FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 先週の木曜日にお邪魔したTさんのイチゴ畑から、またお誘いがあり、子ども達と一緒に今季2度目のイチゴ狩りへと出掛けました。


7.10.t 0567.10.t 0587.10.t 05920120705_110704.jpg20120705_112915.jpg20120705_113745.jpg


 今日はイチゴジャムを作れるくらいもらっちゃおうか~と、いさんで出掛けましたが、持って行った容器に入れるはずが、皆の口に入る入る!真っ赤に熟したイチゴは、パクパクと皆に食べられてしまいました。でもちゃ~んとボール(器)に一つ頂いたので、明日こぐま組でジャム作りをして、そのジャムはお泊まり会の朝食のパンにつけて頂きま~す!


7.10.t 0357.10.t 0397.10.t 053


 今日のお当番は、こぐま組のNくんとこひつじ組のSくんの二人。皆より早く「わくわく農園」のイチゴ畑に行き、約束通りイチゴを2個ずつ食べてから、火起こしと美味しいシチュー作りの準備をしてくれました。


 明日は、自然体験活動「ねおす自然活動」の予定です。こぐま組の年長さんは川遊びの予定ですが…果たして出来るかなぁ~?


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は曇り空で雨も降りそうな天気でしたが、朝からイチゴ狩りに行きました。子ども達は「またイチゴたべれるんだぁ~」し大喜びでしたよ。先週行けなかったお友達も、イチゴを見てニッコリ~。パクパク食べながらも大きなボールに一生懸命にイチゴを摘んでいましたよ。
 帰って来てからは体育遊びを行いました。今回は赤チーム、白チームに分かれて玉入れごっこをしました。それぞれクラスで2つのチームに分かれ、対戦しました。一回戦は赤の勝利で、白組が「くやしいから、もういっかい!」との声があり、二回戦目に…見事に白組が僅差で勝ちました。さて、1対1の勝負になり、最後の対決の前には、作戦会議も行って対戦しました。すると大差をつけて白組が勝利しました!赤組はとっても悔しそうでしたが、「つぎやるときは、ぜったいかつよ~!」と今からやる気満々の様子の子ども達でしたよ。
   今日の絵本・・・「くさらのわたしのへや」


7.10.t 0617.10.t 0637.10.t 064


 こひつじ組
 近くの農家のTさんから、「またイチゴを食べにおいでぇ~」と嬉しいお誘いがあり、突然でしたがみんなでイチゴを食べさせて頂きに出掛けました。
 先日、あんなにみんなでたくさん食べたのに、畑には再び真っ赤なたくさんのイチゴが子ども達を迎えてくれました。「またたべれる~!」、「イチゴおいしいよねぇ~」と子ども達もニコニコです。この美味しく新鮮な時期のイチゴを2回も食べさせて頂け感謝の気持ちでいっぱいです!たっぷりイチゴを食べた後、園に戻ってからは体育遊びで「玉入れ」を楽しみました。各クラス紅白の2チームに分かれ、いざ勝負!背の高いこぐま組さんの様に上手くポンポンとは入りませんでしたが、一生懸命ねらいを定めて玉を投げていました。今日は3回行い、接戦の結果2勝した白チームの勝ちでした。「つぎはかつよ~!」と、次の勝負に向けて早くも闘志を燃やす子ども達もいましたよ。
   今日の絵本・・・「ひゅる ひゅる」


7.10.t 0667.10.t 0657.10.t 067


 こぐま組
 イチゴおじさんが「イチゴ狩りにおいで~!」と皆を誘って頂いたので、またイチゴをたくさん食べに行きました。「まっかなイチゴみつけたよ~!」と嬉しそうに見せてくれたSくんや、「おいしいイチゴあげる!」とイチゴを交換しているお友達もいました。行く道、帰る道はこやぎ組さんと一緒に手を繋いで歩きました。「わくわくの杜」に戻ってからは、マラソン、体育遊びで玉入れをしました。網を狙って玉を入れている子ども、玉を両手に持って休む間もなく玉を入れていたHちゃんです。イチゴをたくさん食べて元気いっぱいの皆は、ジャガイモ畑へ行き、雑草抜きをしました。しばらくの間畑の手入れを休んでいる間に、スギナが伸びて来て、「うわぁ~!」と驚いていたMちゃんです。「はやく、やまもりポテトがたべた~い!」と言いながら雑草を抜いていたKくん。お喋りばかりしていた子ども、黙々と雑草を抜いている子どもなど、様子を見ていると子ども達の表情が大変面白かったですよ。両手が土だらけになったRくんとNくんは、「がんばったしょうこだねぇ~!」と笑い合っていました。
   語り聞かせ・・・「たぬきの糸つむぎ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。