FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7.10.t 0127.10.t 0147.10.t 020


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は身体測定を行いました。いつもあいうえお順で行うのですが、いつもいつ呼ばれるんだろう?と、ソワソワしているYちゃん。身長も測り大きくなった事を伝えると、「やったぁ~!」と大喜びをしていましたよ。
 その後はこぐま組の年中さんと合同で、室内ゲームを行いました。最初にこぐま組のお友達にお手本を見せてもらい、ジャンケン列車と椅子取りゲームをしました。こやぎ組さんは初めてのゲームだったので、こぐま組さんに教えてもらいながら行いました。ジャンケン列車ではこぐま組さんとジャンケンをして、皆の大好きな汽車になってホールを歩き回る事がとっても楽しかった様で、「またやりたいなぁ~」とHちゃん。椅子取りゲームではやはり強いこぐま組さんの中でも、最後の6人に残ったYちゃん、Sちゃん、Nちゃん。大健闘していましたよ。次はこやぎ組さんのみでゲームが出来たら良いですね~。


7.10.t 0017.10.t 0047.10.t 007

  
 こひつじ組
 朝の涼しさが嘘のように午後からはとっても暑い一日となりました。今日は身体測定の前に、久し振りに椅子取りゲームをして楽しみました。「きょうはまけないぞぉ~」と椅子を並べている時から、意欲満々の子ども達。久し振りとは思えないほどの素早さで、皆椅子に座る姿が見られましたよ。音が止まるととお尻を滑らせ、椅子に座ったり、音の動きに合わせて椅子の前、椅子の前へと移動したりと、なかなかの作戦を立てていた子どももいます。どうやったら素早く椅子に座れるのか…子ども達なりに繰り返し行う中で考え、ゲームを楽しんでいる様です。今日の女の子のチャンピオンはMちゃん、男の子のチャンピオンはSくんでした。その後は身体測定を行いました。日々の心の成長と共に体も大きくなった子ども達を毎月の計測で感じます。夏の暑さに負けず、たくさん遊んでこれからもぐんぐん心も体も成長して欲しいですね。
   今日の絵本・・・「どうぐのお化け」


7.10.t 0137.10.t 0187.10.t 017


 こぐま組
 年長さんは「ねおす活動」で、カツオ隊長と聖十字幼稚園のお友達と川遊びをしました。水着の上にTシャツを着て、ライフジャケットを付けて川へ入りました。川の中で深い所や浅い所があるので、危ない事が起こっても困らないように隊長からの話や、約束事を聞いてから入りました。水が少し冷たかったので、川の中へ入ると「キャ~つめたい!」と声を上げていたMちゃんでしたが、隊長の後についてタモでドジョウなどを捕っていました。「つめたいよ~!」と言っていたRくんは、お友達がタモで魚を捕まえている姿を見ると、やりたくなったようで、隊長から「柳の根っこの所を探してご覧!」とヒントをもらい、タモを使ってドジョウを探していました。なかなか見つけられませんでしたが、何度も挑戦していましたよ。次回は年中さんのお友達も一緒に川で遊ぼうと思います。
   語り聞かせ・・・「枝豆の上に寝たお姫様」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。