FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は天気が良くなく、子ども達はガッカリ…。朝は雨は降っていなかったので帽子を被り、外へ行く気満々で準備をしていましたが、途中雨が降り出し室内で遊ぶ事に。しかしこやぎ組さんはとっても元気に登り棒に挑戦したり、ボールで遊んだりと楽しく過ごす事が出来ました。
 今日は以前に作った折り紙のお花を画用紙に貼り、絵を描いてゆく作業を行いました。まずはノリを使って折り紙を貼る事が出来ました。その後の絵を描く時は、「おひさまをかく~!」とHちゃん。それぞれ好きな絵を描き、お花にチョウチョや葉っぱなど素敵な絵が完成しましたよ!絵が完成した後も「おりがみした~い!」と言っていた子ども達。また雨が降り、中で活動する時などにみんなで一緒に出来ればいいですねぇ~!
   今日の絵本・・・「へんなおにぎり」


6.22.t 0046.22.t 006


6.22.t 0186.22.t 0216.22.t 023


 こひつじ組
 今日はスッキリしない天気だったので、室内で絵具遊びを楽しみました。二つに折った紙の片側に、筆で絵具を乗せ、二つに折ると左右対称の絵が出来るデコルマニーをやってみました。職員がお手本で片側に絵具をのせ、閉じて「チチンプイ!」と魔法をかけ開くと…「わぁ~おなじのできた!」、「まほうだぁ~!」と子ども達も大興奮!早速子ども達も挑戦してみました。画用紙に赤、青、黄、ピンク、緑の絵具を載せ、半分に折り、みんなで「チチンプイ!」、「せんせい、あけるよ~」、「できてるかなぁ~?」とドキドキワクワク。開くと「できてる~!」、「きれいだねぇ!」と嬉しそうに見せてくれました。たくさんの色を繰り返しのせて行うと、真っ白な画用紙が綺麗な模様でいっぱいになりました。これからもまた違う方法も取り入れ、絵具遊びを楽しめたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ともだちくるかな」


6.22.t 0316.22.t 0366.22.t 037


 こぐま組
 折り紙でカタツムリを作りました。朝からあいにくの雨でしたが、カタツムリを作る日にはちょうどよい日でした。久し振りの折り紙でしたので、折り方を説明している途中で折り始めてしまう子どももいましたが、説明の聞き方や約束事を思い出してくれたようで、完成が近くなると話を聞く姿勢が良くなってように感じました。その次に画用紙で葉っぱを作り、カタツムリをのせてあげて台紙に貼りましたよ。年長さんは自分で葉の形を考えて切りました。台紙には水溜りや雨、カエルを描いてくれたお友達がいましたよ。
   語り聞かせ・・・「ほらふき男爵の冒険」
   今日の絵本・・・「かさもっておむかえ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。