FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は避難訓練を行いました。今回は地震を想定して、こやぎ組さんは玄関から何も履かずに裸足でグランドまで避難しました。火災は勿論ですが、いつ起こるか分からない地震!普段から子ども達自身も避難出来る場所などを知っておくことも大切ですね。
 その後は、6月の製作として折り紙で紫陽花を作りました。ピンクや紫の好きな色の折り紙を選び、みんなで順番に折っていきました。少し難しい折り方の所では、「むずかしいなぁ~」と言いながらも、一生懸命に作っていた子ども達でした。
 午後からは外遊びをしました。砂遊びも大好きだけれども、やっぱり暑い日には水遊びもしたいので、ジョウロに水を入れてお水の掛け合いをしました。掛けられると「キャァ~!」と言いながらも、またすぐにお水に向かって行き、みんなで楽しく過しました。
   今日の絵本・・・「ねえねえ」


6.29.t 0046.29.t 0146.29.t 022


 こひつじ組 
 今日の避難訓練では「地震」を想定し、こひつじ組の園庭側の入り口から避難する訓練でした。初めて裸足で避難するという事もあり、少しお友達とお喋りをしながら外へ出たり、避難後に砂遊びをしてしまう姿が見られました。もう一度避難の大切さや注意を確認し、改めて命の大切さを学びました。次は、静かに素早く全員が避難する事が出来るように今日の事を思い出しながら訓練できるといいですね!その後は、ホールで自由遊びをしました。先日頂いた汽車の木のおもちゃは大人気で、みんなで楽しんでいましたよ。食後は大きなプールで水遊びを楽しみました。暑い日の水遊びは本当に最高です!子ども達の笑顔は太陽に負けないくらいキラキラ輝いていました。来週も元気いっぱいに水、泥遊びを楽しみたいですね。週末はゆっくり休んで月曜日から、また元気に登園して来て欲しいと願っています。
   今日の絵本・・・「ありがとう ともだち」


6.29.t 0256.29.t 0406.29.t 048


 こぐま組
 避難訓練の後は月形円山公園へバスに乗って行って来ました。円山公園で遊んだ事がある子ども達が、「ながいかいだんと、ながいさかみちがあって~」とバスの中で降園の様子を教えてくれたHちゃんです。公園に到着すると、大きな月の形をした展望台を目指して坂道を登って歩き始めました。歩いている途中、草原にイチゴが実っているのを発見すると、「いちごたべた~い!」と、しばらくRくん、Kくん、Mちゃんが言っていましたよ。展望台の中に入ると、「いわみざわはどこ?」、「わくわくはどこにあるの?」と遠くを眺めて、「あっちにいったら、いわみざわだよ~!」とNくんが教えてあげていました。来た道とは違う道を通ってバスで戻る事にしました。「あっ!へび!」とヘビを見つけてくれたのはHちゃんです。動いていなかったので、抜け殻かと思いましたが、したがペロペロと動いていたので遠くから観察する事にしました。「わくわく」に戻ると、「ヘビみたよ~!」と様々なお友達に教えてあげていましたよ。
   今日の絵本・・・「みず」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。