FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 北海道の七夕祭りは8月7日ですが、その頃は夏休み真っ只中の為、「わくわくの杜」では、今日は七夕の集いを行いました。朝の自由遊びではそれぞれの願い事を柳の木に付け、七夕の由来を聞いたり、ゲームをしたりと楽しみました。みんなの願いが叶いますように…織姫様と彦星様が出逢い、結ばれますように…私達の願いは「わくわくの杜」がずっと仲良しでいられますように…。


7.6.t 0107.6.t 0127.6.t 077


7.6.t 0037.6.t 0247.6.t 034


 今日のお当番は、こぐま組Sくんとこひつじ組のYちゃんの二人。約束通りイチゴ畑でイチゴを食べてから、お手伝い開始!火起こし、ズッキーニ収穫、お皿並べ…体操のお手本と頑張ってくれましたよ!イチゴおいしかったねぇ~!


 今日は「遊び塾」にたくさんのお客様がいらっしゃいました。午前中は花川マリヤ幼稚園の園児さん37名、午後からは元野幌幼稚園の園児さんは明日までのお泊まり会で55名。原発の事故もあり、子ども達に自然エネルギーを考えてほしいという事で、「遊び塾」も出来る限りガスや電気は使わない、薪などの自然エネルギーを使ってのお泊まり会です。自然の力でお泊まり会を成功させよう!のスローガンにご協力頂いての二日間…頑張りましょう!


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は朝から皆で柳の木に短冊や製作で作った七夕飾りを飾りました。大きな柳の木に皆は自分の願い事やお父さん、お母さんや家族の願い事を吊るして「ねがいがかなうといいねぇ~!」と言っていました。
 七夕の集いでは、七夕の由来や「五色の短冊」の意味を知り、とっても真剣に話を聞いていたこやぎ組さんでした。各クラスの七夕飾りの作品発表ではHちゃんが緊張しながらも頑張って作った作品を紹介してくれました。
 七夕ゲームでは各クラス男女のペアになり、織姫様と彦星様になってお星様を選び、星を天の川に貼っていくゲームをしました。少し照れているお友達もいましたが、みんなで作った素敵な天の川が出来、「とってもきれいだねぇ~!」と大喜びの子ども達でした。
   今日の絵本・・・「かぶともり」


7.6.t 0287.6.t 0447.6.t 050


 こひつじ組
 今日は七夕の集いが開かれました。マラソンと体操を終え、こひつじ組の部屋に集まり七夕の由来や五色の短冊の色の話を聞いたり、各クラスの七夕製作の発表をしました。その後はホールでゲームもして皆で楽しみました。織姫と彦星の様に男女ペアを作って、スズランテープをくぐりテープルの上にある星を1枚持ち、ステージの天の川にその星を貼りました。手をつなぎ2人で星を選ぶ所では、お互い譲り合い?なかなか星を取れずにいたりと微笑ましい姿が見られました。お星様探しゲームではホール内の色々な所に貼られた星を見つけ、天の川に貼りました。本棚やピアノ、ステージの色々な場所で「あった~!」、「みつけたよ~」と喜び、どんどん天の川に貼っていました。中には5~6枚手に持ち、「たくさんみつけたよ~!」と嬉しそうに見せてくれました。みんなで作り上げた天の川は、たくさんの星で綺麗に飾られ、空の織姫と彦星もきっと喜んでくれていた事でしょうね!
 みんなの願い、お家の願いが叶いますように!と思いを込めて飾りを持ち帰った子ども達でした。
   今日の絵本・・・「おばけいしゃ」


7.6.t 0547.6.t 0627.6.t 0737.6.t 0787.6.t 079


 こぐま組
 七夕の集いで絵本を見て七夕の由来を知ったり、「たなばたさま」の歌の中で歌われている「五色の短冊」の意味も教えてもらいました。お話の後は、ホールでゲームをしました。2人で協力して星を貼り、天の川を作ったり、星を探して天の川に貼って行きました。様々な色の星がキラキラしていて、綺麗な天の川が完成しましたよ。皆が書いてくれた短冊は柳の木に付けていると、お友達のお願い事が気になる様で、Rくんが一つ一つ読んでいましたよ。「わくわくのおともだちとずっとあそべますように…」、「サッカーせんしゅになれますように…」、「家族が毎日笑って、子ども達が大きくなりますように!」と思い思いに書いてくれたくれた短冊を飾り、柳の枝に括りつけて、七夕の集いが終わってからは、お家に短冊を持ち帰りました。
   語り聞かせ・・・「七夕物語」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。