FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 連日の暑さに水が欲しい季節…短い夏を楽しまなきゃぁ~と、グランドに準備されたプールや泥遊びコーナーは、どこも満員御礼!ホースから発射される水しぶきに、キャーキャーと歓声が響き渡り、動物達も羨ましそうに眺めていました。明日も暑さが予想されます、子ども達も期待して登園して来ることでしょう!


6.28.t 0026.28.t 0186.28.t 046


 火起こししてくれるお当番さん、動物の世話をしてくれるお当番さんも、暑さに負けず頑張ってくれています。
 動物達は裏の拾い牧場に再びお引越し。長く伸びた雑草に大喜び?の様子…こやぎ組の窓から見えるので、子ども達も身近に感じていますよ!メェ~!

P2012_0628_113830.jpgP2012_0628_113642.jpgP2012_0628_113008.jpg


 月形手打ち蕎麦打たん会の愛好家のWさんが、子ども達にお蕎麦を食べさせたい…とおっしゃり、ご自宅へ招待して下さいました。今日お邪魔したこぐま組さんとこひつじ組さんの20名がおじさんの手作りのお蕎麦に感動!「おいしいねぇ~」、「おかわり!」と大人気でした。ありがとうございました。
 10月の子育て支援事業「ぐるんぱの杜」では、「親子蕎麦打ち体験」を企画していますので、こちらも楽しみですね。 


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこぐま組さんとこひつじ組さんの何人かのお友達が、蕎麦おじさんの所へお蕎麦を食べに行きました。その姿を見て、「ぼくもそばたべたかったなぁ~」とYくん。今度また機会がある時に、みんなで行けたら良いですね。そして今日はとっても天気が良く暑かったので、こひつじ組さんと一緒に泥遊びをしました。この前は服を着てだったので、今日はパンツ一つになり、思いっ切り遊びました。暑かったのでお水をかけられてもとっても気持ち良く、水だらけ、泥だらけになっていましたよ。初めはお水を少し怖がってしまう子どももいましたが、お友達と遊んでいるうちにだんだん慣れて行き、最後には頭から水を被ってもへっちゃらな様子でしたよ。また暑い日には、お水遊びをして暑さを吹き飛ばしましょうね!
   今日の絵本・・・「なわとび」


6.28.t 0076.28.t 0236.28.t 028


 こひつじ組
 今日も外はとても暑く、まさに水、泥遊び日和でしたね!園庭でもいよいよビニールプールの登場です。こひつじ組では8名の子ども達がこぐま組さんと一緒に、月形蕎麦打たん会のかっちゃんおじさんのお蕎麦をご馳走になりに出掛け(人数の関係上2回に分けて出掛ける事になりました)ましたので、残った15名の子ども達がこやぎ組さんと一緒に水、泥遊びを楽しみました。ホースの水を浴びながらも大喜びする子どもや、イモ洗い状態のプールでも「きもちいいね~」、「みんなでたのしいよ~」、「つめたいおんせん!」と、みんな本当に楽しそうでしたよ。「終わりだよ~!」と声を掛けると、「まだあそぶ~!」、「またプールしょうねぇ~!」のたくさんの声!たっぷり遊んでもまだまだ物足りない感じでしたよ。お蕎麦を食べて来た子ども達は「おいしかったぁ~!」、「おかわりもしてきた~」と手打ち蕎麦に大満足の様子でした。その子ども達も戻って来てから水遊びを楽しみましたよ。水遊びブームはこれからが本番です。大きなプールも用意しました。また大きなお友達はライフジャケットを付けての川遊びも始まりますよ!水遊びブームはまだまだ続きそうですね!
   今日の絵本・・・「ゆうびんやさんのホネホネさん」


6.28.t 0366.28.t 0396.28.t 040


 こぐま組
 お蕎麦屋さん訪問という事で、かっちゃんおじさんが打ってくれたお蕎麦をご馳走になりました。お家の人が作ってくれたおにぎりをあっという間に食べて、お蕎麦をお代りしていたTくん、Kくん。「おそばおいしかったぁ~!もうおなかいっぱい!」と満足そうでした。当別方面のバスの運転をして頂いたので、仲良くなったHちゃんは、かっちゃんおじさんに会えて嬉しかったようで、「かっちゃん、かっちゃん、あのねぇ…」とたくさん話しかけていましたよ。お腹いっぱいになって「わくわくの杜」に戻って来た後は、泥遊び、水遊びをしました。暑い一日となるという予報通り、戸外で少し動いただけでも汗が出てくるような暑さでしたので、プールを見るなり、「プールであそべるの?」、「みずあそびするの?」と聞いて来た皆です。泥んこパンツに着替え、自分の服をきちんと畳み、準備万端で遊びました。水の中に入ると、「みずってきもちいい~!」と言っていたNくんです。プールの中でギューギューになりながらも楽しんで涼んでいた皆です。季節ならではの遊びをこれからもたくさん楽しんで行きたいと考えています!
   語り聞かせ・・・羊飼いとオオカミ
   今日の絵本・・・「あーそぼ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。