ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 今日も朝からお日様がギラギラと輝き、良いお天気!とっても有難いのですが、連日となると身体が参ってしまいますねぇ~、子ども達の水遊びもまだまだ続きそうですねぇ?空にはトンボが飛び交っていますので、秋はもうすぐのはず…。
 登園するなり「きょうは、おとうばん!」とやる気満々の子ども達。この暑さで役場の町内放送で「食中毒警報が出ています!」と。調理保育は中断ですが、野菜の収穫は、今日もいっぱい獲れました。体操の係や動物の世話など、暑さに負けずに頑張る子ども達は偉い~!


8.27.t 0068.27.t 0088.27.t 013


8.27.t 0278.27.t 0218.27.t 042


 ハッピーバースディ~8月生まれのお友達~みんなに祝福され、ちょっぴり照れてしまいますが、自信を持って質問に答えています。お家の方々のメッセージや、お祝いのコメントで嬉しさが2倍にも3倍にも増えます。お誕生会終了後、ちょうどお家の方がいらしていたので、運動会で踊る親子リズムの連捷が出来ました。素敵な曲で笑顔がいっぱいでしたね。


8.27.t 0458.27.t 047


8.27.t 0538.27.t 0628.27.t 061


 午後のおやつは、お誕生児のお友達がお手伝いしてくれました。嬉しい嬉しい一日でした。


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日もとても暑い一日でしたね。朝の体操を今日から少し運動会の練習を兼ねて、いつもと違う並び方をして行いました。前に出てお手本になっている年長さんの踊りを見て、毎日一生懸命練習していますよ!
 そして今日は8月生まれの誕生日会を行いました。こやぎ組からはSちゃんと7月生まれのRくんが皆さんにお祝いしてもらいましたよ。好きな食べ物や好きな遊びも少し緊張していましたが、上手に答える事が出来ました。
 誕生日会後には、親子リズムの練習を行い、踊りも段々と覚えてきた様子の子ども達です。しかし、やっぱり一番大好きなのはタラコダンスのようで、帰りの会の前にこやぎ組のお部屋で、「たらこやる~!」と言うのが日課になり、毎日みんなで楽しく踊っていますよ!
   今日の絵本・・・「ありがとう。さようなら」


8.27.t 0148.27.t 017


 こひつじ組
 真夏日に逆戻りした様なとても暑い一日となりましたね。今日からこひつじ組では新しいマラソンコースに変更し挑戦しました。憧れのこぐま組の様にグランドから出て、隣りの水田の所にある電柱にタッチして折り返してくるコースです。こひつじ組よりも遠くまで走っていくこぐま組の背中を追いながら、みんなで頑張りました。全員が歩くことなく完走!今までのグランド3周でつけた力を充分に発揮した走りだったと感じています。
 その後の誕生会では、こひつじ組のYちゃんと合わせて6人のお友達のお祝いをしました。みんなからの質問コーナーでは、恥ずかしそうに答えていたり、お家の方から大好きな所を話していただくと、とても嬉しそうな顔を見せてくれましたよ。職員からの「すてきな帽子屋さん」のパネルシアターを喜んで見ている子ども達でした。
   今日の絵本・・・「ねずみくんのチョッキ」


8.27.t 0488.27.t 049


 こぐま組
 今日も暑かったですね。天気予報では今週も暑い日が続くとか…。涼しくなる日が待ち遠しいですね。
 暑くても子ども達は元気いっぱい!朝からカエル、虫探し、動物のお世話も汗をかきながらやってくれています。マラソン後は、8月生まれのお誕生会でした。こぐま組からは3人のお友達が主役でしたよ。みんなの前で発表するのはドキドキするようで、いつもとは少し違う雰囲気の3人でした。が,誕生会中はず~っとニコニコ笑顔でした。食後は水遊びです。「はやくあそびたいから、ごはんたべる~!」と言っていたHちゃんは、大きな口で食べていました。デザートにはKくんのお母さんからいただいたカップゼリーを食べて、「とってもきれいないろ~!」と大喜びをしていたのは女の子達でした。
   語り聞かせ・・・「注文の多い料理店」
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

