ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 夏休みが終わり、今日から二学期が始まりましたね。こやぎ組のお友達は朝から元気良く「おはよう~!」と挨拶をしてくれましたよ。そして今日からこぐま組、こひつじ組のお兄さん、お姉さん達と一緒にこやぎ組もお当番さん活動を始めました。トップバッターはYくん。少し緊張した様子でしたが、玉ねぎの皮を剥いたり、挨拶をしたりと一生懸命お手伝いをしてくれましたよ。お部屋では一人ずつ夏休みの楽しかった事を発表しました。「うみにいったよ~!」や「はなびをしたよ~!」などしと、皆の前で上手にお話してくれました。天候は雨でしたが、室内で久し振りに友達と元気いっぱい遊んだ子ども達でした!

 今日から二学期が始まり、子ども達の元気な姿を見る事が出来、とても嬉しく思います。二学期は期間が長く楽しい行事もたくさんあります。子ども達に負けじと毎日元気いっぱい過して行けたらなぁ~と思います。二学期も宜しくお願い致します。


8.20.t 0078.20.t 033


 こぐま組
 朝からあいにくの雨でしたが、子ども達は笑顔で登園し、「おはようございま~す!おひさしぶりで~す!」と可愛らしい挨拶をしてくれたKくんです。皆が登園してすぐに手紙交換したり、「はやくあそぼう!」と誘い合って室内遊びを楽しんでいました。ホールでは始業式を行い、「2学期も宜しくお願いします~!」と挨拶をしました。入室後は皆の前で、2学期に「がんばりたい事!」を一人一人話してもらいました。「みんなのおせわをしたい!」、「マラソンではやくはしる!」、「おへやをきれいにつかう!」など、思い思いに自分の目標を発表してもらいました。長~い二学期ですので、時間を掛けて目標に近づけていけたらいいなぁ~と思います。
 こひつじ組さんとパラバルーンをして楽しんだ後は、カレーを食べ、空が明るくなって雨が止んだので、戸外でカエルや虫捕りをしました。腰を低くして草原を見ると、カエルがピョンピョンと跳んでいる姿や、キリギリスの仲間やコオロギなども見つけました。夢中になっていたNちゃんは、両手にカエルを大事に持ち、まだ見つけていないお友達に「みつけてあげるから、だいじょうぶだよ~!」と声を掛けてあげて、まるでお姉さんの様でしたよ。
   語り聞かせ・・・「京のカエルと大坂のカエル」


8.20.t 0128.20.t 0268.20.t 032


 こひつじ組
 久し振りの大雨でしたが、日焼けし、逞しくなった子ども達が元気に登園して来てくれました。今日からいよいよ二学期のスタートです!
 休み中の楽しかった出来事を笑顔でたくさん話してくれたり、久し振りに会う友達にちょっぴり照れながらも、「いっしょにあそぼう~!」と誘い合う姿が見られたこひつじ組さんでした。外は豪雨でしたので、室内での体操やマラソンも元気いっぱい行っていました。その後は、初のバルーン遊びもしましたよ。大型のバルーンをこぐま組と一緒に持ちながら、力を合わせて動かし、空気の流れを使い様々な形にしていきます。テントにメリーゴーランド等々…。大きなバルーンを持ちながら、皆で行う楽しさを味わい、「いろんなかたちができるねぇ~」と喜んでいました。


8.20.t 0028.20.t 0168.20.t 029


 長い二学期には運動会やクリスマス会等々、様々な行事があります。一人一人のペースに合わせて援助し、時には見守りながら更なる成長を見せてくれる事を楽しみにしています。二学期も宜しくお願い致します。
   今日の絵本・・・「あめふり」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

