FC2ブログ
ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 夏休み中ですが、楽しみにしていた親子お泊まり会が、8月4日(土)、5日(日)の二日間に渡って行われました。参加された親子さんは30組約100名!集合時間は午後4時でしたが、楽しみにしていてくれたお友達が3時頃に到着、フリーマーケットを開店してくれるお母さん達のグループも続々集合し、準備が進みます。
 午後4時30分…「集まって下さ~い!」の合図でホールに集合、二日間の予定にはメインの「レンガの家造り」の案を説明、お父さん方の活躍に期待です!子ども達は受付の時に、お買い物チケットを受け取り、ウキウキ気分…シャボン玉、ゲーム、花火、ミニケーキ、ジュース券の5枚を持ち、店主は2,3人のお母さん達にお願いし、賑やかに縁日ごっこが始まりました~。


oyakootomarikai 014oyakootomarikai 018oyakootomarikai 019


oyakootomarikai 025oyakootomarikai 026oyakootomarikai 027


 午後5時より…次は、お父さん達にも一緒に参加して頂きたい「レンガの家造り」。夏休みの預かり保育で二日前から始めたレンガに色塗りです。お天気が悪くペンキが乾かないので、なかなか作業は進みません。今日の天気も雨模様で、外での作業とはならず木工室「木楽打(きらくだ)部屋」での作業となりました。集まってくれた親子さんで開始…手慣れた作業で、たくさんのお父さん、お母さんのご協力を得て作業は大分捗りました。


oyakootomarikai 028oyakootomarikai 031oyakootomarikai 033


 午後6時…台所と釜戸では、文化鍋二つで30合のご飯とカレーライス作り、100人分の分量ですから寸胴鍋にたっぷりです!夕食には「わくわく農園」で採れたキュウリやトマト、ズッキーニも登場!ちょっと雨が降っていたのですが、流しソーメンの準備をすると、続々と多くの人達が集まり、麺つゆと割り箸を手に子ども達は流れてくるソーメンをつかまえるのに必死!あっ~!あ~!とため息…時々流れてくるみかんやキュウリ、ウィンナーにハム、あれよあれよという間に15束のソーメンは食べられてしまいました…(これも楽しみの一つ)
 場所をホールに移し、夕食のカレーライスは自分達で盛り付け、採れたての野菜も食べてもらいました。小学生のお兄さんは何度もお代りの催促で、育ち盛りですねぇ~皆で食べると美味しいねぇ~!


oyakootomarikai 047oyakootomarikai 054oyakootomarikai 048


 夕食の片付けが終わり、予定ではグランドでのキャンプファイヤーでしたが、雨のために中止でしたが、急遽ホールで、子ども達のリズムと歌の発表があり、お家の方はうっとりと子ども達の姿を見つめられていました。(写真が暗くて御免なさい!)


 お風呂タイムは、外の五右衛門風呂に初体験!あいにくの雨で夜空の星を眺める事は出来ませんでしたが、子どもは3人は余裕で入れる五右衛門風呂のお湯につかることが出来ました。心も体も温まりました。(写真が無くて御免なさい!)


 子ども達は8時30分頃には就寝?なかなか寝付かれず…いつまでもお話していた子どもも疲れと共に夢の中へ…9時30分からは、大人タイムで、お父さん、お母さん、スタッフと共に、これからの「わくわくの杜」への要望などを話し合い、夜の12時頃まで(アルコールなんかも入り)盛り上がりましたよ。


oyakootomarikai 071oyakootomarikai 075oyakootomarikai 077



 5日(日)午前6時に起床、さすがにヤギや羊達より早い目覚めの子ども達…眠い目をこすりながらの大人達…6時30分ラジオ体操で元気ハツラツになりました!
 朝食は、昨日の残りのカレーライスも食べてもらい、パンと知来乙産のトマトとキュウリでお腹いっぱいになりました。お片付けが終わると、時間がある方はレンガの家造りの続きをして頂いたり、動物達との触れ合い等、親子で楽しい二日間を過ごして頂いた事と思います。


 ご協力頂きましてありがとうございました。また二学期の始業日8月20日(月)には、日焼けした元気な笑顔で会いましょう!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。