FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は一学期の終業日ということで、22日に行われる「わっしょい祭り」での衣装を着ての練習を行いました。こやぎ組は「おかしの行進」を踊るため、頭にお面を被り、カラフルなポンポンを持ってとっても可愛らしい衣装になりました。練習ではバッチリだったので、日曜日の本番も頑張りましょうね。
 その後は4月から一学期の間過したこやぎ組のお部屋を皆でお掃除をしました。雑巾で一人一脚椅子を綺麗に拭いたり、皆で並んで床拭きも行いました。「せ~の!」で端から端まで一生懸命にお掃除をしていましたよ。
 これから長い夏休みに入りますが、ケガや病気に気を付けて暑さに負けず、楽しい夏休みを過ごして下さいね。
   今日の絵本・・・「たのしい夏休み」


 こひつじ組
 早いもので一学期最後の日となりました。今日は22日にある「わっしょい祭り」に向けて、衣装をつけて「きんにくたいそう」と「おかしのこうしん」を踊ってみました。ポンポンを持ったり、鉢巻をしたり、お面をつけるといつもと違う感じに子ども達は大喜びでした。もちろん今まで以上に体操にも力が入りましたよ。当日参加できる子ども達は、たくさんのお客さんの拍手がいただけるといいですね!
その後は毎日使っていたこひつじ組の部屋を皆で雑巾がけをしました。一人一人が小さな雑巾を持ち、椅子や棚の中、最後は床を拭きました。一生懸命に拭いていると段々と黒くなっていく雑巾に、「わぁ~まっくろだぁ~!」、「がんばったらピカピカになるね!」と話しながら、一学期皆で過ごした部屋を皆で掃除しました。
 明日からは長い夏休みになります。たくさんの楽しい計画を立てていらっしゃると思いますが、怪我や事故等には十分に気をつけ、元気にお過ごしください。二学期にはまた一段と黒くなった元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。一学期中は保育へのご理解、ご協力ありがとうございました。
   今日の絵本・・・「ポンテのなつやすみ」


P2012_0720_112611.jpgP2012_0720_115004.jpg


 こぐま組
 午前中は岩見沢から宗久先生が来て下さり、茶道を教えて頂きました。久しぶりに宗久先生に会う子ども達は、「そうきゅうせんせいだぁ~!」と喜んで、着物姿に「きものきれい~!」とうっとりしていたMちゃんです。一人ひとり席入りをして掛け軸を声に出して読みました。「やまはやま、うみはうみ」大きな声で読み上げていたTくんです。この日の主菓子で黒文字を使い羊羹を食べました。慣れない手つきでしたが、宗久先生に一つ一つ教えてもらい、口に入れていましたよ。久し振りの茶道でしたので、挨拶がうまくできない時もありましたが、正座の姿勢が「素敵~!」と褒められ喜んでいましたよ。
   今日の絵本・・・「8がつ6かのこと」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。