FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「わくわくの杜」のNくんが、「もうあまりあそばなくなったから…」と、線路のおもちゃを寄贈して下さいました。山あり、谷あり、鉄橋あり…電車の町はまた新たな遊具として、子ども達の人気の的になりそうです。


6.26.t 0276.26.t 028


 昨日から急に夏日となり、朝から暑い、暑いの連発!そんな中、どのクラスも夏の遊び満載の一日でした!


6.26.t 0016.26.t 0046.26.t 006


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとっても暑い一日でしたね。今日はこぐま組の年中さんのお友達と過しました。初めに「おおかみさんいまなんじ?」をしました。こぐま組さんに鬼をやってもらい、追いかけながらもとっても楽しそうに鬼ごっこをしていましたよ。その後は、こひつじ組さんと一緒に泥んこ遊びをしました。砂遊びとは違い、泥の感触に初めはためらっていましたが、どんどん遊んで行くうちに顔まで泥だらけになって遊びましたよ。
 その後、何人かのお友達は園長先生が五右衛門風呂を沸かしてくれたので、そのお湯をもらってお風呂に入りました。入った瞬間、「きもち~い!」と口を揃えて言っていた子ども達でした。汗もかき、泥だらけになった身体もとってもスッキリした様子でしたよ。
   今日の絵本・・・「やぎくんとゴリラくん」


6.26.t 0126.26.t 0186.26.t 020


 こひつじ組
 昨日に続き、夏まっしぐらの暑い一日でしたね。今日はたっぷり外遊びを楽しみました。いつもの砂場に水を入れ泥遊びもしました。ホースで水を入れていると、たくさんの子ども達が集まって来ました。楽しい事が始まりそうだとすぐに気付く子どもはすごいなぁ~!と感心です。「もういい?」、「どろであそんでいい?」とニコニコ笑顔でしたよ。いざ遊び始めると、「たのしい~!」、「ざらざらする~」と泥の感触を手で楽しみながら、団子作りをしたりする様子が見られましたよ。片付けの時には、泥で遊んだぁ~!という感じの真っ黒な手でした。
 「わくわくの杜」での泥や水遊びは、まだまだこれからが本番です!夏の開放感をたっぷり味わい楽しみたいですね。
   今日の絵本・・・「ごめんねともだち」


6.26.t 0096.26.t 0106.26.t 007


 こぐま組
 今日は朝から気温が高く、元気に体操をしただけで汗が出てくるくらいでしたが、いつものようにマラソンも頑張ってくれた皆です。走り終えた後は、どの子どもも顔が赤く汗が流れて来ていましたよ。朝の会後は年長さんは茶道、年中さんはこやぎ組さん、こひつじ組さんと園庭で泥遊びをしました。茶道では体がモゾモゾ動かしてしまう場面もありましたが、姿勢よく座れる時間が長くなって来たのではないかと思います。今日は主菓子で岩見沢のお菓子(こぶし)を食べました。くろもじを使い半分に切り、上手に食べてくれていました。泡が出てくるくらい点てられるようになり、茶筅の使い方も慣れて来ている様子でした。
 年中さんは泥遊びをした後、外の五右衛門風呂のお湯を入れたお風呂で体についた泥を洗い流しました。泥と一緒に汗も流しスッキリしたようで、「おふろにはいってきたぁ~!」と大きな声で教えてくれたKくんでした。
   語り聞かせ・・・「飯食わぬ女房」
   今日の絵本・・・「はりがねハンガー」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。