FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はこひつじ組のお友達と一緒に外遊びを行いました。最近は「わくわくの杜」に虫捕り網も登場し、こひつじ組のお友達とモンシロチョウを一生懸命に追いかける姿が見られます。その他には、ウンテイやタイヤのブランコが大人気で、少し前ではぶら下がることも難しかったウンテイも今ではぶら下がって1つでも前に進もうと練習している子どももいます。
 お昼ご飯には「わくわくの杜」の畑で採れたズッキーニをおにぎりと一緒に食べました。普段あまり野菜を食べないお友達も、パクパクと食べられるズッキーニ。これから夏休みに入りますが、二学期にはさらにたくさんの野菜が収穫されるので、毎日美味しい野菜が食べられるかも知れませんね!
   今日の絵本・・・「ヒトデのたいそう」


 こひつじ組
 風の強い一日でしたが、「天気が良いから外で元気に遊ぼう~」という事で、たっぷり外遊びを楽しみました。最近は虫アミで蝶を捕まえたり、バッタやカエルを捕まえたりする子ども達も増えてきましたが、やはり大人気は砂遊び!三箇所の砂場はあっという間に満員です。友達同士会話を楽しみながら、レストランごっこ等をたのしんでいました。今日は皆たくさんのご馳走をつくってくれましたよ。カレーにお子様ランチにジュス…。「せんせいたくさんたべるから、おおもりいっちょう!」といって、山盛りの砂にシロツメクサをたくさん載せて作ってくれる子ども達もいました。遊びの中では、ひとつのスプーンの取り合う事もまだまだあるこひつじ組。職員がお互いの気持を汲み取りながら繰り返し関わっていく中で、相手の気持を考えたり、自分の気持ちを伝えたりしながら、一緒に使ったり順番に使えるようにもなってきています。日々の経験を通して、成長していく子ども達の姿を見守りながらも、今後も援助していけたらと思っています。
   今日の絵本・・・「うみのかくれんぼ」


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。