FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとても蒸し暑い日になりましたね。昨日近所でよく野菜を持って来て下さるTさんから、「イチゴたくさんなっているから、採りにおいで~!」と言って下さったので、急遽今日はイチゴ狩りに出掛けました。
 天気も心配されましたが、イチゴ畑に行くと雨も止み、子ども達は大喜び!真っ赤でツヤツヤしたイチゴがたくさんあり、みんなで採って食べました。こやぎ組さんも自分達で美味しそうなイチゴを選んで口にパクリ…「おいしい~!」と満面の笑み。粒も大きいイチゴをひたすら口に入れて食べていましたよ。イチゴ畑の横には、子ども達が遊べるようにと、今朝畑の土を起こして頂き、食べ終えた子ども達は土の中に足跡を付けたり、絵を描いたりして遊びました。短い時間でしたが、子ども達は何度も「おいしかったね~!」と言うほど、とっても良い思い出が出来ましたね。


7.5.t 001


 こひつじ組
 待ちに待った月形のかっちゃんおじさんの手打ち蕎麦を食べに行く日、朝から「そばのひだよねぇ~!」の楽しみな気持ちは、マラソンや体操にも力が入ります。
 朝の会を終え、出発までの時間、更に嬉しいお知らせが!「わくわくの杜」の近くのTさんのご好意で、畑になったイチゴを食べさせて頂ける事になりました。広い畑になったたくさんの真っ赤なイチゴに感動しながら、採って食べてみるととても甘く美味しいイチゴに「おいしい~!」と更に大喜びの子ども達。手を真っ赤にしながらいくつも採って食べていました。その後、先週行かなかった17名が一足先にイチゴとお別れし、次はかっちゃんおじさんのお蕎麦へ…みんなで感謝の気持ちを込めて「いただきま~す!」をして美味しいお蕎麦を頂きました。お蕎麦をお代わりし、おにぎり2個も完食した子どももいました。今日はイチゴにお蕎麦にと、食いしん坊のこひつじ組にとって大満足の一日を過ごす事が出来ました。


7.5.t 0057.5.t 007


 こぐま組
 他のクラスのお友達に見送られ、元気に「いってきま~す!」をして出発しました。バスの中では今日の予定を確認したり、ミニパネルシアターを見ていました。その途中で、窓を見ると、ポツポツと雨が降って来始めました。天気予報を見るとやはり雨が降るとの事!今日の登山を楽しみにしてくれていた様なのですが、雨のため登山に行けない事を伝えると、残念そうにしていた子ども達でした。「わくわくの杜」に戻ってからは、こやぎ組さんと一緒に近くの農家さんの所でイチゴ狩りをさせてもらいました。たくさん実っているイチゴを見て、「イチゴたくさん~!」と嬉しそうに言っていたnちゃんです。その場から動かずにず~っと食べている子ども、場所を転々と動いて食べ歩いている子ども等、目の前のイチゴをお腹いっぱいになるほど食べていた皆です。
   語り聞かせ・・・「ライオンとうさぎ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。