FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 現在進行形…園庭の隅に何やら建物?(小屋)の骨組みが出来ましたよ。川沿いに生い茂っているヨシを屋根材にしての小屋作りがはじまりました。そしてその小屋の上には、風力と太陽光を使っての小さな発電設備が…それを通して小屋の中の明かりが灯される予定です。まさにエコハウス!そこは子ども達だけが入れる秘密基地になります。これからヨシ材を使っての屋根ふきがはじまります。お手伝いできる方、一緒にやってみませんか?
 身近なところから自然エネルギーの存在を子ども達に分かってもらえればとおもっています。


 木曜日は、おにぎりを持ってそれぞれの活動場所へ移動します。こぐま組の年長さん6人は、幼稚園の年長組と一緒に野外活動「ねおす」に参加。こぐま組の年中さん、年少さんは、環境教育の一環で今日は町を綺麗に…ゴミ拾いです!こひつじ組対こやぎ組のゴミ拾い対決!さてどちらがいっぱい拾えるかなぁ~?…ゴミ袋を三つ抱えて帰って来たこひつじ組さんは、「じんじゃのところに、やきにくのゴミがいっぱいおちてたよ~」と、みんなで綺麗にして来た姿が目に浮かびます。町を綺麗にする活動は続けたいですね!またお願いしま~す!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝からこやぎ組さんが大活躍!Kくんがこひつじ組のAくんと一緒にお花に水やりをしました。お仕事を任された事が、とっても嬉しかったのか、「あしたもみずやりする~!」とやる気満々でしたよ。
今日はこぐま組の年中さんと一緒に知来乙の駐車帯のゴミ拾いをしました。行く前にこひつじ組とどちらが多くゴミを拾えるかなぁ~?と言われ、お互い行く前に気合を入れて行きました。一カ月前にも同じ駐車帯をゴミ拾いしましたが、やはりよく利用されているだけあり、タバコや飲み物の容器が多く落ちていた為、みんなで一生懸命拾っていましたよ。


6.21.t 0046.21.t 0056.21.t 012


 こひつじ組
 環境教育であるゴミ拾いの日でした。今日は神社近くの会館へ向かい出発です!行く途中には、ほとんどゴミは落ちていなかったのですが、会館の周りに到着すると、たくさんのゴミが落ちていました。ビールの缶にビニール袋、発砲スチロール、奥の方には融けたガラスの破片等々…。あっという間にゴミ袋の中は拾ったゴミでいっぱいになりました。「ぐんてがまっくろだ!」、「きょうはたくさんおちてるね!」と、子ども達も驚いていました。帰り道では、「いつの日か軍手が真っ白いまま帰れたらいいねぇ~!」との職員の言葉に、たくさんの子ども達がうなずいてくれました。今日のゴミ拾いでは、達成感で満足した子ども達の顔が印象的でした。


6.21.t 0166.21.t 020P2012_0621_112241.jpg



6.21.t 0296.21.t 0316.21.t 028


 こぐま組
 年長さんは「ねおすの活動」という事で、カツオ隊長と幼稚園のお友達と一緒に月形地区で虫探しをしました。久し振りにカツオ隊長に会えて、「たいちょ~!ひさしぶり!」と嬉しそうな子ども達でしたよ。カツオ隊長から触ってはいけない虫などを教えてもらい、いよいよ散策が始まりました。歩いていると、ピョンピョンととても小さな虫が跳んでいます。よ~く見ると、小さな小さなバッタで、みんなでバッタを捕まえました。小さくて捕まえ難かったようで、色々な所から「またみえなくなっちゃった~!」と残念そうな声が聞こえて来たと思ったら、「つかまえたぁ~!」と嬉しそうに見せに来てくれたNくんです。他にもトンボの幼虫(ヤゴ)の抜け殻を見つけたりしました。

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。