FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7.12.t 0077.12.t 0097.12.t 016


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はあいにくの雨でしたが、室内でも元気いっぱいの子ども達です。以前折り紙で作った朝顔をノリで画用紙に貼り、クレヨンで葉やツルを描いていきました。葉が特徴的な朝顔の葉は絵本に載っていた絵を参考にしながら描きましたよ。その後はお風呂場へ移動し、真っ白なウチワにマープリングをしました。一人一人好きな色を選び、色を入れ、とっても素敵なウチワが完成しましたよ。同じ色を選んでも柄や濃さが違ったりして、色を付けた時には「わぁ~きれい!」と子ども達も声を出すくらい、一つ一つとっても味のあるウチワが完成しましたよ。これから暑くなる季節なので大活躍しそうですね!
   今日の絵本・・・「ようい、どん」、「ず~っとあめ」


7.12.t 0267.12.t 0277.12.t 030


 こひつじ組
 久し振りの雨降りの一日でした。畑の作物には嬉しい雨も、外遊びが出来ない子ども達にとってはちょっぴり残念な一日の様でした。今日は7月の製作で絵具を使った「たたみ染め」をしてみました。今回は天ぷら敷き紙(天紙)を使って放射状折りと四角折りにした紙の辺の部分を筆を使って絵具を染み込ませていきました。筆を少しのせるだけではなかなか上手くは染まらないので、「10」を数えるまで絵具を染み込ませるよ~と話をすると、「1…2…3…、10!」としっかり数を数えしっかり染み込ませている子ども達です。「どんどんしみる~!」、「ふしぎ~!」とまた違う絵具遊びの方法を楽しんでいました。今日の色は子ども達からのリクエストで、赤、青、黄、緑、ピンクの5色を使ってみました。染めた後、そっと紙を開くと全体的に色が染みわたり、色鮮やかな模様が出来ていました。「はなびみたい~」、「きれいだね~!」と手を叩いて喜ぶほど出来上がりに大満足の子ども達でした。今度は天気の良い日に絵具を使って色水遊びも楽しみたいと思っています。
   今日の絵本・・・「ばけものづかい」


7.12.t 0367.12.t 0357.12.t 022


 こぐま組
 昨日は水遊びが出来るくらい良い天候でしたが、今日は朝から雨で残念ながら戸外で遊ぶ事が出来ませんでした。子ども達は「バスまっているとき、みずたまりであそんだ!」と嬉しそうにSくんが教えてくれました。Yちゃんはお気に入りのカエルのカッパを皆に見せていましたよ。久し振りに室内でゆっくり遊んだせいか、遊具の使い方が違っていたり、力が入り好きで扱いが悪かったりと残念に感じる場面がありました。そのような中でも、お片付けの音楽が流れると、自分の遊んでいた遊具を片付けて、ホールの本棚を整えてくれていたKくんです。Kくんの姿を見て、他のお友達も一緒に整えてくれていましたよ。みんなで使う遊具は勿論、絵本も大事に使ってくれているお友達がいると嬉しく感じます。皆のお手本となるように私たちスタッフも含め、皆で気持ち良く遊べる場所となる様心掛けて行きたいですね。
 お部屋では牛乳パックを使ってブーメランを作りました。予定では外で飛ばしたいと考えていたのですが、雨でしたのでホールで遊びました。飛ばし方によっては上手く飛んだり飛ばなかったり…それでも楽しんで何度も何度も遊んでいましたよ。
   語り聞かせ・・・「三枚のおふだ」
   今日の絵本・・・「まゆとおに」

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。