよ~!と伝えると、みんなとっても喜んでいましたよ。最近ご飯を食べる早さもとっても早くなり、お味噌汁をお代りする子どももたくさんいます。いっぱい遊んでいっぱい食べて、どんどん大きくなって下さいね!
 その後は待ちに待ったパン作り!朝からエプロンと三角巾を出して、とっても楽しみにしている様子のKくん。こやぎ組さんは豆パン作りをしました。一人1個パン生地を持ち、丁寧に豆をくるんで行きました。「おいしくなぁ~れ!」と声をかけながらこねた生地は、おにぎりを食べている間にすっかり膨らみ、こんがり美味しい豆パンが完成しました!おにぎりを食べた後にも関わらず、出来たてのおいしい豆パンを「おいしいねぇ~!」とみんな完食しましたよ。また機会があったらパン作りをしましょうね!
   今日の絵本・・・「おいしいパンや」、「とらきちのぼうけん」


 こひつじ組
 今日はパン作りをするという事で、みんなは朝からソワソワ、ワクワクと少し落ち着かない様子でしたが、いつも通り朝の体操をしてマラソンを終えると、落ち着いて活動をする事が出来ました。こひつじ組は焼く順番が2番目だったので、昼食のおにぎりを食べてから焼く事にしたので、おにぎりをしっかり食べてからパンを焼きに行きました。
 フワフワのパン生地を丸めて、伸ばして、竹の棒にクルクル巻き付けて、炭火でじっくり焼きました。キツネ色に美味しそうに焼けたパンを見て、みんなちょっと自慢気に見せてくれました。自分で焼いたパンは、よっぽど美味しかったのでしょうね…全員完食でご馳走さまをしました。


 こぐま組
 第一回目の調理は、パン作りをしました。エプロンや三角巾の準備は、ほとんどの子ども達が自分で用意してくれました。こぐま組さんはパンの生地作りからしました。ボールに強力粉や卵、バターなどを入れて手でこねました。丸く小分けにした記事を伸ばして竹の棒に巻き付けました。まんべんなく焼けるように、また焦がさない様にくるくる回して焼きました。お友達と会話に夢中で同じ面だけをず~っと焼いてしまう子どもや、少しだけ焦がしてしまうというハプニングもありましたが、こんがりいい色に焼き上げました。棒を抜きお皿に入れて、おにぎりの後に食べました。「あなのなかにクリームいれたのたべたことある!」、「パンはいいにおい~!」など、喜んで食べてくれていました。大きなおにぎりを3つ持ってきていたMちゃんは、お腹いっぱいの様子でしたが、「パンはやくたべた~い!」と言って大きな口を開けて食べていました。
   語り聞かせ・・・「ヤギとキツネ」
   今日の絵本・・・「パン」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。