ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 昨日に負けない位の暑さの中、元気な子ども達が登園、「きょうもみずあそび?」、「そうだねぇ~、暑いもんねぇ~」と、会話の話題は水遊び…ずっと水の中に入っていたい気分です…。


8.22.t 0418.22.t 045


 こぐま組のYちゃんがザリガニを持って来てくれました。こぐま組では皆で話し合いをし、ザリガニのお世話をこぐま組の皆でする事になりました。早速、図鑑を開いて飼育の仕方を学ぶKくんの周りに皆が集まっていましたよ.


8.22.t 0018.22.t 0048.22.t 008


 今日のお当番は、こぐま組のHちゃん、こひつじ組のKちゃん、こやぎ組のNちゃんの女の子3人。今、残念ながら札幌近郊ではO-157が流行し問題になっている為、子ども達の調理保育はしばらくの間中断する事になりました。畑の野菜の収穫だけは当番のお友達にお願いしています。今日もホールいっぱいに、ナス、トマト、ピーマン、キュウリが採れました。昼食のおかずに登場し、新鮮な野菜が食べられるようになりました。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 昨日に引き続きとても暑い一日でしたね。こやぎ組の部屋は晴れた日は朝から太陽の日差しがたくさん入り、お部屋の気温も高くなるのですが、とても風通しが良く、外から帰って来た後も風が通るドア口の近くで、「きもちいいねぇ~!」と涼んでいる子ども達です。
 朝の自由遊びの時間に、たっぷりと外で遊んだので、午前中はこひつじ組さんと一緒にホールでカプラとドミノをしました。カプラではどこまで高く積み上げる事が出来るかを挑戦したり、ドミノでは上手に並べる事が出来て、最後には皆でドミノを倒して大成功をしましたよ。
 午後からは水遊びをしました。暑いこの時期にしか出来ない遊びなので、目一杯遊んで欲しいですね。水遊びへ行く前の着替えも一人で出来るようになったこやぎ組さんです。この暑さも残りわずかなので、今しか出来ない遊びがたくさん出来ると良いですね。
   今日の絵本・・・「ちいさなカ」


8.22.t 0178.22.t 0208.22.t 030


 こひつじ組
 今日も朝から本当に暑い一日となりました。朝の自由遊びの中で、最近こひつじ組ではグランドでピョンピョン跳びはねるカエルを捕まえ、一つの水槽に入れて皆で観察する事を楽しんでいます。
 「カエルはくさたべるかなぁ~?」、「ゲロってなくの?」と、小さな水槽を取り囲み、そんな話をしながら興味津々で見つめています。大自然ならではの経験できる一つですね。毎回狭い水槽では可哀想なので、観察を終えたら草の上に帰してあげるという約束を守り、「またあしたねぇ~!」とカエルを帰す子ども達です。「わくわくの杜」ではたくさんの生き物達もみんなの大切な友達なのですね!
 後半は、こやぎ組さんと一緒にホールでカプラとドミノ遊びをしました。カプラの本を見ながら真似をして作ってみたり、自分なりに工夫をして高く積み上げたりと遊び方もレベルアップ!ドミノでは皆で長いものを作り、「5,4,3,2,1!」のカウントダウンで倒し始め、最後まで行くと思わず「やったぁ~!」と大きな声に大きな拍手。大成功で終わりました。みんなで力を合わせて「やり遂げた!」という達成感を、これからも様々な経験の中で感じてほしいと思っています。
   今日の絵本・・・「みずたまレンズ」


8.22.t 0438.22.t 0348.22.t 038


 こぐま組
 昨日に続き今日も暑かったですね。バスの中で「きょうもあついからみずあそびだねぇ~!」と水遊びを楽しみにしていたMちゃんです。汗が流れていても子ども達のパワーは、暑さにも負けることなく新しい体操を張り切ってくれていて元気に体を動かしてくれていました。入室後はホールでリズム(親子遊戯の練習)をしました。こぐま組はこやぎ組さんと一緒にやってみました。今まで2人で組む体操はした事が無かったのですが、息がぴったり!というくらい手拍子する所が上手でしたよ。
 「わくわくの杜」に新しい仲間が増えました。yちゃんがアメリカザリガニを持って来てくれたのです!ザリガニを見ると大喜びをして、「なまえなににする?」と考えていたKくんです。「ザリガニおせわをがんばれるかなぁ?」などと、みんなで話し合いをして飼う事に決めました。本や図鑑を見て飼い方を調べ、園庭から石を持って来て水槽に入れたり、餌のキュウリを調理室から探して来たりしていました。食後にはザリガニの本をじっくり読んでいたKくんとNちゃんは「かまぼこもたべるみたいだよ!」などと話をしていました。生き物を飼育するのは、餌を上げたりするだけでなく、本などで自分で調べながら新たな発見をするきっかけとなりました。
   語り聞かせ・・・「海の水はなぜからい」
   今日の絵本・・・「なきむしおばけ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

