ちらいおつ遊び塾ブログ
月形町の廃校になった旧知来乙小学校を利用し、「ちらいおつ遊び塾」として再スタート。のんびりしたかったら、笑いたかったら、ここにおいで。遊び塾でのイベント、出会い、体験は、こんなに奇抜で面白い!!
 暑さに耐えられず、今日はマラソンは無し…そして午前中から水遊びを満喫!子ども達の額からも、大粒の汗がポタリ~夏バテには十分な栄養と睡眠を取って乗り越えましょう!


8.28.t 0158.28.t 016


 子ども達の隠れ家、レンガの家は順調に形が出来上がりつつあります。後は屋根作り…時間をかけてじっくりとね!


8.28.t 0028.28.t 004


 わくわくの杜
 こやぎ組
 今日は水遊びをしました。製作の予定でしたが、この暑さなので急遽変更し、こぐま組とこひつじ組の7お友達と一緒に水遊びをしました。
 朝の自由遊びと体操で、すでに汗をたくさんかいていたので、プールの中でリフレッシュをしてとっても気持ち良さそうでしたよ!ホースから出てくる水も暑さで冷たすぎず丁度良く、お水をホースで掛けられても大喜びの子ども達でした。
 午後からは室内でゆっくり過ごしました。絵本を読んだり、カプラをしたりなど久し振りに建物の中で遊び、友達同士で一緒に遊ぶ姿も見られました。
 この暑さはいつまで続くか分かりませんが、無理をせず体調に気を付けながら過していけたらいいなぁ~と思います。
   今日の絵本・・・「ほたるつみ」


8.28.t 0078.28.t 0108.28.t 014


 こひつじ組
 今日も朝から暑い一日でした。こんな日はやはり水遊びに限ります!体操を終え、あまりの暑い日だったので、マラソンはお休みしみんなでプール遊びをしました。
 「はやくプールにいきた~い!」と着替えも早く済ませプールへ!冷たい水に大喜びで遊ぶ子ども達でした。今日は久し振りにペットボトルも登場し、水を体にかけ合ったり、中には自分で頭から水をかけ楽しむ子どももいました。ちょっぴり水遊びが苦手な子どもは、外から見ていたり、端の方で足をパチャパチャしていましたよ。あまりにも天気が良くプールの水もあっという間に温くなり、「おふろになったぁ~」と言っている子どももいました。細かめな水分補給やプール遊びをしながら体温調節をし、残り少ない暑い日々をみんなで元気に過ごしていきたいと思っています。
   今日の絵本・・・「りんごがたべたいねずみくん」


8.28.t 0058.28.t 0128.28.t 013


 こぐま組
 年長さんは茶道の日でお干菓子を食べました。黒文字の使い方を覚えてくれた様で、「ななめにさすんだよね?」と言っていたNくんです。茶道の時間は子ども達から緊張した様子が伝わって来ますが、甘いお菓子を食べると表情が和らぎ笑顔になります。この時間があるから、暑い中でも頑張れるみたいですね。お茶を始める前に頑張ることを決めました。正座をしている時にモゾモゾと動いてしまうので、姿勢を保つ事にしました。背中が丸くなってしまったりする事もあったのですが、声を掛けると背中が真っすぐになり、綺麗な姿になっていましたよ。次回は「隣りの子どもと膝を揃えて座る」を目標にして茶道をしたいと考えています。
 昼食後は水遊びをして涼しみました。
   今日の絵本・・・「ザリガニのおおさま まっかちん」














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

「ちらいおつ遊び塾」夢追い人

Author:「ちらいおつ遊び塾」夢追い人
「ちらいおつ遊び塾」で様々な人達との出会いから、子ども達を幸せにするという夢を一緒に作って行きましょう!

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

