FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7.2.t 0397.2.t 0457.2.t 051


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日から7月になりましたね!7月は行事もあり、楽しい事がたくさんありますね。暑さに負けずに夏を乗り切りましょうね!
 今日は曇り空でしたが、とても過しやすい気温だったので、外で体育遊びを行いました。今回は普段室内で行っているサーキットレースを外のグランドで行い、中とはまた違ったトンネルをくぐったり、跳び箱を跳び越えたりとレベルアップをして行いました。こやぎ組さんは平均台がいつもは裸足で乗っている所を靴を履いて渡る事が難しく少し苦戦をしましたが、手を広げてバランスを取り、みんな上手に渡る事が出来ましたよ。トンネルでは室内で行うトンネルとは少し違い、距離のあるトンネルでしたが、みんな楽々とくぐり「たのしかったよ~!」とKくんとHちゃん。また外遊びの際にこやぎ組さんだけで跳び箱や縄跳びも出来たらいいですねぇ~!


7.2.t 0027.2.t 0127.2.t 025


7.2.t 0147.2.t 0287.2.t 029


 こひつじ組
 今日は久し振りに涼しい中、外での体育遊びを楽しみました。こひつじ組が大好きな平均台、トンネルくぐり、縄跳び越え、跳び箱の山越えのサーキット遊びを行いました。外での平均台は初めてだったので、いつもより慎重に渡っていたり、トンネルは手足を上手に使って素早くくぐったり、縄跳び越えでは縄が足にひっかかり苦戦しながらもジャンプ!身長より高い跳び箱を一生懸命によじ登ったりと、それぞれの場面で頑張る様子が見られていましたよ。途中躓いてしまっても、一人も最後まで諦めず果敢に挑むこひつじ組の子ども達でした。新しい取り組みにもどんどん挑戦していく勇気と姿を大切にして行きたいですね!
ゆ6月もあっという間に終わり、7月になりました。一学期も残りわずかですが、体調を整え元気に過ごして欲しいと願っています。
   今日の絵本・・・「あいつもともだち」


7.2.t 0347.2.t 0387.2.t 054


 こぐま組
 体育遊びで障害物リレーをしました。平均台の上を歩いたり、トンネルくぐりや跳び箱の上にマットを乗せて、その上をジャンプしてよじ登りました。一回目は5段から挑戦すると、ほとんどのお友達が簡単に登る事が出来て、表情からはまだ高くしても登れそうな様子でしたので、次は7段に挑戦してみました。「ちょっとたかいかもよ~?」と7段の跳び箱を見てTくんが言っていました。3回やったうちの1回目はジャンプするタイミングや、手足の力をどのように入れたら良いかなどの感覚が上手くつかめず苦戦して…上手く登れない子どもが多かったのですが、2回目、3回目と挑戦しているうちに、あと一歩で登れそうになる子どもや、自力で登れるようになった子どももいました。登れるようになると、自信が付き、楽しくもなって来たようで、「もういっかいやりた~い!」と何度も行っていた皆です。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。