ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日で二学期が始まり、一週間が経過しましたね。段々と「わくわくの杜」での生活リズムも取り戻して来た様子の子ども達です。今日はゆっくりお部屋で自由画を描きました。4月に比べて顔を描いたり、食べ物を描くのがとっても上手になり、パパやママの顔を描いたり、お友達同士で似顔絵を描いている子ども達もいました。
 午後からはホールで自由遊びの最中に、体操の曲を流しながら練習をしました。覚えるのがとっても早い子ども達。歌も覚えて楽しく踊っていましたよ。
 今週からお当番も始まり、毎日張り切ってお仕事をしているこやぎ組のみんなです>体操は勿論、いただきますの挨拶もとっても頑張ってくれていますよ。


8.24.t 0018.24.t 0038.24.t 009

      これからたくさん出て来るハチの対策です!


 こひつじ組
 今日は小雨が降っていたので、予定を変更してホールでこぐま組さんとパラバルーンを楽しみました。今回は前回のメリーゴーランドやテント等の他に、いくつか新しいものにも挑戦してみました。バルーンの持ち方もしっかり覚えていて、「こうやってもつんだよね~!」と友達と確認し合う姿が見られたこひつじ組です。前回なかなか上手く空気を取り込めず膨らまなかったテントも、少しずつコツをつかみ、だいぶ膨らむようになりました。これからも子ども達とみんなで遊ぶ遊びの一つとして楽しみながら進めて行ければ…と考えています。
 食後には、みんなでかけっこもしてみました。広いグランドを思いっ切り走っていく姿には、一人一人たくましく成長している力強さを感じました。
   今日の絵本・・・「ホネホネさんのなつまつり」


8.24.t 0058.24.t 0068.24.t 007

 ソリや発泡スチロールの箱に植えた稲には稲穂が…子ども達一人一人の植木鉢にはトマトの赤い実が…


 こぐま組
 登園すると部屋に入るよりも先にザリガニがいる水槽を覗き、ツンツンと触っている皆です。今日は環境教育の予定でしたが、雨のため室内での活動となり、こひつじ組さんと一緒にパラバルーンをしました。前回やった事を覚えてくれていたようで、バルーンの持ち方や簡単な技は数回の練習で上手に出来ていました。大きな技はやり始めたばかりなので、時間を掛けて出来るようになればいいなぁ~と感じました。その後はホールでフラフープを使ってのゲームと、凍り鬼をしました。「そとのほうがひろいからたくさんにげれるけど、きょうはすぐにつかまっちゃった~!」と残念そうでしたが、鬼も楽しんでいた様です。凍り鬼が終わった後、すぐに「こんどはばななおに~!」とMちゃんが言っていました。
   語り聞かせ・・・「ちからたろう」
   今日の絵本・・・「ザリガニ」
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

