FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7.3.t 0087.3.t 0107.3.t 018



 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は7月6日の「七夕の集い」に向けて七夕製作を行いました。正方形の画用紙や折り紙を三角に半分に折り、ハサミを使って切り紙を作りました。もう三角に折ることはとっても上手になったこやぎ組さん。ハサミを使う時も慎重に慎重に切り、お友達同士で使い方を確認し合ったりしましたよ。その切り紙をいくつか作り、繋げると素敵な菱形の七夕飾りが完成しましたよ!
 午後からは日射しが出て来たので、砂遊びを行いました。砂遊びが大好きな子ども達ですが、こひつじ組のお友達がやっていた雲梯を見て、「やりたぁ~い!」とHちゃんとTくん。いざやってみると、とっても難しかったのですが、諦めずに何度も何度も登り遊んでいましたよ!
   今日の絵本・・・「おさんぽのロージー」


7.3.t 0127.3.t 0117.3.t 014


 こひつじ組
 昨日、渡した短冊に早速願い事を書いて持ってきた子ども達。「かおもかいたんだよ~」、「おねがいごとはねぇ~」と嬉しそうに見せてくれました。今日は一緒に下げる飾りを作りました。三角に折られた折り紙に書いてある黒い線をハサミで切り、開いて折ると…3つの同じ形が繋がって出来る飾りが完成。早速子ども達も挑戦です!慎重に線の上をハサミで切り、開き、折る所がちょっぴり難しかった様子ですが、個々が完成させ大満足!「できたよ~!」と手に持ち見せてくれた時、ちょうど部屋の窓から入る風に吹かれ、くるくる回り色とりどりの飾りが綺麗に揺れました。「きれいだねぇ~!」、「ゆれるときれい!」と子ども達は喜んでいました。もう一つの星型の飾りは切るのが難しかったので、切った物を開いて折り完成させました。ハサミを使った製作は2回目でしたが、だいぶ上手に使えるようになりました。繰り返し使って行く事で自分で自由に切って作り上げる楽しさも伝えていけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「ゆうれいのたまご」


7.3.t 0027.3.t 0077.3.t 016


 こぐま組
 七夕に向けて七夕製作をしました。前日に染み込み絵をした紙を織姫と彦星の着物にして、千代紙で帯を付けました。自分でやった染み込み絵を気に入ったようで、Kくんが「いいいろだぁ~!」とKくんが言っていましたよ。可愛く描いた顔と体をノリで貼り、切っておいた大きな星に貼り、みんなが作る部分が完成となりました。後はお家で書いてもらった短冊を付けて完成となります。早く完成させたいようで、「ささのたんざく、あしたもってくるねぇ~!」と言っていたSくんです。こぐま組に新しい季節毎の図鑑が届きました。夏の図鑑で、ザリガニや虫のページを見て、「このむしみつけた~い!」など、探検に行く日を楽しみにしています。
   今日の絵本・・・「たなばたむかし」
   語り聞かせ・・・「酒呑童子」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。