FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 「わくわくの杜」の子ども達は、お泊まり会での夏の星座観察のため、岩見沢郷土科学館のプラネタリウムに出掛けました。夜空の星座に子ども達はうっとり…そしてそのままZZZ…?エッ?(ねてる…)


7.11.t 0027.11.t 001


 昼食は「ちらいおつ遊び塾」に戻っておにぎりを食べました。お昼の気温はぐんぐん上昇し、「こりゃあ~水遊びだよねぇ~!」の合図で、ビニールプールと大きいタライで水遊びを楽しみましたよ。


7.11.t 0167.11.t 0207.11.t 0247.11.t 0277.11.t 0387.11.t 039


 こぐま組の年長の6人は先日収穫したイチゴで手作りジャム作りに挑戦!ヘタを取って洗い、砂糖を加えて煮込むまで皆で協力です。「いい匂いがする~」と見学に来られた3組の親子さんが羨ましそうに調理室を覗いておられましたよ~。来週のお泊まり会の朝食に食べようね…その前に試食を!今日のおやつに少し付けて食べましょうか?待ち切れない子ども達はおやつの一品を選び、手作りイチゴジャムを付けて食べてみようか~、どれにするのか迷った末にビスケットに付けたKくん、「こりゃあ~おいしい~!」と手作りの絶品に自慢の年長さんでした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は岩見沢で活動をしました。郷土科学館へ行き、夏の星座をお勉強にプラネタリウムを見に行きました。薄暗い館内に少し不安そうな顔をしていた子どもいましたが、いざ!始まると天井にたくさんの星が映し出され、「わぁ~!」と驚くKくん。七夕の物語や天の川、夏の星座が空いっぱいに映る様子をとっても真剣に見上げていた子ども達でした。帰りのバスの中でも「きれいだったねぇ~!」と話す姿も見られましたよ。
 午後からは、「遊び塾」に戻って来て、天気も良かったので水遊びを行いました。久し振りの水遊びに、待ち切れない様子のSちゃんとTくん。パンツ一丁にになってプールの中で思いっ切り遊びました。この前は嫌がっていた子どもも今日はお水を掛けられても、ニコニコ笑顔で遊んでいて、最後には「きもちよかったぁ~!」と大満足そうな子ども達でした。
 これからもっともっと暑い日が続きます。その時にはまた水遊びをして暑さを吹き飛ばしていけると良いですね~!
   今日の絵本・・・「はっぱのあな」


7.11.t 0287.11.t 030


 こひつじ組
 岩見沢郷土科学館のプラネタリウム見学に出掛けて来ました。朝、子ども達を全員乗せ、開館まで少し時間があったので、桜木公園で寄り道もして来ました。子ども達の高さに合わせられたターザンロープや滑り台や登り棒等の遊具があり,みんな喜んで遊んでいました。開館時間に合わせて出発したバスの中では、「プラネタリウムたのしみだねぇ~」、「ほしみえるの?」と心待ちにしていた子ども達。プラネタリウムでは部屋が薄暗くなると同時に、頭上には普段なかなか見られないほどの数の星々が!リクライングシートを倒し、子ども達は館長さんからの星の話をゆったりした気持ちで静かに聞いていました。今回は七夕の話のスライドもあり、「しってる~!」、「あまのかわだよね~」とお友達と会話もしながら星の世界を楽しみましたよ。今の季節、「おおぐま座」、「こぐま座」、「さそり座」等の夏の星座が綺麗に見えるそうです。ご家庭でもこれから花火やキャンプをする機会があるかと思います。ぜひ子ども達と夜空の星を一緒に眺めて見て下さい!
   今日の絵本・・・「てんぐさ てんぐ」


7.11.t 0057.11.t 0087.11.t 012


 こぐま組
 郷土科学館のプラネタリウムで、夏の星座をスクリーンで見たり、科学館の人から色々な事を教えてもらったりしました。流れ星の映像が映し出されると、「きれい!」と言っていたMちゃんです。「夏の大三角形は、ベガ、デネブ、アルタイル…」と、難しい言葉もたくさんありましたが、頭上に映る星座や七夕物語のお話をじっくり見ていた皆です。こぐま組の皆は、暗くても眠たくならなかったようですよ!
 「遊び塾」に戻ってからは、次回製作でアジサイを作るので、綺麗に咲いているアジサイを見て、天気がとても良かったので、駐車公園の東屋でおにぎりを食べて、虫探しをしてから「わくわくの杜」へ戻りましたよ。その後は、年中さんは水遊び、年長さんはお泊まり会に向けてイチゴジャム作り、栞を見ながら話をしました。プラネタリウムで色々な事を教えてもらいましたので、お泊まり会当日は天体望遠鏡でお月さまや星が見られたらいいなぁ~と思います。早速「星座」の図鑑を見ていたTくんでした。
   語り聞かせ・・・「おっかさんに化けたネコ」 

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。