ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日はみんなが楽しみにしていた道民の森の日でしたが、生憎の雨でしたね。「きょうはいかないの?」と残念そうにしていた子ども達。来週は行けると良いですね。
 お部屋では身体測定を行いました。夏休みの間、たくさん食べて、たくさん遊んだのかみんなとっても大きくなっていました。その後、運動会でこやぎ組が踊るリズムの歌を聞き、少し踊ってみました。曲を聞きながら踊りだすSちゃんとKくん。これから時間がある時に少しずつやっていけたらなぁ~と思っています。
 午後からは雨も上がり、日射しも出て来たために外遊びをしました。いつもグランドで砂遊びやブランコで遊ぶのですが、今日は川の手前の草むらの中で遊びました。草の中を歩いていくと、バッタやカエル、コオロギがピョンピョンと跳ね、子ども達は大喜び!イタドリが生えている所をお家にしたり、普段とは違う遊びが出来てとても楽しそうな子ども達でした。


8.23.t 0088.23.t 0148.23.t 017


 こひつじ組
 バスの乗車している時に降っていた雨も、体操やマラソンをする時には上がり、蒸し暑い一日となりました。新しく取り入れた「負けるな元気」、「タラコ」の体操も少しずつ覚え、元気に踊る姿が見られています。
 今日はクレヨンで「夏休みの思い出」と「畑から採れた野菜」の絵を描きました。思い出では「はなびをしたの!」、「おんせんにはいってきたのがたのしかったよ~」と、それぞれが一番楽しかった出来事を自由に描いてみました。久し振りにクレヨンを作った子ども達でしたが、色々な色を使って画用紙いっぱいに描き上げていたましたよ。子ども達の絵からは、楽しかった夏休みの様子がとても良く伝わって来ましたよ。野菜の絵では実際に採れた野菜を見たり触ったりしながら描いてみました。「ピーマンはぼこぼこしてる~」、「きゅうりはながいよ~」と一つ一つの野菜の違いにも気付きながら、色や形に変化をつけ絵を描いていましたよ。子ども達の画用紙は、美味しい自然の恵みでいっぱいになりました。
   今日の絵本・・・「はいっ!うさぎです」


8.23.t 0218.23.t 0298.23.t 035


 こぐま組
 年長さんは円山登山、年中さんは道民の森で園外での活動を楽しむ予定でしたが、雨で行く事が出来ませんでした。前日までは天気が良く夏の遊びをしていたので、今日の活動を楽しみにしていたので、とても残念そうにしていた子ども達でした。「わくわくの杜」に到着する頃には晴れましたので、園庭で遊び久し振りにマラソンをしました。年長さんは少し距離を延ばしてみました。「はしるのがながすぎ~」、「まだまだはしれそう~」と言いながら走っている子ども達がいましたが、様々な思いがある中でも歩かないでゴールを目指してくれていました。食後はザリガニの部屋作りをしました。昨日までの水槽を洗い、砂利を敷いて住みやすくしました。「おなかもったらはさまれないよ~!」とみんなに教えてあげていたMちゃんは、部屋作りが終わった後もザリガニをじ~っと眺めていましたよ。
   語り聞かせ・・・「おしんネコ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

