ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日は朝の気温からは想像できないほど気温がグングン上がり、お日様のカンカン照りにはびっくり!水遊びをしたくなった子ども達もたくさんいた事でしょう…


8.7.t 0038.7.t 0048.7.t 0058.7.t 0108.7.t 0138.7.t 016


 午前中は、「遊び塾」には、何週間も前から予約されていた月形町内子育てサロンの親子さん14組の皆さん37名が集まり、「遊び塾」でゆっくり遊んでいただきました。今日来られた14組の皆さんのほとんどが、この遊び場を知らず、初めて~!と…こんなに木の遊具があるなんて知らなかったです…子ども達もお母さん達も驚かれていましたよ。普段でも遊びに来る事は出来ますし、一緒に保育にも参加出来ますので、ぜひ「わくわくの杜」にも見学にいらして下さい。名残惜しく、お昼12時頃各々の車でお帰りになりました…また来てね~と手を振りました。


 夏休み預かり保育  十四日目


120807_0948~01120807_1013~01120807_1013~02


 今日は44名の子ども達が参加してくれました。午前中は三笠遊園に行って来ました。中にあるプールに入ると、「つめた~い!」やら「キャァ~」といった悲鳴が…日射しは温かったのですが、風が吹くと少し寒さを感じました。それでも一旦水の中に入ると元気いっぱいに水遊びをしていました。途中の休憩タイムも待ち切れないとばかり足をそろりと水に付けている子どもも。プールを上がってからは遊具や恐竜の大きな模型の周りで遊んだり、帰る前には長い滑り台をしたりしていました。


8.7.t 0298.7.t 0218.7.t 031


 お昼頃に、「遊び塾」に行きました。到着してすぐに流しソーメンに皆が挑戦!でも年少さんと「わくわくの杜」、「ぽけっと」の小さなお友達は、箸でソーメンがつかめない為に、中でお椀の中にソーメンを入れて頂いて食べました。流しソーメンに挑戦した子ども達は、わぁ~わぁ~と盛り上がりながら、ソーメンを箸でつかむ事に躍起になっていました。


とても面白そうな保育をしているようなのでとても関心を持ちました!夏休みの一時保育などもやっているんですね。知りませんでした。ただホームページを見ましたが詳しい内容がなかったので、できれば『わくわくの杜』の詳細や一時保育の詳細などをのせてもらえないでしょうか?
お忙しいかとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
【2012/08/20 18:05】 URL | #-[ 編集]
いつでも遊びに来て下さい~
 コメントをありがとうございます。
「わくわくの杜」では、木育、食育、手育、飼育の4つを大きなテーマとして保育をしています。子ども達の使う遊具は出来るだけ木の遊具、周辺にある畑で子ども達が昼食で使う野菜を出来るだけ賄う、また子ども達が昼食を作る等の食育、飼っている羊の羊毛を使ってのフェルト造などの手作業等の手育、そしてヤギや羊、ウサギ等の動物の飼育を子ども達が行う飼育…この4点を保育のメインにしています。また原発の問題を大切に考えて、これからは自然エネルギーの活用をこの「遊び塾」で行い、また環境を大事にして行きたいということで、以前にホタルが出ていた場所ですので、この場所にホタルを再現したいとも思っています。これらの事を幼児の頃から考えて行けれる場にして行きたいとも思っています。
> >  毎日遊びに来られる場所ですので、いつでも来ていただいてご覧になって下さい。
> >                               わくわくの杜  責任者
【2012/08/22 20:31】 URL | 「ちらいおつ遊び塾」夢追い人 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

