ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 連日の暑さには、本当に参りますねぇ~。「暑いは禁句!」こんな時は水遊びに限る!いやその前に、泥んこ遊びをしてから…と、こぐま組の年中さんが外に飛び出しましたよ!泥んこパンツですから汚れても平気!手足やお腹の泥んこパックはいかがですか~?泥んこの砂場で泥団子を作って、ハイッ、ポーズ!十分泥遊びをした後は、年少さんや年中さんがもう既に入っているプールへ…暑さも吹っ飛びました!


8.21.t 0108.21.t 011


 今日のお当番さんは、こやぎ組のSちゃん、こひつじ組のKくん、こぐま組のHちゃんの3人。今日はおにぎりの日なので、たくさんのおかずは要りません…でも3人のお当番さんは畑のキュウリ、トマト、ナスを籠にいっぱい収穫を手伝ってもらいました。ミニトマトは甘かったですよ~。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はとても良いお天気で外遊び日和でしたね。朝から皆で虫捕りをしましたよ。雨の次の日だったので、草むらを歩くたびにカエルがピョンピョン跳んでおり、追いかけながらも一生懸命捕まえていましたよ。そして春に植えたプランターのミニトマトも段々赤くなり,遊んでいる途中にトマトを一口。「あまくておいし~い!」とYちゃん。自分達で育てた野菜はまた一味違いますね。
 お昼に近づき日射しも強くなり、体操やマラソンで汗だくの子ども達。久し振りに泥んこ水遊びをしました。大きなプールでシャワーを掛けられたり、全身泥だらけになったりと、暑さを忘れてプールから上がった後はスッキリした様子のこやぎ組でしたよ。
   今日の絵本・・・「とうもろこし、とうもろこし」


8.21.t 0168.21.t 0188.21.t 038


 こひつじ組
 朝の天気予報通り、今日はとても暑い一日となりました。こんな日はやはり水遊びに限ります!朝の新しい体操やマラソンを元気に行い、早速着替えてプールへ!寝転がりバシャバシャと泳ぐ(?)子どもや、足を延ばして座り「きもちいいねぇ~」と友達と話していたり、それぞれの子ども達が伸び伸び水遊びを楽しんでいました。8月も残りわずか、あっという間に過ぎていく夏。天気の良い日には今しか出来ない水遊びをたっぷりと楽しみ、夏ならではの開放感を味わって行きたいですね。
 お昼からは身体測定を行いました。ほとんどの子ども達が身長も伸び、体重も増えていましたよ。
 夏の暑さに負けず、たくさん食べてたくさん遊んでどんどん大きくなっていく子ども達の姿を改めて感じられた一日でした。
   今日の絵本・・・「コップ」


8.21.t 0258.21.t 0298.21.t 041


 こぐま組
 今日は気持ちの良い風が吹いていましたが、暑い一日でしたね。そのような中でも砂場や動物に草を上げたりしながら、自分のやりたい遊びを見つけていましたよ。
 年長さんは茶道をしました。お乾菓子を食べてお茶を点てましたよ。久し振りの茶道という事もありまして。モジモジと動いてしまう時もありましたが、お乾菓子器の扱い方やお辞儀をする時など、言葉掛けをしなくても上手に出来ていましたよ。
 その後は、年中さんと一緒に、水、泥んこ遊びをして涼みました。泥団子をたくさん作り、大きな葉っぱで包み「さくら餅、柏餅」を作ったり、両手に収まらないほどの特大泥団子も楽しそうに作っていました。砂場に穴を掘り、水を溜めて、足湯から始まり、そのうちに全身泥だらけになり、泥の感触を楽しんでいましたよ。改めて泥遊びが楽しいと感じた一日でした。夏も残り僅かになりましたが、この時期ならではの遊びをまだまだ楽しみたいと考えています。
   今日の絵本・・・「ゆうぐれのさんぽ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

